• ベストアンサー

朝日新聞 他社に捏造と報道されて、謝罪と賠償を求る

慰安婦報道を今になって、訂正・削除して、一切謝罪もしない会社なのに、これを元に、他の会社に朝日は捏造新聞と書かれて、それを謝罪しろという朝日新聞。 まずは、自ら謝る気はないのでしょうか? 朝日新聞記者からも批判されて、逃げ場ないですけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

反日新聞ですね。「左翼」と呼んだら左翼の人に失礼ですね。正式に「チョンイル」と社名を変えて、半島に本社を移して欲しいものです。パククネとともに破滅の道へと突き進んでいるようにしか思えません。

area_99
質問者

お礼

ソウル支局を本社にすりゃいいのにね。 回答ど~も

関連するQ&A

  • 朝日新聞は何故謝罪しないのでしょうか

    日韓でいわゆる慰安婦問題が大問題になっています。韓国側が根拠のない要求を繰り返し、その結果日本国内では嫌韓ムードが爆発寸前です。日本国内の世論を読み間違った韓国ではつけ上がって「慰安婦博物館」まで計画しているそうです。 問題が大きくなった原因のひとつが朝日新聞の誤報です。すでに朝日新聞は詐話師吉田某の作り話については誤報を認め訂正していますが、何故か謝罪をしていません。 朝日新聞は訂正だけでなく、潔く日本国民に謝罪することが責任と矜持であり、信をつなぎ止める道であろうかと思いますが如何でしょうか。

  • 朝日新聞の誤報道

    朝日新聞は、いわゆる慰安婦問題で誤報を認めましたが、 それだけで済むことでしょうか? 「廃刊」に値する物ではないですか。 国の威信を傷つけ、韓国の対日批判を増長させたり・・。 報道の自由は守られるべきですが、重大な影響をを及ぼす報道には、 廃刊覚悟で挑んで欲しいものです。 あまり朝日バッシングが盛り上がらない 事が気になっています。

  • あるある捏造事件。朝日新聞はなぜ・・・。

    あるある捏造事件で関西テレビの社長が辞職しましたね。朝日新聞は従軍慰安婦を捏造しましたが、なぜ、朝日新聞は社会的制裁を受けないのでしょうか?社長も辞職してませんよね?

  • デマ朝日新聞 教科書慰安婦記事訂正にケチ

    ■「慰安婦」記述―事実をなぜ削るのか http://www.asahi.com/articles/ASH1P35PDH1PUSPT007.html ▲ 要約すると、慰安婦は軍の要請で設営されたのだから、軍関与は事実。 それを訂正するのはけしからんということらしい。 同じ論法で、慰安婦捏造記事も南京捏造記事も、吉田所長調書捏造記事も珊瑚KY事件も、すべて会社ぐるみのデマな朝日はデマ朝日と言われても批判できないのでは? 記者が退社しようが社長が辞めようが、朝日新聞が存続する限りはデマ朝日でいいということですよね?変態毎日新聞さんとテロ中日新聞さん。

  • 朝日新聞の「吉田政治」ねつ造報道について

    朝日新聞の、従軍慰安婦に関する、一連のねつ造報道の経緯から、 生地の削除まで、詳細は省きます。 ここでは、偽装を認めた朝日新聞に対して、 テレビでは無能なコメンテーターが、好きに喋ってますが、 何ら効果のない理論を延々と喋ってるだけの様に思えます。 櫻井良子女史などは、廃刊するべきと申されてますが、 では、私たちは具体的に、何をすればよいのでしょうか? それとも、他にもっと効果的な手立てはないものでしょうか? 例えば、全国民の名誉と国家の名誉を棄損した罪で提訴するとか。 日本には国家侮辱罪が無いから無理でしょうね。 他国家を巻き込んで、日本人を混乱と屈辱と、恐怖に陥れたということで、国家騒乱罪?? 何か、皆が力を合わせれば、可能そうな良い懲罰を考えてください。

  • 朝日新聞批判

    さまざまな社会問題についてネットサーフィンしていると、結構な頻度で朝日新聞を批判する内容のサイト、ブログの記事等を見かけます。その内容は、南京大虐殺、従軍慰安婦問題、珊瑚捏造記事事件、NHK番組改変問題など、その数たるや凄まじいものです。感情的に朝日新聞を蹴散らすもの、きちんとした根拠をもって朝日新聞を批判するものなどさまざまですが、後者については、きちんと検証されたものなどがあり、なるほどとうなずかされます。 これに比して、他の新聞(例えば、読売新聞、毎日新聞、産経新聞)に対して批判を加えているサイトは、あったにしても少ないです。テレビ番組における(今に始まったことではありませんが)昨今の捏造、誤報などを見ていても、メディアの緊張感のなさを感じております。私としては、どのメディアもある程度(あるひとつの観点からみれば)偏向しているものだと思ってます。もちろんその報道が虚偽や捏造であってはいけないとも思っていますが。 なぜ、朝日新聞だけが、感情的に目茶目茶に批判されることが多いのでしょうか?(他の新聞も多分に偏向した一面があり、朝日新聞だけを感情的に批判している人に疑問を感じています。) あまり新聞メディアについて詳しくないので、よろしくお願いします。

  • 自分に甘く他社には強いマスコミの謝罪とは?特に朝日

    Wiki引用 1959年12月24日付産経新聞の「暖かい宿舎や出迎え、第二次帰国船雪の清津入港/細かい心づかいの受け入れ」 1960年1月9日付読売新聞の「北朝鮮へ帰った日本人妻たち「夢のような正月」ほんとうに来てよかった」 さらに1960年2月26日付朝日新聞に、次のような記事が掲載されている。 帰還希望者が増えたのはなんといっても『完全就職、生活保障』と伝えられた北朝鮮の魅力らしい。各地の在日朝鮮人の多くは帰還実施まで、将来に希望の少ない日本の生活に愛想を尽かしながらも、二度と戻れぬ日本を去って“未知の故国”へ渡るフンギリをつけかねていたらしい。ところが、第一船で帰った人たちに対する歓迎振りや、完備した受け入れ態勢、目覚しい復興振り、などが報道され、さらに『明るい毎日の生活』を伝える帰還者たちの手紙が届いたため、帰還へ踏み切ったようだ[17]。 謝罪文は一切ないが最近の朝日の慰安婦誤報だった的な 過去の記事への主張に対して、各メディアや産経新聞は 朝日を叩きまくっているが、朝日以外のも過去、北朝鮮への 帰還事業に際して、『地上の楽園』との触れ込みで、日本人 妻も数多く、『地上でもっとも酷い地獄』に渡った訳ですが、 慰安婦問題どころじゃ済まない命に係わる、この大誤報について、 各マスコミは真摯に謝罪をしているのでしょうか? 一般会社のあやまちなら雪印のような巨大企業であって潰れる。 大グループ企業の三菱自動車でも潰れかけに成る。 世界最大規模を誇る外食企業のマクドで取引会社の ミスで有っても大ダメージを被る。 上記の企業並びに過去、事件事故ミスを起こした企業の トップは、例外なく記者会見を開き国民・ユーザーに詫びを 入れて来た! 今回の朝日の慰安婦捏造記事に対して、 あなたは何処まで朝日に謝罪を求めますか?

  • 【朝日新聞】について

    戦前、朝日新聞は世論を戦争へと煽り立て、その世論に煽られた軍部が暴走し戦争へと至りました。 歴史教科書などでは戦争の原因として、軍部が暴走したから戦争になった、とされることが多いのですが、朝日新聞が暴走したから戦争になった、と言い換えられるかもしれません。 戦後、朝日新聞はこれを反省したまでは良かったのですが今度は逆に反日へと世論を煽り立てます。慰安婦捏造問題などはその最たるものでこれにより日韓関係は修復不能なまでにこじれる結果となっています。 戦前と戦後の朝日新聞に共通しているのは、世論を誘導するという目的のためには記事を捏造するなど手段を選ばない、という点だと思います。これが伝統的な社風なんでしょうね。真実をありのまま伝える、という報道機関として最も大切なことが二の次になっています。 こうなってくると朝日新聞はもはや報道機関ではなくプロパガンダ機関だといえます。 ということを踏まえ、朝日の論調と真逆のことが日本人にとって進むべき道なのだと思います。戦前に朝日新聞の煽りに同調しなければ戦争は起きなかったでしょうし、慰安婦問題についても誰も信じなければ日韓関係はここまでこじれることは無かったと思います。 さらに、例えば朝日が脱原発を主張するのであれば、日本は原発を推進していくべきなのでしょうし、朝日が政権を批判するなら、政権を支持するべきなのです。 と私は思いますが、みなさんは朝日新聞についてどう思っていますか?

  • 慰安婦捏造の朝日新聞について

    慰安婦捏造したとされる朝日新聞は、その責任を負っていつ閉鎖する予定ですか? 日本国民や全世界に嘘を広めた責任を取るべきではないのですか? 公的責任はどうなるの?

  • 捏造と虚報を認めた朝日が何故国民に謝罪をしないのか

     日本国と日本国民を貶め多大な国益を損なった、朝日新聞の虚報と韓国の捏造による共同歩調から派生し世界に拡散された「いわゆる従軍慰安婦強制連行問題」、32年も経ってからやっと朝日新聞は誤報を認めました。  そして今回、朝日新聞は、池上さんのコラム掲載拒否を撤回をしたうえ、「池上さんや読者の皆さんにご迷惑をおかけしたことをおわびします。」と謝罪をしております。  しかし、朝日新聞は、日本国内外で日本国家と日本国民がいわれなき誹謗中傷などにより被った多大な被害や国益を損なったことに対して何故謝罪をできないのでしょうか?  ご意見ご回答をよろしくお願いします。