• ベストアンサー

割り勘は興味ない証拠?

男性はこれから仲良くしたい、彼女候補、彼女になってくれたらなあー的な女性にはデートではオゴリますか?やはり、優しくしますよね? 私はGWに一日、海辺のあたりに遠出した男性がいます。 知り合いのBBQ大会で知り合い、とある話題で盛り上がり自分から連絡先の交換申しでました。 一度目は飲み屋さんでごちそうになりました。 そして、やはり、BBQのときに盛り上がってた話(○○行こう)は相手はお酒入ってたのか?どうにかなってしまいましたが。 海辺に着き、ご飯。お金のこときいたら「後からまとめて精算する」と言われて、その後色々、食べたりもしましたが、錯覚的に払ってくれてる感覚になっていました。 デートの終盤になり、不意打ちに手を繋がれて、「もっと近寄っていい?」みたいなことを言われて、私は拒否。「順番が逆だし」と言いました。 別れ際になり「精算するね」と私が色々食べた分を請求され、下心ももたれて、おまけに割り勘にされてしまい、なんだか、悲しくなります。 なにも、おごってほしいとかずーずーしいこと言いませんが、私も初めの食事でごちそうになったので、今回は私なりにお返しをしなければと思っていました。 ちなみに私はアラサーで相手は36歳です。 そんなに私って魅力ないのかな?と落ち込みます。 お金を出してくれるから私に好意があるわけでもないのですが、バロメーターになりますよね? 少し前まで婚活とまでいかないのですが、恋活を休んでて、最近復活して、 自分から連絡先交換申し出るなど、積極的に頑張ってますが、 下心、一回で終わり、興味持たれない、、、またくじけそうです。 そんなにダメなんですか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32991)
回答No.1

>下心ももたれて、おまけに割り勘にされてしまい 男性心理より回答させていただきます。下心に応じてくれなかったので、割り勘会計にしたのです。応じてくれない女に奢る義理はありません。断り方も「まだ早いわよ」というようにやんわりと断ってさらにこの先応じてくれそうな気配なら奢らないでもありません。しかし、「順番逆だし」みたいな、これがあの愛川欣也さんのなるほどザワールドなら「はい消えた!」っていわれるようなキツい振られ方をしたら「じゃあ、会計も請求させていただきまーす」とはなりますよ。 >今回は私なりにお返しをしなければと思っていました 心で思っていただけで、口にも態度にも出していなければ、思ってないのと同じです。 もうひとついわせていただきます。まだ下心を持たれているのならば、質問者さんに女としての魅力があるということです。35歳を過ぎた辺りから、下心も持たれなくなりますが、そのときに質問者さんは失った性的魅力をカバーして余りある内的な魅力をお持ちでらっしゃいますでしょうか。 >錯覚的に払ってくれてる感覚になっていました さらっと、なかなかバブルでらっしゃる・笑。

その他の回答 (21)

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

私は結婚して26年経ちます50歳の男性で妻とは今でもラブラブです。 そんな私が貴女に言える事は、恋愛ってそんなに難しく考えることでしょうか 相手が貴女に好意が有るからデートに誘ってきているのは貴女にも分かっている はずなのに、急に手を繋がれただけで拒否反応を出すのも可笑しいですよね。 それと、「もっと近寄っていい?」の意味がよく理解できないのですが、 これは告白とも取れる言葉ではないのでしょうか。 順番が逆とは告白してからなら手を繋いでも良かったという事でしょうか。 いい大人が手を繋ぐにも順序が必要なんて言ってたら彼氏が出来ないのは分かりますね。 貴女は積極的にならないといけないときに消極的になっているんですよ。最初の 連絡先の交換は当たり前の行動ですが、デートをしている時に相手の男性の 気持ちをもう少し理解できるような行動をすれば良かったですね。 手を繋ぐぐらいなら許容範囲ではなかったのでしょうか。 男は少なからず下心はあるものです。「恋」という字は下心という部首ですよね。 下心から恋は始まるんですよ。それが愛にならなければ恋愛は完結しないのです。 興味を持たれないのではなくて貴女自身が男性に興味を持たれないような行動を しているのが駄目なんですよ

0204nori
質問者

お礼

髪綺麗だねって髪もさわられてしまいました。 あわよくば、イチャイチャしてキスぐらいしようとしてたかもです。 まだ、私のこと好きって確信も持てないうちから、段階踏めませんよね?

関連するQ&A

  • 割り勘にしない男性の心理

    ちょっとうまく説明できないのですが、題名は 『男女二人で行った食事での精算方法』です。 質問は精算するときの男性の心理面についてです。 いろいろなケースがあり一概には言えないとは思うのですが、 男性がどういう心境で『ここは私が出します』と言っているのですか? どのようにして、女性に奢るということを学んだのですか? あくまで私の周りの話で一般的かどうかは解りませんが、 女性がご馳走になることが多いです。 そして最初のデートもどきで割り勘だと 『あの男はケチだ』とレッテルが貼られるのが大半です。 (ちょっとかわいそうだなと思いこの質問を考えました) いろいろな考えがあるとは思いますが、何故男性は女性に奢ってしまうのか?いつのころから奢るという行為を習得したのかを重点的に聞きたいです。 いつも割り勘派の男女の方はこの質問無視していただいて結構です。

  • 興味のない男性からのデートの誘い

    先日街コンで会ってグループで連絡先を交換した男性が数名います。 現在数人の男性とLINEをしていて、相手の男性も私に気があるような感じです。そして連絡をとってる男性よりご飯のお誘いがあったのですが、(返事はまだ保留)あっちが私に気があるのに、私が気がない場合デートはお断りした方が今後の為でもあり、相手の為ですよね? 断る理由としては仕事の都合が一番良いでしょうか?? また、街コンとかで連絡先を教えてくださいってなって興味のない男性だったら皆さんどうしますかる

  • 男性へお食事代割り勘にしてほしいとお願いしたい

    職場の男性から食事のお誘いを頂き、楽しみにしています むかし別の男性にご馳走した見返りを求められたことがあるので、以来初デート?は割り勘か私が奢っています。 相手も割り勘のつもりかもしれませんが、男性がドクターで仕事上の立場も違うので、とりあえずどう伝えるか悩んでいます。 ・年下からこんな話持ち出されるのは嫌ですか? ・もう奢りの雰囲気であれば伝えずにご馳走されておくべきですか? ・伝えるならどのタイミングで言うか←今のところ当日会った時に言おうかと考えてます できる限り失礼のないように伝えたいです 男性は気さくで優しい方です

  • 割り勘デートの場合:精算のタイミングはいつがいいでしょうか?

    最近よくデートをする男性がいるのですが、デート中支払いは男性がしてくれていて、別れ際に私が自分の分を相手に渡してさよならしています。(最初のデートの時にお店を出てすぐお金を渡そうとしたら「ここでは恥ずかしい。後で」と言われたことがあったため) 何回も会っているのでお互い嫌いではないのですが、別れ際に精算しているせいか会話が事務的になってしまって雰囲気のある空気にならず余韻が残らないデートになっています。おかげで友達以上だけど付き合ってはいない関係を半年以上続けています。(精算のタイミングは関係ない気もしますが…(-_-;)) 別に割り勘が嫌ではないのですが今のタイミングに慣れてしまっているこの状況は私的にはあまり歓迎できません。 恋人でない方との割り勘デートの際、精算はいつするのがいいのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 連絡が来ないのは興味がないからですよね?

    連絡先を交換したのに向こうから連絡が来ないのは、興味がないからですよね? 私は女性、相手は男性です。 連絡先は私から聞きました。 交換したあとの帰り道の途中であちらからよろしくお願いしますという内容のメールが来て、私がそれに返答して終了。 それからしばらくしてから一度、こちらから連絡をして返事が来ただけでやり取りが終わりました。 それ以降、あちらから連絡が来ることはないです。 私からも連絡していません。 ここでまた私から連絡したら、がっつかれていると思われそうで嫌です。 連絡先を交換したとき、「何かあったらいつでも連絡してくださいね」と2回ほど言ってもらったのですが、「何か」が無いので連絡のきっかけも掴めません。 私的に、本当に切羽詰まってどうしようもないときが「何か」あったときだと思っています。 向こうから連絡が来ないということは、私に興味がない、別にプライベートで連絡を取りたいと思っていないということですよね。 お互いにシャイで人見知りするタイプです。 自分としてはかなり頑張った方です。 もうこれ以上自分から何かするのは恐いです…。

  • 興味なかっんでしょうか

    この間、友達に男の人を紹介してもらって友達とその彼氏と紹介してもらった男性と私で あそびにいきました。ふつうにすごしていたつもりだったんですけど、 帰るときになって、そのときまでは忘れてたんですが、連絡先の交換をしてなかったんです。 それに気づいた友達がその男の人に、「連絡先交換してないんじゃない?」とききました。 そしたらしーーんってなって、男の人が「「今ウィルコムしかもってないしなぁ~・・・」 といいだしました。 で結局交換しないで帰ったんですが、これってやっぱりあたしに興味なかったんでしょうか それともなんか嫌われちゃったんでしょうか・・・ どっちにしろ悲しいですけど、連絡先を交換するのを嫌がってたのか、本当にさっきいったような理由からなのか、どっちなんでしょうか みなさんの考えをきかせてください!

  • モテない理由が「相手に興味がない」とは??

    私自身の相談ではないため恋愛・人生相談ではなくこちらに立てます。 モテない男子が彼女を作る方法 http://allabout.co.jp/gm/gc/396837/ オールアバウトの記事です。 >その男性は、合コンなどで女性と連絡先を交換しても、いつもメールのやりとりで終わってしまい、付き合うどころか、デートすらしたことがないそうです。 >そのうち合コンへ行ってもうまく話せなくてやる気を失い、連絡先を交換する気がなくなった、とのこと。 >自分が口下手なのがダメなのか?といった内容でした。 >(略) >では、口下手なのが原因ではなければ、何が原因なのでしょうか? >「相手に興味がない」ことです。 「相手に興味がない」事が原因であるというのはあり得るのでしょうか?上の部分と下の部分が正反対に感じます。 相手に興味があり積極的すぎるから避けられるという原因ならまだ分かります。 しかしメールのやりとりまでしていながら相手への興味が無いとは不思議に感じます。 本当に相手への興味が無いなら飲み会にも参加しないだろうし、人に相談を持ちかけることもしないでしょうから、この相談自体が無効であるはずです。 出会った相手にたまたま興味が無かったとすると、相談は「やりとりがうまくいかない」という内容ではなくて「どうでも良い女性しか現れず連絡先も交換していない。どうしたら良い女性が見つかるか」であるはずでし、私は口べたなのでしょうかなんて言ったりしないと思います。 この「相手に興味がない」とはどういう状況を指しているのでしょうか?

  • デートで割り勘とかだと惨めな気持ちになる

    デートでの支払いは意見が割れがちなのはわかっているので、気分を悪くする方がいたらすみません。 デートで割り勘とかにされるととても惨めな気持ちになってしまいます。 男友達と同じで女性として扱われている気がしないです。 それでいて手を繋いだりされると、そういうところでは男を出さないのに、やることだけはやろうとするというか、そこだけ男の部分を出されるような嫌悪感を感じてしまったりします。 男友達とご飯を食べる時は、もちろん自分の分は自分で出しますし、女友達と同じなので彼らにご馳走してもらおうなんて気持ちは全くないです。彼らに男を求めていないですし、私も女性の部分を出すこともないので。 だから男性なら出してほしいというよりも、デートなのであれば出して欲しいというのが本音です。 男友達と同じような扱いをされている人から性的なものを求められるとウッとなってしまいます。 ただ日常生活で出会って好きになった人には、そういうことを感じたことはあまりないです。好きになってからデートに行くことが多いからかもしれませんし、その頃はお互いに若かったからというのもあります。今は相手もある程度のポジションにいることが多いというのもあります。特に婚活で出会った人に対してそのように感じてしまいます。 ただ婚活では初対面のお茶の際には、お互いに会ったこともなく相手も良いとも悪いとも思っていないと思うので、私は必ず自分でコーヒーを買います。奢ったり奢られたりのやり取りをしないようにセルフのお店で自分の分は先に購入して待ちます。 会ってお話しした上で、相手にまた会いたいと誘っていただいた時だけ、それ以降会うことになります。 また会いたいと思わなかった時に奢らないのは全然良いのです。よく気に入った女性なら奢るとか言いますよね。それであれば全く問題ないのです。ただ気に入られなかったのだと思うので。 でもデートとして誘ってくれて、異性としての関係を進めたいと思っているのに割り勘とかそういう扱いだと、なんだかすごく惨めな気持ちになってしまいます。 高いものとかではなくて良いのです。なんかデートで相手に現金を渡している姿とかすごく惨めに感じるのです。相手の男性もカッコよく見えないのです。 なので食事を奢ってもらったら、お茶代を私が払ったりとかそういうことはよくします。 先日テーマパークに行ってお昼にラーメンを食べたのですが、それぞれ券売機で自分の分を買ってとても惨めな気持ちで過ごしました。ラーメン代は別会計でも、手も繋ごうとするし次のデートに誘ってきます。なんか惨めだなと思ってしまいます。 やはりこういう感覚は今どきおかしいでしょうか?気持ちがわかる女性や男性はいますか?

  • 初めての食事を、割り勘にしたい

    女性です。 メール交換で知り合った男性と、食事をご一緒できることになりました。 私から誘ったこともあり、また夜なので高くつくかと思い、 割り勘にしようと思っています。 それで、先に伝えておけば相手が安心すると思い、 メールで、当日は割り勘にしよう、と書いておくのはどうでしょうか。 野暮になったり、こういうことは逆に伝えない方がいいですか。 あまり交際などの経験がないので、 いまいち相手に対してスマートな方法がわかりません。 よろしくお願いします。

  • 割り勘は脈なしですか?

    気になる5つ年上の30歳の男性(B)がいます。 同じ職場の男性(A)から紹介されたのがきっかけです。私の友達も含め4人で食事+カラオケに行きました。その日は、食事代もカラオケも男性陣に全額払っていただきました。勿論、払いますと言いましたが、断られました。 仕事繋がりでもないので、普通ならそれっきり会わないであろうAから紹介された男性。ですが、会った初日に気になってしまいました。 その日は、Bから連絡先を聞かれませんでしたが、後日Aを通じBから私の連絡先を教えてと言われ、その日にメールで、ちょっとからかわれ、またご飯にでも行こうと誘われました。が、具体的な誘いはなく社交辞令メールだったのかとがっかりしました。 ですが、思いきってBを食事に誘ったらオッケーしてくれました。その時、自分の事を好きになってくれた子を好きになるとか、恋愛に関しては鈍いと言ってました。 この食事に行く約束をしてる時に、私から今度はご馳走させてくださいねとメールしました。(前回奢ってもらってますし、誘ったのは私なので、また奢らせるわけにはいきません。) すると、律儀だね、とメールでも会ってからも言われました。店を決めてくれたのは彼ですが、私が払うと言ったからか、少量でお腹いっぱいだよと言って、勧めても食べてくれませんでした。店自体も高くないとこを選んでくれて、2人分でも安かったです。その後、カフェに誘ってくれて、奢ってくれました。 しばらくして、Bを遊びに誘ったら、私が前に観たいと言ってた映画を観に行く?その後食事しよ?いつ空いてる?とリードしてくれました。その食事中、Bは「誰に対しても自分から誘わない」と言ってました。(ちなみに、AとBは2週間に1回飲みに行ってる仲ですが、今までBから誘った事はないそうです。) 休日だったので、Bが私の住んでるとこまで車で1時間かけて来る(私の職場とBの家はわりと近いので、仕事帰りに会う時はBの家周辺です。私の職場と私の家は車で1時間離れてます。)と提案してくれたので、私が前売りチケットを用意すると提案しました。当日、チケット代を払う、断るというやり取りを2、3回やって、Bが「じゃあ、食事奢らせて」と言われしぶしぶオッケーしました。食事代の方が少し高かったです。帰り家まで送ってくれて、「今日は、来てくれてありがとう。また飲みに行こう」と言われましたが、わざわざ車で来てくれたのはBのほうなので、お礼を言うべきはこちらです。 3回目また食事に誘いました。仕事帰りに会ったのですが、情けないのですが、お財布を忘れてしまいました。お会計の時に言うより早く言ったほうがいいと思い、食事前にその旨伝えました。全然いいよと言ってくれて、奢ってくれました。その時は、謝っただけで次はご馳走させてくださいとかは言ってません。 帰り駅まで送ってもらって、彼から初めて「今日はありがとう。また誘ってください」と言われました。いつも「また飲みに行こう」だったので、嬉しかったです。 私から誘っておいて、ご馳走までしてもらってて、ありがとうというのはこっちなのに。 別れてからメールで、次はご馳走させてくださいと送りました。 私がご馳走した時は、これでもかというくらい「ありがとう」と言われます。 誘われれば全額ご馳走になるというわけではありませんが、やはり誘っておいて、ご馳走になるのは気が引けます。 こんな状態なのですが、金銭面的に楽な女とかしか思われてないのでしょうか?