• ベストアンサー

みかんの品種

庭にみかんの木を植えたいと思っています。 食べるのを楽しむだけでなく、黄色いみかんがなっているのを眺めるのも楽しみにしているので、晩柑がいいのかなと考えています。おすすめの品種などがあれば教えて下さい。 また、甘夏系で、サンフルーツと紅甘夏という品種を見つけましたが、味の違いや見た目の良さなど、育てている方や食べたことのあるかたの話が聞けるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

まず質問者さんが住んでいる地域の気候を考える必要があります。 味や見た目を考える前に、まず植えてから間違いなく生育するかを考える 必要があります。味や見た目を言われなければ、樹木としては十分に生育 します。でも味や見た目の保証は出来ません。 植えられるのであれば早生品種にした方が良いでしょう。早生だと寒くなる 前に収穫が出来ますから、味や見た目は大丈夫だと思います。 早生品種の次は普通種と呼ばれますが、味や風味に優れている品種が多 くあります。ただ寒さに当ると品種や風味が劣り、一年置きに結実する隔年 結実になる恐れがあります。ほとんどが温暖地域向きですから、寒さが厳し い地域には不向きです。晩柑も普通種と同じだと考えましょう。 穴を掘って埋めれば育つと言う事はありません。事前に土壌改良をして果樹 が問題無く生育する土質にする必要があります。 また決められた時期に施肥や剪定を行い、冬場には防寒対策が必要な品種 もあるので、味や風味や見た目の事を先に考えず、生育環境に適しているか を先に考えましょう。 枝は四方八方に伸びますので、ある程度の広さを確保する必要があります。 邪魔だからと枝を切っていると結実は望めなくなります。 将来の事を考えて、幹の中心から最低でも3~5mの広さは確保する必要は あります。枝先の下まで何も植えない事が条件です。 早生は家庭向きな品種です。種類も意外と多いので、早生品種を探されては どうでしょう。ただし先程も書いたように条件に適応する事が必要です。 環境が何も書かれていないので、品種名は省かせて頂きます。

morning123
質問者

お礼

私の住んでいるところは関西の温暖な地域で、みかんを育てるのに丁度よさそうな気候になります。 しかし、品種によっては冬を越すのに防寒が必要だったり品質の劣化もあるかと思います。 みかんを植えようと思っている庭は、畑の土を40センチほど入れて、なるべく育ちやすいような環境作りをしています。 ただ、この庭は人通りからよく見える場所にあるので、なるべく鑑賞的に良い品種を選びたいのです。 なので、ゴールデンウィークくらいまで木に実っていて、冬の間も通りがかる人が黄色いみかんを見て目を楽しめて、春には緑の芝生に草花やみかんが一緒に楽しめるような庭を目指しています。 素人なので、なるべく育てやすい品種で、防寒の必要のないものをと考えると、早生の品種にしたほうが無難そうに思えてきました。越冬による劣化や木の負担も考えないといけないですね。 苗を買って植えるまで、まだ期間があるので、堆肥を入れたり今のうちに土壌改良をしていこうと思います。 丁寧な回答を下さって、ありがとうございます。とても参考になりました。

morning123
質問者

補足

おすすめの品種とかあれば、参考にしたいと思っていますので、よろしくお願いします!