• ベストアンサー

みかんが元気ないです。

みかんの苗が枯れてきています。 昔からある大きなミカンの木はこのようになっていません。 なにが原因でしょうか? 根の近くを耕してしまうので根を切ってしまっているのかもしれません。 2mぐらい離れたところにびわの木があります。 これが邪魔しているのかもしれません。 植え替えた方がいいでしょうか? 水やりや肥料が足りないだけでしょうか?

• 5S6
  • お礼率59% (1504/2542)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

画像を見ると畑の一角に植えられているようですが、ミカンの場合は 日当たりと水はけが良ければ、特に土壌は気にしない果樹です。 画像には畑が見えますが、どちらかと言えば水はけが良くないのでは ありませんか。 考えられる原因を幾つか書きますから、その中で当てはまる事が無い かを思い出して、御自分で考えて見て下さい。 まず植付け時期と植付け方法ですが、関東から南の地域では3月下旬 から4月上旬が最適です。この時期以外に購入し、購入してから直ぐ に植付けをしませんでしたか。その時期が無理なら、6月に植付けを します。6月と言えば梅雨に入るか入っている時期ですから、植付け てから乾燥してしまうと根が傷んでしまい、定着する事さえ出来なく なります。植付けたら水遣りを欠かさないようにし、根が完全に定着 するまでは水遣りを欠かさないようにします。 植付けた時に穴に施した肥料が根に触れていませんか。苗を植付ける 時は、直径50cm程度で深さも50cm程度の穴を掘って、穴の半分に 堆肥と鶏糞とヨウリンを混ぜた物を入れ、被せ土(肥料が根に触れな いようにするため、何も混ぜていない土を入れる事)をしてから苗を 植付けます。肥料分が根に触れると根枯れを起こすので、画像を見る と根が傷んでしまっているようにも思えます。 植付けの際に根鉢を1/3程度崩し、長い根や傷んだ根を切って整理 をしてから植えたでしょうか。根鉢を崩さず植えてしまうと、傷んだ 根によって今回のような症状を起こします。 水遣りはどのようにされていたでしょうか。根が完全に活着して定着 すれば畑の水分だけで生育しますが、活着して定着するまでに水切れ を起こさせると、それだけで枯れてしまいます。 植付けてから肥料は与えていますか。通常売られている苗は2年生苗 ですから、植付けてから翌年まではN(窒素)10:P(燐酸)6: K(カリ)6の割合の肥料を施して、量は80g:50g:50gを 施します。この量を3回に分け、3月上旬、6月上旬、11月上旬で す。肥料不足は病害虫に対しての抵抗力が弱まり、生育も悪くなりま すので、忘れないように施します。 ミカンにはカイヨウ病、イセリアカイガラムシ、ミカンハモグリガ等 の病害虫が発生しますから、葉の裏表や幹や枝等を慎重に観察するよ うにして下さい。 生育途中に根を切る事は厳禁です。それも原因として考えられます。 ビワが近くに植えられている事は、全く関係ありません。 水遣りと肥料は上記に書いた通りです。 植替えをして元気になるとは考えにくいです。上記に書いた事を参考 にして様子を見て、それでも駄目なら買い換えて最初から栽培し直す 事ですね。

5S6
質問者

お礼

ありがとうございました。 肥料をちょっと与えてみます