• ベストアンサー

相手を良く思っていない親への挨拶

 長文すみません。  27歳の女です。  付き合って5年になる彼氏(同い年)と結婚話が出ていますが、その後の段取りの一歩目の親への挨拶について悩んでいます。  私の母への挨拶なんですが(両親が離婚しているため、母だけです)、彼氏のことをあまり気に入っていません。別れろとか、そこまでの大反対ではありませんが。  理由は、「きちんと挨拶ができない」「暗い」「たよりなさそう」など、彼氏の性格(?)が原因のようです。それ以外の理由はないと思います。  あまり良く思われてないので、彼氏も私の母には「娘さんとはちゃんとお付き合いしています」という挨拶はまだです。  この前、母には「彼氏とは来年ごろに結婚したいと思ってて、4月ぐらいにうちに挨拶に来たいって言ってる」と言いました。  そのときには会いたくないとは言われず、「連れていたら? 受けて立つわ」と言われました。  私は彼氏の家の近所で一人暮らししているため、2、3回しか会ってませんが、面識がない訳ではないので、余計にどうしたらいいのかわかりません。  結婚の挨拶の前に、「結婚を前提にきちんと付き合ってます」という挨拶をしに行ったほうがいいのでしょうか?  それとも、いきなり「結婚させてください」と言ったほうがいいのでしょうか?  「受けて立つ」の意味もわからず、どういう対応をされるのかも想像がつきません。  どなたか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177019
noname#177019
回答No.1

私もそうでしたよ。 母(離婚はしてません)が反対でした。 私の場合、「結婚前提で付き合っています。○月ごろには結婚したいと思っています」って話しました。その時は父も居たので、その場はまぁなんとか・・・。でも、面白くないような事を言ってました。 後日、結婚の挨拶に来ました。「もう分かってるからいい」の一言でしたけどね・・・(笑) 結婚準備などで母にいろいろ相談をしながら、式を決めていったら母も認めてきてくれました。 結婚してから、それなりに幸せにしているのを見て、私達を認めてくれましたね。今は、母も主人もいろいろ話してたりします。 ようは・・・大事な娘が幸せになれば良いみたい。心配なんですよ、大丈夫なの~??って・・・ それで幸せだと思ったら、きっと大事な娘の婿なんだもん。って気持ちが出てくるかもしれませんよ。 お母様と彼の距離を少しでも縮める為にも何度か足は運んだ方がいいかもしれませんよ。 最初の時は、いろいろ彼と母の間で気を使うけど、大丈夫ですよ。 彼にも注意を促しておくといいかもしれませんね。 頑張ってね!そして、お母様のためにも幸せになりましょうね。

shirouzaru
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。 >何度か足は運んだ方がいいかもしれませんよ。 そうですね。 彼の誠意と、少しはしっかりしたということを母に伝われば、認めてもらえると思います。 娘が幸せになるかどうか、心配してるっていうのは理解できるので。 参考になりました。 彼とよく相談して、作戦を練っていきたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • cana0909
  • ベストアンサー率55% (20/36)
回答No.2

私の母親も、結婚には反対していました。 交際期間は5年でしたが、その間何かにつけ「別れちゃえば?」とか、冗談半分・本気半分で言わけれ続けてました。 交際している事は母には最初から告げていたので、そろそろ結婚するかもという時期に、それとなく結婚提のお付き合いだという事を匂わせておきました。 いきなり『結婚の挨拶』という場で父母と会わせたくなかったので、彼にうちに送って貰った際に母に会わせたりしていました。 最初は「せっかく送ってくれたから、お茶して行って貰おうと思って」とか理由をつけて。 その次は「一緒に旅行に行くから、そのお迎えに来てくれたの」とか。 さりげなく、深いお付き合いという事をアピール(苦笑)。 もちろん、親はいい顔しませんでしたよ。 でも、何度も会ううちに親近感が沸いてきたみたいで、結局は諦めてくれたようです。 結婚後は「何か憎めないのよね~」とすっかり認めてくれました。 いきなり『結婚の挨拶』ではなくて、何度か折をみて会う機会を作った方がお母様にとっても、彼氏さんにとってもいいように思います。 やっぱり、親って心のどこかで“娘を取られる”って思っちゃうみたいで、心配とやきもちとで心揺れるようですよ? でも会った事のない人へのネガティブな感情というのは、実際に会ってみると意外と変化するようですから、何度か会ってお話するとだいぶ違うんじゃないでしょうかね。 それから、私の場合、主人には「親は私達のこと、どうやら反対みたいなの」と伝えておきました。理由も分かっていたので、それも併せて。 主人は納得してくれて、理由が分かっているだけに、うちの両親の対応にも粘り強く接してくれ、私的には主人に非常に感謝・感激しましたよ。 質問者さんは、彼氏さんとお母様の間で、気を遣ったり気にかかることがあったりと、色々大変だとは思いますが、幸せな結婚に向かって頑張ってくださいね!

shirouzaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、気に入られていない上、2~3回しか会ってないのに、いきなり「結婚の挨拶」は、少し早すぎでしょうか? 「受けて立つ」と言われてる以上、「連れて来るな」では無いようなので、近日行く予定の挨拶は、「真剣に付き合ってます」という挨拶にしたほうがよさそうですね。

関連するQ&A

  • 結婚前の挨拶と親の考え方。

    四年付き合い結婚を考えている恋人がいます。両親と彼は正式な面識はありませんが、私もちょくちょく話をするので存在は知っていますし軽く挨拶はしています。 最近姉が彼氏を家に連れてきました。それは結婚のためというよりも、言わば自己紹介のようなものでした。 これについて母は、『一体何のための挨拶だ。結婚の挨拶でもないのに…以下省略』と怒っておりました。 ですので、『お母さんは初めての挨拶と結婚の挨拶が同じと考えてるの?お姉ちゃんの彼氏はきっと結婚前に一度挨拶をきちんとしたかったんだよ。でもお母さんがもしそういう考えならば私はそうするけど。』と言いました。 しかし母は、『いきなり来られて娘をくれと言われても困る』と言いました。これに対して、じゃあ軽く食事などならいい?ときくと、婚約前には一切そのような付き合いはしたくないと言われました。 『じゃあお母さんとお父さんの時はどうしたの?』ときくと、『忘れた』と言われてしまいました。 これ以後、聞いても全然教えてくれません。 一体挨拶とはどのようにするものなのでしょうか

  • 親への挨拶へ行こうと思うのですが・・・

    はじめまして 早速質問させていただきます 今付き合っている彼と結婚を考えており、今度私の実家へ一緒に行ってその挨拶をしに行こうと考えいます 私と彼は遠距離で、彼の親は挨拶云々の前に私達は結婚するものだと思っているようなので問題は無いのですが、うちの両親が彼のことを嫌っており… 親と彼を会わせたのはまだ2回なんですが、2回目うちの実家に来た時彼は緊張のせいか、親の前だというのに馴れ馴れしい態度を取ってしまいました そのせいでうちの父親からはさっさと別れろと何度も言われましたし、母も彼の見ていないところで恐ろしい目つきで睨む始末 今回挨拶に行くとなるとその時の悪いイメージが残ったままなので絶対反対されるのは目に見えています 両親としては私はいずれ実家に戻って向こうで相手を見つけて欲しい、またその相手もしっかりとした家の相手であって欲しいと願っているようなのですが、そのような事を言われてもどうやって知り合えと?といった感じです 父も今の彼と私は単なる「遊び」で付き合ってると思っているようで、何を言っても反対反対しか言わないのは目に見えてます 私は今実家を離れて県外で1人暮らしをしているのですが、彼は実家暮らしで、彼の家と私の実家を行き来するにも距離があるのでそうしょっちゅう来て話をするというわけにもいきません また私は今年就職したばかりなのですぐ仕事を辞めるとなるとそれも反対の理由になるでしょうし (今はまだ試用期間なので、逆にその期間のうちに辞めておいた方がいいこともあるのですが) このような状況で承諾を得に行こうと思うのは無謀でしょうか? まず私の両親の彼へのイメージを変えることが先決でしょうか そうなるとまたかなりの時間を要すると思います 何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします

  • 親への挨拶について

    ご覧頂きありがとうございます。 幅広いご意見を伺いたく質問させていただきます。 私(26歳)は彼(25歳)と付き合って7年半です。 今年は貯金をし、来年あたり結婚をと考えています。 私は彼のご両親とは仲良くさせていただいているのですが、彼は私の親には一度しか会ったことがありません。しかも会おうとしたわけではなく、バッタリ会ってしまっただけです。 私の家はフレンドリーに彼氏を招くような家ではないので、結婚が決まったら挨拶しようと思っていました。親は、私が選んだ人なら反対するつもりはないそうです。しかも父は私を溺愛しているので、あまり会いたくないみたいです。 最近弟が彼女を家に連れてきました。とてもいい子でした。 両親はマンションを購入し、来週引っ越す予定です。 引越しが落ち着いたら、弟の彼女がお祝いにきてくれるそうです。 そこで私は、弟の彼女が祝ってくれるのに、私の彼が祝わないというのはいかがなものなのか、と思いました。挨拶にくるのは堅苦しいし、父もどう接していいのかわからないようなので、引越しを手伝うというのはどうだろうかと思いました。 質問は、  事前に紹介するとしたら、このチャンスしかないし、彼だけ祝わないのも・・・なので、引越しを手伝わせるべきか、今更なので結婚の挨拶までそっとしておくべきか。 母は一回くらい連れてきたら?って感じです。 幅広い年代の方のご意見が伺えると嬉しいです。

  • 自分の親を説得するには

    先日結婚をしたい旨両親に話をしましたが、母に反対されています。ただ反対しても結婚する気なら勝手にどうぞ、と言われました。明日、彼が正式に挨拶に来ることになってます。ので、今日きちんともう一度親と話し合うのですが、分かってもらうにはどうしたら良いのでしょう? 反対理由はもっと素敵な人を連れてくると思っていた、年が離れてる10歳ほど年上です。大企業じゃない、昨年結婚前提の挨拶に来て1年も経つのに一回も家にこなかったなど。家にこなかったのはそのとき既に画母が反対してる雰囲気をあからさまに彼に表していたからです。 父は味方についてくれてます。 私が一人っ子で身体も弱くちゃんと守ってくれなさそうと言う心配が一人歩きしているように思えます。 彼は優しく一番に私のことを考えてくれる人です。 親に反対されて別れたことが過去にあります。母のおめがねに叶う人と結婚する気はありません。でも喜んでもらって結婚したいんです。 どう話したら分かってもらえるでしょうか?

  • 親の期待する、彼氏の「まともな挨拶」ってどんな挨拶でしょう

    20代、母子家庭の一人娘です。 初めてちゃんとした彼氏ができたのですが、困ったことになりました。 非常識な質問かも知れませんが、どうぞご教示の程、よろしくお願いします。 彼氏とは付き合いだしてから5ヶ月になります。 私の母は彼氏を「あいさつがまともにできない人」と言うのですが、 まともな挨拶とはいったいどのようなもののことを言うのでしょうか。 一度だけ、デートの帰りに母が車で迎えに来てくれて、その際に彼氏と母は顔を合わせました。 その時は「礼儀正しい人だ」と言っていたのですが、あとからはなぜか評価が下がりました。 また、電話で母と彼氏が話した時にも、私のことを母が「いい娘でしょう」というのに対し、彼氏が「そうですね」としか言わなかったことなどにも、とても腹が立ったようです。 さらに、彼氏の食べれないものを、そうと知っていて母が作ってくれたことがあります。 作るまえから「食べれないと思うよ」といいましたが、「食べれるべきだからあげて」と言われて渡しました。しかし案の定「申し訳ないけど本当にこれは食べれないんだ」と言って、ひとくち食べて涙目になり、でもまだ食べようとするので止めたこともありました。「あまり食べれなかった」と話すと、「帰ってくるな」と言われました。 あと、年賀状を彼氏が出さなかったことも気に障ったようです。 そんなことが多々あって現在に至ります。 彼氏は母に挨拶したいと言っていますが、母は一生会いたくない、どうせまともな挨拶はできないと、非常に嫌そうな様子です。 もうどうしたらいいか大変困っております。せめて母の望む「まともな挨拶」を知りたいのですが、こんな状況では見当もつきません。 どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

  • 彼の親へのあいさつ

    現在高校2年生です。 1年以上付き合っている彼氏がいます。 彼とは真剣に結婚しようと考えていますが 結婚する前に顔合わせに行ったほうが いいでしょうか。 以前彼の家に遊びに行ったときに 挨拶をまともにしなかったので彼の母親に 叱られてしまい、それ以来彼の親が 苦手になってしまいました。 その後も問題が起きて、余計彼の親のところへ 結婚の前に挨拶に行くというのを考えるだけで 辛くなってしまいます。 彼にはそのときに考えればいいがっと 言われ確かにそうだなとは思ったのですが 私は行きたくありません。 二十歳をすぎたら結婚は自分たちで決めてよいと 法律でも決まっているので必ずしも挨拶に 行かないといけないわけではないと思うのですが やはりほとんどの方は挨拶に行きますよね。 挨拶に行かず結婚している方は いるんでしょうか。

  • できちゃった結婚の親への挨拶。

    1年程付き合った彼氏との子を妊娠してしまいました。 彼氏は『産もう。結婚しよう』と言ってくれて私も嬉しく思い結婚しようと思いました。 私は23歳で実家に住んでいます。社会人です。 彼は31歳で父とアパートに住んでいます。社会人です。 結婚の条件としまして譲れないのがありまして・・・ 私は相手の親(相手の親は片親で父のみ)の事が好きになれないので相手の家には入りたくないので婿になって欲しいのです。 彼はその事については抵抗あるようですが、反対はしてません。 彼が心配しているのが片親なので彼の祖父、祖母に幼い頃より良くしてもらった為、『姓を変える事で悲しませたり、ガッカリさせないだろうか?姓が変わって家の人間ではなくなるけど今まで通り接してくれるだろうか?』と心配して、中々この事を言えないでいるみたいです。 どういう風に伝えればいいでしょうか? それと彼は私の親になんと言えばいいでしょうか? 彼は私の家に遊びにきたり家族でご飯を食べたり良好な関係です。 もう妊娠しているので早々と段取りを進めて行きたいのですが、 改めての挨拶はどのようにしたらいいのでしょうか? 『日曜日にスーツを着て挨拶に行く』と言ってくれているのですが・・・ その前に私は両親に妊娠の事を打ち明けておいた方が良いでしょうか? 中絶はしたくないので両親から『中絶しろ』とか『勝手にしろ』とか見放されたらどうしようとか悪い方向にばっかり考えてしまい不安でしょうがありません。 本当は喜ばしい事なのでみんなに認めて欲しいのですが・・・。 結婚、妊娠の順番が違うんですけどね・・・。 長文ですいません。m(_ _)m なにかアドバイスをお願いします。

  • 彼女の親へのあいさつ

    私には今、付き合って1ヶ月になる彼女がいます。将来的には結婚も考えています。まだ一月ほどの付き合いなので「お付き合いさせていただいてます」程度の挨拶を考えているのですが・・・ 私は両親が韓国人で自分も帰化申請中ではありますが今は韓国国籍です。いろいろと理由があり、高校も中退してしまいました。将来のことを考えると付き合い始めのこの挨拶のときにきちんとご両親にも話しておかなければと思うのですが、交際を反対されてしまいそうでかなり悩んでます。 反対されても彼女のことは絶対に諦めるつもりはありませんが、できれば良い印象を彼女の両親にも持ってもらいたいと思っています。 なにかいいアドバイスいただけませんか?

  • ご両親への挨拶

    経験者の方々、アドバイスを宜しくお願いします。 25歳♀です。 現在結婚を前提に、1年半ほどお付き合いしている彼氏(31歳)がいます。 彼氏とは遠距離恋愛中ですが、1ヶ月に1~2回会っています。 突然ですが一週間後に彼氏のご両親へ挨拶に行くことになりました。 本当は2月頃に挨拶に行く予定でしたが、先方の都合がつかず流れてしまいました。 彼氏のお父様とは面識があり、一緒にお食事をしたこともあります。 お母様とは初めてお会いします。 季節の変わり目でどのような服装がいいのか悩んでいます。 また彼氏のことは普段「くん」付けで呼んでいるのですがご両親の前では「さん」付けで呼ぶべきでしょうか? 他にも気をつけなければいけないところなどございましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 親に挨拶・・・

    もうすぐ彼(30)と両方の親に挨拶にいく予定の主(19)です。 彼氏とのことを相談したばかりなのですが 彼氏から 挨拶にいけば 彼氏の実家にいてもいいと親に言われたそうで 挨拶することにしました。 しかし、問題があります。 彼氏の親と自分の親に話していたことが 全然違うことです。 自分の親には何処で働いている(本当) と話しましたが 相手の親には (彼の家に泊まるときに)母と同じ会社にいってます(嘘) と話していました。 他にもちらほら嘘をつきました。 両方の親にです(>_<) 本当は彼氏の実家に3日続けて泊まっているのに 仕事してるといったり…… あと彼氏ができたことも話してません。 勇気がでなくて…… これは嘘がバレない方法はあるでしょうか…?? 親に彼氏がいること、 結婚したいこと話した方がいいですよね…? 本当勝手なんですが なんとか丸く治める方法はないでしょうか…?? (嘘がバレないのが一番ですが、 どちらかに合わせてもらうことは 無理でしょうか……) アドバイス、お知恵をお貸しください(>_<) お願いします(>_<)

専門家に質問してみよう