• ベストアンサー

実父(または母)の介護

主人の実父なんですが、少し認知症の症状があるようです。 好き放題生き、義母と主人を泣かしてきた父、あなたなら、それでも介護をしますか。 義母にDVをする父を止めに入り自分も殴られる。 私は幸い親には恵まれてきたので主人の気持ちは計りかねます。 散々、恨んでいたようです。(一年に一度、数時間、逢う程度) 酒を飲み、満足に働きもせず、家族に苦労をかけた義父。 ですが、結局、泣かされるのは本人ではなく周囲なんですよね。 やるせない気がします。 あなたなら、どうされますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiye2
回答No.2

60歳男性です。 母が70歳で他界し、その後12年間1人で父の介護をして来ましたが、その父も昨年秋に87歳で他界しました。 父も酒乱で小学生の時から母と妹を守って来ました。 ゴルフ・マージャン・酒と遊び、父の顔は週に2回しか見た事がなかった。 それでも82歳で認知症を発病した父の介護をして良い葬儀を行った。悔いの無い親孝行ができました。 何もしてなければ、父の死後に私は生きていなかったでしょう。 人それぞれの生き方があります。私は私の生き方しかできなかった。

noname#209054
質問者

お礼

48才から60才の間ですよね。48才といえば働き盛り、頭が下がるとしか言えません。 確かにそれぞれの生き方があり、人に迷惑をかけなければ、何が正しいなんて解らないでしょう。 悔いのない親孝行ができたとおっしゃれるのは、あなた様の人生の誇りでしょう。 あなたの生き方を 「あんなに苦労させられたのに」と言う方もいたかもしれません。 今後のあなた様に幸多きことを願います。 貴重な体験談、ありがとうございました。

質問者

補足

ご立派以外の言葉が見つかりません。 今後はあなた様の人生を。

その他の回答 (5)

• 177019
回答No.6

68歳男性です。昨年1月から私の養子の父が前立線ガンで福祉施設から病院へ通院していましたが、昨年夏、ガンの進行が早く病院に入院しました。生活保護でしたから特に長男である養子には負担は無かったのですが、実はこの父親は過去には前科7犯の泥棒で刑務所を出たり入ったり、中学生だった私の養子は高校へ行く夢を諦め、まだ幼い兄弟たちの為に働きに出ました。「働いても働いても我が暮らし楽にならず」で結局は弟、妹小学生3人を養護施設に入所させたのでした。そんな思いがあるものですから、1度で良いから見舞いに行け、過去の事にいつまでも執着する事は後で絶対後悔する。今ガンで命が幾許も無いのだから、行ってお父さんの顔を見て、それで帰って来れば良いでは無いかと説得をしましたが、聞く耳持たずという感じでした。昨年12月25日にいよいよ危篤の連絡が、養子のすぐ下の弟にありこの弟の説得もあり二人で見舞いに行きました。もう目を開ける事も喋る事も出来ない状態で、27日二人の息子に見守られて逝去しました。ですから私は常に養子に言っている事は「悔いて昔が返るなら」今、過去の事を言ってもその当時の自分に戻れるはずがない、今、今日からが大事なんだと、その義父が認知症という病気なのですから、例えどんな極悪人だった方であっても、専門の病院に入院させるとかその手はずを取って上げるのが筋道であると私は思います。それは家族だからです。

質問者

お礼

私も疎遠の義父に結婚した頃、順番でいうと義父が先に亡くなる。 亡くなって後悔しても遅いから、息子であるあなたから歩みよったら? と何度か言いましたが、「何の不自由もなく親に愛されて育ったお前に何が解る」と言われ、 それ以降、何も言わないことにしました。 主人自身も親になり我が子がどれだけ可愛いか理解できたはずと思うのですが、自分の中で義父 に愛されず育ったという気持ちが抜けないようです。気の毒な人だと思っています。

回答No.5

施設にはいっていただくのがいいかと思います。

質問者

お礼

周囲を不幸にして介護をする時代ではないのかもしれません。 ただ、自宅介護これもまた立派ですね。 わたくしどもの場合は生活保護となると行政から支援の依頼があるでしょうが、 今は、息子の大学費用・仕送りで何万円となると余裕はありません。 好き放題生きてきて挙句の果ては認知症。結果、悩むのは周囲ですね。

• eroero4649
回答No.4

ウチの父親はDV親父でした。肉体的な暴力よりも、言葉のDVのほうがキツかったです。今だったら虐待になると思います。 そんな親父の面倒を見てやろうと思うのは、正直いいまして財産目当てではあります・笑。若いときにさせられた嫌な思いは、財産でまあ納得してやろうという心づもりであります。もうここまで来た以上、乗りかかった船ではありましょう。ここにきて愛人に財産の大半を譲るとか言い出したらフザケンナー!ではありますね・笑。 そういう財産がない御仁なら、まあテキトーというか、雑な扱いにはなるでしょうね。

• sparkle719
回答No.3

私だったら施設に入れます。

質問者

お礼

若い頃、ろくに働いていないので生活保護は目に見えています。 どんな施設でも無料ではないですものね。 私自身の両親は、「今の親は子に面倒をみてもらおうなんて思っていないよ。資金は残してあるから 何かあれば、施設に入れてくれれば良いと言われています。」 仮に施設に入ったとしても、その中でできる限りのことをすれば良いと思います。

回答No.1

恨みしかないのであれば、 施設にお世話になれば良いのではないでしょうか。 もし財産や年金があるならば、 半分をその費用に使う覚悟で預けて 年に一回程度面会しておけば良いと思います。

質問者

お礼

財産などあるはずもなく、年金も施設の料金でなくなるのではないでしょうか。 義母も国民年金のはずで持ち家ではないので家賃を払えば、生活出来ず、生活保護の世界でしょ う。 となると、一人っ子の主人に自治体から、「いくらか何とかなりませんか」というのは覚悟しています が、主人は所詮、実の息子です。月に少なくて10万、多いと30万くらい使用しますし、 現在、息子が大学で仕送りが必要です。 私自身も離婚を考えています。