• 締切済み

仕事のことで悩んでます

私は現在21才です 高校を卒業してすぐ和食の料理の世界にはいり下積みをしてきましたが今年の一月にやめました ほんとは料理の仕事に対する情熱がそこまでなく上下関係や労働時間等正直厳しい世界なのでずっと辞めたくて楽になりたくて仕方ありませんでした しかし有名なとこに入ったので親や周りの人に見栄をはって続けてきました。 それも限界が来てやめてしまって 今は無気力でなにもしたくない 親もすべて理解して楽になりましたが今は実家にいて親の優しさが逆に辛いです どこか遠くに誰の迷惑もかけず行ってしまいたい気持ちです 次の仕事も料理しかしてこなかったから何も浮かびません 精神的に参ってる時前向きに次のことを考えるにはどうしたらいいんでしょうか?そして料理しかしてこなかった僕でも転職はできるのでしょうか 文章力がなくすみません アドバイスいただければ幸いです

みんなの回答

noname#207785
noname#207785
回答No.4

住み込みでリゾートバイトをしてみるとか、いかがでしょう? あなたの経験が活かせると思います。 まぁ、忙しいとは思うけど、地方ならそこまで厳しくないんじゃないかなぁ。 人は緩そうです。 スキルが欲しいなら若者サポートステーションやハローワークでパソコンの講習を受けるのもいいかも。 相談も乗ってくれるしね。 ともかくひとりで抱え込まず、のびのびやりましょう。 ゆっくり休んでください。

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.3

知り合いに料理人がいますが、あの世界は大変ですからね。。 21ならまだいろいろチャレンジできる年代です。 体力に自信があるならガテン系の仕事もいいかもしれませんし、何か他にやりたいことがあるのであれば、その勉強をするのも良いかと思います。 ハローワークでは技能講習などもやっているので、それを受けてみるのも良いかも。 ただし、当たり外れがあるので、カリキュラムをよく見て決めるのが良いと思います。 専門学校でより実践的な勉強をするのもありかと思います。 求人サイトには初心者歓迎の仕事も多くあるので、興味があったら応募してみるのも良いかも。 ただし、そういうところはキツイ職場が多いので、下調べは念入りにした方が良いと思います。 しばらくは充電期間と思ってしばらく休むのも良いですが、あまり長く休んでいるといろいろと自分の世界にこもってしまうので、近場で同年代のいるようなところで気軽にアルバイトでもしてみてはどうですか? 他人と触れ合ったり話をすることでいろいろと刺激を受けることができるかもしれません。 そんな生活の中で次の進路を考えても良いのでは? >そして料理しかしてこなかった僕でも転職はできるのでしょうか 30代で未経験の職場に転職する人もいます。 いきなり大手の有名企業にとかは無理ですが、21歳なら計画的にキャリアと実力を積めば職種の可能性はそんなに狭くないですよ。 とりあえず、世の中にどんな仕事があってどんな求人があるのか、転職サイトに登録して覗いてみてはどうでしょうか?

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.2

うちの取引先に元料理人の技術者がいますよ。前職と今職の間に専門学校に行ってたような話を聞きました。 実力的には、同年代の技術者と比較すれば劣りはしますが、なんとかやってるみたいですよ。 料理しかしてこなかったって、3年程度でしょう。何もできないのと同じでしょうから、今から頑張るしかないと思いますよ。

  • DORAGON83
  • ベストアンサー率30% (53/174)
回答No.1

料理しかしてこなかったって言ってもたった3年でしょ? 大学に行って4年学ぶか約3年間社会人を経験したっていう差は大きいと思うよ? とりあえずは稼がないと食っていけないし少しずつでもバイトでもしながら過ごしていけば? 家にいる時は家族の食事を作ってあげてもいいんだしさw うじうじ悩んでる内に怠け癖がついちゃうから少しずつでも前に進めるようにしましょう! 「頑張りすぎずに頑張りましょうね」 自分がボランティアをしている小児がんの子どもたちにいつもかけている言葉です。 君も無理せず、また安堵することなく進みましょうww まだまだ何色にも染まっていない若者の君に幸が訪れるように祈っとるwww

関連するQ&A

  • 料理関係のお仕事をしたいんですが・・・。

    私の将来の夢は料理関係の仕事をすることです。 小さい頃から食べることも、親から料理を習う事も大好きですが、ちょっとした問題が。 それは魚介類(特にエビと貝・・・)の食べ物を食べたら、ジンマシンが出てくるのです。アレルギーだと思うのですが。 和食が本当に大好きで、いろんな食材で体に良い料理を考えるのが大好きなのですが・・・。食べれないものがあったら、料理の仕事に就くことができるか心配です。和食料理を勉強したいと思っているので。 そういう苦手な食べ物があったら、やはりそういう仕事をするのは難しいのでしょうか? どなたか教えてください。お願いします!

  • AVに携わる仕事がしたい!><

    21歳・女です。タイトルの通り、アダルトビデオに携わる仕事に就きたいのですが決して女優の方ではないです!>< それも、AVはAVでも“女性向きのAV”に携わった仕事をしたいのです>< 将来的には演出など監督といった立場で仕事に就けたらいいですが・・・ そこで、監督をするには下積みが必要だっていうことは分かるのですが それは分かるのですが・・・なんていうか、まずはどういうとこに入っていくのかが全く分からないのです。 ましてや女性向きのAVなので情報が少なすぎるのです。。。 例えば、料理の世界なら「まずは皿洗い!」とかとても分かりやすい世界ですが 正直、未知の世界でまずはどこへ行ってどんなことを最初にするのか・・・とか・・・ そういうのが情報が入らなくて。。。 募集などかかっているサイトなど、もしもどこかで見つけましたら教えてもらえると嬉しいです。 わたしも頑張ってネット検索してみます>< どなたか何か分かることあれば教えて下さいませ。

  • 給料安くてもいいから、楽な仕事。

    前職を正社員で15年ほど働いていました。 見栄もはらないで、堅実に生活していたおかげでだいぶお金が たまったのですが、少し年にもなってきて腰痛になりやすい年齢に なりました。なので今までは立ち仕事だったりしたのが 正直事務とか、検査の仕事とか、多少楽だけど給料安い仕事にしようかなーって思っています。 やはり程度はあれど、給料が最初からいい仕事は 肉体的にも精神的にもキツイと思います。 給料が最初から低い仕事は正直楽な仕事が多いと思います。 工場で自分働いていたのですが 実際製造オペレーター、検査関係の人、一般事務でいうと オペレーター>検査>事務という風に給料に上下がありました 大変な仕事ほど給料はよく、楽な仕事ほど 給料は最初から低いと思います。 それは間違ってないと思いますがどうおもいますか? そして、今後の年齢もあるので、少しでも体に負担にならない 楽で長く続く仕事を考えております。 何かいいアドバイスありましたらおねがいします 実年齢は38です

  • 高校生の娘が将来、アニメーターの仕事を考えています。こちらのサイトで関

    高校生の娘が将来、アニメーターの仕事を考えています。こちらのサイトで関連のご質問をいくつか拝読させていただいております。給料の安さや下積みの苦労など、メリット、デメリットをあわせて何も知らない親の私に、どのような世界なのか教えていただきたいのと、賛否のご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 仕事を辞めたいです

    仕事を辞めたいです。 今の会社に勤めて8年になります。 楽な仕事なんてないと思っていますが、仕事の責任の重さや、人間関係、通勤時間の長さ、家庭との両立など、色々疲れてしまいました。 夫にも相談し、辞めてもいいと言われていますが、どのように上司に伝えたら良いか分からず悩んでいます。 疲れたから辞めますなんて言えないし、言ったらどんな仕打ちを受けるか怖くて言えません。 人一倍体力がないようで、仕事から帰るとへとへとで、家事をする気力が湧かなくなってしまいます。 そんな状態が続いたため、もっと仕事が大変な夫を支えるため、仕事はパート程度に抑え、家庭に入りたいと思っています。 結婚と同時に辞めるなら辞めやすかったのですが、もう結婚して5年になるので今更過ぎて言い出しづらいです。 どのように伝えれば上司に納得してもらえるでしょうか? 親の介護や家業を継ぐなどの嘘の理由は使えません。 嘘でもいいので、円満退職するためにそれなりの理由付けをして辞めたいです。 何かいいアイディアはないでしょうか? 子供を授かったらとも思うのですが、なかなか授かることができないので… アドバイスください!よろしくお願いします。

  • 会社員はつらい、楽しくない、辞めたい?

    こんにちは。今、進路に悩んでいるものです。 特に今やりたい事がないことを人に相談したら“調理師になれば食っていくのは困らないよ”と言われました。 しかし、ほとんど料理をした経験もなく、興味があるかって言われればそうでもない。何より怖いのは厳しい上下関係、体力勝負、下積みが長いところです。 ここで質問したいのですが、これは民間企業に就職しても同じなのでしょうか?

  • 仕事を辞められない

    今、仕事を辞めたいのに辞められません。 仕事内容、上司との関係、次にやりたい仕事が見つかった為、今の仕事を辞めたいと思っています。 上司と店長に、辞めたいと伝えたところ、次のスタッフが育ってから辞めてと言われました。(今私は副店長のような立場です) ですが、今すぐ辞めたくてしょうがないです。 先月、あまりに職場に行きたくなくて、混乱し、剃刀で部屋をめちゃくちゃにし、その勢いで手首をざっくり切ってしまい、緊急手術をしてしまいました。 次、いつ自分がそうなってしまうかと思うと、恐ろしいです。 仕事も、毎日毎日神経がすり減っていくような感覚で働いていて、辛いです。 今日もこれから出勤なのですが、体が重く、気力がありません。 私はどうすればいいのでしょうか。 やっぱり、次の人が育つまで、耐えるしかないのでしょうか。 新人さんもまだ入っていませんし、次の人が育つまで、一体どのくらいの期間かかるのでしょうか。 真剣にバックレることまで考えてしまっています。 何かアドバイスがあれば、是非お願い致します。

  • 上下がない仕事

    上下がない仕事 現在高校生で部活をやっているのですが、部長が仕事を自分にかなり押しつけてきます。 なのに本人はあまりやってくれません。 部活内では同学年だったり友達なので文句言えたりできると思うのですが、会社などでは上司に逆らえないし、嫌な仕事ばっかりやらされると思うんです。今よりも何倍も嫌な仕事はしたくありません!! あと親の話を聞いてて接待も嫌です。 なので、そういった上下があまりない仕事は何がありますか? ちなみに理系です

  • 二つの仕事で迷っています。

    私は就職を希望している23歳です。長く同じ所でキャリアを積んでいきたいと思っているのですが、この間調理師専門学校の調理実習の助手の仕事の採用を頂きました。ですが賞与も残業手当もないので長くできる仕事ではないのかとやろうか迷っています。それにその仕事には興味はあるのですがずっと料理の世界で働きたいとは思いません。あと今パソコンを習っているので事務の仕事にも興味があります。この先料理の道に進む気がないのなら助手の仕事はやらないほうがいいのか悩んでいます。将来のキャリアビジョンを考えると今どちらの仕事をしたらいいんでしょうか。

  • 仕事に対する意欲がなくなり真面目に取り組めないです

    私は高校を出て7年今の会社で働いています。 入社したばかりの頃は大変意欲的で 仕事を覚えるのが楽しく、先輩上司にも 恵まれて忙しくても楽しく仕事出来ていました。 しかし、昨年から急に仕事に対して やる気が出ない・モチベーションが上がらず 手を抜いてしまうことが増えました。 もっと頑張れば今与えられてる仕事を全て やり切ることが出来ると思うのですが それが出来ず辛いです。 昔はもっと残業して働けてたのに…何でこんなことも出来ないんだろうと悩んでいます。 自分が楽な方楽な方を選択している状態で 分かっていながらも真面目に取り組めません。 給料もらって働いてる。もっと責任感を持たなければ と思うのですが真剣に取り組む気力が沸いてきません。 周りに相談しても分かってもらえず 質問を投稿しました。 皆さんの中に同じ経験をしたかたはいらっしゃいますか? もしいれば、当時や今、どうやって打開しているか 教えていただきたいです。 お願いいたします。