• ベストアンサー

行き詰まった家庭内介護

義父98歳、義母96歳です。 義父母、共に介護が必要としております。 特に義母は、認知症が進んでおります。 二人の三度の食事は、私が部屋へ運んでおります。 風呂は、夫と私で、世話をしております。 又、病院からは往診に出向いてもらっております。 最近、往診は恥ずかしいから来なくていいと言いはります。 風呂も、入らなくなりました。 食事は、不味いと食べません。 部屋は汚れ放題で、臭います。 掃除も大変ですが、入室を義母は拒みます。 私も体は丈夫な方でなく、病院通いをしながらの義父母の看病の毎日です。 主人も、会社を休んで手伝ってくれています。 もう限界になってきました。 ディサービスや、ショートスティを利用したいとは思いますが、 本人の義母が『イヤ』と拒めば、利用は出来ないのですね。 義父が同意しても、無理なんでしょうね。 病院が認めても、サービスは受けられないんでしょうね。 何事も、本人義母の意見のみ、なんでしょうか。 我儘の通らない施設より、無理の通る我が家がいいのは判るのですが どなたか、いいアドバイスがありましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flower01
  • ベストアンサー率100% (8/8)
回答No.1

日々の介護お疲れ様です。 すでに介護認定は受けていらっしゃるのでしょうか?ケアマネジャーさん等相談された事はありますか? 義母様がどの程度拒否をされているのかわからないですが、確かにすすめても拒否される方は少なくありません。「別な所へ連れて行かれる」「知らない人が沢山居る」という不安が強いのではないでしょうか?デイサービスの職員もその様な方の送迎というのは慣れています。あの手この手で上手く誘いだしてくれる事もありますよ。ご家族の方には拒否をしても、他人には外面(言葉悪いですが)良くされる方もいらっしゃいます。 又通常のデイサービスではなく認知症対応型のデイサービスというのもあります。認知症の方の介護の研修を積んでいる職員もおり臨機応変に、きめ細かく対応してくれる所もあります。 申し送れましたが私ケアマネジャーをしております。私の担当した利用者様もデイサービス拒否あり、何度もお迎えに来てもらっては失敗していた方がおりました。しかし一度機嫌の良い日に利用する事が出来、その後は「嫌な事はされない」という事を感じてもらえた様でたまに拒否する事もありますが、ほぼ定期的に利用できているという方もいらっしゃいます。 担当ケアマネジャーさんがいらっしゃるのでしたら、色々相談にのって頂いてはいかがでしょうか?もし担当の方がいらっしゃらなければ市役所の介護保険課や包括支援センター等で相談にのってくれるはずです。施設見学等も随時受け付けてくれるはずです。介護者が倒れてしまっては家族全員の生活が崩壊してしまいます。どうぞご無理なさらずにお体ご自愛下さい。

yukikokameyama
質問者

お礼

お気使いどうもありがとうございます。 義父母には昔から友達は訪れないし、又、出歩くこともない人たちでした。 人付き会いは嫌いなようですから 高齢になってから他人と交わることはムリなように思います。 又、いくらサービスといえど、他人の中での多少の遠慮はイヤなようです。 やはり自宅介護の、わがままを押付けることが可能な嫁からの介護を受けることに勝るものはないと義父母たちは思っているようです。 今までにいくつものケアマネージャーや施設の方々にも相にのって頂きましたが、義父母たちの頑固さには、総倒れです。 どうせ使うことの無い介護保険なら加入しても意味がなく脱退しようにも適わず、虚しい気分です。

その他の回答 (5)

  • will-h
  • ベストアンサー率36% (64/175)
回答No.6

なかなか難しいですね。 精神科の受診をされ、お薬がでると少し違うかも知れませんね。 また、精神科の認知症病棟であれば本人の同意ではなく家族の同意で入院が出来ます。一度、そう言った方法も考えられて皆さんがしんどくならない方法をとられることをおすすめします。 お薬でコントロールできるのであれば、調整をして、また自宅へ戻ることが出来るのであればそう考えてみられてはどうでしょう?_

yukikokameyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 精神科の認知症病棟は周りの理解が求めにくく、難しいみたいです。 介護していると、介護する方は反比例のごとく疲れていくみたいです。 でも前向きに介護していこうと思っております。

  • 2790
  • ベストアンサー率9% (8/81)
回答No.5

介護は、大変ですよね。介護保険は、使ってますか?ダメなら、ダスキンホームインステッドがありますが、こちらは、自己負担金が高いです。内容は、介護保険と似たようなことをしてくれます。お掃除もしてくれますし、食事も作ってくれます。外部の手を借りましょう。デイや、ショートは、本人が嫌がるなら、しばらく、そういう社会的援助で乗り切る方法しかないと思いますが。デイは、月ー金まで、週5日、毎日、違うデイに通っている人もいるそうです。

yukikokameyama
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 介護認定は要介護2と3です。 介護保険も支払うばかりで、使うことはほとんどありません。 デイサービスも2人とも『行かない』と言いますので、強制も出来ません。 本来は(嫁は世話をすろのが当たり前)と言う世代の人ですから解らない訳ではありませんが。 外部の人の手にかかるのは拒否する場合は、もうどうしようもないのでしょうね。

noname#37053
noname#37053
回答No.4

他の回答者の方がおっしゃっているように、まずは介護保険を申請し、ケアマネージャーに相談することが第一だと思います。 私の体験談にもとづいたアドバイスですので、どうぞご参考までに。 私の祖父も重度の認知症で、祖母が主に身の回りの世話をしていますが、最近は下の世話が大変になったことと、一日中祖父につきっきりで疲れたのか、祖母はだんだん痩せてきてしまいました。 母が主に、介護保険やケアマネさんとの連絡など、事務手続き関係を全て担っていたのですが、やはり母も介護に疲れ、神経を病み、最近まで入院していました。今は手続きはおば(母の妹)がやっています。 祖父も質問者さんのケースと同様、デイケアを嫌がるのでずっと家にいて、日中祖母の自由時間がほとんどない状態です。 家族全員限界ということもあって、このたび、有料老人ホームに入所させることにしました。祖父が可哀想な気もするのですが、このまま祖父の世話をしていけば、家族も共倒れになってしまうので、そのほうが祖父のためになると考えたからです。 このように、質問者さんも限界を迎える前に、だんな様とよく話し合って、老人ホームへの入所を考えたほうがいいと思います。 入浴拒否や食事拒否は、もう介護のプロの方でないと、どうにもならないと思います。 介護は「献身的に…」という思いがつのってしまって、確かにそういった思いは大事ですが、誰かが犠牲になるのではなく、みんなが幸せになれるように、妥協点をみつけていくべきだと思います。 質問者さんが元気な姿で老人ホームへお見舞いへ頻繁にお見舞いに行ってあげれば、それは義父母さんの幸せに繋がるのではないでしょうか。 費用的な問題ですが、私の祖父は有料老人ホームですので、かなり毎月高額な費用がかかることになります。 これとは別に、特別養護老人ホームという安い老人ホームがあるのであすが、やはり安いので人気が高く、かなりの順番待ちが予想されるので、今すぐ申し込んだほうがよいと思います。 順番待ちは要介護度が高い人から優先的に入所できます。 ちなみに私の祖父は要介護3で150人待ちです。要介護5(寝たきりの方など)で5人待ちくらいだったと思います。 前述で、今は手続きを私のおばがやっていると書きましたが、これに至るまでにも長いいさかいがありました。おばが介護をやりたくないと言っていたからです。 この点、質問者さんはだんな様が介護に協力的なので恵まれていると思います。是非だんな様とよく話し合ってみてください。

yukikokameyama
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 現在義父もおむつを必要となりました。 けれど私も生活の為、仕事をやめるわけにはいきませんので、 勤務時間帯を午前中2時間に切り替えてもらいました。 朝オムツを替えて糞尿で汚れた畳を拭いてから、仕事にいきます。 どんなに懇願しても、当の義父母たちはデイサービスすら拒みます。 有料でも入所してくれば金額などは考えたことはありません。 ケアマネージャーの上手下手は、いかにして騙しながらも施設に導くかだと聞いたことがありますが、 今実感している次第です。 主人は一人息子ですが、私と一緒に説得してくれております。 しかし、縄でくくって入所させても、自分で帰ると言えば又私が世話するしかないのですね。

回答No.3

ご苦労お察し申し上げます。 介護される側、介護する側の共倒れという事態を回避するために、介護保険制度のご利用をお勧め致します。介護を受ける側のためだけではなく、「介護する家族の負担の軽減」も、介護保険制度が導入されるに至った大きな理由の一つですので、ご遠慮なさる必要は全くございません。市町村役場の介護保険課などの担当部署に、まずはご相談下さい。 お義父様、お義母様の年代の方々には”舅、姑の世話は、息子・嫁がするのが当たり前”という昔からの固定観念が根強くあります。私の祖父もそうでした。 しかし結論ははっきりしていて、共倒れを避けるには、介護サービスを受けることを非介護者(お義父様、お義母様)ご本人たちに受け入れてもらうしか他に方法はないということです。 拒否されるかもしれないとご心配なのはよく分かりますが、逡巡していても解決はしません。とにかくアクションを起こすことが、肝要かと思います。 一番のご苦労は、『介護サービスを受けることをどうやってご本人達に納得し受け入れてもらうか』、の一点に集約されます。納得してもらう方法についても、ケアマネージャー(介護支援専門員)は同じような事例をたくさん扱って来ているので、良い相談相手になってくれるはずです。 私の親戚(92歳、女)にも、デイサービスを受けることを最初は頑なに拒んでいたのに、今では逆にデイサービスの送迎車が迎えに来るのを毎週楽しみに待っている人がいます。(家にいるより楽しいそうです。) 老人介護はその家族だけではなく、社会全体で行うものです。ご家族だけでご負担を抱え込まずに、経験・知識を持った専門家に相談してみてみてください。必ず解決できます。

yukikokameyama
質問者

お礼

ありがとうございました。 義父母たちには「介護は嫁がするのが当たり前」という昔からの固定観念が根強くあります。 又、私が仕事に行く時は遊びにいくように思っているようです。 どちらにしても、サービス自体を拒みます。 又、人と交わるのが嫌いな性格のようで、自宅で自分の思うがままに暮らすのがいいようです。 今まで色々な所のケアマネージャーが説得に来てくれましたが、全部の方が総倒れでした。 義父母たちはお互い高齢ですし、私も若くはありません。 この介護はどちらかが倒れるまで続くのかと思っている始末です。

noname#80648
noname#80648
回答No.2

毎日の介護にお疲れのご様子ですね。 今後、yukikokameyamaさん自身の体調が悪化することやご主人も体調を崩すのではないか、と心配です。 被介護者のお父さん・お母さんは、90代の方ということもあり頑固な面もかなり強いように思います。その年齢だと、自分で仕切ってきた人達が多いので、世代が変わって年をとっていくことに不安を抱いているのではないかと思います(だから拒否が多いのでは?)。 ちなみに、お2人とも介護保険の認定は受けていますか?もし認定を受けていないのならば、介護保険の申請をすることをお勧めします。文面読む限りだと、いきなりのサービス導入は難しそうなので、まずは市内にある地域包括支援センターや在宅介護支援センターに状況を説明して相談してみてはいかがでしょうか(ちなみにそれらの機関で介護保険申請の手続き代行をしてくれます)。 デイやショート利用の件ですが、いまは施設がたくさんできてきているのでお母さんに合う施設も見つかると思います(認知症対応のデイ等もあるので)。そういった情報も上記機関の相談員が紹介してくれると思います。お母さんが「往診恥ずかしい」と言っておられるのであれば女医を探すなどの工夫も必要かもしれません。医者と本人がいい関係が築ければ、医者(他人)からデイサービスの利用に結び付けてもらうのも手かと思います。まずは、近くの包括センターか在支に相談してみて現状を伝え地域の資源を教えてもらうといいと思います。 yukikokameyamaさん、決して1人で抱え込まないように。頑張り過ぎないようにして下さい。

yukikokameyama
質問者

お礼

介護認定は受けております。要介護2と3です。 医者の往診時に誤魔化しながら認定済です。 色々と皆さんがアドバイスして下さるのですが、入所もサービスも本人の意思に基づくのですね。 せっかく入所・サービスを受けてくれていても、本人の移り気から拒否をすれば、又私が世話をしなくてはならないのですね。 思いつく所、出来る限りはじゅうぶんに相談はしたのですが、私が介護出来ない状態にならなければ解決しないのでしょうか。 何処かに強制という処置はないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 要介護度について

    わたしの義父が、1年ぐらい前から酸素吸入器で生活をすることになりました。家の中でもずっとつけています。ちょっと動くと、すぐぜいぜいと咳をして苦しそうです。お風呂に入るにも、義母が入れてあげて、頭などを洗ってあげるそうです。 この義父は、身体障害者の手帳はもらいましたが、要介護認定に申請すれば、要介護度をもらうことはできるのでしょうか。余りくわしくないので、よくわからないのです。要介護度をもらうことができれば、ディサービスなどに出かけて気晴らしもできるのにと思うのです。 今のままでは、家の中でずっとベッドにもたれてテレビを見ているだけで、体は悪くなるばかりだと思うので…。どなたか教えてください。お願いします。

  • こういう場合には介護保険はは適応されないのでしょうか?

    70代前半の義母についてです。 末期の癌でもう病院から出ることは出来ないでしょう(本人は出たがっていますが)。本人には病名は告げていません。 この義母なんですが、ちょっと我侭で困っています。 ・病院で出されるお茶や食事を不味いといって口にしない。  そのためミネラルウォーターを一日に約四本買って病院に持っていっています。食事も私が作っていくと食べます。最近ちょっと都合がつかなくて持って行けなかったところ、食事を摂らず点滴を受けていました。 ・寝たきりのためオムツを使用しています。 病院代・オムツ代・食費・水代・義母の住む家の家賃・光熱費・義母の借金の支払いでもう家の家計は火の車です。 貯金も今月分の生活費ももう無く、昔冷凍したモノを解凍して食べてる毎日です。 主人には兄がいますが、「義父の面倒を見ているから義母の面倒見れない」といわれています。 介護保険を利用したいのですが、病院代・オムツ代・食費・水代等には適用されないのでしょうか?

  • うつ病の介護をしています

    義母がうつ病です。もう1年になります。 同居しているわけではないので、毎日通って炊事や掃除をしています。 お風呂に入れ、髪を洗い乾かしています。 私にはまだ小さな子供(7歳、9歳)がいて、パートですが仕事もしているので、この通いの介護がとてもとても負担です。 頭では病気を理解しているつもりでも、疲れていると、どうして私がしなければいけないんだろう?いつまで続くんだろう?もし、私がうつ病になったら、いったいダレが面倒見てくれるんだろう?と、やりきれない気持ちに陥ります。 周囲の人みんなが義母に「無理するな、休みな」と言いますが、私は休んではいけないのでしょうか? 夫はふたり兄弟の次男で、長男は結婚していません。 夫も義兄も仕事があるから、私にまかせっきりです。 義母は、デイサービスを受けられるほどの重度のうつ病ではないそうです。 週に一度でいい、義母に食事を作ったり家事をやってほしい。 誰か、義母をお風呂に入れて欲しい。 誰に、どこに頼めばいいのでしょうか。

  • 介護保険での家事サービスはどこまで?

    1年間入院していた義母(69歳)が、退院することになり、長期間の入院で、足腰も弱っているので、介護保険を申請し、サービスを受けるつもりでいます。(嫁の私が見ていても、長期の入院のせいか、あまり自分で何かをしようという気が無いように思います。) 義父(70歳)は、耳が遠いですが、毎日仕事に通っており、義母の退院後も仕事を続けるようです。義母が、週に一回病院に行く日は欠勤するようですが。 ここで、質問をしたいのですが、義母本人は、週に3回くらいヘルパーの方に訪問して頂き、トイレ、風呂、部屋の掃除と食事の準備(家事全般)をしてもらうつもりでいるようです。  ここまで介護保険でしていただけるのでしょうか? いろいろ調べたのですが、良く分かりません。 介護認定についても、退院後の足腰の弱さでも介護認定が認められるのでしょうか?

  • 義父と義母

    私からすれば義理の父と母。私たちが結婚した当初は二人共仲が良かったのですが、義母方の祖母が病気をした頃からおかしくなってきました。 義母は自分の親ですのでずっと付きっ切りで看病していました。その間義父はお見舞いには一度も来ず、家の方は散らかり放題。「何もしてくれない」と義母はグチをこぼす毎日。義母も「看病で迷惑かけますが・・・」と一言義父へ言っていれば少しは違ったかもしれませんが、当たり前のように毎日病院へ通い帰りも遅く義父は寂しかっただろうと思います。しかしそのことに義母は気付いていません。 昨日もダンナの実家へ行くと義母は義父の悪口ばかり言うのです。しかも本人の目の前で!「この人は30年間何もしてくれたことが無い」「川掃除や地域の行事へは一回も出たことない」「休みはお酒を飲んで寝るばかり」 どちらの味方にも着けない私はいつも困ってしまいます。義父は怒ることもなく、いつもニコニコしながら義母の言う事をかわしています。 いつも義母に会うと嫁の私に義父の悪口ばかり聞かされるのですが、何かうまく対処できる方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 義母の介護、距離感、長男の嫁

    義父母健在。10年ほど、義母はめまいで運転や自分だけでの外出はできません。八年前結婚し、主人もローンをかかえた義母の夢がつまった花柄壁紙の家にどうきょ。娘が生まれ、義父母も幸せ…ただわたしだけ義父母のために娘をうんだみたいな感覚をおぼえたり、わかってくれない主人に憤り。義母からは離乳食をたべさせるのもそばでみはり、ストレス溜まると言われ、主人の帰宅が遅いときは義父母が自分たちをパパママと呼び合い…義母に風呂をたのめば自分のおっぱいをすったと大喜び。わたしは寝付けなくなりある日娘とふらっと実家へにげました。主人は慌て、なんとか家を出て三人貸家ぐらしをはじめて今にいたります。それから盆、正月は泊まり、ローンも半分、固定資産税も半分払い続けてます。 義母はわたしがなんで出たのか不思議でしょうがないらしい。義理妹は一昨年脳内出血でかえってきて義父母が介護。義理妹はわたしと同じとしで半身麻痺です。子供二人は外国でだんなさんと暮らしています。そちらのだんなさんとは愛情関係はなく、すでに別居していた矢先の出来事。だんなはジャパンマノネー目当ての関係。子どものこともあるので義父母も何も言わない。 このままでは、わたしが義父母、義理妹の介護を請け負うのか…しかももしかして義理妹の子どものことも気にかけながら。児童手当も日本に住んでいない子どもの分をしっかりいただいていることもびっくり。 義父が五年前失業したときもわたしが新しい仕事を斡旋し、今は大満足して65まではたらけたみたいです。 わたしはだんなの実家がどうしてもすきになれません。助け合うのが普通だと義母はいうけれど、食事内容、買い物、子育て、すべて義母ルールのなかでわたしは生きていくのは大変です。境遇は同情してますがなんだか嫌です。 わたしはまちがってますか。長男の嫁は同居して義父母の幸せを1番に考えているべきですか。何年も堂々巡りしてます。

  • 介護保険が出るか教えてください。

    こんにちは。 以下のような状況で介護保険が認定されると聞いたのですが、同じような件で認定を受けた方、またはそのケースを知っている方がいたら、教えていただけますか? 認定を受けたいのは、義母(60歳)です。 義父と娘(30代。仕事をしている)の3人暮らしです。 義父は体の筋肉が動かなくなる難病で、要介護2だと思います。歩いたりできず、口の筋肉もほとんど動かないため、話もできず、口に入れた食べ物を20分くらいかけて食べるほどで、朝食を朝から食べさせても終わるのが午後2時とかになります(ので、そのままお昼ご飯に移行します)。 この義父の介護(食事、ベットから椅子への移動、トイレまで連れて行く、風呂に入れる等)を普段は義母ひとりでしており、これ自体かなり体力を使うのですが、その合間に家事もほとんどこなしています。もちろん食事などは多少手抜きをしているようですが、日々の洗濯は3回(量が多いらしい)だし、干すのも一苦労そうです。 もちろんデイサービスや訪問介護など、週何日かは来ていただいており、月に数日は施設へ泊り込みで行っているようです。 また、平日は仕事で帰りが遅い義妹も、休日は多少手伝ってくれていますが、仕事もあるためこれ以上は無理そうです。 義父の介護の点数は、そういったことに使い切っており、これ以上頼めないそうです。 最近義母の体もそうとうきついらしく、気管支が悪くなり直らず、またここ1年くらいは点滴を打ってもらい何とかやっているそうです。 夜も義父は自分で寝返りを打てないので、義母が2時間おきくらいに体勢を変えてあげたりと、睡眠時間は3~5時間(家事などやって夜中1時過ぎに床につくそうです)。 私たち夫婦は行ける時は手助けに行っていますが、共働きで簡単に行ける環境でもなく、すでに生活費の援助などはしています。 上記のような場合、義母も介護保険に認定されるのか、何か分かられる方がいたら、どんなことでもいいので教えて欲しいです。 尚ケアマネージャーには近々申請をお願いするつもりです。 よろしくお願いします。

  • 相続と介護と義姉

    相続と介護について 夫42歳、私(嫁)37歳、子2人。 近々義父母の自宅を建て替えて同居しようと話しています。 同居と建て替えはOKが出ています。 坪数80坪です。土地名義は義母です。 私は長男に嫁いだので義父母を介護し見送る気持ちでいました。 ですが・・・ 義母名義の土地に夫の名前で2世帯を建てます。(ローン支払いは全部夫) 義父母が亡くなったあと、義姉が土地を半分相続し、義父母が使ってた部屋に住むと言い出しました。もちろんローンの支払いは義父母が亡くなった後、義姉が少し払うとのこと。 私と義姉は14歳離れています。ちなみに義父母は今74歳。義姉は51歳、義姉旦那は60歳、子供は22歳女の子。 まだ義父母は元気ですが10数年後に他界し、その後に義姉夫婦が移り住んでくる・・・ ってことは私がまた義父母以外に義姉夫婦のまで面倒を見なきゃいけなくなりますよね? 私は夫の実家の財産全部いりません。もちろん土地もいりません。 義姉が住むなら放棄したいんです。 でも現在いる義父母の面倒は私が見なきゃいけない・・・ 義姉は「実父母が他界した後に実家に戻る」と言ってます。(現在他県に住んでます) こんな時はどうしたら良いのでしょうか?

  • 要介護3でヘルパーさんからの支援はどの程度受けられるのでしょうか?

    義母 87歳が脳卒中で倒れ要介護3の認定を受けました。 今病院の方でリハビリ中ですが5月に退院して自宅介護となります。 自宅では義父85歳と二人暮しなので主に義父が介護者となり、私は近くの場所に住んでいて二日おきぐらいに手伝いに通う予定にしています。 自宅に帰ってからデイサービスは受けようと思いますが、ヘルパーさんのサービスも受けられるのでしょうか? 義母はおかゆと刻んだ軟らかい物しか食べず、義父がはたして食事の世話ができるかどうかいまいち不安です。 毎日の事なので少しでも負担を減らしたいのですが、主に 食事面で不安を持っています。 ヘルパーさんのサービスはどの程度受けられるんでしょうか よろしくお願いいたします。

  • 要介護4の義父から要介護1の義母への暴力・・・家族の対応は・・・

    私(33歳)は、夫(37歳)、娘(4歳)、義父(68歳)、義母(69歳)と生活をしています。 義父は5年前に脳内出血で左半身麻痺の後遺症が残り、現在要介護4です。 義母は6年前に脳梗塞を患い、当時は後遺症はなかったのですが、2年前より痴呆症状が出始め、現在要介護1です。 7年前に、私たち夫婦が結婚した当初は、義父母と離れて生活をしていましたが、夫が一人っ子ということもあり、病人が病人の面倒を看ながら二人で生活しているのは心配なので、4年前より同居しています。 義父の介護は主に義母が看ていますが、義父は週2日のデイサービスに行き、週2日のヘルパーさんと週2日の訪問看護に来てもらっています。それから、隔週で2泊3日のショートステイも利用しています。ただ、デイサービスはさぼってばっかりですが・・・。 私は普段仕事をしているので、直接介護にかかわることはほとんどありません。夕食の準備をしたり、義父の介護食を作ったり、休みの日に義母の買い物の手伝いをしたりするくらいです。 昔から義父はわがままというか、後先考えず、自分の好きなことしかしない、好きなものしか受け入れないという人で、狭い賃貸マンションに住んで、借金をしながら外車を乗り回し、大酒飲みで、タバコの本数も多く、外食や惣菜など味の濃いものを好んで、野菜は一切食べず、健康な生活とは無縁の人でした。借金しながらの豪遊生活っていう感じです。 義母が注意しても、怒鳴って黙らせる・・・という感じです。 まさに弱いものには強く、強いものには弱いタイプの人です。 まぁ、脳内出血になってもおかしくない、自業自得っていう感じもします。 私は結婚してから、何ひとつお世話になったっていう感覚はありません。それどころか借金返済(借金があることは同居するようになってから、気付きました)のために、私が独身時代に貯めたお金を全部そっちに回し、それでも足りなくて、フルタイムで働きながら返済をしているという感じです。(年金は、ほとんど介護の方でなくなるので) でも、私はこの家にお嫁に来てしまったのだし、これが私の人生なのだから仕方ないと思って、適当に頑張っています。病気とはいえ、一日中、義父が義母に甘え、頼り、呼びつづけている姿を見ると、情けなくなります。 体も自由に動かないし(リハビリをやめてしまったから仕方ないけど)、気分転換もできないのだから、精神的に病んでしまうのもわかりますけど。 そんな中、最近、義父が義母に暴力をふるうようになりました。 いつも孫の手を持っていて、それで義母を叩くのです。義母の体はあざだらけ。私が「そのあざどうしたの?」と聞くと、泣きながら「お父さんが叩くのよ。」と言います。 義父としては、頼んだことを忘れてしまったりする義母にイライラして仕方ないようです。でも、義母は痴呆気味。そもそも、義母の痴呆は義父の介護のストレスなどからきているような気がするのですが・・・。 このままでは、義母の症状は悪化してしまいます。 ちなみに、私にとっては実の親ではないし、言いにくいこともあるので、夫に時々、義父母と話し合ったりしてもらっています。義父母は、その時は返事をするけれど、数日経つとまた忘れてしまっているようです。 先日は、義父母を引き離した方がいいのではないかと思い、義父に施設に入ってくれるように頼んだのですが、泣いて拒否されました。 義母を叩いたり、怒鳴ったりするわりには、泣いたり謝ったり・・・どうすることが最善の方法なのかわかりません。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。