• 締切済み

彼の親へのあいさつ

現在高校2年生です。 1年以上付き合っている彼氏がいます。 彼とは真剣に結婚しようと考えていますが 結婚する前に顔合わせに行ったほうが いいでしょうか。 以前彼の家に遊びに行ったときに 挨拶をまともにしなかったので彼の母親に 叱られてしまい、それ以来彼の親が 苦手になってしまいました。 その後も問題が起きて、余計彼の親のところへ 結婚の前に挨拶に行くというのを考えるだけで 辛くなってしまいます。 彼にはそのときに考えればいいがっと 言われ確かにそうだなとは思ったのですが 私は行きたくありません。 二十歳をすぎたら結婚は自分たちで決めてよいと 法律でも決まっているので必ずしも挨拶に 行かないといけないわけではないと思うのですが やはりほとんどの方は挨拶に行きますよね。 挨拶に行かず結婚している方は いるんでしょうか。

みんなの回答

noname#222636
noname#222636
回答No.3

23歳で結婚している者です。 私は高校の時に付き合っていた人の両親にも会ったことなく私の両親にも会わしたことなく別れました。今の旦那には私が授かった為に挨拶として飲食店で会いましたが、付き合って2年目で初めてのご対面でした。これは私の母が超が付くほど人見知りで、恥ずかしいから家に連れてくるなの一点張りだったからなので、このような形になっても誰も気になっていませんでした。 旦那の両親とは諸事情で籍を入れた後に会いました。何度か連絡を取り合ってどうしようもなく仕方なく入れた感じなのですが、自分たちが良くっても親戚や近所が黙っていません。ひどいバッシングでしたので絶対に真似しないでください。 とりあえず結婚を意識しているというものの、先は長いしどうなるか分からないのですから、結婚を考えた時に彼氏のご両親に「いままでのご無礼失礼しました」と一言かけたらいいのでは? 家に行って会ったらこんにちは。お邪魔します。帰るときはお邪魔しました。ありがとうございました。の言葉をちゃんとかけたら好印象ですよ。気になるならお茶の準備は買って来るかして、ついでにケーキでもお菓子でも手みやげ的な物を持っていけばいいのです。私からしたら彼女の分際でお茶の準備をさせるなと思いますね。 私も高校1年から付き合っていた彼氏と卒業後すぐ籍を入れるという話をしていながらも、卒業後遠距離となって別れてしまいましたが、当時のカップルが今結婚しているのを見て少しうらやましいなと思います。 私の二の舞えにならないお付き合い、後悔しないお付き合いをしてくださいね。応援しております。

mhleds
質問者

お礼

回答ありがとうごさいました やっぱり挨拶しようと思います 彼氏はしなくてもいいよと 言ってくれるけど 本当はやっぱりして欲しいと思ってる だろうから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

結婚するにしろしないにしろ、 二十歳こえて結婚するのに親への挨拶するって法律きまってないにしろ 2人付き合っているのだから 2人の字sネイだから関係ないとしても、 お互い親の顔、結婚したらお互い相手の親ともつきあわなくちゃいけないから 「今付き合っています」という簡単な紹介、挨拶だけでもしたほうがいいですよ(--)

mhleds
質問者

お礼

そうします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • na-san33
  • ベストアンサー率36% (124/344)
回答No.1

彼も同級生なのかな? 高校2年ってことは、結婚となっても高校卒業後以降ですね。 結婚に際して、両親に挨拶しない人もいるでしょうけど、一般的には両家顔合わせして挨拶をするってのも必要になってくると思います。 あと、結婚って彼と自分の2人だけの話ってことで考えているのなら何も言いませんが、 これも、家族になるってことで考えると、彼のお父さんやお母さんとも家族として付き合っていくことになると思います。 特に女性でお嫁に行くという話なら、彼の両親と接する機会は増えるでしょう。 仲良くなっておくに越したことはありません。 挨拶についてですが、お互いに結婚するって時になれば、良い大人だと思いますし、挨拶もきちんとできるようになっていると思います。 まだ結婚時期も確定してない段階で、しかも高校生の時分に、綺麗な挨拶ができるほうが稀ですよ。 もし、今後彼の両親と会う機会があるなら、最低限の挨拶(こんにちは、ありがとうございます、など)くらいはハキハキと言えたらいいですね。 何か話をしないと、とかは考えなくていいです。一言の挨拶だけで十分です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 双方の親の顔合わせの前の挨拶

    今年の12月に入籍します。式は二人の都合で来年の秋ぐらいの予定です。 親への挨拶での話題について質問です。 彼も私も今年のGWに双方の親に一度会っていますが、 顔合わせ程度でしたので、そのときに「結婚」に関する話は全くしていません。 私は私の両親と、彼は彼の両親とで、 結婚をするとゆうことの了承は得ました。 7月に双方の親同士が顔合わせをすることになりました。 「彼氏の親がその前に彼だけが私の両親に挨拶をしておきなさい」 と言われ、7月4日に彼が私の親に挨拶をすることになったのですが、 どのような挨拶をすればよいかと、二人で悩んでいます。 いきなり「娘さんをください!」のようなことを言うのか、 それは両親の顔合わせのときに言えばいいのか・・・ 7月4日は私の家でやるわけではなく、 一人暮らしの私の家へ、たまたま私の母親が来るので、 外で食事をすることになりました。 私の親は全くかたくないので、ここで失敗したからと言って、 どうってことないのですが、 やっぱり悩んでしまいます。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚の挨拶は親(彼親)もくるべき?

    お互いの親にはそれぞれ挨拶に行き、結婚の了承を得ました。 これから、顔合わせ、入籍、結婚式と話を進めていく予定です。 そこでなのですが、父の時代は男性は結婚を申し込んだ後に再び、親共々挨拶に行くのが普通だったようです。 彼氏にその話をしたら今の時代考えられないって言われたんです。 そのくせ、長男だから入籍は(彼の)ところに入るのが当たり前みたいなことを言っています。 地域によっても色々あると思いますが、実際のところ挨拶の次に両家の顔合わせが普通なのでしょうか?

  • 彼の親への挨拶

    彼女の両親に挨拶という質問がありましたが 彼の親への挨拶はどうなんでしょうか?? 彼の親に「結婚させてください」なんて言いませんよね? もう既に終わったことでなんで今更なんですが 「よろしくお願いします。」とだけは言いました・・・ まだ互いの親の顔合わせがあるので、何か足りないことが あればその時に言おうと思います。

  • 結婚の親への挨拶

    20代女です。 男性で‥ 交際している彼女の親へ特に結婚の挨拶等をせずに結婚した方っていますか? この場合は、食事や顔合わせなどはしたけど 「娘さんをください!」的な発言をしていない とお考えくだされば幸いです。 私はあまり気にはしないのですが、 自分の親がそういう発言をしない男はどうなのか? と彼氏のことを言っていたので気になりました。 よろしくお願いします。

  • 彼氏が挨拶に

    付き合って一年半になる2歳歳上の彼氏がいます。 一年半ということで、彼が私の両親に挨拶がしたいというのですが、どのように会わせれば良いのでしょうか? 私の親は家の中に他人を入れることを拒み(家が狭いし汚いから)他人と食事をするほど社交的ではありません。 また私自身があまり彼との話題を口にしないので、私が彼とお付き合いしているのは知っていますが、彼がどのような人なのか詳しくは知らないです。 私の考えとして、結婚の挨拶でもないので、そんな重く捉えずに、デートの前に彼が迎えにきてくれたときに、玄関先で顔合わせしてもらえればと思っているのですが、そのような紹介の仕方は一般的ではないのでしょうか?? 初めての彼氏であるため、彼氏に会わせたい気持ちと、私の親の性格を考えたときに「こういう場面(彼氏に会うという非日常的なこと)は苦手だろうな」という気持ちで葛藤しています。

  • 相手を良く思っていない親への挨拶

     長文すみません。  27歳の女です。  付き合って5年になる彼氏(同い年)と結婚話が出ていますが、その後の段取りの一歩目の親への挨拶について悩んでいます。  私の母への挨拶なんですが(両親が離婚しているため、母だけです)、彼氏のことをあまり気に入っていません。別れろとか、そこまでの大反対ではありませんが。  理由は、「きちんと挨拶ができない」「暗い」「たよりなさそう」など、彼氏の性格(?)が原因のようです。それ以外の理由はないと思います。  あまり良く思われてないので、彼氏も私の母には「娘さんとはちゃんとお付き合いしています」という挨拶はまだです。  この前、母には「彼氏とは来年ごろに結婚したいと思ってて、4月ぐらいにうちに挨拶に来たいって言ってる」と言いました。  そのときには会いたくないとは言われず、「連れていたら? 受けて立つわ」と言われました。  私は彼氏の家の近所で一人暮らししているため、2、3回しか会ってませんが、面識がない訳ではないので、余計にどうしたらいいのかわかりません。  結婚の挨拶の前に、「結婚を前提にきちんと付き合ってます」という挨拶をしに行ったほうがいいのでしょうか?  それとも、いきなり「結婚させてください」と言ったほうがいいのでしょうか?  「受けて立つ」の意味もわからず、どういう対応をされるのかも想像がつきません。  どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 親が反対!

    付き合って2年ほどの彼氏がいます。 お互い結婚したいという気持ちはあるのですが、 1年位前に彼氏が両親と一緒に挨拶に来たのですが 彼の母親が帰り際に「うちの息子なんかよりも いい人がいれば…」みたいなことをポロリ...。 彼の母親は悪気があったわけではなく、謙虚な気持ちで 言ったらしいのですが、うちの親はそれが気にさわったようで…。 もともとうちの親には大反対されていて、それ以来 彼とのことは家の中では会話にもでてきません。 私からもその後その話は切り出せていません。今後どうすればいいでしょう。

  • 親への挨拶って…

    この春高3になる娘。大1になる彼氏さんがいます。 彼氏さんの話はちょくちょく教えてはくれるんですけど(結婚できればいいね、と二人とも言っているらしい。)、会わせてくれようとはしません。(ちらっと見たことはある。) ちょっとしたきっかけで二人でお泊りしてきたことを知ってしまいました。(すっかり騙された…。)ちょっと(かなり?)ショックですけど、自分も通ってきた道だから(^^ゞある意味仕方がないかなぁ…と腹をくくっていますが、なおさらどんな人なのか話しはしてみたいと思っています。(当然、親として心配なのもあります…) そんな仲なのに、なんで彼氏さんは挨拶に来ないのか、そんなに娘のことが好きなら親に挨拶ぐらいしなきゃ~、と思わないのか、不思議でなりません。 私自身、結婚前に付き合っていた人は(片手ぐらいですが…)、送ってきてくれたついでとかに、ちょこっと親に顔を見せてくれたりしていたので…。 この彼氏さんは真面目に娘と付き合ってないのか?それともまだ子供なのか?娘が会わせたくないだけなのか? 結婚まで考えてないまでも、彼女の親に会うというのはそんなに気後れするものなのでしょうか? いろんな意見を聞かせてもらえればと思います。

  • 挨拶(新郎親→新婦親)は何て言えば??

    新郎の母親です このたび、息子が結婚することになりまして、両家揃っての顔合わせを兼ねた食事会をすることになりました。 その席で、何て挨拶したらいいんでしょうか?? (話下手なので心配です) やはり、嫁に来てもらうので何かきちんと挨拶したいのですが・・・・。 きちんとした挨拶はどんなものがあるか教えて下さいお願いします。

  • 親に挨拶・・・

    もうすぐ彼(30)と両方の親に挨拶にいく予定の主(19)です。 彼氏とのことを相談したばかりなのですが 彼氏から 挨拶にいけば 彼氏の実家にいてもいいと親に言われたそうで 挨拶することにしました。 しかし、問題があります。 彼氏の親と自分の親に話していたことが 全然違うことです。 自分の親には何処で働いている(本当) と話しましたが 相手の親には (彼の家に泊まるときに)母と同じ会社にいってます(嘘) と話していました。 他にもちらほら嘘をつきました。 両方の親にです(>_<) 本当は彼氏の実家に3日続けて泊まっているのに 仕事してるといったり…… あと彼氏ができたことも話してません。 勇気がでなくて…… これは嘘がバレない方法はあるでしょうか…?? 親に彼氏がいること、 結婚したいこと話した方がいいですよね…? 本当勝手なんですが なんとか丸く治める方法はないでしょうか…?? (嘘がバレないのが一番ですが、 どちらかに合わせてもらうことは 無理でしょうか……) アドバイス、お知恵をお貸しください(>_<) お願いします(>_<)