• ベストアンサー

相手を良く思っていない親への挨拶

長文すみません。  27歳の女です。  付き合って5年になる彼氏(同い年)と結婚話が出ていますが、その後の段取りの一歩目の親への挨拶について悩んでいます。  私の母への挨拶なんですが(両親が離婚しているため、母だけです)、彼氏のことをあまり気に入っていません。別れろとか、そこまでの大反対ではありませんが。  理由は、「きちんと挨拶ができない」「暗い」「たよりなさそう」など、彼氏の性格(?)が原因のようです。それ以外の理由はないと思います。  あまり良く思われてないので、彼氏も私の母には「娘さんとはちゃんとお付き合いしています」という挨拶はまだです。  この前、母には「彼氏とは来年ごろに結婚したいと思ってて、4月ぐらいにうちに挨拶に来たいって言ってる」と言いました。  そのときには会いたくないとは言われず、「連れていたら? 受けて立つわ」と言われました。  私は彼氏の家の近所で一人暮らししているため、2、3回しか会ってませんが、面識がない訳ではないので、余計にどうしたらいいのかわかりません。  結婚の挨拶の前に、「結婚を前提にきちんと付き合ってます」という挨拶をしに行ったほうがいいのでしょうか?  それとも、いきなり「結婚させてください」と言ったほうがいいのでしょうか?  「受けて立つ」の意味もわからず、どういう対応をされるのかも想像がつきません。  どなたか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177019
noname#177019
回答No.1

私もそうでしたよ。 母(離婚はしてません)が反対でした。 私の場合、「結婚前提で付き合っています。○月ごろには結婚したいと思っています」って話しました。その時は父も居たので、その場はまぁなんとか・・・。でも、面白くないような事を言ってました。 後日、結婚の挨拶に来ました。「もう分かってるからいい」の一言でしたけどね・・・(笑) 結婚準備などで母にいろいろ相談をしながら、式を決めていったら母も認めてきてくれました。 結婚してから、それなりに幸せにしているのを見て、私達を認めてくれましたね。今は、母も主人もいろいろ話してたりします。 ようは・・・大事な娘が幸せになれば良いみたい。心配なんですよ、大丈夫なの~??って・・・ それで幸せだと思ったら、きっと大事な娘の婿なんだもん。って気持ちが出てくるかもしれませんよ。 お母様と彼の距離を少しでも縮める為にも何度か足は運んだ方がいいかもしれませんよ。 最初の時は、いろいろ彼と母の間で気を使うけど、大丈夫ですよ。 彼にも注意を促しておくといいかもしれませんね。 頑張ってね!そして、お母様のためにも幸せになりましょうね。

shirouzaru
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。 >何度か足は運んだ方がいいかもしれませんよ。 そうですね。 彼の誠意と、少しはしっかりしたということを母に伝われば、認めてもらえると思います。 娘が幸せになるかどうか、心配してるっていうのは理解できるので。 参考になりました。 彼とよく相談して、作戦を練っていきたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• cana0909
回答No.2

私の母親も、結婚には反対していました。 交際期間は5年でしたが、その間何かにつけ「別れちゃえば?」とか、冗談半分・本気半分で言わけれ続けてました。 交際している事は母には最初から告げていたので、そろそろ結婚するかもという時期に、それとなく結婚提のお付き合いだという事を匂わせておきました。 いきなり『結婚の挨拶』という場で父母と会わせたくなかったので、彼にうちに送って貰った際に母に会わせたりしていました。 最初は「せっかく送ってくれたから、お茶して行って貰おうと思って」とか理由をつけて。 その次は「一緒に旅行に行くから、そのお迎えに来てくれたの」とか。 さりげなく、深いお付き合いという事をアピール(苦笑)。 もちろん、親はいい顔しませんでしたよ。 でも、何度も会ううちに親近感が沸いてきたみたいで、結局は諦めてくれたようです。 結婚後は「何か憎めないのよね~」とすっかり認めてくれました。 いきなり『結婚の挨拶』ではなくて、何度か折をみて会う機会を作った方がお母様にとっても、彼氏さんにとってもいいように思います。 やっぱり、親って心のどこかで“娘を取られる”って思っちゃうみたいで、心配とやきもちとで心揺れるようですよ? でも会った事のない人へのネガティブな感情というのは、実際に会ってみると意外と変化するようですから、何度か会ってお話するとだいぶ違うんじゃないでしょうかね。 それから、私の場合、主人には「親は私達のこと、どうやら反対みたいなの」と伝えておきました。理由も分かっていたので、それも併せて。 主人は納得してくれて、理由が分かっているだけに、うちの両親の対応にも粘り強く接してくれ、私的には主人に非常に感謝・感激しましたよ。 質問者さんは、彼氏さんとお母様の間で、気を遣ったり気にかかることがあったりと、色々大変だとは思いますが、幸せな結婚に向かって頑張ってくださいね!

shirouzaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、気に入られていない上、2~3回しか会ってないのに、いきなり「結婚の挨拶」は、少し早すぎでしょうか? 「受けて立つ」と言われてる以上、「連れて来るな」では無いようなので、近日行く予定の挨拶は、「真剣に付き合ってます」という挨拶にしたほうがよさそうですね。