競泳選手体型からボクサー体型に変えたい!

このQ&Aのポイント
  • 現在、身長179センチ体重73キロ体脂肪15%の競泳選手体型ですが、ボクサー体型に変身したいと思っています。
  • 1年半ほぼ毎日の筋トレとジョギング5キロ、食事制限を行い、競泳選手体型になりました。
  • しかし、ここ半年はトレーニングをしても体重が増加傾向にあり、体脂肪を10%位にしたいと考えています。筋トレはやめるべきでしょうか?どのような食生活やトレーニングが必要でしょうか?詳しい方にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

競泳選手体型からボクサー体型に変えたいです。

現在、身長179センチ体重73キロ体脂肪15%の競泳選手体型です。 1年半ほぼ毎日筋トレとジョギング5キロ、食事制限をした結果この競泳選手体型になりました。 筋トレは腕立て、腹筋、背筋など100回位を自重系です。 以前は83キロの肥満気味でした。 ここ半年位はトレーニングすると体重が増加傾向にあります。 1年前は67キロまで落ちたのですが… 理想とする体型はボクサー体型で178センチ67キロ位が理想です。 今後どんな食生活、トレーニングをすればボクサーみたいな痩せマッチョになれるでしょうか? 体脂肪を10%位にしたいです。 どうすれば残った脂肪を落とせるか? 筋トレは辞めた方が良いでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.2

運動強度を上げてください。 ・週2~3回、ジョギングの代わりに坂ダッシュ5~10本 ・筋トレはダンベル買って、MAX10回しかできない負荷にして限界までを3~4セット。 どうしても自重でやりたいなら、筋肉に負荷がかかるようにフォームやリズムを工夫してください。 太るか痩せるかという、体のサイズを左右するのはカロリー収支。 一方、体型つまり体脂肪率を左右するのは運動強度です。 通常、カロリーオーバーで太るときは筋肉も脂肪も両方とも増えていきます。太れば体が重くなるのだから、重い体を自由に操るために筋量が必要だからです。一方、痩せる時には脂肪だけでなく筋肉も減ります。体が軽くなれば筋肉も衰えるし、不足している糖質を補うために分解・消費されます。つまり、太っても痩せても体脂肪率自体はあまり変化しません。それをコントロールできるのは、運動量ではなく内容です。 筋肉に強い負荷をかけると脂肪を強力に分解する成長ホルモンの分泌量が上がり、安静時の脂質代謝が高い状態になります。一方でインスリン様成長因子やテストステロンの分泌量も高まり、筋肉が合成されやすく減りにくい状態になります。 負荷の高い運動というのは、短距離走やボクシングのミット打ち、ウェイトトレーニングなど、いわゆる無酸素運動です。これらを習慣にしている場合、たとえ太っても贅肉が付くのが最小限に抑えられ、筋肉がより多く合成されます。逆に痩せる時も筋肉はあまり減らず、脂肪がより多く減っていきます。体脂肪率の低い身体はこのようにして作ります。 例えば、短距離走の選手や格闘技の選手は体脂肪率10%前後が普通。持久力よりも瞬発的な動きや強い力が求められ、1~3分で体力を使い切ってしまうような激しいトレーニングを、休憩を挟みながら行います。 逆にマラソン選手など、持久系アスリートの体脂肪率は15%ぐらいです。爆発的な動きや強い力を必要としないため、いくら運動しても人並み以上の筋肉は付きません。筋肉は重くて邪魔なので必要最低限を残して落ちていきます。逆に脂肪は長時間の運動で必要なエネルギー源ですから、皮下脂肪は溜めやすくなります。 このように、人の身体は生活習慣に合わせて有利なように適応していきます。 ボクサー体型になるのに一番手っ取り早いのはボクシングを習う事だ、と言いたいところですが、ウェイトトレーニング+カロリー制限をやってればボクシング習う3分の1の手間と期間でボクサー体型になれます。 最も効果的に脂肪の代謝を上げたり、筋肉の分解を抑えたりできる運動負荷は、だいたい最大筋力の80%前後のトレーニングです。そこまでの負荷はバーベルやマシンを使うのが手っ取り早いです。

その他の回答 (1)

回答No.1

一言で言えば、今の食事制限を、更に、10%カットして、一ヶ月様子を見るのが宜しいと思いますね。 また、筋トレを止めるというのはダメで、それよりも、却って、スクワット300回、腕立て100回、腹筋100回の自重筋トレBig3に徹した方が良いように思いました。で、私なら、一週間に一度、10kmくらいを走って、走りの感覚を忘れないようにします。こういう形の方が、結局、持続性があるといいましょうか、長続きするように思いました。

minoru42
質問者

お礼

ありがとうございます。もっとハードに追い込まないとダメなのですね。

関連するQ&A

  • ボクサー体型(やせマッチョ)になりたいです

    ボクサー体型(やせマッチョ)になりたいので、2週間くらい前からトレーニングを始めました。 今まで特にスポーツはしていません。最近、お腹が出てきてみっともないです。 現在のスペックは 175センチ、63キロ、体脂肪15%で、年齢はもうすぐ30です。 一日の摂取カロリーは1800~2800kcalの間です。 現在のトレーニングは 1、肩・・・45°フライ、フロントフライ   腕・・・コンセントカール、ダンベルプッシュ   胸・・・腕立て伏せ(幅狭)(幅広)   背・・・ダンベルベント、ワンハンドロー、背筋   腹・・・クランチ、フットツイスト、足上げ腹筋 2、太もも・・・スクワット、ヒップエクス   ふくらはぎ・・・カーフレイズ 3、休み 上記1,2,3を一日ずつ繰り返しています。 あと、ウォーキングを一日一万歩(約8~9キロ、約1時間20分)を雨の日と疲労が残っている日以外しています。 お金がないためジムには行けず、ダンベルはペットボトルに水を入れたのを使っています。 一応、体重、体脂肪は今より増やしたくなくて、58キロ12%くらいまで落としたいと考えています。 ボクサー体型(やせマッチョ)になるため、トレーニング内容や食事をこうしたほうがいいとかのアドバイスをお願いします。

  • 体操選手のような体型になる筋トレメニューは?

    体操の選手の体格って、独特な体型の細マッチョですよね。 比較的小柄で体重も60kg前後で、筋肉量自体はボディビルダーなんかより 少ないと思うのですが、脂肪が少なくて肩とか腕とかくっきりと筋肉のライン が出てますよね。 たぶん体操選手は、特別なウェイトトレーニングなどはせずに(以前テレビで富田選手 などはしてないと言っていました)、純粋に体操競技の練習を積んで、あの体型になった と思うのですが、体操競技の練習はしないで、通常の筋トレ(ウェイトトレーニングや 自重を利用したトレーニング)であのような体型になることは可能なのでしょうか? 可能ならどういったメニューになるのでしょう?

  • ボクサー体型にする

    34歳男性です。 ボクサー体型になりたいです。 現在、身長167cm 55.5キロ です。 体脂肪は、自宅の体重計では、13~18%と誤差があります。 半年間、ビリーブートキャンプを、週3~4回ほど 一日一食ダイエットで、61キロ~55キロに減量をしましたが、どうも、理想の体型にならないと、 真剣に悩んでいます。 学生時代に、野球をやっていましたが、筋肉トレーニングなどの知識は皆無です。 身長が低いので、かっこよい体型にしないと、ファッションも楽しめません。 メニュー見直し、食事見直し、ジム通いも含めて、ご教示お願いします。 真剣に取り組みたいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • ボクサー体型になる,フィットネスをしたいが・・・。

     先日,「角田信朗のボディ・トレーニング」という本を買いました。内容は,元K-1ファイターの角田信朗氏が推奨するトレーニングが紹介されていました。  そこで聞きたい事が,あります。  1,私はマッチョになりすぎない,ボクサー体型を目指してるのですが,この本の通りのメニューで,筋肉がつきすぎないように量を減らして低カロリーな食事にすれば,ボクサー体型になれるんでしょうか?。  2,そもそも,何故,体型を引き締めるのに筋肉トレーニングが必要なんでしょうか?。    この2点について,回答が出来る方!。お願いします。ひとつだけでも構わないです。  

  • 筋トレについて

    日々筋トレをしているのですが、 体型がボクサー(内藤大助選手)のように、 筋肉はあるのですが細くて困っています。 もっと全体的に大きな体(理想はバダ・ハリ選手)にするためには、 どのような筋トレをしたら良いのでしょうか? 特に上半身と胴回りを大きくしたいです。 ちなみに身長179センチ、体重62キロです。

  • 痩せ体型なので太りたい

    現在高2の女です。 私は痩せ体型で、現在153センチ/38キロです。 運動をあまりしなく、少食なのが原因だと思い、最近は前より食べるようにしているのに一向に体重が増えません... 筋肉量も少ないので、筋トレをしようと思うのですが、運動や筋トレをすると、ひきしまった体になりそうで...(ほどよく脂肪がついている、女性らしいまるっとした体が理想です) 適度な運動をし、食べる量を増やせば、筋肉量も脂肪量も増えますか? 昔から食べてもあまり太らないような体質だったように思いますが、小学生や中学の頃は今よりだいぶふっくらした体型だったように思います...(43キロくらいはあったように思います) また、思い悩むことが多い人間で、前に「神経質な人は痩せやすい」みたいなことをどこかで見たのですが、それは本当なのでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、 ・適度に筋トレや運動をすれば、筋肉だけでなく脂肪もつくのか ・神経質な人は本当に痩せ体型になってしまうのか をお聞きしたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 筋肉を減らさず体を絞ってボクサーのような体型になりたいです

    こんにちは。 「筋肉を大きくして脂肪をギリギリまで減らす」事が目標です。ボクサーのように引き締まっていて筋肉質な体になりたいです。 そこで質問なのですが、ボディビルの方はあまり有酸素運動をせず、ウエイトトレーニングと食事で体脂肪を減らすと聞きましたが、私のようなボクサー体型をめざすならやっぱり有酸素運動は必要ですか?ウエイトトレーニングと有酸素運動、どのようにやればいいでしょうか?? あと、脂肪を減らす時期はボディビルダーさん達は摂取カロリーが消費カロリーより少ない食事をするのでしょうか?? よろしくお願いします

  • 体型の評価お願いします。

    25歳、男です。 身長162センチ 体重55キロ 体脂肪率12% 筋肉量55キロ タニタのinner scanvで毎朝計測中です。 このinner scanvで計測すると体脂肪率は標準マイナス、筋肉量は標準と表示されます。 実際にこの体型はどうなんでしょうか? 自分の理想としては筋肉量を変えずに、体重を53キロ、体脂肪率を10%前後にしたいと思ってます。 理想にするには、有酸素運動を増やした方が良いでしょうか? それとも現在行っているトレーニングを継続した方がよいでしょうか?

  • 柔道選手のような体型をどうにかしたい。

    私は70kgの肥満体で、食べることが大好きです。 好きな物を食べたいので食べた分、筋トレや有酸素運動をしました。 私が憧れる体型は、スラっとしたボディーだけど脱ぐと腹筋が割れている筋肉質な感じなので、筋トレも沢山していました。 確かに体脂肪は40%から25%まで減りましたが、体型が柔道選手のように大きくなったと言われます。 柔道選手のような女らしくない体型から脱出したいです。 どうすればよいですか?

  • マッチョ体型なのに力がない・・・??

    自分の通っているフィットネスクラブで、2~3人みかけるのですが、 その人達は、それなりにマッチョな体型をしているのですが、ベンチやダンベルでの トレーニングを見ていると、なぜが自分と同じくらいの重さしか上げられません。 見ていると、決してウォーミングアップをしているという感じではなく、 汗だくで体もプルプルふるえて、マックスという感じなのです。 筋肉のつき方は、ボクサーのような筋肉ではなく、肩・胸・上腕などが もっこりしていて、マッチョ体型という感じです。 因みに、自分の体重は「62Kg」で、彼らは「70Kg~80Kg」ほどです。 あれほどの体型で、なぜ力がないのでしょうか。