• ベストアンサー

【悪辣!】あのビジネスと、やり口がそっくり!?

歴史問題にて。 日本のマスコミは 『ありもしないことを書き連ねて これも悪いあれも悪い 政府は中国や韓国に謝罪すべき!』 という論調で報じることが多く 、特に朝日新聞などは ありもしない捏造まで でっち上げて報道します。 このやり口は、 真実をねじ曲げて 損害を訴える【被害者ビジネス】 と酷似していると思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

似ていますね。 もしかしたら、被害者ビジネスは朝日の真似を したのかもしれませんよ。 何しろ、朝日のねつ造ははるか以前にまで遡ることが 出来ます。 ・1918年 鈴木商店が米の買い占めをしていると報じた ため、激高した民衆により焼き討ちされる。 ねつ造であることが発覚。 ・1950年 レッドパージで手配されていた 共産党幹部「伊藤律」の単独インタビューに成功 し報道したが、全くのねつ造であることが発覚。 被害者ビジネスの起源はどこまで遡れるので しょうか。 封建時代からあったのかなあ・・・。

hhasegawa
質問者

お礼

なるほど 朝日新聞が先駆者というわけですか・・・ それは面白い考えですね 被害者ビジネスを考案した新聞! ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#218778
noname#218778
回答No.2

安倍が辞めれば静かになるんじゃね。(´・ω・`)安倍の炎上商法じゃね。

hhasegawa
質問者

お礼

火のないところに火を起こしているのは 日本のマスコミです

• catpow
回答No.1

>>このやり口は、真実をねじ曲げて 損害を訴える【被害者ビジネス】と酷似していると思いませんか? 彼らがやっているのは、酷似ではなく、【被害者ビジネス】そのものですね。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 全く同じですもんね・・・ ふざけた話です。