• 締切済み

仕事のことで悩んでます

私は現在21才です 高校を卒業してすぐ和食の料理の世界にはいり下積みをしてきましたが今年の一月にやめました ほんとは料理の仕事に対する情熱がそこまでなく上下関係や労働時間等正直厳しい世界なのでずっと辞めたくて楽になりたくて仕方ありませんでした しかし有名なとこに入ったので親や周りの人に見栄をはって続けてきました。 それも限界が来てやめてしまって 今は無気力でなにもしたくない 親もすべて理解して楽になりましたが今は実家にいて親の優しさが逆に辛いです どこか遠くに誰の迷惑もかけず行ってしまいたい気持ちです 次の仕事も料理しかしてこなかったから何も浮かびません 精神的に参ってる時前向きに次のことを考えるにはどうしたらいいんでしょうか?そして料理しかしてこなかった僕でも転職はできるのでしょうか 文章力がなくすみません アドバイスいただければ幸いです

みんなの回答

noname#207785
noname#207785
回答No.4

住み込みでリゾートバイトをしてみるとか、いかがでしょう? あなたの経験が活かせると思います。 まぁ、忙しいとは思うけど、地方ならそこまで厳しくないんじゃないかなぁ。 人は緩そうです。 スキルが欲しいなら若者サポートステーションやハローワークでパソコンの講習を受けるのもいいかも。 相談も乗ってくれるしね。 ともかくひとりで抱え込まず、のびのびやりましょう。 ゆっくり休んでください。

• mk48a
回答No.3

知り合いに料理人がいますが、あの世界は大変ですからね。。 21ならまだいろいろチャレンジできる年代です。 体力に自信があるならガテン系の仕事もいいかもしれませんし、何か他にやりたいことがあるのであれば、その勉強をするのも良いかと思います。 ハローワークでは技能講習などもやっているので、それを受けてみるのも良いかも。 ただし、当たり外れがあるので、カリキュラムをよく見て決めるのが良いと思います。 専門学校でより実践的な勉強をするのもありかと思います。 求人サイトには初心者歓迎の仕事も多くあるので、興味があったら応募してみるのも良いかも。 ただし、そういうところはキツイ職場が多いので、下調べは念入りにした方が良いと思います。 しばらくは充電期間と思ってしばらく休むのも良いですが、あまり長く休んでいるといろいろと自分の世界にこもってしまうので、近場で同年代のいるようなところで気軽にアルバイトでもしてみてはどうですか? 他人と触れ合ったり話をすることでいろいろと刺激を受けることができるかもしれません。 そんな生活の中で次の進路を考えても良いのでは? >そして料理しかしてこなかった僕でも転職はできるのでしょうか 30代で未経験の職場に転職する人もいます。 いきなり大手の有名企業にとかは無理ですが、21歳なら計画的にキャリアと実力を積めば職種の可能性はそんなに狭くないですよ。 とりあえず、世の中にどんな仕事があってどんな求人があるのか、転職サイトに登録して覗いてみてはどうでしょうか?

• weavaest
回答No.2

うちの取引先に元料理人の技術者がいますよ。前職と今職の間に専門学校に行ってたような話を聞きました。 実力的には、同年代の技術者と比較すれば劣りはしますが、なんとかやってるみたいですよ。 料理しかしてこなかったって、3年程度でしょう。何もできないのと同じでしょうから、今から頑張るしかないと思いますよ。

• DORAGON83
回答No.1

料理しかしてこなかったって言ってもたった3年でしょ? 大学に行って4年学ぶか約3年間社会人を経験したっていう差は大きいと思うよ? とりあえずは稼がないと食っていけないし少しずつでもバイトでもしながら過ごしていけば? 家にいる時は家族の食事を作ってあげてもいいんだしさw うじうじ悩んでる内に怠け癖がついちゃうから少しずつでも前に進めるようにしましょう! 「頑張りすぎずに頑張りましょうね」 自分がボランティアをしている小児がんの子どもたちにいつもかけている言葉です。 君も無理せず、また安堵することなく進みましょうww まだまだ何色にも染まっていない若者の君に幸が訪れるように祈っとるwww