OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ムーミンってなにもの?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.202625
  • 閲覧数172
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

突然ですが、『ムーミン』って一体なにものなんでしょうか??
ムーミントロール族のムーミンだという事と、いろんな他の部族と暮らして
いる事はわかったんですが、で結局ムーミンはなにものなんだ?と。
私は『妖精』だと思うんですが・・・
正確な回答ご存知の方、ぜひ宜しくおねがいします!!
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ムーミンの翻訳をされている冨原眞弓さんの“ムーミン谷へようこそ”にこう書いてあります。

ムーミントロールたちは小さい。
作者(ヤンソン)によると「だいたい電話帳くらいの大きさ。」だそうだ。
せいぜい30cm。
さらにかれらは「動物でも人間でもなく、もちろん妖精でもない」「しいて言えば<生き物>でしょうか」

「  」内が作者トーべ・ヤンソン本人のことばです。

“架空の生き物”ということらしいです。
「まったく架空の生き物の登場人物の方が、思いっきり自由にのびのびと書けるから」だそうです。
お礼コメント
4645

お礼率 100% (7/7)

先日からいろんな方に訊いたり、あちこちのサイトを見に行ったり
していて、「こりゃどうもムズカシイなー・・・」と思っていました。
『架空の生き物』
そうなんですよね。すべて「架空」なんですよね。
その方が、なんか夢が広がるような気がしますね☆
今まであまり詳しくなかった「ムーミン」ですが、これを機に本でも読んで
みようかと思います。
みなさん、ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-01-22 10:27:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 24% (65/264)

すみません、ずっとカバだと思っていたのですが、ムーミン用語辞典にはこうかいてありました。

お礼コメント
4645

お礼率 100% (7/7)

実は「ムーミントロール」という名を知ったのも、つい先日なんですよー。
調べ出すと、ムーミンって結構奥が深いですよねーうんうん。
投稿日時 - 2002-01-22 09:28:18


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 24% (65/264)

妖精ではなく、カバです。
フィンランドの物語です。
ちなみに、カバでも、私は好きです。
お礼コメント
4645

お礼率 100% (7/7)

一番乗りのお返事ありがとうございました☆
内容はちょっと面食らってしまったが(^^;)
でもカバ説は個人的におもしろいと思います。
投稿日時 - 2002-01-22 09:20:12
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 14% (26/182)

最初は、赤い目をした恐ろしい妖怪のような姿だったそうです。
つまり、妖怪でしょう。トロールですから。
でも、妖精でもあります。

http://www.vt.sakura.ne.jp/~ticra/sakuhin/moomin/
お礼コメント
4645

お礼率 100% (7/7)

ムーミンの公式ホームページ、行ってみました。
なるほど、昔と今ではまるで別物みたいですよね。
長い歴史を経てムーミンのデザインやイメージも変わったんですね・・
投稿日時 - 2002-01-22 09:34:32
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 41% (156/380)

私の知人にムーミン好きな人がいて、妖精と知っててわざと「ムーミンってカバだろ?」と聞いたらすごい剣幕で怒られました(笑)。

ムーミンはとても小さいそうなので、ムーミンと同サイズのスナフキンやミーも人間型の妖精なのでしょうね、きっと。
お礼コメント
4645

お礼率 100% (7/7)

私の質問て、ムーミンフリークに云わせると「愚問」なのかもしれない。。。
でも一般的にカバのイメージ強いんですよね。見た目がどうしても
それっぽいし。マジギレされないように、冗談は程々に(笑)
投稿日時 - 2002-01-22 09:44:04
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 28% (59/209)

 まぁ、日本人的感覚でいうと物の怪みたいなものですね。
妖精だって、イメージはともかく、文字通りなら妖しい精霊ですし、キリスト教的見地からいうと邪悪なものだそうですし。
 まぁ、原作やアニメの可愛らしい感じから言葉を選ぶと、イメージとしての妖精ですね。
 ちなみに、ムーミンの身長は、人間の踝(くるぶし)程度だそうですよ。
私は、それを知るまでは、スナフキンだけは人間だと思ってました。
だって、ムーミン谷の人たちは、冬になると冬眠するけど、スナフキンは旅に出てしまい、次の春まで来ないでしょう?
 子供心に、妖精の国を見つけた風来坊が、そこを気に入って、春から冬にかけて、そこで暮らしてるんだと考えてました。
 冬の間は、暖かい人間社会に戻り、谷での出来事を吟遊詩人みたいにギターで弾き語って、生計を立てているとか、想像してましたね。
お礼コメント
4645

お礼率 100% (7/7)

今まで、あまりムーミンの世界について深く考える事なんてありませんでした
(例の疑問を抱くまでは)。こうしていろんな方に回答いただく内に、皆さんが「ムーミン」という作品に、それぞれの感性でイメージを広げられてる事が
わかって、なんだか楽しいですよね(にわかムーミンファン)。
投稿日時 - 2002-01-22 09:57:47
  • 回答No.6

という事は、私が子供の頃にTVで観たムーミンは外国の製作作品
だったんですね!!
なんとなく子供心に日本的じゃないな~と思ってたので(^^;)
以上、便乗質問ですみませんでした。。。
お礼コメント
4645

お礼率 100% (7/7)

特にスナフキンの存在とか、ムーミン谷の景色とか、向こう(外国)の
香り漂う作品ですよねー。子供時代からもっとちゃんと観てればよかったなと
思います。。。
投稿日時 - 2002-01-22 10:02:34