• ベストアンサー

みかんの育て方を教えて下さい

2ヶ月ほど前にみかんの苗を植えました。ところが、ちゃんと育ってないみたいのです。新芽が出てきてないのです。いまのところ枯れてはいないのですが。肥料が足りないのでしょうか?隣の畑のは順調そうです(1-3年ほど前に植えられたもの)。鶏糞があるのですが有効でしょうか?また、米ヌカも作物に良いと聞いたのですが、みかんにあげても良いでしょうか?ちなみに、当方滋賀県に住んでおります。宜しくお願いします。

• taaroo
  • お礼率92% (499/542)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijuroku
回答No.1

こんにちは、 2ヶ月たっても、ミカンの木は変化がないのですね? 新葉が出ないときは、根もあまり出ていないはずです。 ミカンの根本の土をちょっと掘り返してみてください。 たぶん、土が乾燥しすぎているか、または、土が加湿になっているか、どちらかだろうと思います。 もしくは、植えた時が、雨あがりではなかったですか?ぬかるんだ土を掘り起こして、苗を植えるとなかなか根が伸びません。 ミカンの苗木を植えるときは、穴を大きめに掘り、ミカンの苗木をおき、埋め戻す土に、堆肥・リン酸・少しの肥料(多くは必要ありません)を混ぜて、土をかぶせることが多いです。 最初は、根が張っていないので、水を頻繁にやります。 根が出て、新葉が出てから、肥料をやります。肥料は有機肥料、化成肥料などいずれかをやります。 鶏糞は、今はやめておいた方が無難です。鶏糞は完全に発酵していないので、土にやると、その状態で発酵を開始します。発酵するときに、根に有害なものがでます。やるなら、ミカンの苗木から、1メートル以上あけたところに将来の肥料としてやりましょう。また、ミカンの木がおおきくなって、ミカンを成らす時期がきたら鶏糞はやめましょう。酸っぱいミカンになってしまします。 また、米ヌカは、鶏糞と同様、発酵していないので、今はやめておきましょう。 ミカンが大きくなるとやっても問題ないでしょう。米ヌカはリン酸が主体なので、ミカンの味・色をよくしてくれます。 今の状態が続くと、ミカンの葉が落ちてしまうおそれがあります、とにかく根が伸びていない理由を突きとめることです。

taaroo
質問者

お礼

ありがとうございます。たぶん、水不足の方だと思います。鶏糞は、一応「発酵鶏糞」と書いてあるんですが、ダメなんでしょうか?有機肥料とは、「有機肥料」と書いて売ってあるものを使えば良いのでしょうか?補足で教えて頂ければ大変助かります。お願いします。

その他の回答 (1)

• nijuroku
回答No.2

こんにちは、 発酵鶏糞ですが、その発酵鶏糞が本当に発酵していたら、使っても良いと思います。多くの場合は、鶏糞を乾燥放置しただけの物が多いので、注意も必要です。 簡単な判別方法として、その鶏糞を水にぬらします。べとべとになったら、においを調べます。鶏糞臭かったら、発酵はしていないでしょう。発酵していれば、別のにおいはしますが、糞の臭いにおいはしません。鶏糞の肥料成分はチッソとカリが多く入っているので、甘みが必要な作物には不適です。 有機肥料ですが、有機肥料と書いてやる物でよいです。なるべくなら、チッソ:リン酸:カリが同程度入ったもの、もしくはチッソよりリン酸のほうがやや高く、カリが少ない物、たとえば、6-8-4とか8-8-5とかです。有機肥料の代表的なナタネ粕などは、5-1-1ですのでバランスが悪いです。 ミカンの苗木の時は、早く大きくしたいので、肥料成分の多い化成肥料を使うケースがありますが、有機肥料がゆっくり長々効くという理由で使う人も多くいます。 おいしいミカンが食べられるまで、2~3年は辛抱です。

taaroo
質問者

お礼

ありがとうございます!有機肥料についても、とても詳しく教えて頂きありがとうございます。感謝感激です。