• ベストアンサー

ボクシング以外では減量しないの?

MAXやDYNAMITEを観てて思ったのですが、ボクサー以外は減量しないのでしょうか? 外国の方ですが、180キロとかいう選手もいるし、わりと脂肪のついてる選手もいるんですね。 筋肉だと思うけどボクサーに比べて身体の大きい人も多いように思います。 格闘技では、あまり減量は重視されてないのですか? また、90キロ差とか10キロ差とか、体重がかなり違う選手同士の対戦もあるようですが、 階級の設定はどうなってるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

まず、その試合が重量による階級制であるかどうかがひとつのポイントですね。 格闘技では体重の影響が大きいので、スポーツを目指す場合にはほとんどの場合階級で分けます。 ボクシングが代表例ですが、日本で言えば柔道もそうですね。 そしてその手の競技には大抵「無差別級」があります。 要するに体重制限(上限)なしというわけです。 プロボクシングのヘビー級もそうです。 上限がないので場合によっては大きな体重差の試合もあり得ます。 だってボクシングのヘビー級って90kgですからね。 他の格闘技にも階級は存在しますが、ショー要素が強くなればなるほど緩くなっていきます。 プロレスなんかではジュニアヘビーとヘビーぐらいしかなく、ヘビー級は無差別級となるケースがほとんどです。 ボクシングで減量が行われるのは、一般的に適正体重より軽い階級に出場した方が有利だからです。 また、ボクシングにおいて例えヘビー級であっても肥満体が少なくとも強豪選手にいないのは、スピードが重視される競技だから、です。 大昔は違ったようですが、現代ボクシングではヘビー級であっても素早いフットワークを持つ選手が多く、そうなると肥満体の鈍重な動きではどれだけパワーがあっても蜂の巣にされて終わりですからね。 他の格闘技、例えばプロレスなんかの場合だと、ショー要素が強く「技を受ける」のも見せ場の一つなので、肥満体でも活躍できます。 総合格闘技はプロレスよりはスポーツライクなものを目指しているので、それほど極端な肥満体は滅多に出ませんがそれでも似たようなものです。

aclove
質問者

お礼

ヘビー級って上限ないんですね。くわしくありがとうございます。勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

種目によります。 プロの組み技系格闘技ですと、契約体重もしくは階級の有無次第ですね。 過去、柔道の試合に際して、減量をしていました。筋肉をつけて、 試合前に減量する事で優位に立とうとするのは珍しい事ではありません。 打撃系ですと、減量が無い方が珍しいぐらいです。

aclove
質問者

お礼

やはり筋肉が多いほうが有利なんですね。 回答ありがとうございます。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

他の格闘技も減量ありますよ。 減量の有無は試合の契約次第ですよ。 体重差が関係ないのは無差別級だけです。 なので階級も各団体で存在します。 階級分けの基準は、その団体によって違うのでどうなっているかは一概に言えませんが。 ちなみに現在、総合格闘技においては一番大きい団体のUFCは、 http://jp.ufc.com/fighter/Weight_Class フライ級、バンタム級、フェザー級、ライト級、ウェルター級、ミドル級、ライトヘビー級、ヘビー級と別れており、 Flyweight 125 pounds and under Bantamweight over 125 to 135 pounds Featherweight over 135 to 145 pounds Lightweight over 145 to 155 pounds Welterweight over 155 to 170 pounds Middleweight over 170 to 185 pounds Light Heavyweight over 185 to 205 pounds Heavyweight over 205 to 265 pounds Super Heavyweight over 265 pounds という基準になっています。 国内では修斗やDREAM、旧PRIDE等も当然、階級があります。

aclove
質問者

お礼

階級について細かくありがとうございます。減量は重要なんですね。

関連するQ&A

  • ボクシング

    (1)ボクシングには、~級ていう階級がありますよね。その階級がどんなふうに分かれているのか教えて下さい。いくら身長がでかくても体重が軽ければ軽い級の選手になるんですか。 (2)ボクサーは何歳からデビューできるんですか。 (3)各級にはその級のチャンピオンがいて、タイトル戦でその選手に勝てばチャンピオンになれるんですか。 (4)やはり簡単にはチャンピオンに挑戦させてはもらえないでしょう。チャンピオンに挑戦させてもらうまでには、どんな道のりがあるんでしょうか。 (5)体重を増やしたり減らしたりして階級を変えることはできますか。階級を変えるには今自分がいる階級のチャンピオンにならなくてはいけないとかありますか。 (6)TVとかではよくタイトル戦が放映されてるけど、タイトル戦じゃないボクシングの試合ももちろん行われているんでしょう? (7)PRIDEやK1にボクサーは参戦できるんでしょうか。PRIDEになら関節技や絞め技を覚えればボクサーも参戦できるんじゃないですか。K1って立ち技の総合格闘技ですよね。ボクシングも立ち技の格闘技ですよね。だったらボクサーも参戦していいんじゃないですか。

  • ボクサーはなぜ減量するのですか?

    ボクサーは体重で細かく階級が分けられてますが 2キロ減量するより、2キロ増量して一つ上の階級を目指したほうが楽だし本来の力も出せる気がします。 減量するとフラフラで力も出ません。 なぜ減量という道を選ぶのですか?

  • ボクシング選手はなぜ減量するの?

    ボクシング選手はなぜ本来の自分の体重の階級で戦わないで、わざわざ厳しい減量をしてまで階級を落とし格下の相手と戦うのでしょうか? 減量は漫画などの世界で根性を見せる為にやってる事で本来は、体を壊す様なきつい減量をするものではないのですか? もう一つお願いします 体重によってパンチ力は変わると思いますが、パンチに耐える力も体重によって変わる物なのでしょうか?(ガードなしで)

  • 格闘技の階級が身長別ではなく体重別の理由

    人の大きさを測る際に最も重視される基準は、一般的には「身長」である場合も多い気がしますが、なぜ格闘技の階級は「体重」別なのでしょうか。 もし格闘技の階級を「身長」別にした場合、選手が試合前に無茶な減量をする必要がなくなるのに、という素朴な疑問が生まれました。 今のように階級が「体重」別になっている理由を自分で考えてみたところ: (1)格闘技ではリーチ差よりも筋肉量の差が決定的。同じ身長でも筋肉が付きやすい人と付きにくい人がいるので、「体重」別の方が公平性を保てる。 (2)「身長」は変えられないが、「体重」はある程度調節できるので、同じ選手が複数の階級を制覇できる可能性がある。 といったことがあるのかな、と思ったのですが、いかがでしょうか? ご意見、もしくは何かご存知のことがあれば教えてください。

  • ボクシングの階級と減量

    初歩的な質問ですいません。 きつい減量までおこなって、下の階級で試合するのは何故ですか? あえて単純な発想をさせてもらうと、ある程度自分の普段のウェイトに近い階級でやれば、 減量の苦労も少しは軽くなると思うのですが。 マラソン選手のように、ボクシングもある意味”持久戦”の面をもったものだから、 体重を落としたほうが有利になるといったことなのでしょうか? それとも 同じ階級にいる相手関係とかを考慮して下の階級に回る... 下の階級でやった方が勝ちやすい... などといった方面の意味もあるのでしょうか? もしスポーツ医学的な理由があるのでしたらそれを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 減量についてスポーツ医学的に見て限界は?

    高校1年の男子の母です。 高校に入って階級のある格闘技の部活を始めました。 現在、身長175.5CM、体重55kg、決して太くないむしろガリガリに近いと思っています。 少しでも筋肉がついてたくましくなってくれる事を願ってました。 ところが、50kg級に出る為に減量すると聞き、ハッキリ言って驚きと言うより怒りに近い感情です。 50kg級という事は、40kg代に落とすという事ですよね? 体脂肪率も6%くらいしかありません。どこを痩せるのでしょうか? 小さい頃から細身で少食で、少しでもたくさん食べて大きくなって欲しいと思い育ててきました。減量なんて、まだ身長も少しづつでも伸びているのに、本当に考えられません。 先生に相談もしましたが、子供の成長をつぶすような事は絶対にない、今減量することで今後もっと必ずいい体になっていくので信じて下さい。と、言われました。 今すでにガリガリの体を、いい筋肉をつける為に減量しなければならないなんて、聞いたことありません。 団体戦に出るために50kg級の選手がいないので、利用されようとしているとしか思えません。勝つために下の階級に行って頑張ればそのままそこに居続ければいいとも言われ、結局いい筋肉なんてつく訳がないと思います。 私は間違っているでしょうか?

  • ボクシングで異種階級対戦をしたら勝つのは?

    こんにちは ボクシングの階級というのは細かく分かれていますが、 異なった階級のボクサーが減量しないでそのまま戦ったら、 やはり重量級のボクサーが圧倒的に強いのでしょうか、 体重が重くなるに従い、身長もリーチも伸びますし、 パンチも重いので、そういう重いパンチに慣れていない軽量級のボクサーは 圧倒的に不利でしょうか? 軽量級に有利なのは身軽さとか、的が小さくなるということがあるでしょうか… パンチが当たらなければ勝敗はついかない(判定の話は別で)ので そこそこ対戦できるかもしれませんが、 もし、やったとしたら、どうなんでしょうか? どの階級が一番強いでしょうか? ケンカですと、いろんな急所を攻撃できるので、体格差はそれほどでも ないかもしれませんが、なにせボクシングは打っていいところが限られていますので… ※一応過去のQ&Aを検索したのですが、ヒットした件数が多く、 質問が重複していたらすいません。

  • ボクサーの減量について

    プロボクサーの減量って、地獄のような大変な思いをしてますよね。 ハングリーさを感じて見ていてかっこいいとは思いますが、折角つけた筋肉を落としてガリガリになってまで減量することにいつも疑問を感じています。試合までの体調管理や調整を考えると他の格闘技では考えられない気もします。例えば柔道でも体重が軽い階級の方が有利のような気がしますが、こういった過酷な減量は聞いたことがありませんし。 それに計量をパスした後、試合までに大幅にウエイトアップできるので軽い階級だから必ずしも有利とはいえないですよね。それならば余裕を持って減量できるレベルの階級を選択し、減量に費やす努力を調整に充て、例え相手のパンチ力が重くなっても自分にとって最高の状態で試合に臨む方が良いように思うのですが・・。 この疑問に関して説得力のある意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 素朴な疑問 : ボクサーはなぜ減量に苦しむの?

    以前からボクサーの減量に素朴な疑問を感じています。 よく試合前に減量をして体重測定をしますが、合格するまで水も飲めず、相当な苦しみを味わうと聞きます。 昔のファイティング原田さんは喉の渇きに耐えられず、トイレの便器に残った水を飲んだとか飲まなかったとか聞いた事があります。 でも考えれば、元々それだけの体重があるのだったら、初めから上の階級で戦えばいいはずですよね?  どうして、わざわざ下の軽い階級で戦って、試合のたびに苦しい減量をしなければいけないのでしょうか? 例えばフライ級は48.51kgまでとの解説がありましたが、この階級で苦しければ上のバンタム級でやれば良いように思います。 それなら、51.54kgまでOKのはずです。 減量する時、この3kgの差って大きいように思うのですが ・・・ それとスーパーヘビー級は体重無制限ですよね? 体重があるほどパンチ力が増すと思うし、ある程度まで重ければ重いほど有利なように思います。 となると、やっぱり減量までして下の階級に挑戦するという意味が分かりません。 何だか無用の苦しみを味わっているように感じるのですが ・・・

  • 減量したいんですが・・。。

    身長が155センチで、体重が50キロもあり、体脂肪率がなんと27%もあります・・・。 最近、食事制限なしで筋トレとジョギングをやっていて、元体脂肪率が30%超えていたのをなんとか今の体脂肪率までに減らせたんですが、体重はあまり変わりません。 多分筋肉が増えたからかなぁと考えているんですが、できれば45キロになりたいです。やっぱり食事制限もした方が良いのでしょうか?でも食事制限をすると逆に筋肉が減っていきそうで怖いんですが・・・。。 減量に効果的な方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう