• ベストアンサー

あいさつに来ない彼

30越えのカップルです。 4年付き合ってる彼氏が居るのですが 一向に私の親にあいさつに来ません。 結婚はまだしなくても、顔くらい見せてほしいのですが 何かと理由を付けて彼氏に断られます。 それに対して私の親も非常識だと怒り始めているのですが こういう場合どうすればいいのでしょうか? 親をなだめるべきか、 彼に親が怒ってる事を伝えるべきか 私はどうすればいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruh35867
回答No.9

こんにちは、45歳 既婚者です。その彼は結婚までは考えていないと思います。彼女の親にあいさつに行けば結婚しなければいけないと思っているのでしょうね。彼には、親が怒っている事は伝えた方がいいですね。

KBMRSBZVLLKKT
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• takefutsu
回答No.10

お世話になっているので、一度挨拶したいと言っているといって会ってもらうようにお願いしましょう。しかしいい年して理由つけて断るとか、ちょっとだめな彼氏さんですね・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.8

NO5さんの意見に全面的に賛成だね。物事には順序がある。彼にとっては君の両親への挨拶はプロポーズ後と考えているんだろうな。 君たちが高校のときからの知り合いで当時からお互いの両親に会ったことがあるというのであればまた違う展開になるけど、そうじゃないだろう? プロポーズ前に挨拶するというのは「近いうちにプロポーズする間柄ですよ」と言うようなもの。それで挨拶後、破局でもしたら、それこそ非常識になると思うのだが違うかね? ※これが親が主導に立つお見合いなら、先に挨拶は自然な流れだな。 お見合いにしろ、恋愛結婚にしろ、先に挨拶するということは仮に破局になったときのお詫びの言葉もきちんと言えないといけないんだよ。「単に性格が気に入らなかったので別れました」では許されない事だ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

まずは彼が貴女と将来どうしたいのか聞くのが先だと思います。 彼に結婚の意志がないのなら貴女の両親に会う必要がないと彼は考えていると思います。 貴女の両親が怒っているなんていったら益々彼は貴女の家に行きたがらないでしょうね。 ですから貴女がどうしても彼と結婚したいのなら、きちんとプロポーズをしてもらえるよう仕向けなければなりません。 または貴女からプロポーズしてみてはどうですか? どこかで決断しないと貴重な時間が過ぎていくだけですので、両親のことはひとまずなだめて置いて、彼と将来を話し合って下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• 783KAITOU
回答No.6

どうすればいいのかと聞かれれば、そういう男性は、女からみて将来を考える対象者では無い。と、いうことになります。よって、結婚を考えているのなら適度な時期に別れるべきです。 無理に結婚にこぎつけても責任感の無いその場がよければいいという無責任な考え方をする人に思えます。共に生活するタイプの男性では無いでしょう。親をなだめるでも、彼に親の怒りを伝えるのでもなく、あなたご自身が理性的に判断されるべき問題です。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• esidishi
回答No.5

結婚はまだしなくても、 と言っても、両親に挨拶に行くと ゆくゆくうちは結婚します、と断言しに行くようなものです。 やはり、プロポーズは自分で決めて、自分でやることですから 親に挨拶したことがきっかけで結婚に発展するのが嫌なのではないでしょうか。 あと、結婚しても、親に挨拶に行かない人も実際いますので 人の性格、個性にもよるかと思います。 それが非常識だ!と思う人が多いと思いますが、 プロポーズもしてないのに両親に挨拶する方が非常識だと 個人的に思います。 結婚の流れて 交際 → プロポーズ → 親に挨拶 → 結婚 だと思うのですが、質問者さまは 交際 → 親に挨拶 → プロポーズ → 結婚 のほうが、いいと思ってるのでしょうか、 男のケジメというか、プロポーズが先だと思います たぶん。 挨拶が先だと、プロポーズされてもあんまり感動しないと思うし、 >親をなだめるべきか  「まだプロポーズされてないから、挨拶には来ないと思うよ」と伝える >彼に親が怒ってる事を伝えるべきか  親に結婚を急がされる気がする、と関係に亀裂が入るかもしれない。  彼はオトコ!なんで、ケジメをつけるのは親じゃないく彼氏自身なので  言わないほうがいいです。 >私はどうすればいいか教えてください。  とりあえず、挨拶はプロポーズされるまで待ちましょう。  人見知りが激しい や くちべた などの性格があるならなおさらですが、  両親には「そんな言い方しないで」と何かと理由を作ってごまかしたり  するほうがいいでしょう

質問者

お礼

ありがとうございます。

• SPS700
回答No.4

こういう場合どうすればいいのでしょうか?  「貴方があいさつに来るまで私は断食します」と言って実行すればいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• Osric
回答No.3

怒っているとは言わなくても、気にしている位は言って、親に会って欲しいと言うべきです。それでもグズグズ言うようであれば、付き合いも考えた方が良いですね。本人は貴方の事が好きでも、この程度のけじめと決断が出来ない人は、社会人としても使えません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• ootemon
回答No.2

挨拶に行く気がないんでしょう。 あなたと結婚とか将来のことも口だけで実際は深くは考えてないんでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• makmak5
回答No.1

何で来ないか理由は聞きましたか? 結婚する気がないならまだ無理やり合わせなくていいんじゃないですかね? 避けるってことは本人は会いたくないってことですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。