• ベストアンサー

ボクシングの減量、水分摂取について

お世話になります。 ボクサーが減量する際の水分摂取について質問です。 よくボクシングの漫画などで、ボクサーが減量でかなりきつい水分摂取制限をしているのをみますが、実際ああいうものなのでしょうか? マラソンなど長距離走では、ウオーターローディングといって、むしろ水分は積極的にとるべきだとされています。 ボクシングでも、あまり水分摂取制限すると、持久力もなくなり、体に良くないように思うのですが。 でもマラソンと違い、体重制限もあるし、減量の為にはしかたのない事なのかもしれませんけれども。 それとも体の水分をしぼっても長時間戦えるように、トレーニングでできるものなのでしょうか?

noname#2687
noname#2687

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • longmore
  • ベストアンサー率27% (37/135)
回答No.2

普段から水分を摂らないのではなく もう少しの追い込み部分で水抜きです。 ジムでの練習でも汗で2~3キロ体重は落ちます。 確かに健康には良くないでしょうけどほんの数日間喉がカラカラなだけです。 空腹(水分も含めて)の方が心身共に研ぎ澄まされた気になります。 結論、水不足で長期トレーニングは厳しいですが 一日だけの12Rなら戦えます。 あと下の回答ですが、そういう方もおられるでしょうが 筋肥大などそう簡単にするものでもなく 筋肥大しない筋トレもあるので私は筋トレしていました。

noname#2687
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 longmoreさんは経験者ですね。 なるほど、水分制限は最後の追い込み数日間だけという事ですね。 ボクシングの際のスタミナというのは、マラソンとは別の種類のもので、瞬発力を含めたものなのでしょうね。 筋トレも筋肥大しないようなし方ならパワーをつけるためにした方がよいのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.1

友達にボクサーがいます。 最近は科学に裏付けされたトレーニングなので 力石みたいな減量はありえないです。 よくボクシングマンガで筋トレしているのを見かけますが筋肉は重いのでボクサーは必要以上のオーバーワークやオーバートレーニングを行いません。 必要以上の筋肉を付けるとすぐに体重が増えてしまうので。「はじめの一歩」の筋肉はあきらかにボクサーの筋肉の付き方ではないですね。(大好きな漫画ですが)

noname#2687
質問者

お礼

PEPSIさん、回答ありがとうございます。 >最近は科学に裏付けされたトレーニングなので >力石みたいな減量はありえないです。 そうですよね。やはり、極端な水分制限などはしないという事ですね。 自分が市民マラソンをしだして、トレーニングの事などに興味を持ってから、この事に疑問を持っていました。 必要以上の筋トレもしないのですね。 スピードやタイミング、スタミナなどがより大事という事なのでしょうか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボクシング選手はなぜ減量するの?

    ボクシング選手はなぜ本来の自分の体重の階級で戦わないで、わざわざ厳しい減量をしてまで階級を落とし格下の相手と戦うのでしょうか? 減量は漫画などの世界で根性を見せる為にやってる事で本来は、体を壊す様なきつい減量をするものではないのですか? もう一つお願いします 体重によってパンチ力は変わると思いますが、パンチに耐える力も体重によって変わる物なのでしょうか?(ガードなしで)

  • ボクシングの階級と減量

    初歩的な質問ですいません。 きつい減量までおこなって、下の階級で試合するのは何故ですか? あえて単純な発想をさせてもらうと、ある程度自分の普段のウェイトに近い階級でやれば、 減量の苦労も少しは軽くなると思うのですが。 マラソン選手のように、ボクシングもある意味”持久戦”の面をもったものだから、 体重を落としたほうが有利になるといったことなのでしょうか? それとも 同じ階級にいる相手関係とかを考慮して下の階級に回る... 下の階級でやった方が勝ちやすい... などといった方面の意味もあるのでしょうか? もしスポーツ医学的な理由があるのでしたらそれを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ボクサーはなぜ減量する?

    こんにちは。 素人考えですが気になったので質問させて頂きました。 ボクサーの方々はどうして減量をするのですか? 変な意味ではありません。 もちろん体重によって、なんとか級とかに分かれていることは知っています。 しかしわざわざ減量など辛いことをしなくとも、トレーニングを積み、それに見合った食事を摂り、体を作り上げて、最終的に行き着いた体重で、そのクラスの選手同士で戦うということはダメなのですか? 回答よろしくお願いします。

  • なんで減量するの?。

     ボクシングで減量はつき物ですが、どうして減量するんでしょうか?。以前読んだボクシング漫画の中での説明では  1、無駄な肉があるとすぐに息があがっちゃう  2、無駄な腹の肉がボディのダメージを増幅させる  3、体のきれが悪くなる  などがあげられてますが、K-1やプライドではブヨブヨな体の選手もいますが、まったく減量していませんよね。やはり長いラウンドをするボクシングだからこそ必要な事なんでしょうか?

  • 減量したいのですが・・

    体を大きくしないといけないとおもってバルクアップしたのですが、あまりにも食べ過ぎてしまい太りすぎました。 体脂肪は27%orz 身長は181 体重82 このままじゃやばいとおもって減量しようと思ったのですが、どれくらいまで落としたほうがいいのかわかりません。 あまり体脂肪を減らしすぎると中々筋肉つかないというので、15%くらいにとどめとくのがいいと聞きました。 減量中はどのようなウエイトトレーニングをしたほうがいいのでしょうか? 筋肥大期のようなトレーニングでよろしいのでしょうか? お願いします m( __ __ )m

  • 減量と筋力アップとプロテイン摂取について質問です

    私は社会人になってからデスクワークになり、運動は全くしていません。 しかし、友人の紹介で草野球チームに所属することになり、体作りをしようと考えています。 数年前までは部活動で運動をしていましたが、運動不足の影響で体はたるんでいます・・・ 体重も10kgも絞っていた時より増えてしまっています。 そこで、私はジョギングやウエイトトレーニングをしようと思っています。 質問ですが、プロテインはカロリー的に減量を考えている私のような人には不向きなのでしょうか? 減量や体を締める為には適度なプロテイン摂取が有効なのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃれば、教えてください。

  • ダイエット中の水分補給

    現在減量中です。水分補給は飲みたい時に飲みたいだけ 飲んでいます。もちろんお茶やミネラルウォーターです。 水太りなんていいますが、水にカロリーがあるわけでも ないし、関係ないですよね。水分補給は制限無し ですか?

  • ボクシングで異種階級対戦をしたら勝つのは?

    こんにちは ボクシングの階級というのは細かく分かれていますが、 異なった階級のボクサーが減量しないでそのまま戦ったら、 やはり重量級のボクサーが圧倒的に強いのでしょうか、 体重が重くなるに従い、身長もリーチも伸びますし、 パンチも重いので、そういう重いパンチに慣れていない軽量級のボクサーは 圧倒的に不利でしょうか? 軽量級に有利なのは身軽さとか、的が小さくなるということがあるでしょうか… パンチが当たらなければ勝敗はついかない(判定の話は別で)ので そこそこ対戦できるかもしれませんが、 もし、やったとしたら、どうなんでしょうか? どの階級が一番強いでしょうか? ケンカですと、いろんな急所を攻撃できるので、体格差はそれほどでも ないかもしれませんが、なにせボクシングは打っていいところが限られていますので… ※一応過去のQ&Aを検索したのですが、ヒットした件数が多く、 質問が重複していたらすいません。

  • 減量したいんですが・・。。

    身長が155センチで、体重が50キロもあり、体脂肪率がなんと27%もあります・・・。 最近、食事制限なしで筋トレとジョギングをやっていて、元体脂肪率が30%超えていたのをなんとか今の体脂肪率までに減らせたんですが、体重はあまり変わりません。 多分筋肉が増えたからかなぁと考えているんですが、できれば45キロになりたいです。やっぱり食事制限もした方が良いのでしょうか?でも食事制限をすると逆に筋肉が減っていきそうで怖いんですが・・・。。 減量に効果的な方法はないでしょうか?

  • 水分の摂取量と腹痛

    いままで、水分をほとんど摂取しない生活だったのですが(朝から一滴の水分も摂らず、気がついたら夕方ということも頻繁にありました)、健康の為には意識して水分を摂取した方が良いのではと思い、ここ10日間位は、毎回の食事時にコップ1杯の麦茶と、その他に500ml以上の水を摂取するように心がけています(その他にアイスコーヒーを250ml位飲んでいます) ・・・が、ここ数日、右側の腰骨の少し上辺りで、わき腹と背中の辺りに重い感じの痛みを感じるようになりました。すぐに病院に行くほどの激痛でもないし、ずっと痛いわけでもないのですが、急な水分摂取が腎臓に負担をかけていると言う事はあるでしょうか? やはり、無理に水分を摂取するのは、逆に身体に悪いのでしょうか?   ちなみに、今は40代半ばですが、若い頃に急性の腎炎を2度患ったことがあり、2度の妊娠中も、元々薄味・少食で、体重増加も少なかったにも関わらず、妊娠中毒症になりましたので、腎臓はあまり丈夫なほうでは無いかもしれません。   同じような経験をした方、何か原因や症状に心当たりのある方、ご回答よろしくお願いいたします。  

専門家に質問してみよう