• ベストアンサー

あいさつはどちらから・・

私には、結婚を考えてる彼氏がいます。 で、まずはお互いの親に挨拶をしに行くと思うんですが、普通どちらから、報告するものなのでしょうか??彼氏の親に始め言うのでしょうか?それとも私の親? 実は、既に挨拶は終わってるんですが、私の親から、始め報告をしました。(挨拶に彼氏にきてもらいました)。 終わったものはしょうがないのですが、これってまちがえですか? すごく気になるので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは~。 ご婚約おめでとうございます! 正式には男性が女性の家に先に挨拶に行くので正しいと思います。 でもそれってよくわからないですが、「お嫁に行く(もらう)」っていうのと 関係してそうなので、今は一概に気にすることはないのかもしれません。 これから彼さんのご実家にご挨拶ですか?頑張ってくださいね。 お幸せに♪

yuki3939
質問者

お礼

ありがとうございました。がんばります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

1男性としての見解ですが、 まず、女性の方の親に「娘さんをください。」 次に、男性の方の親に「もらってきました。」 というのがスジだと思ってます。 「嫁入り」の考え方からすると、相手の家に嫁を貰いに行くという行為が先に なると思うのですが。

yuki3939
質問者

お礼

よかった・・。皆さん女性の親から先にと言ってくれて・・。 内心、出だしから、つまづいてしまったのでは・・・と心配してました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166310
noname#166310
回答No.1

それであっていますよ。 地方によって風習が違うかもしれませんのではっきり断言はできませんが、男性が女性のところへ先に来るものだと思います。

yuki3939
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。ほっとしました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚前提の挨拶

    こんにちは。私は24歳女、彼氏は26歳です。 今付き合っている彼氏と結婚を考えています。 しかし、私は今資格取得を目指して勉強中で、実際に本格的な行動に移せるのは1年後になります。 そこで、彼氏が「結婚前提の挨拶はいつごろ行ったらいい?」と聞いてきました。 私も彼氏もお互いの親とは会ったことがあります。 最初はお互いの家で、お付き合いさせていただいていますという挨拶と雑談程度でした。 今はたまにお互いの家にお邪魔して、お互いの親ともたまに顔を合わせる、くらいです。 私としては、良い年頃だし親公認(といっていいですよね)の付き合いをしているのに、結婚前提ですと挨拶するのも今更?と思わなくもないのですが、必要ですか? お見合いとか、交際当初から結婚前提だったとかならわかりますが。 いざ結婚しよう、となった時に「結婚します」でいいと思うのです。 経験談等結婚にあたってのアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 結婚の挨拶は親(彼親)もくるべき?

    お互いの親にはそれぞれ挨拶に行き、結婚の了承を得ました。 これから、顔合わせ、入籍、結婚式と話を進めていく予定です。 そこでなのですが、父の時代は男性は結婚を申し込んだ後に再び、親共々挨拶に行くのが普通だったようです。 彼氏にその話をしたら今の時代考えられないって言われたんです。 そのくせ、長男だから入籍は(彼の)ところに入るのが当たり前みたいなことを言っています。 地域によっても色々あると思いますが、実際のところ挨拶の次に両家の顔合わせが普通なのでしょうか?

  • 結婚を前提としたあいさつ

    私が無知なため、そんなこともしらないの?と思われるかもしれませんが教えていただければと思います。 現在彼女と1年半ほど交際させていただき、 結婚も視野に入れています。 彼女にもいまでは結婚を視野に入れていることは伝えてあります。 本題となりますが、 私は付き合い始めのころに彼女の親御さんにあいさつをさせていただいてから、 何度も遊びに行かせていただいています。 それから彼女の親御さんには何度もあっているのですが、 最近彼女から結婚を前提とするなら親にあいさつをしたほうがいいのか? と聞かれ、どうすればいいのかわからず悩んでいます。 ふつうに付き合っている状況から結婚を視野に入れた付き合いに変わった場合は、 やはり相手の親御さんにはちゃんとあいさつをしに行ったほうがいいのでしょうか? プロポーズをして状況がかわったのならまだしも、結婚を視野に入れたという不確定な状況であいさつをするのもどうなのだろうと思い余計に混乱しています。 また、付き合い始めに結婚を前提としていて、「結婚を前提として付き合わせていただいています。」 と挨拶するのなら自然だと思うのですが、 日頃からあっているため、この状況で何と言って挨拶すればいいのかもわかりません。 あいさつをしたほうがいい場合は何と言って挨拶をすればいいのでしょうか・・・? また、よろしければ、同じような感じで結婚まで進んだ方の話の流れなども教えていただければと思います。 どなたかご教授のほどをお願いいたします。 ちなみに私(27歳)・彼女(32歳)です。

  • 結婚の挨拶について

    結婚の挨拶について質問をさせてください。 私は埼玉出身、彼は福岡出身です。 お互い仕事は東京でしています。 今年入籍することになりお互いの親には了承を得ています。 挨拶も済んでいるのですが彼の親が夏にでも一緒に帰ってきたらと言ってくれているのですが、私は自分のおばあちゃん家に行き結婚の報告をしたいと考えています。 夏休みが短いため片方にしか行けません。 また夏休み明けに彼の両親が私の親に挨拶に来ます。 なので私は夏休みに彼の実家に行かなくてもいいのではと思いました。 また彼のおばあちゃん家にも行った方がいいかもと言われましたが長崎の五島列島です。飛行機とフェリーで行かなくては行けません。 正直おばあちゃん家は行かなくてもいいのではと... みなさんはどうされましたか。 基本どこまで挨拶をすればいいのでしょうか。

  • 結婚の挨拶について

    私の姉に今、結婚を考えている彼氏がいます。 両方の両親とはまだ全く会った事は無いそうです。 その彼氏は、結婚の挨拶は双方の親を呼んで、一度に挨拶をしようと言っているらしいです。 一般的にこういう形式の方もよくあるのですか? 私自身は結婚していますが、結婚前の挨拶は双方の家にそれぞれ挨拶に行きましたし、それが普通なのかと思っていました。 姉も納得ができないらしいです。

  • 彼女の親に挨拶

    彼女の親に挨拶 23歳、社会人です。 付き合って4ヶ月の年下の彼女がいます。 どちらにせよ遠距離恋愛で、すぐに結婚ができないことは お互い重々に承知済みですが、彼女からは1週間に1度くらいの 割合で彼女の親に挨拶に来て欲しいと、それとなく言われます。 お互い、恋愛自体初めてなのですが、彼女から言われる親に挨拶を どのように捉え、アクションに移したらよいかわかりません。 相手の親に挨拶しに行くとしたら、「娘さんをください」的な 結婚プロポーズをイメージするので、お互い結婚したいと言い合っては いるものの、どうしようか悩んでいます。 そこで、お伺いしたいのですが、 ・付き合ってどのくらいで相手の親に挨拶に行ったか ・挨拶とは具体的にはどういった流れで何をしたのか 教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 親への挨拶

    最近彼氏と会った際に、彼氏の実家に車で私が迎えに行った場面がありました。 彼氏が私の家に迎えに来てくれる際は駐車場まで入ってもらいます。付き合った当初に私が親に彼氏に迎え来てもらう事が多いと思うからと親に話した際に駐車場に停めてもらったら?と言われたのもあります。 今回初めて自分の車で彼氏の家に行った際に脇道に車を停めて彼氏が出てくる雰囲気でした。 その時に彼氏の家族は庭に出て作業をしていたらしく、私が彼氏の家に到着する手前で外仕事をしていると彼氏からやんわり報告されてました。 適齢期同士なので結婚の話も出てはいますが、こういった機会に挨拶が出来ればとは内心思っていました。 彼氏が車に乗ってくるなり行こう!と言われてしまいご家族が近くにいるのに、なんとなく悲しい気持ちになったというか、彼氏も彼氏で挨拶してく?等の言葉はないんだなと思いました。 ちなみに初めて彼氏の家まで迎えに行ったのですが、複雑な心境です。 結婚する気は薄いのでしょうか?

  • まだ挨拶に来てくれていない彼氏・・・。

    私は4年付き合った彼氏がいます。そろそろ結婚したいね!って話しをしているのですが、まだお互いの両親に会ったことはありません。 彼氏のお母さんには付き合ってる事を話してくれてるみたいで、何度かお母さんからおみやげを頂いたことはあります。 みなさんは、結婚しよう!ってなる前から、彼女の親に挨拶に行きますか?それともプロポーズして結婚が二人の中で決定してからですか? よろしくお願いします。

  • 結婚前の挨拶

    結婚する前に、彼が「お嬢さんと結婚させて下さい。」的な挨拶をすると思うのですが、先に彼の親に会って、報告的なこと済ませてから、私の親に挨拶したほうがいいのか? それとも、私の親から挨拶を済ませたほうがいいのか、とても迷っています。 どうか教えてください。

  • あいさつに来ない彼

    30越えのカップルです。 4年付き合ってる彼氏が居るのですが 一向に私の親にあいさつに来ません。 結婚はまだしなくても、顔くらい見せてほしいのですが 何かと理由を付けて彼氏に断られます。 それに対して私の親も非常識だと怒り始めているのですが こういう場合どうすればいいのでしょうか? 親をなだめるべきか、 彼に親が怒ってる事を伝えるべきか 私はどうすればいいか教えてください。

専門家に質問してみよう