• ベストアンサー

みかんについての色々を教えてください

  みかんについて、教えていただきたいのです。 1.みかんは一本の木に何個できるか 2.世界各国にみかん山はあるか 3.みかんは何年でできるか? 4.みかん栽培にはどんな水が使われているか 5.みかんはどんな経由でどこへ出荷されているか  などその他、みかんのいろいろが知りたいのです。 インターネットで検索してみたのですが、 これといったサイトが見つかりません。 皆様のお力をおかりいたしたく思い、 質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabukikko
  • ベストアンサー率61% (138/226)
回答No.1

質問がいろいろな分野にまたがっているので、みかんの掲示板で聞かれてはどうでしょうか。 答えの出ているものもあると思いますし、質問もできると思います。 Googleで、「みかん Q&A」で見つかりました。(参考URL) 本は、農文協などのものはどうでしょうか。 (農文協サイト 食と学習の広場) http://gakkou.ruralnet.or.jp/

参考URL:
http://www.marutani-21.co.jp/q_anda/q_a.cgi
latipes
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました(*^-^*) ご紹介いただいたサイトもとても参考になりました。 1時間以上調べていたのに、見つけられない私って・・・。 本までご紹介いただいて本当にありがとうございました(*^-^*)

関連するQ&A

  • 色々なみかんで好きなのはどれですか?

    今の時期。 色々な種類のみかんが出回っていますが。 皆さんの思う一番おいしいみかんってどんな銘柄ですか? ちなみに。 私は鹿児島~沖縄周辺で収穫されている「タンカン」が最高においしいと思っています。 皮は結構硬めで、実と離れにくい=むきにくいのですが。 その果実は非常にジューシーで、食感が良く、とてもおいしいです。 もちろんその年によって、おいしさの差や栽培地で味も変わってくるのですが いつもは、おすそ分けとかで大量に箱買いするのですけど。 今年は台風の影響で、非常に収穫量が少なかったらしく。 中々手に入りませんでしたが。 先日やっと食べる事ができました。 やっぱうまい。 みかんっておいしいですよね。 みなさんが思う、おいしいみかんを是非とも教えて下さい。

  • みかんの販売

    みなさんに質問です。 ごく普通のサラリーマンの家庭において、みかんを販売したいとき、どのような手段をとりますか?このミカンは主人の実家(専業農家ではないが、田舎の為畑を所有しており、栽培している) 現在考えているのはインターネットによる販売ですが、楽天、ヤフーなど調べましたが、ショップとして販売するには手数料が高すぎるな…と。みかんの販売で生計を立てるわけではないので、販売数もそんなにたくさんではないです。自分でホームページを作成する方法も考えましたが、成果の為、一番おいしい時期に効率よく販売…となるとこの方法もいまいちです。 他に良い案があれば教えて下さい!! また、実体験、類似体験のある方もぜひご教授下さい。よろしくお願いします。

  • 鉢植えの温州みかんの実が落ちてしまいます!!

    うんしゅうみかんの鉢植えを購入して4年、最初の年と次の年は5個&8個の実がなりました。 去年は裏年なのかなんなのか、咲いた花がみんな落ちてしまい実はなりませんでした。 今年は肥料も多めにやり、土も半分くらい入れ替えたせいかぎっしりと花をつけ、小さい実がびっしり出来ました。本によるとウチの木くらいのおおきさの木には15個が限度とあったので、だめになる分も考慮して実を選んで20個ほど残して摘果しました。なのに、だんだん実が落ちて減ってきています(涙)。今は2,3センチくらいまで育ったものが10個です。水のやり過ぎ?やらなさ過ぎ?害虫でも?困惑しているうちに一個もなくなったら悲しいです。 毎日鉢のところに小さな実が1個2個ところがっているのを見つけては落ち込んでいます。 一体何がおこっているのでしょう。 鉢植えの温州みかんについてご存知の方、いらっしゃいましたら是非よろしくお願いします!! 来年のお正月はまたじぶんのうちのみかんでお鏡を飾りたいです!

  • 水栽培に合う植物を探しています。

    ガーデニングを始めて3年の駆け出し者ですが、最近、水栽培(水耕栽培というんでしょうか?)に手を出し始めて、二種類(幸福の木と雑貨屋で見つけた名前のわからない木)を購入して、そのうち名前のわからない方を腐らせてしまいました。幸福の木も危険を感じて土に移し変えてしまうしまつです。  リベンジというか、水栽培に再挑戦したいのですが、水栽培に適している(または、水につけておいても腐りにくい)植物を教えて頂けないでしょうか?なるべく木を育てたいのですが、もしかして木は水につけておくと腐ってしまうのでしょうか?  乱筆ですみませんが要約すると質問は 1、水栽培に適した木 2、木は水栽培には適してないのか この二つでお願い致します。

  • みかんの甘納豆の製造元はいったいどこ?

    おみやげ屋さんで「みかんの甘納豆」という砂糖漬けを買いました。パッケージには販売元しか書いてないので、どこで作ってるのかなぁ~と思って、検索してみたところ、販売元の名前だけが変わって、全国各地でさまざまな販売元の名前で売られていることがわかりました。 どの販売元も「みかんを甘納豆にしてみました」的な、自分がやってみたかのような書き方をしているのですが、本当の製造元はいったいどこなのでしょうか? 国産なのかも不明です。 違う絵柄のものもありますが、多くのパッケージはみな同じです。品名などが書かれたラベルも書体から書き方まで同じなので、製造元が販売元の名前だけ変えて出荷しているのではないかと思われます。 みかんだけではなく、トマトや苺など同じパターンのものがいろいろあるようです。 単なる好奇心で質問してみました。

  • 一口こがねみかんを購入できるサイトを教えてください

    一口こがねみかんを購入できるサイトを教えてください。 『一口こがねみかん』で検索して、コメリのサイトを見つけたのですが、既に売り切れでした。 その他は、通販で購入したというブログばかりで、購入できるサイトは見つけられませんでした。 今からでも購入できるサイトをご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • みかんの木においしい実をつけたい

    もう10年近く育てています。 去年自宅の建て替えで、木を移植したため、職人さんに一年はお休みと言われ、実をつけさせなかったからか、今年はたくさんの立派な実がなりました。 でも、全体に皮がとても硬い。そして、味が薄い実か、みかんの味がする実はすっぱさも強烈!でした。うれしくてみんな食べましたが、うーん、やっぱりせっかくなので、あまくておいしいのを作ってみたいです。良い方法ご存知の方教えてください。

  • 葉が黄変する

    みかんを鉢植えで栽培しています。全部で5,6鉢ありますが、そのうち1,2鉢が木全体に葉が黄変してきました。水が不足しているのかと思ってここ2,3週間頻繁に水遣りをしていますが、改善しません。枯れているわけではないのですが、気になります。何か原因があると思うのですがわかりません。参考に近所のみかんは地植えですが濃い緑になっています。

  • リンゴやミカンは皮ごと食べる方が健康に良いと聞くの

    ですが本当に大丈夫でしょうか?(安全面で) 検索したところリンゴの皮に付いてるワックスのようなツヤはリンゴ自体が出してるもので大丈夫。ミカンは後からワックスを塗ってるが安全性は問題無いとのことでしたが100%不安が 拭えた訳では有りません。 みなさんはどのようにお考えですか? ワックス以外の汚れも気になります。 洗うとすればどのような洗い方がよいでしょうか? 以前バナナを房ごと薬品に浸けてから出荷してるのをテレビで観てから不安です。 宜しくお願いします。

  • 海外のインターネットサイト+公開

    Google検索などで、英語のサイト(アメリカのサイト!?)に出くわすことがありますが、あれはアメリカのサイトのみなのでしょうか? たとえば、韓国のサイト、インドのサイト、中国のサイトなどを検索するにはどのようにすればよいのでしょうか? また、海外に向けてのホームページの公開などは可能なのでしょうか? インターネットというと世界各国と繋がっているという印象があるので、すべて可能だと考えているのですが…、、、この考えは間違いなのでしょうか?

専門家に質問してみよう