• ベストアンサー

みかん成りませんか?

庭に みかんの木があります。 息子が保育園時に給食で食べた 「みかんの種」を持ち帰って植えたものです。 あれから 8年スクスク育ち 青虫に喰われながらも1メートルの高さまで育っています。 思い入れがあるため切れません。 みかんが実ることはないのでしょうか(^艸^?

• sheyw
  • お礼率94% (669/708)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mibuna
回答No.4

種から育てる実生苗(みしょうなえ)は接ぎ木苗より開花結実が何年も遅くなります。 ユズやグレープフルーツだと発芽してから20年位経たないと実が成らないと 言われていますね。早く実を成らせるのは接ぎ木が一番確実なんですけどね。 ホームセンターや園芸店で売っている柑橘果樹を買ってきて、その枝に 8才のみかんの枝を接ぎ木するのが一番確実です。 実は接ぎ木の一番成功しやすい時期は本州だと桜の咲く前のこの時期なんですけどね。 接ぎ木成功のコツは柑橘類は常緑なので導管が繋がるまでビニール袋をかぶせて 枝を乾燥から守ってやる事なんです。裸のままだとまず失敗します。 (5ミリぐらいの細い枝の方が太い枝より接ぎ木の作業はしやすいです。)

sheyw
質問者

お礼

ありがとうございます☆” 20年・・・・ 果実って「お遊び」程度の生育方法では 簡単に実らないんですね。 まだまだ自分にも理解が必要だと思いました。 「接ぎ木」の方法は 専門店で相談しながら試してみたいです♪

その他の回答 (3)

• 39Ring
回答No.3

「桃栗3年、柿8年、柚子の大バカ18年」と言うように、種から育てると柚子は実を結ぶまでに18年かかるそうです。 私もレモンを種から植えましたが、やはり10年かかりました。 接ぎ木苗なんかは、3~4年くらいで実を結ぶようですが、息子さんが植えられれた思い入れがある樹ということなので、もう少し気長に待ってみましょう。 暖地でしたら2月中旬から3月に選定して、樹の内側にも日光がよく当たるようにしてください。 早く実が生ればいいですね。

sheyw
質問者

お礼

18年ですか(^'^) 少しずつではありますが 成長しています。 でも、 レモン10年うれしいですね♪ ありがとうございました´▽`*

回答No.2

同じ悩みを抱えています。 レモンの種を植木鉢に撒きました。みかんよりも寒さに弱いので室内で観葉植物として育てました。大きく育ちすぎたので枯れるのを覚悟で庭に植え替えました。幸い枯れもせず元気に育っています。 3mを超える高さに育ちましたが一向に花が咲きません。30年が経ちました。 解決法は  (1)みかんの苗を新しく買い、接木をする。    そのつもりでみかんの苗木を買ってあるのですが接木にふさわしい穂木が中々見つけられません。 (2)鉢植えに戻す。レモン農家のサイトで見たのですが、花の咲かない苗を鉢植えに戻すとそのストレスで花が咲くことがあるようです。この春大きな鉢を買ってこれを実行しようと思っています。

sheyw
質問者

お礼

30年ですか~ それはそれは♪ 接ぎ木という方法ですか。 専門的な知識が必要なもんですね♪ お互い大切に育てていきましょう(*^∀^*)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 参考までにですが http://www2.odn.ne.jp/afn-sensyu/AEC/wakuwaku/saien/kaju/mikan/mikan.html 実がなると良いですね

sheyw
質問者

お礼

ありがとうございます。 本格的な栽培でなく いわゆる「おままごと」的な育て方がないかなと♪