• ベストアンサー

感動的な詩句を教えてください

外国の友人の誕生祝に、気のきいた・感動的な詩句の一編でも訳して添えたいと思います。 (1)長くても30行くらいで、 (2)長編の一部でもよいので、 (3)できれば日本人の作品を、 (4)できれば感動的な抒情詩を 教えてください! 注文が小うるさくてすみませんが、適当なものをご存知でしたらぜひご紹介くださいますようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.4

自分のパソコンに保存されているもののなかで、誕生日につかえそうなあまり長くないものは、この二作品くらいでしょうか。   愛について          殿岡辰雄  ひとを  愛したという記憶はいいものだ いつもみどりのこずえのように たかく やさしく どこかでゆれている ひとに愛されたというおもいは いいものだ いつも匂いやかな そよかぜの眼のように ひとしれず こちらをむいて またたいている 「愛」をいしずえとして ひとよ 生きていると いろんなことがあるものだ   ---------------------------------------  さくらの はなびら      まどみちお えだを はなれて ひとひら さくらの はなびらが じめんに たどりついた いま おわったのだ そして はじまったのだ ひとつの ことが さくらに とって いや ちきゅうに とって うちゅうに とって あたりまえすぎる ひとつの ことが かけがえのない ひとつの ことが --------------------------- 感動的というよりも、当たり前の中にある大切なものという詩ですが。 ご参考までに。

Nakay702
質問者

お礼

ふたつとも、そこはかとなく、いいですね! 外国語にそのかすかな微妙な雰囲気を写しかえる のがちょっと難しそうですが、挑戦してみます! どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#217196
noname#217196
回答No.5

長田弘作『世界は一冊の本』。 高村光太郎作『冬の詩』。

Nakay702
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 図書館で借りて読んでみます。

noname#260418
noname#260418
回答No.3

リンクを貼りますね。 詩句ではないのですが、 短い文だからこそグッときますね。 偉人名言・格言集「日本・世界の有名人の言葉!英語も」 | 名言+Quotes http://meigen-ijin.com/ijin-meigen/

Nakay702
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 ずいぶんいっぱいありますね。 1回では見切れませんので、「お気に入り」に保存させて もらいました!

回答No.2

抒情派の中では、萩原朔太郎が好きです。 誕生祝いで、言葉遊びに流されずに英文に訳しても感動 の伝わる詩が多いので良いと思います。 ****************************** 地上 地上にありて 愛するものの伸長する日なり。 かの深空にあるも しづかに解けてなごみ 燐光は樹上にかすかなり。 いま遙かなる傾斜にもたれ 愛物どもの上にしも わが輝やく手を伸べなんとす うち見れば低き地上につらなり はてしなく耕地ぞひるがへる。 そこはかと愛するものは伸長し ばんぶつは一所いつしよにあつまりて わが指さすところを凝視せり。 あはれかかる日のありさまをも 太陽は高き眞空にありておだやかに觀望す。

Nakay702
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 まずはよく味わってみたいと思います。

noname#235638
noname#235638
回答No.1
Nakay702
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 どちらもいいですね。 「道程」は高校時代に習った記憶があります。 「初恋」(の訳)に挑戦してみます!