• ベストアンサー

ミカンについたこの虫の名を教えてください。

ミカンについた五cm弱の青虫の名を教えてください。

noname#209185
noname#209185

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

キバラモクメキリガの幼虫 一瞬ヨトウガの幼虫かとも思ったんですが、それにしては体長が大きすぎるのと、横のラインが少し違うことから、終齢幼虫体長が50-55mmになるキバラモクメキリガと判断いたしました。 キバラモクメキリガ 【終齢幼虫体長】 50-55mm 画像 http://plaza.rakuten.co.jp/wolffia/diary/201005240000/ http://yokonami.web.fc2.com/kibaramokumekiriga81.jpg http://moth2001.web.fc2.com/3-313.html ヨトウガ 【終齢幼虫体長】 40mm http://www.jpmoth.org/Noctuidae/Hadeninae/Mamestra_brassicae.html

noname#209185
質問者

お礼

キバラモクメキリガの幼虫… >http://plaza.rakuten.co.jp/wolffia/diary/201005240000/ 2番目のWebからたどり着いたこの青虫にそっくりです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。言葉不足でしたので追記します。 先ほど回答のヨトウガというのは、いわゆるヨトウガだけでなくヨトウガ類のことで、シロイチモジヨトウも想定して回答しています。 シロイチモジヨトウについてはさらに一段と小さく、最大サイズとなる終齢幼虫でも30mmです。(成虫は体長約12mm) キバラモクメキリガ 終齢幼虫で50-55mm 茶色にもなります。 http://www.jpmoth.org/Noctuidae/Hadeninae/Xylena_formosa.html

noname#209185
質問者

お礼

先ずは、重ねてのご回答に感謝いたします。 <(_ _)> 3~4年の間に植えたミカン類がほぼ全滅で、画像のような布織紙らしき資材で全体を覆っていたところ、はみ出た手のひらほどの枝でアゲハの幼虫が活躍していたので駆除しました。 縦50センチ・直径30センチ位の紡錘形に覆った資材を開いたところ、枝の付け根に頭を押しつけるように、細い幹に逆さに張り付いていたのです。 最近の閃きで、孫娘のフレアスカート状に布織紙を巻き付けると、ダンゴムシ・カタツムリ・ヨトウムシなどの夜間攻撃に有効と思ったのです。 実際、茶葉のように新芽が吹き出してきたのです。 そんな中で、突如出現(私的な表現)した青虫の名前を知り、更なる対策を練りたいのです。 この青虫の飛来や根元から登った可能性は低いので、成虫が一個ずつ卵を突き出た枝に産み付けたと考えました。アゲハはその枝に潜んでいたが、この青虫は枝を伝って布織紙のコーンの内側に侵入していたと考えました。 ありがとうございます。

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1305/1776)
回答No.1

ヨトウガ(夜盗蛾)と言う種類のガの幼虫。画像の印象では「シロイチモジヨトウ」じゃないかなあと思います。 >http://www.jpmoth.org/Noctuidae/Hadeninae/Spodoptera_exigua.html いわゆる農作物を食い荒らす害虫のカテゴリになりますね。ミカンは本来の食草では無いので、たまたまくっついて居たんじゃないかと…

noname#209185
質問者

お礼

ミカンの新芽を付け根まで食い荒らす害虫を防ごうと不織布なるモノで覆っていたところ2頭が枝に潜んでいました。1頭は薄茶色で、鋏で斬り殺したのですが、緑のこちらは撮影しました。 シロイチモジヨトウ に似ていますね。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%A2%E3%82%B8%E3%83%A8%E3%83%88%E3%82%A6&hl=ja&rlz=1T4WQIA_jaJP573JP573&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=LZ1IVairJ8HCmQWYxIHYAw&ved=0CAgQ_AUoAg&biw=1200&bih=580 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • みかん成りませんか?

    庭に みかんの木があります。 息子が保育園時に給食で食べた 「みかんの種」を持ち帰って植えたものです。 あれから 8年スクスク育ち 青虫に喰われながらも1メートルの高さまで育っています。 思い入れがあるため切れません。 みかんが実ることはないのでしょうか(^艸^?

  • ミカンの樹の葉に黒いアオムシのような虫がいて葉を食べています。

    ミカンの樹の葉に黒いアオムシのような虫がいて葉を食べています。 虫の名前はわかりますか?

  • みかんに付く虫

    みかんについてるゴマのような黒い虫(?)は なんでしょう

  • ミカンの木にいるこの虫は何ですか

    ミカンの木にヤノネ カイガラムシが付いたので手で擦り落として一段落したと思っていましたが最近また着き始めました、根気比べです。薬を掛けてみました(ダントツと言う薬です)どうも効果はないようです。気が付いたのですが ミカンの木に写真の虫が10数匹着いているのですが、気になりますが、何と言う虫でしょうか、又この虫がヤノネ カイガラムシと関係が有るのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • だうして蜜柑は蜜柑なのでさう

      だうして蜜柑は蜜柑なのでさう だうして蜜柑の実がひつそりとつつましく 中にかわいい部屋を揃へてゐるのでさう だうして蜜柑は葡萄でなく 葡萄は蜜柑でないのでさう だうして目の前に蜜柑が有るのでさう だうして林檎ではなく蜜柑なのでさう だうして蜜柑は甘いのでさう だうして大根は辛く、梅は酸っぱいのでさう だうして私は私なのでさう だうして心臓が音を立て休むことなく 私の胸の中で動いているのでさう だうして私は他人ではなく 他人は私でないのでさう この世は全て見た通り、聞いた通りの世界だからです この世に有るものは現に有るのであり 禅問答など無や空について考えても無駄だからではないでしょうか。    

  • 冬みかん(温州みかん系?)って虫がつきやすいでしょうか?

    家を建てるにあたり、庭樹を探しています。 主人は、(1)落葉樹でないこと(手入れが大変だから)(2)食べられる実がなる木であること(3)柿以外の木であること(主人の実家にあり、子供のころたくさん食べさせられて嫌になったから) の理由から、冬みかんの木を植えると勝手に言っています。 ガーデニングや植木の知識が全くないので、少し心配なのですが、 冬みかんの木って、虫関係がたくさん発生したり、鳥がつつきにきたりしませんか? 虫が大の苦手なので、そこらへんがとても気になっています (それに、素人がそんなに簡単に甘い冬みかんを育てられるとは思い難いのですが、、) (1)~(3)の項目を満たしつつ、虫がなるべく少なめの、初心者でもそれなりになんとかなりそうな樹木というとなにかお勧めがあるでしょうか? お忙しいところ申し訳ございませんが、ご存知の方がいらしたら教えていただけると嬉しいです

  • だうして蜜柑は蜜柑なのでせう

    だうして蜜柑は蜜柑なのでせう だうして蜜柑の実がひつそりとつつましく 中にかわいい部屋を揃へてゐるのでせう だうして蜜柑は葡萄でなく 葡萄は蜜柑でないのでせう だうして目の前に蜜柑が有るのでせう だうして林檎ではなく蜜柑なのでせう だうして蜜柑は甘いのでせう だうして大根は辛く、梅は酸っぱいのでせう だうして私は私なのでせう だうして心臓が音を立て休むことなく 私の胸の中で動いているのでせう だうして私は他人ではなく 他人は私でないのでせう この世は全て見た通り、聞いた通りの世界だからです この世に有るものは現に有るのであり 禅問答など無や空について考えても無駄だからです  

  • うんしゅうみかん

    うんしゅうみかんって漢字で書くと 「温州みかん」になると思いますが 食品の原材料や商品名は「うんしゅうみかん」 と表示されることが多いと思うのですが、 ひらがな表記にするのは、「温州」は読みにくいからですか?

  • どうして蜜柑は蜜柑なのでせう

    どうして蜜柑は蜜柑なのでせう どうして蜜柑の実がひつそりとつつましく 中にはいい部屋を揃へてゐるのでせう どうして蜜柑は葡萄でなく 葡萄は蜜柑でないのでせう どうして目の前に蜜柑が有るのでせう どうして林檎ではなく蜜柑なのでせう どうして蜜柑は甘いのでせう どうして大根は辛く、梅は酸っぱいのでせう どうして私は私なのでせう どうして心臓が音を立て休むことなく 私の胸の中で動いているのでさう どうして自分は他人ではなく 他人は自分でないのでせう この世は全て見た通り、聞いた通りの世界だからです この世に有るものは現に有るのであり 禅問答など無や空について考えても無駄なのです ごかんそーをください    

  • みかんについての色々を教えてください

      みかんについて、教えていただきたいのです。 1.みかんは一本の木に何個できるか 2.世界各国にみかん山はあるか 3.みかんは何年でできるか? 4.みかん栽培にはどんな水が使われているか 5.みかんはどんな経由でどこへ出荷されているか  などその他、みかんのいろいろが知りたいのです。 インターネットで検索してみたのですが、 これといったサイトが見つかりません。 皆様のお力をおかりいたしたく思い、 質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。