• 締切済み

彼の親へのあいさつ

現在高校2年生です。 1年以上付き合っている彼氏がいます。 彼とは真剣に結婚しようと考えていますが 結婚する前に顔合わせに行ったほうが いいでしょうか。 以前彼の家に遊びに行ったときに 挨拶をまともにしなかったので彼の母親に 叱られてしまい、それ以来彼の親が 苦手になってしまいました。 その後も問題が起きて、余計彼の親のところへ 結婚の前に挨拶に行くというのを考えるだけで 辛くなってしまいます。 彼にはそのときに考えればいいがっと 言われ確かにそうだなとは思ったのですが 私は行きたくありません。 二十歳をすぎたら結婚は自分たちで決めてよいと 法律でも決まっているので必ずしも挨拶に 行かないといけないわけではないと思うのですが やはりほとんどの方は挨拶に行きますよね。 挨拶に行かず結婚している方は いるんでしょうか。

みんなの回答

noname#222636
noname#222636
回答No.3

23歳で結婚している者です。 私は高校の時に付き合っていた人の両親にも会ったことなく私の両親にも会わしたことなく別れました。今の旦那には私が授かった為に挨拶として飲食店で会いましたが、付き合って2年目で初めてのご対面でした。これは私の母が超が付くほど人見知りで、恥ずかしいから家に連れてくるなの一点張りだったからなので、このような形になっても誰も気になっていませんでした。 旦那の両親とは諸事情で籍を入れた後に会いました。何度か連絡を取り合ってどうしようもなく仕方なく入れた感じなのですが、自分たちが良くっても親戚や近所が黙っていません。ひどいバッシングでしたので絶対に真似しないでください。 とりあえず結婚を意識しているというものの、先は長いしどうなるか分からないのですから、結婚を考えた時に彼氏のご両親に「いままでのご無礼失礼しました」と一言かけたらいいのでは? 家に行って会ったらこんにちは。お邪魔します。帰るときはお邪魔しました。ありがとうございました。の言葉をちゃんとかけたら好印象ですよ。気になるならお茶の準備は買って来るかして、ついでにケーキでもお菓子でも手みやげ的な物を持っていけばいいのです。私からしたら彼女の分際でお茶の準備をさせるなと思いますね。 私も高校1年から付き合っていた彼氏と卒業後すぐ籍を入れるという話をしていながらも、卒業後遠距離となって別れてしまいましたが、当時のカップルが今結婚しているのを見て少しうらやましいなと思います。 私の二の舞えにならないお付き合い、後悔しないお付き合いをしてくださいね。応援しております。

mhleds
質問者

お礼

回答ありがとうごさいました やっぱり挨拶しようと思います 彼氏はしなくてもいいよと 言ってくれるけど 本当はやっぱりして欲しいと思ってる だろうから

回答No.2

結婚するにしろしないにしろ、 二十歳こえて結婚するのに親への挨拶するって法律きまってないにしろ 2人付き合っているのだから 2人の字sネイだから関係ないとしても、 お互い親の顔、結婚したらお互い相手の親ともつきあわなくちゃいけないから 「今付き合っています」という簡単な紹介、挨拶だけでもしたほうがいいですよ(--)

mhleds
質問者

お礼

そうします!

• na-san33
回答No.1

彼も同級生なのかな? 高校2年ってことは、結婚となっても高校卒業後以降ですね。 結婚に際して、両親に挨拶しない人もいるでしょうけど、一般的には両家顔合わせして挨拶をするってのも必要になってくると思います。 あと、結婚って彼と自分の2人だけの話ってことで考えているのなら何も言いませんが、 これも、家族になるってことで考えると、彼のお父さんやお母さんとも家族として付き合っていくことになると思います。 特に女性でお嫁に行くという話なら、彼の両親と接する機会は増えるでしょう。 仲良くなっておくに越したことはありません。 挨拶についてですが、お互いに結婚するって時になれば、良い大人だと思いますし、挨拶もきちんとできるようになっていると思います。 まだ結婚時期も確定してない段階で、しかも高校生の時分に、綺麗な挨拶ができるほうが稀ですよ。 もし、今後彼の両親と会う機会があるなら、最低限の挨拶(こんにちは、ありがとうございます、など)くらいはハキハキと言えたらいいですね。 何か話をしないと、とかは考えなくていいです。一言の挨拶だけで十分です。