• ベストアンサー

韓国に何も言わないマスコミ

韓国に日韓基本条約で多額の支援金と無償の技術指導、原爆の40億円の賠償金、アジア女性基金の自称慰安婦の受給済みなどを韓国政府は、隠しているので(本当は、国民は知っているのではと疑っています)、日本から何も、保障していないと、世界中に捏造した報道をしています。このままだと、世界中から誤解を受けたままだと、思います。しかし、朝日新聞、毎日新聞が、侮日に走っているのは、理解出来ますが、何故、他のマスコミも沈黙して、世界への誤解を解くことをしないんでしょうか。やはり、何か、あるんでしょうか。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.4

日本が日韓基本条約時に韓国に対して補償や経済援助を行い、政府間の戦後処理を韓国との間で解決したことは今は韓国民にとっても周知です。ただ、書かれているような細かい補償の項目に対して支出しているわけではなく、日本政府が韓国政府に対して一括して行い、韓国民に対する補償は韓国政府が行うことになっていました。韓国政府が隠しているわけでもなければ日本のマスコミが間違った報道をしていると言う事実は無いと思います。 しかしながら近年、慰安婦問題に対して韓国の憲法裁判所が、日本企業による強制労働問題で日本の最高裁にあたる大法院が、韓国政府の日本に対する対応に批判的で、韓国民の補償の請求権に対して有利な判決を出しています。これはあくまでも韓国の国内問題なのですが、韓国民の認識の中では補償はきちんとされていなくて、裁判所もそれに理解を示しています。つまり、日韓の政府間と殆どの日本人が解決済みと思っていることを、韓国民は合意していないと言うこと。それをよりどころに世界で宣伝しているわけです。これはとてもフェアな話とは言えませんが、日本のマスコミがどうこうする話でもないです。日本のマスコミはあくまでも日本の読者に対して情報を提供するのが商売です。もしやるとしたら、日本国民が組織化して世界に事実を説明する活動をするのだと思います。殆どの嫌韓の人が内向きで日本国内で騒いでいるだけなので話になりません。一方で、今は世界に出て行っても逆効果になると思います。海外から見たらもともとどうでも良い話で、兄弟げんかとしか見えず、それにどんな形でも出て行けばマイナスのイメージしか生まれないでしょう。実際、韓国はダーティーなアピールをいろいろやり過ぎて評判を落としていますから。嫌韓の人たちはあまり良く見えていないかも知れませんが、政府間では解決に向けた動きは確実にあり、懸念は韓国政府と韓国民の考え方の乖離。今はしばらく様子見だと思いますよ。

5044310108
質問者

お礼

必ずしも、日本のイメージが、一方的にディスカウントジャパン活動の弊害が出ているいる訳ではないので、少し、ホッとしました。おっしゃる通り、しばらく、静観した方が、良いですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

これは 嘘でも噂でもなく マスコミってのは在日の団体です ですからマスコミにとって韓国は身内であり仲間です そんな身内が不利になるような事をわざわざ報道するでしょうか? そんな事したら日本国内の反韓連中に攻撃材料を与えるだけです

5044310108
質問者

お礼

事実だとすると、ゾッとします。今までと違い、私自身も、ネットで、色々と、マスコミ以外の情報を知る様になりました。これからは、素直に信じる人達が、減ってくるんでしょうね。今後は、いい加減な情報を流す機関は、つぶれていくんでしょうね

• hekiyu
回答No.2

そもそもですが、日本のマスコミは、外国の悪口はあまり 言いません。 韓国のマスコミは、途上国を三流国などと、安易に悪口を 言いますが、文化の違いでしょうか、日本のマスコミは あまりそういうことを言いません。 米国辺りの悪口は、時々言いますが、それも 激しいものではありません。 やはり、何か、あるんでしょうか。    ↑ 日本のマスコミは左派的なのが多いという ことが上げられます。 昔は、北朝鮮は楽園だとか、中国は清貧の国だ、 みたいなイメージで報道していました。 韓国に対する贖罪意識みたいのがあるんでしょう。 へたれ、ということもあると思っています。 韓国の悪口を報道したフジの編集長が裁判に 掛けられたことがあります。 甘やかされた日本のマスコミは、権力には 弱いのです。 こうした実例を予想して、ビビっている、という 面は否定できないと思います。 イラク戦争などでも、戦争が始まるや、 真っ先に逃げ出したのは日本のマスコミでした。 CNNが最後まで残って報道を続けたのと 対照的です。

5044310108
質問者

お礼

何か、悲しいものを感じます。もう少し、骨のある報道機関が出来るのを希望したいです。

• heisenberg
回答No.1

日本のマスコミが韓国の否定的側面を報道しないのは、韓国が宇宙一の国だからです。 全宇宙で、韓国ほど素晴らしい国はありません。 そのような国の否定的側面を報道するなんて、恐れ多いことです。 これは、僕の主観で言っているのではありません。 網民(中国で、ネットユーザーのこと)たちが言っていることです。 網民たちは、韓国を高く評価しています。 曰く、「韓国は宇宙一の国だ」「宇宙も韓国が創った」と…。 日本やアメリカ、ヨーロッパなどより、1000年以上も進んでいるのです。 韓国には、勝てませんね。(ノ><)ノ