昭和30年ごろに読んだ詩の全文を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 昭和30年代、三笠書房刊の新書で、『愛の詩集』という詩のアンソロジーがありました。
  • 著者(選者)は藤原定です。
  • この詩をもう一度読みたいものと思いながら、なかなか出遭うことのできないでいます。どなたかこの詩をご存知の方、お教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

昭和30年ごろに読んだ詩の全文を知りたい

昭和30年代、三笠書房刊の新書で、『愛の詩集』という詩のアンソロジーがありました。著者(選者)は藤原定です。その中に、ドイツの詩人の「愛」という作品がありましたが、とても感動深い詩で、今でも時々思い起こします。「愛しうる限り愛せよ、愛したいと思う限り愛せよ。やがて嘆き悲しむ、時が来る、時が来る・・」という最初の数行で、そして彼が亡くなった後、どんなに彼の墓の前で許しを請うても、「もうとうに許しているよ」とも「私もお前を愛しているよ」とも言ってくれはしない、というような内容であったかと思います。この詩をもう一度読みたいものと思いながら、なかなか出遭うことのできないでいます。どなたかこの詩をご存知の方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fusunu
回答No.1

ドイツの詩人フェルナンド・フライリヒラートの「おお愛せよ」という詩のようですね。 リストの「愛の夢」はこの詩に曲をつけたもののようです。 フライリヒラートをグーグルで検索すると詩の載ったサイトがあります。 《日本評論社刊・井上正蔵訳 フライリヒラート詩集より》 となっていますがこの本は今では入手不能かもです。