• ベストアンサー

ムーミン達が冬眠しているあいだ

ムーミン谷では何が起きてると思いますか?

noname#207471
noname#207471

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

 書き忘れておりましたが、前回の回答内容は私が想像したものではなく、昔、テレビ東京系列で放送されたテレビアニメ番組「楽しいムーミン一家」において冬の間の事が語られている第22話「ムーミンとミイの大冒険」及び第23話「ムーミン谷の冬の住人」の内容に基づくものです。  私自身は「楽しいムーミン一家」の本放送を視聴してはいなかったのですが、某動画サイトで確認致しました。(このQ&Aサイトでは著作権上問題があるURLのページへのリンクを貼る事が禁止されていて、上記の内容を確認したサイトの動画は著作権上の問題の有無が定かではないため、その動画サイトの該当ページへのリンクをここに張る事は差し控えます)  又、前回の回答内容の他にも、ムーミン谷における冬の間の話が書かれている「ムーミン谷の冬」(訳:山室静[1979年]、出版:講談社、原作名:Trollvinter[1957年])という本があります。 【参考URL】  ムーミン谷の冬 (講談社文庫) - Amazon   http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3%E8%B0%B7%E3%81%AE%E5%86%AC-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%BB%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%B3/dp/4061380966  新装版 ムーミン谷の冬 (講談社文庫) - Amazon   http://www.amazon.co.jp/dp/4062769360/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_1/375-1618653-0619829?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_r=1B61F2FGS4RD0MDT03R5&pf_rd_t=201&pf_rd_p=187205609&pf_rd_i=4061380966  ムーミン公式サイト > Books ムーミンの本 > ムーミン谷の冬   http://moomin.co.jp/books/2423   http://moomin.co.jp/books/2453   http://moomin.co.jp/books/2482  尚、私の妹が持っていたムーミンシリーズの本の中に、ムーミン谷の冬の間の話が書かれているシーンがあり、私も借りて読んだ事があるのですが、何分昔の事ですので、本の題名も、どの様な話だったのかも、覚えておりません。   

noname#207471
質問者

お礼

再度 回答ありがとうございます。 そのような本があるのですね! 読んでみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3

50代♂ 確か…って、検索したら出てきた。 http://www.amazon.co.jp/%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%81%84%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3%E4%B8%80%E5%AE%B6~%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%95%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%97%85%E7%AB%8B%E3%81%A1-%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9/dp/B000UVB9L8 楽しいムーミン一家~スナフキンの旅立ち 音楽とナレーション、スナフキンから見たムーミン谷の 秋冬情景が語られてます。

noname#207471
質問者

お礼

ありがとうございます。 CDもあるんですね! 昔、アニメを2回ずつくらいみましたが、 あまり覚えてないものですね。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

 モランがうろつき回っています。  ムーミンとミイだけが起き出して、キイチゴのジュースやジャムを盗み食いしています。  ミイが銀のお盆でそり遊びをしています。  トゥーティッキーが氷姫が乗るための雪の馬を作ったり、海に張ったの氷の下で釣りをしたり、スケート靴を履いて、お日様を見るため(あの辺りは北欧のため、極夜があります)に南の方に遠出してをしたりしています。  氷姫が現れて、雪の馬に乗り、ミイを凍らせてから、北極目指して旅立ちます。  見えないトンガリネズミ達がうろちょろしています。  ラッキがホルンを吹いたり、スキーで滑ったり、川などで水浴び&水泳をしたりしています。(本人曰く「体を鍛えるため」)  狼の兄弟だと自称するメソメソがおさびし山の狼を訪ねるために谷にやって来ます。(でも狼達に獲物扱いされてしまい、彼らの仲間になる事は諦めます)

noname#207471
質問者

お礼

ありがとうございます^_^ なんかすごく楽しそうですね。 みんなが冬眠中に遊ぶってなんかよいですね。 起きたらジャムがないって大騒ぎでしょうね!

関連するQ&A

  • ムーミンにまつわる質問です

    小さいころからムーミンは知っていたのですが、最近ムーミン熱がきました。 それで、ムーミンについて調べたのですが 新ムーミン 楽しいムーミン一家 昭和ムーミン 平成ムーミン の、違いがわからないのです。(もしかしたらまだあったりしますか?) 知っておられたら教えてください、お願いします。

  • ムーミン

    最近再放送しているムーミンをたまに見ているのです。 子供だったので懐かしいも記憶もないんですが、古いけどアニメが最近エロや戦い(殺したり・・)が増えてるんで、のほほんと見れるものは助かります。 で、思ったんですがムーミンとスナフキンは親友ですよね? 彼らの出会いって多分アニメじゃ作られてないんだと思うんですが、原作だとどういう出会いをしたんですか? それで、再放送アニメを見ていてもう一つ思ったことが、なんか記憶にあるムーミンの歌と違うんですよね。記憶にあるのは「ねぇムーミン、こっち向いて」というようなフレーズが入っていた気がします。 それにしてもスナフキン役の子安さん…私が5歳の頃には既に声を充てていたなんで(汗

  • ムーミンが好きになったきっかけを教えてください!

    ムーミン好きなみなさんに質問です。 ムーミンが好きになったきっかけについて教えてください。 ほかにもムーミンのこんなところが好き、○○キャラクターのこんなところが好きなど。 同じムーミン好きのみなさんに、ムーミン愛について熱く語ってくれると嬉しいです~。 よろしくお願いします!

  • ムーミンといえば

    義理兄のお家が新居を建てました。 そのお祝いに3万円とあと義理兄の奥さんが好きな ムーミンの置き物を何個か買って持っていこうかと 思っています。 そこでムーミンパパ・ママ・ムーミン・フローレン ミー・スナフキンがいるのですが皆さんなら このなかで3つほど選ぶとするとどの組み合わせに しますか?? 個人的にはミーが好きなのですが・・・。 考えた挙句買えずに帰ってきました。 ムーミンといえば・・・、もしくはもらって うれしいのはどの組み合わせですか??

  • ムーミンの

    30ウン年前のムーミンの放送の中かエンディングで、 小さなミー 小さなミー で始まり やっぱりムーミンが好き で終わる歌があったと思うのですが・・・ どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

  • ムーミンに似てるといわれたら?

    みなさんはもしムーミンに似てると言われたら嬉しいですか?

  • ムーミンってなにもの?

    突然ですが、『ムーミン』って一体なにものなんでしょうか?? ムーミントロール族のムーミンだという事と、いろんな他の部族と暮らして いる事はわかったんですが、で結局ムーミンはなにものなんだ?と。 私は『妖精』だと思うんですが・・・ 正確な回答ご存知の方、ぜひ宜しくおねがいします!!

  • ムーミン

    ムーミンのガールフレンドの名前って 何でしたっけ?

  • クラシックなムーミン

    友人に作ったパジャマに、希望により大好きなムーミンやミーの刺繍をつけたいと思っています。 そこで色々とネットで調べたのですが、アニメ化されたカワイイ感じのムーミンと、クラシックでアナログな感じのムーミンと両方ありますよね? できれば、クラシックのムーミンを刺繍したいのですが、アニメじゃない方のムーミン一家のイラストがたくさん紹介されたサイト等ありましたら教えてください。

  • ムーミン

    ムーミンに出てくるおばあちゃんの様なキャラクターの名前を教えて下さい。

専門家に質問してみよう