• ベストアンサー

割り勘は興味ない証拠?

男性はこれから仲良くしたい、彼女候補、彼女になってくれたらなあー的な女性にはデートではオゴリますか?やはり、優しくしますよね? 私はGWに一日、海辺のあたりに遠出した男性がいます。 知り合いのBBQ大会で知り合い、とある話題で盛り上がり自分から連絡先の交換申しでました。 一度目は飲み屋さんでごちそうになりました。 そして、やはり、BBQのときに盛り上がってた話(○○行こう)は相手はお酒入ってたのか?どうにかなってしまいましたが。 海辺に着き、ご飯。お金のこときいたら「後からまとめて精算する」と言われて、その後色々、食べたりもしましたが、錯覚的に払ってくれてる感覚になっていました。 デートの終盤になり、不意打ちに手を繋がれて、「もっと近寄っていい?」みたいなことを言われて、私は拒否。「順番が逆だし」と言いました。 別れ際になり「精算するね」と私が色々食べた分を請求され、下心ももたれて、おまけに割り勘にされてしまい、なんだか、悲しくなります。 なにも、おごってほしいとかずーずーしいこと言いませんが、私も初めの食事でごちそうになったので、今回は私なりにお返しをしなければと思っていました。 ちなみに私はアラサーで相手は36歳です。 そんなに私って魅力ないのかな?と落ち込みます。 お金を出してくれるから私に好意があるわけでもないのですが、バロメーターになりますよね? 少し前まで婚活とまでいかないのですが、恋活を休んでて、最近復活して、 自分から連絡先交換申し出るなど、積極的に頑張ってますが、 下心、一回で終わり、興味持たれない、、、またくじけそうです。 そんなにダメなんですか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32909)
回答No.1

>下心ももたれて、おまけに割り勘にされてしまい 男性心理より回答させていただきます。下心に応じてくれなかったので、割り勘会計にしたのです。応じてくれない女に奢る義理はありません。断り方も「まだ早いわよ」というようにやんわりと断ってさらにこの先応じてくれそうな気配なら奢らないでもありません。しかし、「順番逆だし」みたいな、これがあの愛川欣也さんのなるほどザワールドなら「はい消えた!」っていわれるようなキツい振られ方をしたら「じゃあ、会計も請求させていただきまーす」とはなりますよ。 >今回は私なりにお返しをしなければと思っていました 心で思っていただけで、口にも態度にも出していなければ、思ってないのと同じです。 もうひとついわせていただきます。まだ下心を持たれているのならば、質問者さんに女としての魅力があるということです。35歳を過ぎた辺りから、下心も持たれなくなりますが、そのときに質問者さんは失った性的魅力をカバーして余りある内的な魅力をお持ちでらっしゃいますでしょうか。 >錯覚的に払ってくれてる感覚になっていました さらっと、なかなかバブルでらっしゃる・笑。

その他の回答 (21)

回答No.22

女性にとっては奢ってくれる男性は魅力的に移るかもしれませんが、男性からすれば奢ってもらいたいと思っている女性は全然魅力的ではありません。 あなたが相手の要求を断ったから割り勘になったのかどうかはわかりません。もともとその時は割り勘にするつもりだったのかもしれません。 「奢ってもらえたらラッキー、割り勘が当たり前」くらいの気持ちを持ってデートに臨んだほうがあなたが失望しなくて済むと思いますし、そもそも結婚したらお互いの財布は一緒になるわけですから奢ってくれるかどうかなぞ関係ないと思います。

回答No.21

どうもはじめまして。 まず、みなさん色々なことをご回答してますけど 自分を肯定することは受け入れて、間違いを指摘されている回答には反論されてますよね。 「そんなにダメなんですか?」というご質問なのでご回答しますが 「そんなにダメです。」 連絡先を自分から交換する⇨相手に気を持たせる⇨デートOK⇨相手が勇気をもって手をつなぐ⇨拒否 「もっと近寄っていい?」というのは体を寄り添う、抱きしめるということでしょう。 ようは支離滅裂です。お相手はもう脈なしと判断しますのでそんな女性におごる必要はなくなります。 もう枠がかたくなってあなたの理想を相手に求めていますので、 そんな面倒くさい女性と付き合うのは懲り懲りです。当然おごる気も失せます。 まず客観的に、冷静に自分の欠点を受け止めることですね。 恋愛って頑張るものなんですかー?あなたはそんなに立派なんですか? 恋愛て勝ち負けなんですか? 僕の経験からいってあなたみたいな女性はたくさんのチャンスを自分から台無しにして どんどん年齢を重ね、独りで老いていきます。 恋愛は頑張るものではありません。 まあなにも自分を変える気が無いのでしたら、一生このままですね。 そうそう男はつねに下心は持っています。そういうものです。それがないと男ではないです。 男に勝つというのはまったく理解できません。恋愛=勝ち負け 恋愛する資格が無いです。 これをアドバイスととるか、揚げ足取りと取るか、あなた次第ですので。 

0204nori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の回答者様をはじめ、貴方さまも、この男性も問題あると言えばありますが、私の凝り固まった考えがよくないってことですよね。 私は出会いを求めてます。凝り固まってる性格ですが、好きな人がいまして、セフレ関係になってます。そのセフレの彼と似ていて、最初の持ってき方が同じでした。 誠実で私のこと好きなんだなーって男性もいましたが、この人も付き合ってないけど、 近寄りたい、手を繋なぎたい。ようなことを言われたこともありますし、(つなぐの好きじゃないって言っても、色々相談に乗るよ。とか優しかったです)どんな男性でも下心ってあると思いますが、 男性が私のことを誠実におもってくれてるか、どうか?女の勘でわかります。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.20

女性のほうから連絡先の交換ですか~? 都合の良い女にされる可能性大です。 それを拒否されたから、割り勘が合わなかったのでしょう。 これからは気をつけましょう。

  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.19

連投ごめんなさい。 ちなみに、「堅物」の私にデート1回目で手をつないできた相手はそのとき「迷子になるといけないから」(笑)と言っていました。 そして、つきあいはじめてからですが、私もつきあい始めてすぐ、はとても考えられなかったので、「まだ」と言いつつ、3か月近く引き延ばしました。(一度ホテルに「見学だけしに行こう」と言われ、ただ見てそのまま帰ってきたことはありましたが。) その相手とは結局20年越えの付き合いの上、今でも一緒にいます。 ちゃんとわかってくれる相手はいます。 自分の気持ちを誠実に相手に伝えて、誠実に向き合ってみてください。 結局、自分に見合う相手というのは、自分の「鏡」みたいなものだともいえます。 あなたが「堅物」を通すのであれば、金銭的にも「堅物」を通せば、おそらくきちんとそこをみてくれる人が出てくるのではと思いますよ。

  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.18

お礼をありがとうございます。 まあ、男心を知っている=キャバクラのようなイメージってあるかもしれませんね。 >私みたいな堅物はキャバクラで男性の接し方勉強するといいかもですね。 実を言えば、私も相当な「堅物」でしたよ。 あなたと同じように「順番が違う」ことに拘っていましたし、はっきり言いました。 ただ、ちょっと気になったのは、私は「割り勘」に対して、まったく拒否感がなかったこと、くらい。むしろ意味も無く「奢られる」ことの方が気持ち悪いと思っていました。 私が思う違和感は、あなたが男性の思う「あわよくば(Hな関係に持ち込みたい)」ということに対して、あなたも「あわよくば(奢られたい)」と思っているように感じることです。 今回は確かに男性側もどうかな~という気はします。ただ、どこか、あなたの「あわよくば」というちょっとずるい気持ちが見透かされて、「だったら、こっちもあわよくば…」と思う男性が寄ってきているのかな、と感じる部分がありました。 「奢ってもらう」って、そんなに大事ですか? むしろ、好きな相手なら、自分以上に負担をしてもらうことに心苦しくなったりしないのでしょうか? あなたの価値観にどこか「奢られて当然」という気持ちがあるから、逆に「奢ってやれば、乗ってくるかも」と下心だけの男性が寄ってくるということがあるのではないかとも感じました。 あなたの場合は自分から「好きだな、幸せにしたいな」と思う相手に出会わないと難しいのかもしれませんね。「好かれる」よりも自分が「好き」と思える相手と幸せを掴む方が合っているように思います。 たくさんの人と出会い、そう思える人に出会えるとよいですね。

noname#249814
noname#249814
回答No.17

>関係持ってしまったら、相手の思うつぼです。 >行動すると付け上がってくる輩もいますから。 >軽い付き合いってふざけてますね。 貴方が男性だったら、↑こういう感覚を持つ女性と所帯を持ちたいと思いますか? 普段の振る舞いもこういうギスギスしたものは滲み出るものですよ。こういうコメントがサラっと出るトゲトゲしい人は恋愛や結婚は無理でしょうね、結婚しても家庭内の雰囲気が緊張の連続で長続きする可能性も低い。 >そんなにダメなんですか? 異性との付き合いを「食うか食われるか」「主導権の闘争」みたいなものと勘違いしてるっぽい。 そんな女性なんて、まっぴらゴメン。

0204nori
質問者

お礼

ご回答くださってる方は男性の方だと思いますが、女性にこの回答を面と向かって言えますか? では、貴方様が気に入った女性にデートを誘います。割り勘にしますか? そして、二回目にいきなり手を繋ぐことありますか? それとも、女性とデートさえ、したことないとか。。 顔がみえないから言いたいこといえるんですよね。 ギスギスした考えかもしれませんが、私も男性に勝とうしてるって思います。 ほとんどの女性が守られたいって思うものだし、女性の本能で妊娠もあるから、交際もしてないうちから、触られるってあまりいい気しませんよ。。

  • ahonov
  • ベストアンサー率19% (28/144)
回答No.16

色々言っとるけどあれやな まー、こうやって見てて あんたは自分の意にそぐわない回答はガン無視しとるし 自分の思い通りじゃないと すぐ相手のせいにするタイプやな そんなだからその歳まで独身なんよ それは動かん事実や 何をどうガタガタ言ったところで あんたは面倒くさそうな性格で 狭量なところが滲みでとる あんた、相手に色々求めすぎや 自分にそこまでの価値がないと まずは自覚することからスタートやな そうすれば色々対応も変わるもんやで 自分で気づいてないようやが 結構、立場を弁えない高飛車に見えるで

0204nori
質問者

お礼

貴方は勘べきで男性適齢期にご結婚されたのですか? 無視ではなくて、コメントの言葉が思い浮かばなくて、代わりに、ありがとうを押しておきました。

  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.15

相手も悪かった…けれど、あなたもちょっぴりズレているように思います。 変な下心が見えるのは嫌なものですよね。 その気持ちはわかります。 ですが、あなたの気持ちはどこにあったのでしょう? 相手に好意を持っていた?いずれ、そういう関係になりたいと思っていたのでしょうか? 少なくともあなたは「まだ」それほど好意は持っていなかったと思います。 だから「順番」が気になって「拒否」したのですよね? でも「拒否」した以上「奢ってくれない」と不満を言うのはとても図々しいと思いますよ。 >おごってほしいとかずーずーしいこと言いませんが いや、言ってます(笑)。むしろここは自分から「そう言えば、清算まだでしたよね?私が食べた分はいくらでしたっけ?」くらいのことを言ってほしいところ。そして、それでもその相手が気になるなら「次はいつにしますか?」くらい言ってみてはどうでしょう? 相手の立場にも立ってみましょう。 「自分のアプローチを拒否したということはあなたは自分に興味はない、次は無いだろう」と思うのが普通では?しかもあなたはお返しをしようと「思っていた」だけで行動していない。 相手からすれば、むしろあなたから思わせぶりに誘ってきたのに「理由をつけて」拒否するとは「こいつは俺からお金だけを引き出そうとしているのでは?」と思ったのではないでしょうか?次を期待しているとはとても見えないでしょう。 「順番が逆だし」というのも、本当に相手とどうにかなる可能性を持っていたなら、もっと言い方があったかと。「今はまだ気持ちが…」とか?(アラサーで通じるものかはわかりませんが。) いずれにしても、アラサーなら大人の「潔さ」があってもいいのかな? 中途半端な下心を拒否するなら、中途半端な「驕り」も拒否する。 女性としてちょっと気を持たせたいなら、「下心」も笑って受け流す。 中途半端なあなたの行動が、よけいにあなたの価値を下げていると思いますよ。 男心をもう少し理解するといいかもしれません。 >そんなに私って魅力ないのかな?と落ち込みます。 魅力、というよりも、男の扱いがわかっていない感じですね。 そこをもう少し研究してみては? 参考まで。

0204nori
質問者

お礼

貴方様の言ってることはわかります。 昔もやんわりと「まだ気持ちが。。」みたいなこと言った相手はいますが、最初から下心しかないなら「ならいいわ」って感じでしたよ。 私も相談すること自体、間違ってたのかもですが、、ご回答してくださるかたは、想像でしか言えない。私が直に接して、率直に思ったのが「下心」と思いました。 私みたいな堅物はキャバクラで男性の接し方勉強するといいかもですね。

回答No.14

すいません。 何だか文章を読んでいると面倒くさい方に見えてしまいました。 僕は基本デート代は出すつもりですが、金銭的・肉体的な見返りでは無く、 気遣いとか女性らしさとか魅力的な部分が無ければ、次のお誘いはしないですね。 なので今回の場合、あなたが支払いを通して男性の好意を図っているのと同じで、 男性も割り勘に(そもそも割り勘と最初に言ってるが)する事で、あなたを観察しているのです。 よく分からないのが、「順番が逆?」「下心を絶たれて?」と言うあなたの言葉・・・ なんの順番なのか?(付き合うのが先という意味ですか?) 誰の下心なのかよくわかりません。(付き合いをしたかったという下心か?) >「今回は私なりにお返しをしなければと思っていました」 あれ?お返しをしなかったのですか? 金銭じゃなく、ちょっとしたお菓子とかおにぎりとか気遣いがあれば良かったですね! そういう気の利く女性なら、僕は最後に今日は良いですよ~また今度にごちそうしてね^^と、 言って次回に繋げようとしますね!(求めてるのは金銭ではないので) あ!ただ3回目は出させますけどね(例えお茶代でも) 駆け引きをしているようで出来てない・・・ あなたは金銭で相手を図っているが、相手は何をもってあなたを図っているんでしょうね。 きちんと理解をしないと、上手くいかないと思いますよ~。。。 あれ?最後の一回で終わりという事は、肉体関係持ってたの?なら 残念、また食べたいと思わなかったという事でしょうけど・・・ 近寄って良い?みたいなチャレンジの事であれば、上手に断らないと、 世間一般でいう良い女なら、適当な断りでも再チャレンジしますが。 普通の女性なんだったら、今日はダメだけどもっと仲良くなったらくらいで 次に期待させとかないとねぇ。。。

0204nori
質問者

お礼

きっと、ここでの質問は揚げ足取られると思いました。 付き合ってないのに身体の関係をもったらもったで、色々言われる。 私みたいな人には大人なんだから、、とか。 思わせぶりをしろ!ってことですか。そして、もし、私がそんなような(期待をもたせる) ことしたら、悪い女呼ばわりするってことです。 私は最初から割り勘にするみたいなこと言われてましたので。 よく知らない男性におにぎりですか、、貴方様はすごくデートに憧れてロマンチストな童貞みたい。

回答No.13

ぶっちゃけ、男が女性に奢るときは奢った代金分の見返りを体で返してもらうってのがテンプレだしな。彼が見返り(?)を先払い(?)で求めようとしたが君に阻止された。最初から体目当てだったのかもしれないけど、アテが外れたので割り勘になったんだと思う。 >そんなに私って魅力ないのかな?と落ち込みます。 お金を出してくれるから私に好意があるわけでもないのですが、バロメーターになりますよね? 君に魅力が無かったら髪をさわってくるどころか、そもそも遠出のデートすら無かったと思う。でも体を先に求めてくる男が君は嫌だったんだよね? 確かに男女双方の意見として、女性にお金を費やすのは女性に対する好意の指標にはなるかな。具体的な金額となると人それぞれだけど、「私のために使ってくれた」という姿勢が女性には嬉しいものなんだと思う。 世の中の男すべてがいきなり体触るエロ野郎ばかりじゃないよ。(私までそう思われたら悲しいね)紳士的にふるまってくれる男も必ずいるんで、今回は運が悪かったんだと変にひきずらないほうがいいね。

0204nori
質問者

お礼

身体目当てと先に印象持たれたなら、関係はしてなくても、それ以上の関係には(恋愛対象)ならないって聞きます。関係持ってしまったら、相手の思うつぼです。 そうですよね、お金の割り勘は最初から(後で精算)言ってましたが、帰るころには気持ちは変わるかな?思いました。だって、はじめの食事は快く会計してくれてました。 帰るころにはもうないな?思われたことになります。

関連するQ&A

  • 割り勘にしない男性の心理

    ちょっとうまく説明できないのですが、題名は 『男女二人で行った食事での精算方法』です。 質問は精算するときの男性の心理面についてです。 いろいろなケースがあり一概には言えないとは思うのですが、 男性がどういう心境で『ここは私が出します』と言っているのですか? どのようにして、女性に奢るということを学んだのですか? あくまで私の周りの話で一般的かどうかは解りませんが、 女性がご馳走になることが多いです。 そして最初のデートもどきで割り勘だと 『あの男はケチだ』とレッテルが貼られるのが大半です。 (ちょっとかわいそうだなと思いこの質問を考えました) いろいろな考えがあるとは思いますが、何故男性は女性に奢ってしまうのか?いつのころから奢るという行為を習得したのかを重点的に聞きたいです。 いつも割り勘派の男女の方はこの質問無視していただいて結構です。

  • 興味のない男性からのデートの誘い

    先日街コンで会ってグループで連絡先を交換した男性が数名います。 現在数人の男性とLINEをしていて、相手の男性も私に気があるような感じです。そして連絡をとってる男性よりご飯のお誘いがあったのですが、(返事はまだ保留)あっちが私に気があるのに、私が気がない場合デートはお断りした方が今後の為でもあり、相手の為ですよね? 断る理由としては仕事の都合が一番良いでしょうか?? また、街コンとかで連絡先を教えてくださいってなって興味のない男性だったら皆さんどうしますかる

  • 男性へお食事代割り勘にしてほしいとお願いしたい

    職場の男性から食事のお誘いを頂き、楽しみにしています むかし別の男性にご馳走した見返りを求められたことがあるので、以来初デート?は割り勘か私が奢っています。 相手も割り勘のつもりかもしれませんが、男性がドクターで仕事上の立場も違うので、とりあえずどう伝えるか悩んでいます。 ・年下からこんな話持ち出されるのは嫌ですか? ・もう奢りの雰囲気であれば伝えずにご馳走されておくべきですか? ・伝えるならどのタイミングで言うか←今のところ当日会った時に言おうかと考えてます できる限り失礼のないように伝えたいです 男性は気さくで優しい方です

  • 割り勘デートの場合:精算のタイミングはいつがいいでしょうか?

    最近よくデートをする男性がいるのですが、デート中支払いは男性がしてくれていて、別れ際に私が自分の分を相手に渡してさよならしています。(最初のデートの時にお店を出てすぐお金を渡そうとしたら「ここでは恥ずかしい。後で」と言われたことがあったため) 何回も会っているのでお互い嫌いではないのですが、別れ際に精算しているせいか会話が事務的になってしまって雰囲気のある空気にならず余韻が残らないデートになっています。おかげで友達以上だけど付き合ってはいない関係を半年以上続けています。(精算のタイミングは関係ない気もしますが…(-_-;)) 別に割り勘が嫌ではないのですが今のタイミングに慣れてしまっているこの状況は私的にはあまり歓迎できません。 恋人でない方との割り勘デートの際、精算はいつするのがいいのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 連絡が来ないのは興味がないからですよね?

    連絡先を交換したのに向こうから連絡が来ないのは、興味がないからですよね? 私は女性、相手は男性です。 連絡先は私から聞きました。 交換したあとの帰り道の途中であちらからよろしくお願いしますという内容のメールが来て、私がそれに返答して終了。 それからしばらくしてから一度、こちらから連絡をして返事が来ただけでやり取りが終わりました。 それ以降、あちらから連絡が来ることはないです。 私からも連絡していません。 ここでまた私から連絡したら、がっつかれていると思われそうで嫌です。 連絡先を交換したとき、「何かあったらいつでも連絡してくださいね」と2回ほど言ってもらったのですが、「何か」が無いので連絡のきっかけも掴めません。 私的に、本当に切羽詰まってどうしようもないときが「何か」あったときだと思っています。 向こうから連絡が来ないということは、私に興味がない、別にプライベートで連絡を取りたいと思っていないということですよね。 お互いにシャイで人見知りするタイプです。 自分としてはかなり頑張った方です。 もうこれ以上自分から何かするのは恐いです…。

  • 興味なかっんでしょうか

    この間、友達に男の人を紹介してもらって友達とその彼氏と紹介してもらった男性と私で あそびにいきました。ふつうにすごしていたつもりだったんですけど、 帰るときになって、そのときまでは忘れてたんですが、連絡先の交換をしてなかったんです。 それに気づいた友達がその男の人に、「連絡先交換してないんじゃない?」とききました。 そしたらしーーんってなって、男の人が「「今ウィルコムしかもってないしなぁ~・・・」 といいだしました。 で結局交換しないで帰ったんですが、これってやっぱりあたしに興味なかったんでしょうか それともなんか嫌われちゃったんでしょうか・・・ どっちにしろ悲しいですけど、連絡先を交換するのを嫌がってたのか、本当にさっきいったような理由からなのか、どっちなんでしょうか みなさんの考えをきかせてください!

  • モテない理由が「相手に興味がない」とは??

    私自身の相談ではないため恋愛・人生相談ではなくこちらに立てます。 モテない男子が彼女を作る方法 http://allabout.co.jp/gm/gc/396837/ オールアバウトの記事です。 >その男性は、合コンなどで女性と連絡先を交換しても、いつもメールのやりとりで終わってしまい、付き合うどころか、デートすらしたことがないそうです。 >そのうち合コンへ行ってもうまく話せなくてやる気を失い、連絡先を交換する気がなくなった、とのこと。 >自分が口下手なのがダメなのか?といった内容でした。 >(略) >では、口下手なのが原因ではなければ、何が原因なのでしょうか? >「相手に興味がない」ことです。 「相手に興味がない」事が原因であるというのはあり得るのでしょうか?上の部分と下の部分が正反対に感じます。 相手に興味があり積極的すぎるから避けられるという原因ならまだ分かります。 しかしメールのやりとりまでしていながら相手への興味が無いとは不思議に感じます。 本当に相手への興味が無いなら飲み会にも参加しないだろうし、人に相談を持ちかけることもしないでしょうから、この相談自体が無効であるはずです。 出会った相手にたまたま興味が無かったとすると、相談は「やりとりがうまくいかない」という内容ではなくて「どうでも良い女性しか現れず連絡先も交換していない。どうしたら良い女性が見つかるか」であるはずでし、私は口べたなのでしょうかなんて言ったりしないと思います。 この「相手に興味がない」とはどういう状況を指しているのでしょうか?

  • デートで割り勘とかだと惨めな気持ちになる

    デートでの支払いは意見が割れがちなのはわかっているので、気分を悪くする方がいたらすみません。 デートで割り勘とかにされるととても惨めな気持ちになってしまいます。 男友達と同じで女性として扱われている気がしないです。 それでいて手を繋いだりされると、そういうところでは男を出さないのに、やることだけはやろうとするというか、そこだけ男の部分を出されるような嫌悪感を感じてしまったりします。 男友達とご飯を食べる時は、もちろん自分の分は自分で出しますし、女友達と同じなので彼らにご馳走してもらおうなんて気持ちは全くないです。彼らに男を求めていないですし、私も女性の部分を出すこともないので。 だから男性なら出してほしいというよりも、デートなのであれば出して欲しいというのが本音です。 男友達と同じような扱いをされている人から性的なものを求められるとウッとなってしまいます。 ただ日常生活で出会って好きになった人には、そういうことを感じたことはあまりないです。好きになってからデートに行くことが多いからかもしれませんし、その頃はお互いに若かったからというのもあります。今は相手もある程度のポジションにいることが多いというのもあります。特に婚活で出会った人に対してそのように感じてしまいます。 ただ婚活では初対面のお茶の際には、お互いに会ったこともなく相手も良いとも悪いとも思っていないと思うので、私は必ず自分でコーヒーを買います。奢ったり奢られたりのやり取りをしないようにセルフのお店で自分の分は先に購入して待ちます。 会ってお話しした上で、相手にまた会いたいと誘っていただいた時だけ、それ以降会うことになります。 また会いたいと思わなかった時に奢らないのは全然良いのです。よく気に入った女性なら奢るとか言いますよね。それであれば全く問題ないのです。ただ気に入られなかったのだと思うので。 でもデートとして誘ってくれて、異性としての関係を進めたいと思っているのに割り勘とかそういう扱いだと、なんだかすごく惨めな気持ちになってしまいます。 高いものとかではなくて良いのです。なんかデートで相手に現金を渡している姿とかすごく惨めに感じるのです。相手の男性もカッコよく見えないのです。 なので食事を奢ってもらったら、お茶代を私が払ったりとかそういうことはよくします。 先日テーマパークに行ってお昼にラーメンを食べたのですが、それぞれ券売機で自分の分を買ってとても惨めな気持ちで過ごしました。ラーメン代は別会計でも、手も繋ごうとするし次のデートに誘ってきます。なんか惨めだなと思ってしまいます。 やはりこういう感覚は今どきおかしいでしょうか?気持ちがわかる女性や男性はいますか?

  • 初めての食事を、割り勘にしたい

    女性です。 メール交換で知り合った男性と、食事をご一緒できることになりました。 私から誘ったこともあり、また夜なので高くつくかと思い、 割り勘にしようと思っています。 それで、先に伝えておけば相手が安心すると思い、 メールで、当日は割り勘にしよう、と書いておくのはどうでしょうか。 野暮になったり、こういうことは逆に伝えない方がいいですか。 あまり交際などの経験がないので、 いまいち相手に対してスマートな方法がわかりません。 よろしくお願いします。

  • 割り勘は脈なしですか?

    気になる5つ年上の30歳の男性(B)がいます。 同じ職場の男性(A)から紹介されたのがきっかけです。私の友達も含め4人で食事+カラオケに行きました。その日は、食事代もカラオケも男性陣に全額払っていただきました。勿論、払いますと言いましたが、断られました。 仕事繋がりでもないので、普通ならそれっきり会わないであろうAから紹介された男性。ですが、会った初日に気になってしまいました。 その日は、Bから連絡先を聞かれませんでしたが、後日Aを通じBから私の連絡先を教えてと言われ、その日にメールで、ちょっとからかわれ、またご飯にでも行こうと誘われました。が、具体的な誘いはなく社交辞令メールだったのかとがっかりしました。 ですが、思いきってBを食事に誘ったらオッケーしてくれました。その時、自分の事を好きになってくれた子を好きになるとか、恋愛に関しては鈍いと言ってました。 この食事に行く約束をしてる時に、私から今度はご馳走させてくださいねとメールしました。(前回奢ってもらってますし、誘ったのは私なので、また奢らせるわけにはいきません。) すると、律儀だね、とメールでも会ってからも言われました。店を決めてくれたのは彼ですが、私が払うと言ったからか、少量でお腹いっぱいだよと言って、勧めても食べてくれませんでした。店自体も高くないとこを選んでくれて、2人分でも安かったです。その後、カフェに誘ってくれて、奢ってくれました。 しばらくして、Bを遊びに誘ったら、私が前に観たいと言ってた映画を観に行く?その後食事しよ?いつ空いてる?とリードしてくれました。その食事中、Bは「誰に対しても自分から誘わない」と言ってました。(ちなみに、AとBは2週間に1回飲みに行ってる仲ですが、今までBから誘った事はないそうです。) 休日だったので、Bが私の住んでるとこまで車で1時間かけて来る(私の職場とBの家はわりと近いので、仕事帰りに会う時はBの家周辺です。私の職場と私の家は車で1時間離れてます。)と提案してくれたので、私が前売りチケットを用意すると提案しました。当日、チケット代を払う、断るというやり取りを2、3回やって、Bが「じゃあ、食事奢らせて」と言われしぶしぶオッケーしました。食事代の方が少し高かったです。帰り家まで送ってくれて、「今日は、来てくれてありがとう。また飲みに行こう」と言われましたが、わざわざ車で来てくれたのはBのほうなので、お礼を言うべきはこちらです。 3回目また食事に誘いました。仕事帰りに会ったのですが、情けないのですが、お財布を忘れてしまいました。お会計の時に言うより早く言ったほうがいいと思い、食事前にその旨伝えました。全然いいよと言ってくれて、奢ってくれました。その時は、謝っただけで次はご馳走させてくださいとかは言ってません。 帰り駅まで送ってもらって、彼から初めて「今日はありがとう。また誘ってください」と言われました。いつも「また飲みに行こう」だったので、嬉しかったです。 私から誘っておいて、ご馳走までしてもらってて、ありがとうというのはこっちなのに。 別れてからメールで、次はご馳走させてくださいと送りました。 私がご馳走した時は、これでもかというくらい「ありがとう」と言われます。 誘われれば全額ご馳走になるというわけではありませんが、やはり誘っておいて、ご馳走になるのは気が引けます。 こんな状態なのですが、金銭面的に楽な女とかしか思われてないのでしょうか?