• ベストアンサー

義父母を介護する自信ありません

同居の義父母が子供を見てくれて、私は短時間ですがパートにでています。パートに行く前に義母が体調を崩したため、義母は仕事をやめて家にいるようになりました。ずっと家にいて文句ばかりいう義母に辟易し、パートにでれるようになって(義母の紹介だったのですが)ほっとしました。 この前、初めてお給料をもらいました。お昼ごはんだおやつだと子供のために出費をさせているので、一万円を封筒に入れて「いつもありがとう」と言って義母にお金を渡しました。が、「そんなんいらんよ。その代わり、寝込んだらみてもらうからね~」と。正直、無理しても受け取ってくださいと思いました。手術後、義母がずっと家にいたことでイライラしましたし、趣味の活動をやめて家にばかりいて、トイレを汚してばかりで、加齢臭で気分が悪くなるほどの義父の介護かと思うと、自信がありません。 仕事をやめてでも子供の面倒をみます。だから老後の介護は辞退したいともいえず、将来を悲観してしまいます。主人の兄弟は兄がいますが、遠方でほとんど帰ってきません。 将来、老後の介護を約束されたようで不安です。やっていけるか自信がないです。義父母の介護について今現在、されている方、また将来することになりそうな方、心構えってありますか?

noname#155403
noname#155403

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suika000
  • ベストアンサー率25% (43/170)
回答No.13

40代女性です。 今、質問者さんや私を含め、家庭の中で介護を期待されている比較的若い世代、つまり30~60代は、自分たちは親世代を介護するけれども、自分たちは子供たちから介護を受けない最初の世代となるのではないかと思っています。 私自身は、息子の妻という立場の人間に、自分の老後の世話をさせるという感覚がまったく理解できませんので、息子が2人いますが本当に楽しく育てるだけで、介護をしてもらおうとは思いません。ましてやその奥さんになんて… 子供を介護要員として当てにするのは、まったく古い考えだと思っていますが、自分の義父母は最後まで介護したいと思っています。 なぜなら、自分の親世代までは、かなり進んだ考えの持ち主でない限り子供に介護してもらうものだという考えの人が多いし、その考えを変える事は不可能だと思うからです。 質問者さんも、自分の子供に介護してもらう事は必ずしも期待していないようですね。 介護の不安という事では、私も同じ気持ちを持っています。 私は今は別居していますが長男の嫁なので、いずれ介護が発生した時には、できる限りはやろうと思っています。 でも経験がないので皆目見当がつかないし、心構えの為にと本を読んでも、かえって不安になります。 きっと介護って、みんなそうですよね。 ある日突然起こって、そのつど右往左往し、迷いながらやって行くしかないんだと思います。 もちろん私にも、義父母に対するわだかまりは多少ありますし。 質問者さんのような迷いを持つのは、当然の事だと思います。 義父母との色々な軋轢があり、介護の精神的・肉体的な大変さを予感できれば、逃げたいという気持ちを持ったとしても、それを責められるでしょうか。 同居している息子の嫁として、腹をくくれるかどうか。 私も漠然と覚悟はしていますが、質問者さんに何か言えるほど経験がないし、他人がやれとか、やめろとか言える問題ではないと思いますし。 まだ時間がありそうですし、長い間考えるともなく考えていくうちに、ふっと結論が出たりします。(私はよくそうします。) 長い割には参考にならなくてすみません。 あと、今こういう本を読んでいます。 「介護の人間関係に悩んだとき読む本」 おちとよこ著 これは面白いし、なかなか参考になるかもしれません。

noname#155403
質問者

お礼

ありがとうございます。 別居といえども、長男の嫁として覚悟をされている様子が伝わってきました。義父母の介護について、他の人も右往左往しながら試行錯誤やっておられるんですね。実母の癌の際の自宅療養のときでも↓のような発言をしてしまい、母を悲しませてしまいました。たった一度、弱音を言ったことが母を傷つけてしまい、今でもその状況をはっきり覚えています。家を出て一人で死ぬわ!と自暴自棄になっていた母と泣いたのを覚えています。 実母でさえそうだったのに、軋轢のある義父母の介護だなんてできるのか自信がありませんが、今すぐどうの・・・という問題ではないので、またそのとき考えてみます。

その他の回答 (13)

noname#140971
noname#140971
回答No.14

補足: 加齢臭について。 甘い!実に、甘い! 妻の母を引き取って介護しましたが、加齢臭なんて甘い! 玄関を開けただけで下の臭いがしますよ。 で、どんなに尽くそうが、相手の口からついて出るのは愚痴と不平不満。 よっぽどの夫婦の絆、心身の健康、少々のことでは動じない器量は必須。 甘い!実に、甘い!加齢臭云々なんて、実に甘い! 介護なんて、そんな甘いもんじゃーないですよ!

noname#155403
質問者

お礼

ありがとうございます。(以下、下の世話の話なので苦手だったら読まないでください) 実家では足の悪い祖母もいましたが、汲み取り式のトイレで用が足すことができず、ポータブルのトイレを使用していました。同居の父の妹が後始末をしていましたが、大のほうはポータブルではなく、洗面所を締め切り、洗面器で用をたして汲み取り式のトイレに自分で流していました。 その後、洗面所の前を通るとなんともいえない臭いがしてきました。 なぜそんなやり方をしていたのかわかりません。今は洋式トイレですし、そんなことはないと思いますが、加齢臭以外にもいろいろな体臭は経験しています。現に義父母がトイレに入ると、2階まで臭ってきます。 「トイレすぐあとに」(?)というような名前のスプレーなどおいてみます。

  • lady-rika
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.12

他の皆さんが、たくさんいいご意見を言ってくださっているので 私は加齢臭のことについてだけ、書かせて頂きます。 加齢臭は、若い頃からの臭いの蓄積です。 首の後ろと耳の後ろ、あと、わきの下、などを お風呂に入ったときに日頃から丁寧に洗っていさえすれば 年をとっても臭いなんかしないんです。 お年寄りがみんな臭いかというと、決してそんなことはないんです。 要は洗い方です。 私なら、言いにくいかもしれませんけれども はっきりといいます。 「お父さん、お母さん、少し臭いですよ。 お風呂に入ったときに、首の後ろと耳の後ろを丁寧に洗ってみてください。そうすれば臭いも少しは治まりますよ」って。 これはきつすぎるなら、言葉をもっと選んで上手に言ってみると いいと思います。 臭いのくさいのは、耐えられませんものね。

noname#155403
質問者

お礼

ありがとうございます。トイレの後の臭い(主人の場合とは全く違う、異様な臭い)や、体臭、その上義母はヘアスプレーなど香水や化粧品の臭いですごく気分が悪くなります。 無香料のヘアスプレーにしてもったり、洗い方など主人に伝えてもらうようにしてみます。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.11

あなたは精神的に病んでいるようです。 お金を使い介護が少しでも楽になるようにしたらどうでしょう。 リフォームをしてヘルパーを雇い、介護がとても楽になるようにしましょう。 子供が何歳かわかりませんが、面倒を見ないといけない年なのですか。 保育園に預けられないのですか。 仕事はしていたほうがストレスがたまらないという人もいます。 介護は最低限でいいでしょうし、最近は病院等に入る方が多いのではないですか。 楽に出来ることだけやればいいのです。 楽に出来ないことはやめて人に頼みましょう。

noname#155403
質問者

お礼

ありがとうございます。 精神的に・・・やんでいます。治療中です。 完治していないゆえなのか、時々こういうことで不安になったり、誰に対しても攻撃的になったりしてしまいます。 自分でもどうしていいのかまだわからず、ただ服薬して、攻撃的なときは一人で過ごすように人と交流しないようにしていますが、まだまだです・ 人に頼むことも大事ですね・・。一人で解決しないとと思わず、主人にも話ししてみます。

  • igreg
  • ベストアンサー率16% (64/385)
回答No.10

まだまだ先の話のようですが、今から考えておくのは悪い事ではないと思います。義理のご両親と同居という事ですが、大抵の場合、同居している若夫婦が両親の家や土地を相続する事になり、介護はその代価と考えられていると思います。 もしも、どうしても介護が出来ないと思うのならば、義理のご両親に介護が必用になった時点で老人ホームに入ってもらうことも出来ると思います。値段が比較的手頃な特別養護老人ホームは、入居待ちが長いし、身寄りのないお年寄り等の、切羽詰まった方が優先になる事もあります。私営の老人ホームだと、もっと入居者の自由もあり、夫婦一緒に入居出来たりします。値段的にはかなり高くなりますが、家があればそれを売った資金で入居される方は結構いらっしゃると思います。 老人ホームは、私の母も入居していますが、ひどい所ではありません(場所にもよるので、十分な事前の調査が必用ですが)。母は、入居してから以前よりも明るくなりました。お友達も出来たし、様々な催し物やプログラムが毎週あります。 まずは、あなたと御主人とで話し合ってみるといいのではないでしょうか。あと、介護の度合いにもよりますが、一人の大人が一人の老人の介護をフルタイムでするというのは、無謀だと思います。一人の老人の介護には、最低二人の大人の手が必用です。

noname#155403
質問者

お礼

ありがとうございます。 この先どうなるかわかりませんが、どうしても私では無理ということなら、老人ホームなどもあるというのを覚えておきます。 介護の度合いにもよりますが、いろいろ選択肢を考えて見ます。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.9

子供は小学生になればあまり世話はいりません。 義父はやろうとおもえば家の外で活動できるのだから また活動するように仕向けられませんか。 文句ばかりいう義母には正しいやりとりで 説得に努めてみましょう。 月一万渡せる余裕があるなら ときどき介護士をよぶこともできるでしょう。 加齢臭は抑えるための石鹸とか消臭剤とかあると思います。 義母が寝込んだらどうするかよりも 寝込まないよう健康を管理するのが大事です。 介護なしで長生きして健康なまま自然に他界する ケースの方が多いですよ。 工夫の余地はかなりあります。

noname#155403
質問者

お礼

ありがとうございます。 健康なまま介護なしで他界したいと私も思っています。 自分の母親ですら、高校生だった私は毎日スーパーに買い物に寄って、食事の仕度をして帰宅しても母は姑の文句ばかり言ってうんざりしていました。「もういやだ」というと、「お母さん、出て行くわ!その辺で死ぬわ!」と大声で泣き叫び、「もう言わないから、そんな悲しいこと言わないで」と謝ったことがあります。たった一言、私が言ったことで母を傷つけてしまいました。そんな経験があったので、軋轢のある義父母の介護なんてできるのかと不安でした。 加齢臭の石鹸なども新聞で見たことがあるので、主人にそれとなく伝えてもらうなりしてみます。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.8

純粋に「介護に対して自信がない」だけなら大丈夫です。今は色んな サポート体制もあります。お義兄さんには、たっぷりと金銭援助をして もらえばいいです。 でも本音の部分では「介護自体やりたくない」のではないですか。 同居=介護というのは普通の感覚だと思います。たいていはそれを 覚悟されて結婚すると思うのですが…。結婚前どういう話し合いを パートナーとされたのかが気になります。嫁に義理の親の扶養義務は ありません。基本的には介護などは実子がするものです。 いやなら放っておけばいいのです。目の前で義親が倒れようが、排泄に 失敗して床を汚そうが「私は知らない」と放っておけばいいです。 それが出来るなら。でも夫婦関係は破綻するでしょう。 年を取れば体も匂います。口うるさくもなります。これを言い出せば 誰も年寄りの世話など看なくなります。義理のご両親はごくごく普通の お年寄りだと思いますよ。 でも嫌な物は仕方ありません。質問者様も辛いでしょうし、介護される 側も気持ちいいものではないと思います。ご夫婦で、本音で話し合って 決断されたらいいと思います。施設入所の選択もあるでしょう。 「介護できる出来ないじゃなくて、すること自体がいや」というなら 決断の時期でしょう。でも単に介護に対しての不安だけなら「なるようなる」 です。前向きに取り組みたいなら今から勉強を始めたらいいと思います。 介護保険制度、地元にどんな施設があるのか。どんなサービスがあるのか。 いくらでも調べられます。その後のことは、その後にしか分かりません。 質問者様が倒れてご家族の世話になることもあります。義両親が介護を 待たずにぽっくり亡くなられることもあります。その時々で色んな対処を して乗り切っていくのが介護です。一人で抱える必要などありません。 とにかく介護というもの自体をしたくない、のか、介護に不安がある、のか。 ご自身でもお気持ちの整理をした方がいいですよね。

noname#155403
質問者

お礼

ありがとうございます。 体臭も言動もごくごく普通の老人だということを知りました。 同居している人はほとんどいないので、自分だけつらい状況なんだと思っていました。 介護できないじゃなくて、出来る自信がない・・・というのは、やり方ではなく、私の気持ちの上でなんです。 私自身のほうが介護される側になるかもしれませんね。 みなさんの回答を読ませてもらって、逆切れしていると思われると思いますが、自分の両親である主人にいろいろ文句も言えず、こちらにきました。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.7

実父・実母ですら介護状態となると色々たいへんですからお気持ちはわからなくもないのですが、 あなたの文面からは義父母が元気なうちは子供の面倒を見させて (勿論、義父母も喜んで面倒をみてくれているのでしょうけど) 義父母の体の自由が利かなくなったら途端にポイ…という感じに受取れますね。 まずはこんなところで相談するよりもご主人と相談すべきかと思いますよ。 こんなことは考えたくないでしょうけれど、将来的にはもしかすると義父母の介護プラスご主人の介護…という事態にもなりかねないのです。 逆にあなたが早々と介護状態になる場合も考えられます。 その辺のことを考えて『介護なんてイヤ』と言っていますか?? 結婚すると多かれ少なかれそういった場面に遭遇するのだと思います。 それがイヤなら結婚しない道(離婚の道)を選択することです。 子供の面倒はみてもらえるようですからあなた一人がその家を出ることも可能ですよ。 孤独死かもしれないけれど少なくとも義父母の介護はしなくても済みます。

noname#155403
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身が介護される側になるということも承知です。 介護でなくても何かにつけて、義父母に迷惑をかけるかもしれません。 でも、今は生理的に(体臭以外にも、言動や生活態度など)受け付けなくなっています。そうなる前になんとかしたくてこちらに来ました。 子供の面倒は義父母がみてくれそうなので、私が一人、家をでて孤独死を覚悟の上で老後は面倒みませんということを言うのも一つの案ですね・・・。主人と話し合って離婚に応じてくれるか、または義父母との別居に応じてくれるか、検討してみます。

noname#84191
noname#84191
回答No.6

素直な気持ちを書かれていると思います。 それをご主人と話合われては如何ですか? 他人の事はどうとでもいえます。 が、いざ自分の事となると、冷静な判断など出来ないのが世の常です。 色々な意見を聞いて、そして自分(自分達)では何処までならできるのか、何処からは無理なのかなどを見極めることもとても大切と思いますよ。 口はだすが、お金もなにも出さないと言う兄弟や親戚も多数です。 その様なことへの対応も考えておく事も無駄にはなりません。 他に同様な事例もたくさんあります。 ちょっと検索などされると見つかると思いますが・・ 様は一人で背負いこまない・・思いつめない・・などが大切でしょう。 最後は自分の親ではないのですから、ギブアップもありです。 一生を捧げるほどの恩があるとも思えません。 旦那ととの兄弟はは別ですよね・育ててもらったのですから・・ (それだって介護を忌避している人は多数です) 最後は、質問者さんと旦那さんの気持ち次第です。

noname#155403
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の自分の状況だけでいらいらしていました。 長男もいることですし、主人とも話し合ってみます。

  • sumikyo
  • ベストアンサー率32% (46/141)
回答No.5

そもそも義両親と同居で生活を始めると言う事は、将来義両親の面倒を見なければならないという暗黙の条件が付いていると考えるのが普通であり、あなたもそれ位の察しはついたと思いますが?。 どんな約束(条件)で旦那さんと結婚することになったのかですが、 (1)旦那さんが何となく両親と一緒に暮らしてほしいと言ったことをあなたが承知した。 (2)両親と一緒に住めば経済的(家賃とか光熱費)に助かるとか、子供の面倒が見て貰えるとかの打算があなた達夫婦に有った。 上記の理由ならあなたが安易な考えで同居を承知したことになります。しかも義母が病気になってから騒ぎたてて、同居を撤回したいと言っても筋の通るものではありません。 きつい言い方ですが、あなたの文面からは、義両親を利用出来る内は利用して、手に負えなくなったらサヨナラしたいとう気持ちが窺えます。 しかし 今更グチってみたところで解決にはなりませんので、今後の方針として例えば、 (1)家が狭く子供の部屋が足りないとかの理由をつけて、自分達家族か儀両親のどちらかの家族が近くに別居する事にし、義両親のどちらかが亡くなったら引き取る(普通は結婚する時、この形を取る場合が多い)ような話をする。 (2)子供は義両親に育児を任せ、自分は出来るだけ外に働きに出て、義両親との接触時間を少なくしトラブルを減らす。 (3)親の面倒をあなたが看るわけですから、衛生面については義両親がボケていない限り、清潔に気を付けるよう強く訴えれば少しは改善されるはず。 まあ義両親を大切にして上げれば、先々、子は親を観て育つと言います、あなた達が犠牲的(大袈裟ですが)精神を持って、お手本を見せて上げて下さい。

noname#155403
質問者

お礼

ありがとうございました。 同居を始めたときは将来面倒を看ることを念頭においていました。 しかしそれは、有名な占い師さんが「次男夫婦と同居すれば家族円満」などと吹き込んだからなんです。占いを信じる義父母は早速私たちに同居を勧めてきました。 同居をしたらいいことばかりなんて思っていません。利用するなんて思いもしていません。なぜなら私自身も幼少のころは嫁姑のバトルのなかで育ってきましたし、同居嫁のつらさを母が身をもって示してくれたからです。 家賃が、生活費が・・・などと安易に考えたわけではありません。 ただ今の状況(仕事をしている間、子供を見てもらうなど)では甘えているかもしれませんが、↓にも書きましたが、義母の変わりに仕事に出されている状態です。 義両親を大切にすれば子供のお手本となるのはわかっていますが、気持ちの上ではなかなか整理できていません。主人と相談しながらやっていきます。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.4

同居して親にさんざん甘えて都合が悪くなるとさよならですか。 介護がいやなら丁重に詫び今すぐ家を出て行きましょう。 長男が帰ってくるかもしれないですし。 親はかなり期待しているでしょう。 旦那も介護する気でいるのではないですか。 あなたのような人は将来子供に捨てられるのです。 もっと親に感謝し、人のために尽くしてもいいのではないですか。 簡単に家族を捨て、感謝もせず、自分のことばかり考えているあなたに楽しい老後は来ないと思いますよ。 あなたの両親は誰が介護するのですか。 跡取りに押し付けるのですか。 あなた自身の老後は子供に見てほしいなんて当然少しも思ってないのでしょうが。 私は跡取りではありません。 親と同居していませんが、親が困った時はかなり優先します。 親が祖父母を介護していたのを見ています。かなり苦労していたのも見ています。 親には感謝しています。 親が困ったら私が助けるつもりです。

noname#155403
質問者

お礼

ありがとうございました。 長男は帰ってくるつもりはまったくありません。義父母と嫁が険悪だからです。私は子供たちに捨てられると思っています。また将来一緒に暮らすとも思えません。自業自得なので自分たち夫婦の老後ぐらいは自分たちでやっていこうといろいろ計画は立てています。 私の両親は他界しています。特に母はがんで私が家族の食事を作ったりしました。布団にこもりっきりで、本やラジオを嫌い、一人で同居の姑の悪口ばかり言ったり、私に文句をいう実母でさえいやになったことがあります。看病しても治らないとわかったときは絶望しましたが最後までやりとげました。 父はその後、糖尿病から心臓を患って急死しました。しかし幼少のころから自分の母(私の祖母、母の姑)をのろい、文句ばかり言って言葉の虐待状態でした。私たち家族にも優しい一面はまったくといってありません。こそこそと外に出て行くときに、窓を少し開けて覗いていたり、お風呂に入っていると時々ドアのところにうろうろしたり・・・。母がなくなったときは私が仲間はずれ状態になって(父、祖母、おば)いました。そんな状態だったから、父が入院してもお見舞いは3回程度言っただけです。結婚をするときも余計なことをあちこちにいいふらし、邪魔ばかりしてきました。 親と同居するといろいろいやな面がお互いでてきます。義父母なんてまだ10年ほどしか一緒に住んでいないのに気持ちがわかりあえるなんて思えません。はじめは自分の両親のように思おう・・・そう思って同居も歓迎していました。しかし、子供が生まれたり私が働くことで状況がかわり、気持ちもかわりました。 私も別居だったら、喜んで結婚前の気持ちのまま介護もします!と思っていたことでしょう。優先もしていました。義父母にも感謝していました。でも、義母は体を壊して今は自宅で療養していますが、「会社のあの人が嫌い、あんな仕事は私にはできない(単純作業なので)」などといって、私に変わりに行かせている状態です。 散々甘えているとは思っていません。仕事も子供が家にいない間だけでしたが「私が見る」といいはったので、仕事にでているんです。 逆切れにきこえるかもしれません。人間のくずだといわれるかもしれませんが、私の正直な気持ちです。

関連するQ&A

  • 仕事を辞めてまで義父母の介護ができますか?

     介護のための離職転職が06年10月から07年9月までの1年間の間に前年同期より四割り増の14万4800人になったとニュースで知りました。  私は新婚ですが、長男の嫁として、姑から早くも老後をよろしくといわれています。    しかし私は仕事が生きがいで仕事は一生続けたいと思っています。たとえ、パートの単純労働でも、自分で働いて得た収入はかけがえのないものだと思うからです。  が、もしも将来介護のために離職するとなると、もちろん報酬はでませんし、嫁には相続権もありません。仕事を辞めてまで介護するのは、割に合わない、損だと率直に思います。旦那の両親は嫌いではありませんし、旦那を育ててくれた人として、できる範囲で私にできることはしてあげたいと思います。ですが、仕事を辞めるのは絶対に嫌です。さしせまった事情がない限り、できればギリギリまで同居もいやです。同居はいろんなトラブルの元凶だと思うからです。  義父母は経済的に恵まれており、年に3、4回は海外旅行を楽しんでいます。とても直接は聞けませんが、「老後資金を使いはたして、あとは嫁の世話になればいい」と安易に考えているのでは? ととても不安です。実際施設に入る気はなさそうですし、老後はよろしくといわれているのでとても不安です。  離職させて介護させるなら報酬はお給料は払ってね、というのが私の本音です、言えませんが。  みなさんなら離職してまで義父母の介護ができますか?

  • 義父母の介護がタダ働きなことの疑問

     今度長男と結婚する者です。義父母はまだまだ元気ですが、早くも「老後はよろしく」と言われています。  今は義父母の老後を見るのが嫌なわけではありませんが、介護するかどうかは今後義父母と良好な関係が築けるかどうかにかかってくると感じています。最悪、義父母との折り合いが悪い場合は、彼らの介護は嫌です。  それでもやむをえない理由があって義父母の介護をせざるを得ない状況になったと仮定して、実の親の介護だって辛い仕事なのに、義父母の介護がタダ働きなのはおかしいと感じました。義父母はそこそこ経済的に恵まれており、自分で老人ホームに入ることも可能だと思います。経済力のある義父母を介護する状況になった場合、彼らの下の世話をしても最期を看取っても、遺産を相続するのは息子である夫…と考えるとどうにも納得がいきません。    介護する妻には給料もでず、遺産相続もなくタダ働きというのはおかしいのではないでしょうか? お金を払わないと物は買えない、よいサービスは受けられないというのは当然のことですが、なぜ主婦のサービスは金銭的な対価を求められないのか、なぜ、介護する妻も遺産相続できるという法律がないのか、愚にもつかない疑問が浮かびました。  もしも介護の対価を求める権利があるのなら訴えてみたいと思うのは私だけでしょうか? 経済力のある義父母の介護をするのがタダというのが納得いかないのはわたしだけでしょうか?  くだらない疑問かもしれませんが、みなさんの意見をお聞かせください。

  • 義父母との同居と介護

    長男の嫁です。 結婚してから十年近く 別に住んでくれ と言われ 賃貸を借りて住んでいます。 しかし当初から、よくよくは面倒をみてもらわなくてはいけないから 的なことを義母には言われ続けてきました。 私も長男と結婚した以上 義父母の面倒はみていかなくてはいけない と ある程度は 覚悟していたはずのことなのですが… 今まさに 介護 同居話しが出ていますゝ 施設に入所させるか帰って私たち夫婦が面倒みるか という話です。 主人は、やはり自分の親だから私が協力してくれるなら面倒みたいとのことなのですが… 正直自信がないのです(´`) 介護に 義母にはこき使われ 子供のストレスを考え 主人もあくまで 私の補助的な考えでしかありませんでした(´`) けれどここで 私にはできません と断ったところで そんな嫁ならいらない とか 言われるのではないかと怖いのです。 長男の嫁なのに ( ̄^ ̄) と 批判を浴びるのではないかと どうしたらいいかご意見下さいm(__)m いずれは入らなくてはいけないとは思っていましたが、助けが必要になって今頃言われても 私は小間使い(´ω`)? と思ったりします。 ちなみに義母は実娘たちにはあまり頼みごともしません 理由は はっきりと断わるタイプだから 私は聞いてくれるから頼みやすいとか(´ω`)

  • 義父母と同居したくない!けど・・・

    義父母からもだんなからも「同居して」といわれているわけではないんですが・・・。 夫(長男)38歳・私35歳、7歳・4歳・8ヶ月の子どもがいます。 車で10分ほどの場所に義父母(二人とも68歳)が住んでいます。 まだ若いといえば若いのですが 義父は血液透析患者、義母は統合失調症が最近投薬で落ち着いたと思ったら 今度は乳がんが発見され今抗がん剤治療中です。 3年前、主人が「両親が心配だから」と希望して実家の近くに転勤し 私も将来は義父母の面倒を見るつもりで帰ってきたのですが・・・ 寡黙と思ってい義父はただの頑固親父で 弟さん夫婦(埼玉県在住)が心配で何度も運転をやめるように諭したのですが 「運転をやめろというのはオレ死ねということだ!!」とまで言い それでも説得で一度車を手放したのですが、半年で何も言わずに新車の軽車を買いました。 今も私たちの黙認の元で運転しています。 人身事故だけは起こさないようにと祈りながら・・・ (しかし既に2回追突事故を起こしています。) 健康だと思っていた義母は、私たちが帰ってきたとたんに統合失調症を発症し 手に負えなくなった義父が昼夜関係なく何度も主人を呼び出しました。 つい最近までは、近所にあることないこと言って回って相当ご迷惑をかけたようです。 主人が謝ってまわっていました。 そしていい病院を見つけて投薬で落ち着いたと思ったら、今度は乳がんの発見。 治療のため何度も入院しています。 「こんな両親だとは思わなかった」と主人がいうくらいなので 同居の話があるわけでなく、義父母も自分たちは元気だと思っているのですが 私はいつか同居話、そして介護があるのではないかとビクビクしています。 正直、この義父母との同居には自信がありません。二人の介護にも自信がありません。 そんな気持ちで同居したら子どもたちに悪影響があるのも目にみえています。 夫婦で教員だったので私たち夫婦よりお金はあるのですから(私は専業主婦) できれば介護付高齢者住宅に住んでいただきたいのですが やっぱり自分の建てた家・住み慣れた地域から離れたくない気持ちがあるようです。 我々もさっさと家を建てればいいのかもしれませんが その余裕もなく、持ち家願望もないので賃貸に住んでいます。 この先も子どもが独立するまで賃貸住宅を借り替える予定です。 また、ことあるごとに「○○買ったから取りに来て~」と姑からの電話。 好意を持って接してくれているのですが 私には同居の前段階?にしか見えず 「主人に取りに行かせますね」という冷たい対応しかとれません。 そんな不安があるものですから 義父母から来る電話にはいつもビクビクしています。 実家に行くときは主人とこどもたちだけというふうにしています。 「お父さんはね、あなたたちと同居したいみたいだけど 私はね、おばあちゃん(義父の母親)と同居して苦労したから あなたたちに迷惑はかけないわ!」と義母が話していたのも 統合失調症を発症する前のことになります。 正直、弟さん夫婦もプレッシャーです。 特に弟さんは義母の心配をしています。 しかしこのご時世、弟さん夫婦はこちらに戻ってこれそうにありません。 まず嫁姑が同居してうまくいっているのを聞いたことがありません。 (義母とおばあちゃんもそうでした) でも二人とも(元気なつもりでも)病気持ち・・・ しかし私には同居・介護の覚悟がもてない。 いつ言われるかとビクビク。 クリスマス・お正月、実家に行きたいくない!! どうすれば、どう考えればいいのでしょうか。 脈絡のないご相談で申し訳ありません。 気の小さい私によいアドバイスがあれば、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 夫・義父母の贅沢

    結婚十年目の三十代女性です。 私は専業農家に嫁ぎ、夫と私で農業をしています。農繁期は秋から冬で夏場の今は農業の仕事は特にない時期です。義父(80)と義母(60)がいますが、義父は体調を崩したことがきっかけで仕事からは身を引きました。義母は至って健康体ですが、すでに仕事をする意欲がないため専業主婦です。子供は保育園児と小学生がいます。 そして、現在、私は私の小遣いと子供たちにかかる費用を稼ぐために短期間のパートに出ています。 今は夏休みの時期で、小学生は家にいますが、夫も義父母も家にいるのでお願いしています。 なので私が仕事に行っている間、義父母、夫、子供で毎日どこに買い物に行こうが遊びに行こうが、あまり気にしていませんでした。 ですが、「今日は〇〇に遊びに行った」「今日はみんなでお寿司食べに行ったんだよ」「今日は〇〇食べに行った」という話しを毎日聞くと複雑な気持ちになってしまいます。 昼食は義父母も一緒に出掛けて食べています。 一度、夫に聞きました。「どうして毎日外に食べに行くのか」と。 「お前が昼飯の用意をしてないから食べる物がないだろ」という回答でした。 確かに朝早くに家を出なくてはならず、私と保育園児の子以外は皆仕事をするでもなく家にいるのだから昼食の用意くらいはしてくれるだろうと考えていました。 なので、今度は昼食の用意をしているとそれを食べずにやはり外食に行っていました。 「どこにあるのかわからなかった」「お母さんは昔から料理面倒くさがるし頼めなかった」と言います。 私がパートに出ることにしたのは、たまに雑誌などがほしくても我慢させられ、病気になっても病院代すら貰えず、子供たちの衣類なども使い古したものばかりだからです。 私が仕事に出ている間夫、義父母は毎日買い物、外食、パチンコです。子供は外食ができて喜んでいますが、そんな贅沢ができるのなら、その分を私や子供たちにあててくれてもいいのではないかと思います。それと同じく一生懸命働いていることの意味が時々わからなくなってしまいます。

  • 義父母と同居しないで済む方法

     長男の妻です。  現在は義父母と別居していますが、10年もすれば義父は80歳、義母も70歳すで。義母は10年後の同居を強く希望していますが、私は今のところ、曖昧な返事でごまかしています。だから余計に不安なのか、何かにつけ「将来はよろしく」といわれ、ストレスを感じています。  私は現在、第一子妊娠中ですが、10年後ということは子供もまだ小学生です。  東京の住宅事情では、狭い家に義父母と主人と私、それに子供二人(予定)が同居するのは狭苦しいでしょうし、それに何より、私は義母が苦手なので同居したくありません。  まだまだ先の話かもしれませんが、早いうちから義父母には同居をあきらめてもらう心積もりをしてほしいと思っています。  どんな事情ならすんなり同居をあきらめてくれるでしょうか。  ちなみに義父母は自分たちの資金で施設に入れる程度には裕福だと思います。

  • 義父母と私

    こんばんは。義父母と私の事で悩んでいます。 義父は今年の初めから主人(息子)が仕事で留守の間に夕方から夜の19:45まで上がり込んで話をする。 (今では治まったようです) 趣味の釣って来た魚や野菜を義母に黙って(内緒)で持ってくる。玄関から出なく、裏から取りに来いと言う。 それから義母の態度がおかしくなりました。 2回ほど我が家の玄関で義父と「息子がいない間に家に上がり込んでいる」と喧嘩。 鯵でも魚でも黙って持って行った事が気に入らない様子。週末や歯医者の帰りに実の姉の家や実家に行って しまう。 義父に呼ばれて裏から野菜を取りに行くと、義母はすぐに外に出たり電話中でも窓を開けて喋る。 義母は野菜でも魚でも玄関からもらいに行くのはいいのです。義父は自分から我が家に野菜を持ってくるのがいいみたいです。 私は義父母に対してどうしてあげればいいのですか?

  • 義母と義父の介護拒否

    初めまして、 30代前半の主婦です。 子供はまだ いません。 主人と結婚して四年になります。 義父と義母とは別居、車で一時間です。 遅い時の子供で、主人は10才上な為、義母と義父はもう70になります。 町内バレーなどのスポーツに参加し、飲み会開催などしてるくらい元気ではありますが、 こないだ、家に遊びに行った時、義母は自分の実母を老人ホームに入れているのですが、老人ホームの話題になり、家に帰りたがる人がいっぱいいて、騒いだりしてたわ、と始まり、私は、ああいう所入りたくないわ、と言われました。 私と主人が結婚する時、老人ホム代貯めとかなきゃ、と、一円もお祝いなど結婚は二人の事だから、結納なんかは、自分達でセッティングして、呼ばれるだけにしといてね、などと言われてました。 自分の実家と余りの違いにびっくりしたのですが、まぁ、ちゃんと将来の事考えてるんだなぁ、と思い、その後全く何もしてもらってませんが、気にしていませんでした。 ところが、こないだ、そう言う事を言われました。 私は、今将来を考えて子供作りを我慢し、看護学校に行ってます、 だからかもしれませんが、私は、私の人生設計があり、今後働いて行かないと主人との歳の差から生活がくるしくなると思い、学校に行ってます。 決して介護をするためではありません。 義母との仲は険悪ではありませんが、介護となれば話は別です。 金銭的負担はしても介護は無料です。実母ならともかく、、 自分は母を老人ホームに入れておいて厚かましい!とさえ思います。 主人の弟は近所に住んでおり、あまり常識なく、いつも皆集まる時も手ぶらです。 もちろん、自分の結婚式はお祝いながら、私達の時は何もなしでした、 義母と義父の同居、介護、絶対したくありません。 義父と義母には、そんな事ないですよ私実習で行きますけどいい環境ですよ、私なら、入りたいですねーとサラッと言いましたが、伝わってるか不安です。 これから子供を育てて行かなくてはいけない妊娠3ヶ月中、鬱になりそうです。。 どうしたら回避できますか。。

  • 義父母について。

    子供が病気で入院した時の義父母の態度が許せません。義父母は共働きです。 子供は救急車で運ばれ、数日入院しました。 GW中だったにもかかわらず、お見舞いには一度も来ない上に、予定していた旅行に行ってしまいました。 命にかかわる病気ではなかったですが、かなり義父母の態度に冷たさを感じました。 義母は自分や、義祖母(義母の母)が検査入院をしただけでも、 お見舞いに来てといいます。異常がなく退院できたら、快気祝いして!といいます。 入院したのは上の子で、内孫の初孫で、義父母には孫はうちの子しかいません。 命にかかわらない場合はお見舞いには行かないものなのでしょうか? 義父母は普段からもいつも自分たちの都合を優先させます。 孫はもかわいいとは言いますが、誕生日やクリスマスにプレゼントをくれるわけでもありません。 くれるのがかわいがっているは思いませんが、遊びに行ったらめいいっぱい遊んでくれるというわけでもありません。 家に来てというので行っても、2人とも寝ているときもあります(仕事で疲れているそうです)。 ひどいときは帰ってとも言われます。 書き出すときりがないのでやめておきます。 今までは、それでも頑張って月一は顔を出していましたが、もう無理っぽいです。 今後はもっと距離を起きたいです。どうすれば上手に距離をおけるかアドバイスいただけると幸いです。

  • 義父母のお礼どうしてますか?

    仕事をすることになりました。 義母が離れて暮らしているけど、時々こっちに来た時に手伝ってあげるから、今度夫婦で義両親の家に行き、義父母と義弟の前で挨拶、お願いしなさいと言われました。 皆さん仕事が決まったとき夫婦で挨拶に行きましたか? また子供を見てもらった時にはどのようなお礼をしていますか?