• ベストアンサー

感動的な詩句を教えてください

外国の友人の誕生祝に、気のきいた・感動的な詩句の一編でも訳して添えたいと思います。 (1)長くても30行くらいで、 (2)長編の一部でもよいので、 (3)できれば日本人の作品を、 (4)できれば感動的な抒情詩を 教えてください! 注文が小うるさくてすみませんが、適当なものをご存知でしたらぜひご紹介くださいますようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1248/3421)
回答No.4

自分のパソコンに保存されているもののなかで、誕生日につかえそうなあまり長くないものは、この二作品くらいでしょうか。   愛について          殿岡辰雄  ひとを  愛したという記憶はいいものだ いつもみどりのこずえのように たかく やさしく どこかでゆれている ひとに愛されたというおもいは いいものだ いつも匂いやかな そよかぜの眼のように ひとしれず こちらをむいて またたいている 「愛」をいしずえとして ひとよ 生きていると いろんなことがあるものだ   ---------------------------------------  さくらの はなびら      まどみちお えだを はなれて ひとひら さくらの はなびらが じめんに たどりついた いま おわったのだ そして はじまったのだ ひとつの ことが さくらに とって いや ちきゅうに とって うちゅうに とって あたりまえすぎる ひとつの ことが かけがえのない ひとつの ことが --------------------------- 感動的というよりも、当たり前の中にある大切なものという詩ですが。 ご参考までに。

Nakay702
質問者

お礼

ふたつとも、そこはかとなく、いいですね! 外国語にそのかすかな微妙な雰囲気を写しかえる のがちょっと難しそうですが、挑戦してみます! どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#217196
noname#217196
回答No.5

長田弘作『世界は一冊の本』。 高村光太郎作『冬の詩』。

Nakay702
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 図書館で借りて読んでみます。

noname#260418
noname#260418
回答No.3

リンクを貼りますね。 詩句ではないのですが、 短い文だからこそグッときますね。 偉人名言・格言集「日本・世界の有名人の言葉!英語も」 | 名言+Quotes http://meigen-ijin.com/ijin-meigen/

Nakay702
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 ずいぶんいっぱいありますね。 1回では見切れませんので、「お気に入り」に保存させて もらいました!

回答No.2

抒情派の中では、萩原朔太郎が好きです。 誕生祝いで、言葉遊びに流されずに英文に訳しても感動 の伝わる詩が多いので良いと思います。 ****************************** 地上 地上にありて 愛するものの伸長する日なり。 かの深空にあるも しづかに解けてなごみ 燐光は樹上にかすかなり。 いま遙かなる傾斜にもたれ 愛物どもの上にしも わが輝やく手を伸べなんとす うち見れば低き地上につらなり はてしなく耕地ぞひるがへる。 そこはかと愛するものは伸長し ばんぶつは一所いつしよにあつまりて わが指さすところを凝視せり。 あはれかかる日のありさまをも 太陽は高き眞空にありておだやかに觀望す。

Nakay702
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 まずはよく味わってみたいと思います。

noname#235638
noname#235638
回答No.1
Nakay702
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 どちらもいいですね。 「道程」は高校時代に習った記憶があります。 「初恋」(の訳)に挑戦してみます!

関連するQ&A

  • 現代音楽は感動がない

    あえて、そういいきりましょう。 理屈はあり狙いはある。エキサイティングであるかもしれない。 しかし、叙情的あるいは感傷的あるいは野生的あるいは憧憬的あるいは…というような、人間の「情」に訴えるような感動はない(一部の回顧的現代作品を除く) 音楽が、それらの人間的な感動を考慮しないという姿勢は非常に疑問に思わざるをえない。 私は、もしも、そのような「情」に訴える音楽と言うもののクラシック的技法様式が前世紀初頭か前半で完了したとしたら、あとは様々なバリエーションをその範囲内で生み出していく、と言う考えでもよかったのではないかと思うのです。それだって、立派な職業作曲家じゃないですか?オリジナリティとか新機構とか目指さなくたっていい。ラヴェルやストラヴィンスキーの焼き直しをどんどん未来永劫作り続ければいいんです。そうすれば、大いなる、普通の人間の「情」に訴える感動が多く生産され続ける。それが無意味だと? 一般的な「感動」を目指さないでもいい、というような達観したような姿勢というのはやはり異端ではないでしょうか?芸術派いかなるときも「感動」を生み出すべきではないんでしょうか?そこがよくわかりませんので、教えていただきたいです。

  • 感動する映画

    最近感動する映画にはまっているのですがイイ作品何かありますか? 私が好きな映画は一部ですが、 タイタンズを忘れない ザ・ハリケーン ショーシャンクの空に スリーパーズ 告発 猟奇的な彼女 僕の彼女を紹介します 私の頭の中の消しゴム 天使がくれた時間・・・他 何かお勧めがありましたらお手数ではありますがどういう映画か、一言そえてお教え下さい。

  • 感動するバトルアニメ

     最近友達にすすめられ、DARKER THAN BLACK というアニメを見ました。 1期、2期、番外編、 この3つを見て感動して泣きました! どなたかバトル系などで、感動するアニメや、本当に面白いアニメがあったら紹介してください、お願いします! またDARKER THAN BLACKを見ていない人は、ぜひ見てください! 男性よりもおそらく女性の方がすきだと思います。  コレまでで泣いた作品、銀魂、フェアリーテイル、ナルト、GANTZ(漫画)、スケットダンス(漫画) グレンラガン、ガンダムOO、マギ、ジョジョ、DARKER THAN BLACK 、鋼の錬金術師、バジリスク、ガッシュベル、 こんな感じで泣きました。 銀魂は、特に泣きました特にEDがよくあるので一番やばかったです!        これを参考または、自分はこれだという意見お願いします。  

  • 英詩のリズムについて

    ふと英語の詩を詠んでみたくなったのですが、 英語力も大分落ちているので、あまり負担に ならない程度の作品を紹介してください。 確か英詩にはリズム、記憶が定かではあり ませんが、弱強調とか強弱調とかいったものが あったように思います。英国人女性の詩の朗読 テープを授業で聞いて、あまりの美しい響きに 感動したのを思いだしました。 どうかよろしくお願いします。

  • 東野圭吾さんレベルの作品・作家を教えてください!

    昨年会社を退職し、自由時間ができたので読書に没頭しています。 といっても作家及び作品に対する情報は乏しく、とりあえず話題の方の本を読んでいます。 東野さんの中では特に下記4つが好きです。 「白夜行」「幻夜」 「パラレルワールド・ラブストーリー」 「時生」 ワクワク・ハラハラするもの、意外性のあるものが好きで、おまけに感動がついてきたら最高です(パラレル、時生は感動しました。でも「秘密」「分身」はあまり好きではありません)。 上記4つが好きならコレも好きだろう!と思われる作品を教えて頂けませんか? また、色んな方の作品を読んでみたいので、オススメの作家さん・作品を教えてください!  短編集ではなく長編がいいです。文庫本で出ているもの希望です。宜しくお願いします。

  • 「詩とファンタジー」に作品を応募したいのですが・・

    「詩とファンタジー」に作品を応募するにあたって、一つ質問させて頂きます。 本誌の応募要項には「1編40行以内」と、規定が明記されていたのですが、 1行の文字数には制限はないのでしょうか? 自分は400字の原稿用紙を使用しようと思っていますが、1行が20文字を超えても規定違反にはなりませんでしょうか? 本誌に掲載されていた作品を確認しても、1行の文字数は多くても15文字前後だったので、多すぎると駄目なのかと疑問に思った次第です。

  • ツバサ・クロニクルシリーズについて教えて

    数週間前に、要約、念願のクランプさんの長編・「ツバサ・クロニクル」。アニメ編をワンツーと一挙に見ることができました。 とても想像通り、面白かつたので早速DVDを手に入れようと思いました。 ところが、ネットで調べたところ、「ツバサ・クロニクル 東京・・・・編」と言うのがあるらしく、見たいと思います。 でも、中々その作品に関しての情報がなく、一部でネット配信しているみたいでしたが、あるアジアの国を経由うしてのどうも違法配信みたいなので怖くて手がつけられません。 なので、この作品に関する情報を求めています。 特に、DVDが市販されている場合、どこで手に入れられるか情報をください。 アマゾンで調べてみましたが、ありませんでした。 と、言うことは、DVDでは出ていない。 とすると、この東京・・・・編は一体何なのでしょうか。 後、この作品に関してどんな情報でも結構です。特に、続編の予定は。など、何かおしりの方、回答のほどよろしくお願いします。

  • 昭和30年ごろに読んだ詩の全文を知りたい

     昭和30年代、三笠書房刊の新書で、『愛の詩集』という詩のアンソロジーがありました。著者(選者)は藤原定です。その中に、ドイツの詩人の「愛」という作品がありましたが、とても感動深い詩で、今でも時々思い起こします。「愛しうる限り愛せよ、愛したいと思う限り愛せよ。やがて嘆き悲しむ、時が来る、時が来る・・」という最初の数行で、そして彼が亡くなった後、どんなに彼の墓の前で許しを請うても、「もうとうに許しているよ」とも「私もお前を愛しているよ」とも言ってくれはしない、というような内容であったかと思います。この詩をもう一度読みたいものと思いながら、なかなか出遭うことのできないでいます。どなたかこの詩をご存知の方、お教えください。

  • 映画ドラえもんのベスト3

    今までの大長編ドラえもんであなたの好きな作品を教えてください。 私はドラえもんの絵が3Dっぽくなってから嫌で雲の王国くらいから見なくなりましたが、それ以前の作品は超超好きで、セリフも覚えるくらい何度も見てます。 そんな私のベスト3 1位鉄人兵団 最後のリルルがロボットを消す処理?してるところがまじで泣ける!初めて映画で泣きました。 2位日本誕生 最後にペガたちと別れるところがまじで泣ける!そして西田敏行さんの歌がかなりいい! 3位海底奇岩城 バギーちゃんがまさか・・・のラストに感動! って感じです。 みなさんのご回答、お待ちしております。

  • Mon oreille est un…

    これは俳句? Mon oreille est un coquillage Qui aime le bruit de la mer. わが耳は 汐音を愛す 貝の殻 なんてね。また、いらぬことを書いてしまった…。 ソネットは14行詩、短詩(広辞林)ですが。外国語(西洋)でもっと短い詩、1~3行詩がありましたらご紹介いただきたく、お願いいたします。 蛇足の極みですが、上記はコクトーの望郷句…じゃなかった詩。堀口訳は わたしの耳は 貝の殻 海の響きを 懐かしむ です。