• ベストアンサー

夢の意味「電車・バスで行きたいところにつかない」

最近本当にしょっちゅう、 「電車・バスで行きたいところにつかない」 「まちがった電車・バスに乗ってしまってすごく不安」 という夢を見ます。 目的地に着けたことはありません。 私は心理学に詳しくないので この夢の意味が分かりません。 詳しい方いらっしゃいましたら この夢を分析していただけませんか。 宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 似たような夢は、よく見ます。電車に乗ったら、目的地と反対方向へ行ってることに気づくとか。  たぶん、目的地は、自分の行きたいところで、まちがった電車やバスは、親が敷いた路線を走っているという暗示でしょう。親の期待に応えるための電車に乗りながら、あんまり行く気がしない、何か違っている感じがする、本当そっちじゃないんだけど・・・ということを、夢の中で示唆されているのかもしれません。何か思い当たることは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電車で恋人と目的地(職場)に辿り着けない夢をみまし

    電車で恋人と目的地(職場)に辿り着けない夢をみました。 朝の通勤時間のため私は彼女と電車に乗り職場に向かっています。一緒にいる彼女も私に付き合って一緒に電車に乗っています。 ところがいつも通りに職場に到着する一つ前の駅で電車が折り返して戻ってしまい目的地にたどり着けません。 私達は折り返したあとに次の停車駅で降りて目的地行きの電車に乗り換えるのですが目的地に行けるのか不安になったところで目が覚めました。 終始、一緒にいた恋人は笑顔で大丈夫だよ。と機嫌が良かったのが印象的でした。 この夢はどんな暗示があるのでしょうか。

  • 夢の意味を教えてください

    1度目を覚ました後にまた寝たら同じ夢でした。 めったに夢の内容を覚えていないのですが、今回のはやけに 鮮明すぎるので、わかる方がいれば回答お願い致します。 旦那とバスに乗っていて目的地に着いたのか 降りたらすぐはぐれてしまい、 とぼとぼ歩いてたら前に知らない男性がいました。 その人に着いて行ったら気づかれて、気づかれた瞬間 すごく仲良くなっていました。 気づいたら水族館の中にいて、でも本当はそこは駅で 駅が水族館になってるのに感動してたら 中庭を見つけました。 中庭をみたらバス停があって、 それを見て思い出しました。 「私、はぐれたんだった」と。 そして水族館(駅)を抜けたところに 老人施設があって(これも駅の中だったと思います) 意味もわからず恐怖感をおぼえて とりあえず出ることにしました。 そして街に出て「難波」のバス停を見つけました。 周りを見るとバス停の近くに大きなバスターミナルがあって また思いました。 「私が降りたのここだ」と。 そのバスに乗ろうとバスの方に向かうと 前に若い女の人が2人いてその人達の後を追いました。 バスに乗ろうと乗り口に並んでたら運転手さんに 「あなたはここで乗れません」 と言われ、 (なんとなくそう言われることはわかっていた感じがします。) とぼとぼまた歩いてたら また難波のバス停にいて 周りをみたら近くにガラス張りの建物があって 「ここ、あたしの知ってる難波じゃないや」と。 (地元ではありませんが以前に一度、旅行で行ったことがあります) そしてさっきまで一緒にいた男性がいなくなってる事に気づき 心細くなって必死に探したら 前に後姿がそっくりな人がいて その人のそばまで走っていったら 「あなたが来たかったのはここじゃない」 と言われたところで目が覚めました。 起きた後はなんとも言えない 虚無感に似た感覚でした。 男性の顔は夢を見ている時点では見えていたのですが 目を覚ますと忘れてしまっていました。 どなたかどんな意味を示しているのかわかる方がいれば ぜひ、お願い致します。 乱筆・長文ですみません。

  • 夢にあるものが必ず出てきます

    私が夜に夢を見るとき、駅・駅前かバスが必ず出てきます。 七割方駅か駅前が出てきて、残る三割でもバスが出てきます。 両方出てくることも多いです。 はっきりとは覚えていませんが、少なくとも1年間はこの調子です。 前に、夢はその人の心理状態を表していると聞きましたが、 このように1年以上同じシンボルが必ず夢に出てくるというのは 何か意味があるのでしょうか。 とても個人的な質問なのですが、それに意味はあるのか、 そして意味があるならどういったことを表しているのかを 誰か教えていただけないでしょうか。 ちなみに私は割と一般的な高校生で、 電車や駅、バスに特別な思い入れはないつもりです。

  • 夢診断に詳しい方どうか教えてください。

    夢診断に詳しい方どうか教えてください。 昨日電車に乗ってる夢をみました。 電車の夢で検索すると結構いろいろ出てくるのですが、これからの進路とか前向きな未来とか・・・。 でも私の見た夢は、電車の中ではなく、ほぼ上空を走ってる電車の先頭の上に座って風を感じながらその電車が進んでるんです。 普通だったらありえないしできないことですよねw でも足をぶらぶらさせて乗ってるんです上に。 晴れていて風がとても心地よくいつまでも乗っていたい、そんな感じがしました。 でも目的地(到着地)がしっかりあったように思うのですが、その風の心地よさしかいまは覚えていないのです。 これは一体どういう意味があるのでしょうか。

  • 大阪から岡山へバスか電車で行きたいです。

    閲覧ありがとうございます。 大阪(岸和田市)から岡山へ行きたいのですが、バスと電車ではどちらが安くいけますか? 日帰りで大阪に帰ってくる予定です。 電車もバスも苦手なのでわからないことだらけです。しかも一人で大阪を出るなんて初めてなので…。 早く着くよりも、安く行ける方を優先したいです。あまりお金がないので。 あと行き方も教えていただけると嬉しいです。岸和田市か堺市から岡山への道のりをお願いします。岡山の到着地はどこでもいいですが、遊びにいくのが目的なのであまり何もないところだと悲しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 夢が持つ意味

    夢が持つ意味 先日私の彼氏が見た夢の意味について質問させてください。 このような夢だったそうです。 彼が車の中で寝ていたら、私が別の男性(共通の知人)に抱き着いたり、仲良くしている場面が目に入った。彼に見られていると思っていない上に、このことを悪いと思っていない私は、『いつまで寝てるの?』と不満げに彼を起こす。彼は私の行動に腹が立ち、私を殴ったり蹴ったりして別れた。 このような内容だったそうです。 最近彼とはケンカが多く、私はこの夢の話を聞いて『彼は私に対して不満が溜まっていて、別れたいと思っていることの暗示ではないか』と心配になりました。 意味がわかれば取り返しがつかなくなる前に何かできると思うので、詳しい方いらっしゃいましたら、この夢からわかる彼の心理状態を教えていただきたいです。

  • 逃げ続ける夢 意味を知りたいです。

    最近、同じような夢を何度も見ます。 内容は一回一回違うのですが全ての夢に共通点があり、その共通点というのが、私は必死で何かから逃げていて、背後から(或いは四方八方から)、誰か(何か)が追いかけて来たり、一方的に攻撃して来る、というものです。 ある夢では、銃を持った謎の男性から訳も分からず追いかけられたり、 ある夢では、プールに入っている私を、空を飛ぶ無数の人(?)が銃やら弓矢やらで集中攻撃してきたり。 私は、とにかく必死で逃げ続けます。 夢での私の精神状態はと言うと、いつも最悪です。どうにかなってしまいそうなくらい怖いです。 そして、毎回逃げている途中で汗だくの状態で目が覚めます…。 こんな夢ばかり見るので、最近は寝ること自体が嫌になってきてしまいました…。 なんとか安心して眠れる方法を見つけたいです。 これらの夢には、一体どんな意味があるのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃったら、分析をお願いします。

  • バスや電車を乗り換える時の検索エンジン

    例えば10KMはなれた所まで行くとき、目的地までバスや電車や地下鉄等で行く場合、値段や早さなど調べられる方法はないですか? ちなみに福岡県の小倉です。

  • 夢占いをお願いします。

    夢占いをお願します。まずタクシーに乗って目的地に向かいました、なかなか着かないしお金も高いしで運転手にイライラして途中でおりました。自力で目的地に向かいました。仕事場の人がいたんですが、そこでもイライラして怒ってバスで帰ろうと思いバス停でバス待ちを。周りに人も何人かいたので、そろそろ来るだろと思いきやなかなか来なく、イライラ。少し離れた所に、仕事場が一緒のさっきとは違う人が、その人に頼んで送って貰おうと思って話しかけようとしたら、その人の携帯が鳴り電話中に。なかなか終わりそうにないので、やっぱりバスを待つハメに、時計を見てなかなか来なくイライラして目が覚めました。何を意味するのでしょうか⁇

  • 夢占いの意味

    最近、彼に浮気される夢を何回もみています。 色々なサイトで夢占いなど調べてみると意味がまったく 違うものがあり、悪い事が書かれている内容をみて不安になります。彼に浮気される夢と自分が浮気する夢では意味は違うみたいですが…。『浮気』についての夢で意味など詳しい方、教えて下さい。