• ベストアンサー

ボクサーはなぜ減量する?

こんにちは。 素人考えですが気になったので質問させて頂きました。 ボクサーの方々はどうして減量をするのですか? 変な意味ではありません。 もちろん体重によって、なんとか級とかに分かれていることは知っています。 しかしわざわざ減量など辛いことをしなくとも、トレーニングを積み、それに見合った食事を摂り、体を作り上げて、最終的に行き着いた体重で、そのクラスの選手同士で戦うということはダメなのですか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.3

ボクサーの方の意見が、説得力あります。 http://boxerdiet.seesaa.net/article/100632183.html

kulotosilo
質問者

お礼

おっしゃる通りボクサーの方の意見が一番心に来たのでbaにさせて頂きます。 意見を取り入れて、私の結論として「ボクサーは減量するもの」ということにさせてもらいます。 つまり、減量はモチベーションを上げるための一種の取り組みなのだと思いました。 減量をすることで、強くなった気がして(実際強くなるかもしれませんが)自信を持って試合に臨めるようになるのだと思いました。 論理的?や科学的?に見れば自分より弱い相手と戦うために減量するということになるのでしょうけど 矛盾してるようですが、そういうことではないのだと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

#5ですが、変換ミスと入力ミスに気づいたので訂正してお詫びします。 タイソン「177kg?」は、「177cm?」の入力ミス 文中、「軽量」は「計量」のミスでした。 このサイトは後で誤字が訂正できないのが困りますね。 他にも誤字脱字などありましたらお許しください。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.7

ボクシングは階級制ですから、最初から自分がどの階級で試合をする選手になるかを 決めておかなければなりません。その階級に合せて減量したり練習をするのですからね。 仮に貴方が60キロだとしましょう。減量もせずに60キロを維持して戦うとします。 60キロであればライト級になります。貴方が60キロで出たいというのであれば ライト級に登録をしなければいけません。その時その時の体重で試合に出られるわけでは ありませんよ。 貴方の挑戦者は、約70キロぐらいから10キロ体重を落としてきて60キロとします。 貴方も練習をしています。相手も練習しています。でも10キロ落とすための 練習を貴方はしていませんよね。この10キロ落とすことに練習の意味があります。 この挑戦者は普段は4階級上のミドル級の体重で居るわけです。それを10キロ落とすことで 4階級下の選手と戦えるわけです。だから練習をして減量して試合前日までにリミットの 体重まで落とすのです。リミットまで落とすことで計量にクリアすれば、試合前日に 5キロぐらいの食事をしてある程度の体重を戻すのです。とすればミドル級の相手と ライト級の貴方であれば戦ってもパンチの強さが全く違いますから試合になりませんよ。 勝つために減量して居るわけです。都合の良い体重で試合が出来るのであれば 誰しも苦しい減量なんてしないでしょう。

回答No.6

格闘技をやる以上、誰しも勝ちたいと思う。で、勝ちに行こうという時、身体鍛錬、テクニック向上には時間がかなりかかるとして、そんな時、階級別であるということに気付けば、下の階級でやりたいと思うのは動物としての本能のようなもの。肉食獣だって、基本的には、自分の体より小さなものを獲物にする。 ただし、無差別級(ヘビー級)なら、貴方の理屈が通用する。かつて、柔道も無差別級だけのカテで戦っていたが、しかし、それでは先天的に身体の小さい人を完全に排除してしまうので、所謂、階級制が導入された。 真の強さを求めるのなら、体の大小は関係ないという哲学のある人は、無差別級(ヘビー級)で戦いなさいという選択肢が残されている。 要は、勝つための手段として、フィジカル、テクニックを長い時間をかけて鍛えるより、階級を落とした方が早いということ。だから、ボクサーは、試合前日の計量後、一日で5kg前後を戻して試合に臨む。一応、試合当日にも計量され、制限を超える体重増加だと注意を受ける。まあ、これは計量後の暴飲暴食は危険だからやめようというくらいの注意喚起の為の当日計量ということ。 体のキレを増すための減量などと馬鹿な事を言う人がいるが、減量で、体のキレは増さない。脱力感だけが増して、減量に苦しむボクサーは、動けなくなっている。何より、前日計量後、少しでも体重を戻そうとして、急いで、食事に向かう彼らの現実を知るべき。

回答No.5

試合開始時間までに元の体重に戻して試合を有利にするためです。 https://www.jbc.or.jp/info/howtobox/question.html#q_10 軽量は概ね前日の昼過ぎに行います。そこから試合までに「昼食・夕食・朝食・昼食・軽食」と5回ほど食事すると5~9kgくらい増えます(本当です) 減量はいかに筋肉を落とさずに身体の水分を抜くかで、体調に支障をきたさないギリギリのテクニックで減量しています。そのため軽量後に水分を補給するだけでもそれが体重に変わるんです。 たとえばフライ級(50.8kg)の選手が試合開始までに7kg増えると、スーパーフェザー級まで5階級も上の階級まで上がり有利になります。 間違いなくある一定の強さまでは、それで絶対的に有利ですが・・・・・ 面白いことに歴代の名のある超一流王者の体格を見ていると小柄で圧倒的にスピードのある選手のほうが多いですね。 ヘビー級としては一番小柄と言ってもいいマイクタイソン(177kg?)とか、 今のスーパーなチャンピオンですと、メイウェザー(173cm67kg)、パッキャオ(169cm67kg)、リゴンドー(161.5cm55.5kg)、ロマゴン(159cm50.8kg)など小柄な選手が多いです。 だから無理に体重を落としてミニマム級とかフライ級ばかりで戦わず、もっと上の階級でスピードで戦ってほしいと思います。

noname#211437
noname#211437
回答No.4

>ボクサーの方々はどうして減量をするのですか? 持久力を維持するため、 スタミナを身に付けるためではないでしょうか。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

脂肪が付いた状態は、シャツを何枚も重ね着した状態。 これよりは、減量してシャツ1枚のほうが フットワークも軽く、強いパンチが打てます。 筋肉の量は同じなので、体が軽いほうが有利です。 車のレースも車体を軽くします。 そんな感じです。

noname#207100
noname#207100
回答No.1

手の長さの違いが影響するので 重量を減らして一つ下の階級に行った方が有利になるからでしょうね・・・

kulotosilo
質問者

お礼

おっしゃる通りボクサーの方の意見が一番心に来たのでbaにさせて頂きます。 意見を取り入れて、私の結論として「ボクサーは減量するもの」ということにさせてもらいます。 つまり、減量はモチベーションを上げるための一種の取り組みなのだと思いました。 減量をすることで、強くなった気がして(実際強くなるかもしれませんが)自信を持って試合に臨めるようになるのだと思いました。 論理的?や科学的?に見れば自分より弱い相手と戦うために減量するということになるのでしょうけど 矛盾してるようですが、そういうことではないのだと思います。

kulotosilo
質問者

補足

すみません、お礼コメントの記入欄を間違えてしまいました。

関連するQ&A

  • ボクサーの減量について

    ボクサーはなぜいつも減量に苦しんでいるのですか?自分の体重にあっているランクで試合すればよいのでは?素人質問ですみません。

  • ボクサーの凄い減量について

    普段10キロとかそれ以上減量しているボクサーっていますけどあれってどうおもいますか? ファイティング原田は15キロほどフライ級時代は減量してたそうです。 160cmで普段は65キロあったそうですし。でもこの身長で65キロってあまりにも太りすぎてますよね? 過酷な減量といいますけどこの人の場合は普段から節制してないからそんなに減量しなくちゃいけないだけだったとおもいます。 それを渡辺二郎氏も指摘しておりました。減量とかしちゃうとどうしてもドカ食いしちゃうもんなんでしょうかね? 以前 ユーリ海老原も似たようなこといってました。10キロ以上も減量するのはナンセンスだし自殺行為だと。 ユーリって現役時代はせいぜい減量は3~5キロくらいしかしなくて練習を普通にして食べすぎなければ自然と契約体重まで落ちるっていってました。 他にも試合ないときはブタみたいに太ってる選手いますよね。普段から何故節制しないのか不思議でなりません。節制ととけば減量も楽だろうに。

  • ボクシング以外では減量しないの?

    MAXやDYNAMITEを観てて思ったのですが、ボクサー以外は減量しないのでしょうか? 外国の方ですが、180キロとかいう選手もいるし、わりと脂肪のついてる選手もいるんですね。 筋肉だと思うけどボクサーに比べて身体の大きい人も多いように思います。 格闘技では、あまり減量は重視されてないのですか? また、90キロ差とか10キロ差とか、体重がかなり違う選手同士の対戦もあるようですが、 階級の設定はどうなってるんですか?

  • ボクシングの減量、水分摂取について

    お世話になります。 ボクサーが減量する際の水分摂取について質問です。 よくボクシングの漫画などで、ボクサーが減量でかなりきつい水分摂取制限をしているのをみますが、実際ああいうものなのでしょうか? マラソンなど長距離走では、ウオーターローディングといって、むしろ水分は積極的にとるべきだとされています。 ボクシングでも、あまり水分摂取制限すると、持久力もなくなり、体に良くないように思うのですが。 でもマラソンと違い、体重制限もあるし、減量の為にはしかたのない事なのかもしれませんけれども。 それとも体の水分をしぼっても長時間戦えるように、トレーニングでできるものなのでしょうか?

  • 減量したいのですが・・

    体を大きくしないといけないとおもってバルクアップしたのですが、あまりにも食べ過ぎてしまい太りすぎました。 体脂肪は27%orz 身長は181 体重82 このままじゃやばいとおもって減量しようと思ったのですが、どれくらいまで落としたほうがいいのかわかりません。 あまり体脂肪を減らしすぎると中々筋肉つかないというので、15%くらいにとどめとくのがいいと聞きました。 減量中はどのようなウエイトトレーニングをしたほうがいいのでしょうか? 筋肥大期のようなトレーニングでよろしいのでしょうか? お願いします m( __ __ )m

  • 競泳選手体型からボクサー体型に変えたいです。

    現在、身長179センチ体重73キロ体脂肪15%の競泳選手体型です。 1年半ほぼ毎日筋トレとジョギング5キロ、食事制限をした結果この競泳選手体型になりました。 筋トレは腕立て、腹筋、背筋など100回位を自重系です。 以前は83キロの肥満気味でした。 ここ半年位はトレーニングすると体重が増加傾向にあります。 1年前は67キロまで落ちたのですが… 理想とする体型はボクサー体型で178センチ67キロ位が理想です。 今後どんな食生活、トレーニングをすればボクサーみたいな痩せマッチョになれるでしょうか? 体脂肪を10%位にしたいです。 どうすれば残った脂肪を落とせるか? 筋トレは辞めた方が良いでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • ボクサー体型にする

    34歳男性です。 ボクサー体型になりたいです。 現在、身長167cm 55.5キロ です。 体脂肪は、自宅の体重計では、13~18%と誤差があります。 半年間、ビリーブートキャンプを、週3~4回ほど 一日一食ダイエットで、61キロ~55キロに減量をしましたが、どうも、理想の体型にならないと、 真剣に悩んでいます。 学生時代に、野球をやっていましたが、筋肉トレーニングなどの知識は皆無です。 身長が低いので、かっこよい体型にしないと、ファッションも楽しめません。 メニュー見直し、食事見直し、ジム通いも含めて、ご教示お願いします。 真剣に取り組みたいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • 減量したいんですが・・。。

    身長が155センチで、体重が50キロもあり、体脂肪率がなんと27%もあります・・・。 最近、食事制限なしで筋トレとジョギングをやっていて、元体脂肪率が30%超えていたのをなんとか今の体脂肪率までに減らせたんですが、体重はあまり変わりません。 多分筋肉が増えたからかなぁと考えているんですが、できれば45キロになりたいです。やっぱり食事制限もした方が良いのでしょうか?でも食事制限をすると逆に筋肉が減っていきそうで怖いんですが・・・。。 減量に効果的な方法はないでしょうか?

  • ボクシング選手はなぜ減量するの?

    ボクシング選手はなぜ本来の自分の体重の階級で戦わないで、わざわざ厳しい減量をしてまで階級を落とし格下の相手と戦うのでしょうか? 減量は漫画などの世界で根性を見せる為にやってる事で本来は、体を壊す様なきつい減量をするものではないのですか? もう一つお願いします 体重によってパンチ力は変わると思いますが、パンチに耐える力も体重によって変わる物なのでしょうか?(ガードなしで)

  • 筋肉を減らさず体を絞ってボクサーのような体型になりたいです

    こんにちは。 「筋肉を大きくして脂肪をギリギリまで減らす」事が目標です。ボクサーのように引き締まっていて筋肉質な体になりたいです。 そこで質問なのですが、ボディビルの方はあまり有酸素運動をせず、ウエイトトレーニングと食事で体脂肪を減らすと聞きましたが、私のようなボクサー体型をめざすならやっぱり有酸素運動は必要ですか?ウエイトトレーニングと有酸素運動、どのようにやればいいでしょうか?? あと、脂肪を減らす時期はボディビルダーさん達は摂取カロリーが消費カロリーより少ない食事をするのでしょうか?? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう