• ベストアンサー

みかんの販売

みなさんに質問です。 ごく普通のサラリーマンの家庭において、みかんを販売したいとき、どのような手段をとりますか?このミカンは主人の実家(専業農家ではないが、田舎の為畑を所有しており、栽培している) 現在考えているのはインターネットによる販売ですが、楽天、ヤフーなど調べましたが、ショップとして販売するには手数料が高すぎるな…と。みかんの販売で生計を立てるわけではないので、販売数もそんなにたくさんではないです。自分でホームページを作成する方法も考えましたが、成果の為、一番おいしい時期に効率よく販売…となるとこの方法もいまいちです。 他に良い案があれば教えて下さい!! また、実体験、類似体験のある方もぜひご教授下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fusajii
  • ベストアンサー率51% (240/467)
回答No.2

ご主人の実家で育てたみかん、 すごく大事にした方がいいように思います。 売ることを考えるわけだから 「味覚」がいいということですね。 専業ではないということなので数量にもよりますが、 もし希少であれば 「大切な人」「世話になっている人」などに 一言添えて差し入れしてあげたらどうでしょう。 「損して得取れ」ではないですが、 「徳」を積んでおくと、 後からご利益がくるのではないでしょうか。

marumaruku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 同じマンションの住民の方や親せきや会社などには配っており、 それでもあまってしまうので、「販売」をしてみようと義理父との話 で決まりました。 あまり農薬を使用していないので、見かけはよくないですが、味は確かです! 利益よりも、「美味しい」と言って食べてくれる方に送りたいと思います☆

その他の回答 (1)

noname#140925
noname#140925
回答No.1

数量にも拠りますが、不定期で数量も不定ならオークションの方が手軽かもしれませんね。 広報や地元のミニコミ誌見て、フリマ等で売る方が良さそうですが。

marumaruku
質問者

お礼

ありがとうございます! オークションも良いですね。たしかに、年中販売するわけでもないのでそちらの方が良い気がしました。 フリマ参加したいのですが、みかんがおいしい時期にはなくて…残念です。

関連するQ&A

  • ミカンのネットでの販売

    質問させていただきます。 私はミカン農家です。インターネットでの販売を考えているのですが、楽天などのショッピングモールから資料を取り寄せてみたりして色々調べているのですがどの方法が良いのか迷っています。 ミカンは利益率があまり高くなく、生産量も大体決まっていて栽培期間は6ヶ月程です。なので月々の使用料や広告費などの経費はあまり使えない状況です。そのなかでも現在の市況を考えるとネットでの販売に賭けてみたいという気持ちです。 青果物に強いところだとか、値段にこだわらずおいしいものを扱っているところなどがあれば教えてほしいのです。 ちなみにパソコンは初心者でまだホームページなども持っておらず勉強中です。アドバイスをいただけたらうれしいです。よろしくおねがいします。

  • みかん(フルーツ)を腐らせないよう長期間保存させたい。

    ミカンを栽培している兼業農家です。収穫から日数が経つと、コンテナ(ミカンが多数入るプラスチックの箱)の中にあるミカンの一部が「青カビ」などで痛み出すと、一気にほとんどのミカンがやられて腐ってしまいます。なるべく、美味しく長期間保存するには、どんな方法がありますか?ぜひ、ヒントをお願いいたします。

  • サンイースタの販売しているお店

    週末に農業をしているサラリーマンです。 来年こそは有機栽培に挑戦しようと思っています。 この有機栽培に必要な肥料として「サンイースタ」を使いたいのですが、近くのJAやインターネットにも販売先が解らず困っています。 販売しているお店をご存知の方は是非教えて下さい。 ちなにみ私は愛知県北西部に住んでいます。 畑約2aに使用したいと思っています。

  • みかん、ゆずの鉢植えの手入れ方法

    こんにちは。  お店にいくと、みかんの木 ゆずの木 2000円弱で 売っていました。  家には畑(黒土)があり、もみじ、松、少しの花が植えて あります。  ここに植え替えるとまずいでしょうか?  家の中で栽培したほうがいいでしょうか?  その場合の手入れ方法を教えてほしいのですが。

  • 農家の嫁の給料

    旦那の実家は専業農家です。 現金収入として売っているものは、米、茶、みかん、白菜など。あとは自給自足用に様々なものを栽培しています。山、田、茶畑、畑など、規模、平米はわかりませんが自分たちの土地だそうです。 現在、専業主婦です。 これから、長男の嫁として農家で働くことになるのですが、義両親もバイトとして私を雇うつもりです。 時給はどのくらいが妥当なんでしょうか? 私は子供が小さいので連れて働けることで満足ですので、あまり高望みはしていませんが、旦那の給料(会社員)も下がってしまいましたので、多少の足しになればと思っております。 タダ働きが当然という意見ではなく、実際にお給料として頂いた経験のあるかたおりましたら回答宜しくお願いいたします。

  • ネット販売するにあたっての許可

    農家を始め、畑で作ったドラゴンフルーツや、マンゴー(果実)や野菜などをネットで販売してみたいのですがどのような方法があるでしょうか? また、ネットで販売するにあたって許可などは必要でしょうか?   あと、趣味でノコギリガサミ(エガニ)高級なカニを捕獲しており、これも生きたままネットで販売したいと思っているのですが、これも同様に許可などは必要でしょうか?

  • りんご消毒用農薬の野菜に及ぼす毒性に関して

    稲作農家で減反の田圃にわいか栽培のリンゴ園が多くなりました。たまたま自分の田圃で野菜を栽培しておりますが(専業農家ではないから自給程度)、最近その風上でそのリンゴの苗を植える準備をしております。栽培されるようになればリンゴの消毒は頻繁に行われ農薬はもろに我が家の畑に被ります。だから農薬散布期間収穫のの野菜は栽培しないでイモ類とか秋野菜のみにしようかと考えておりますが、りんご消毒の毒性はそれほど心配するほどの物でもないんでしょうか。どなたか教えてください。亦、関連のサイトのURLでもお知らせくださればありがたいです。

  • ナスビの1年置きの栽培について

    長文です。 ナスビを栽培(農協に販売)を始めて2年目ですが、昨年、今年と、畑や水田の面積が少なく、旧みかん畑(粘土質土壌です)で、土壌の位置を半分半分で栽培しております。 同じ土壌での連作は、農協やgooでも2~5年空けないといけないとの事ですが、冒頭に記載した通り、土壌がありません。 1年空けての連作が出来る方法は無いでしょうか?来年栽培する場所が無いので困っております。 良い方法があれば、宜しくお願いします。 ※よそ様の水田も、集団営農の影響や減反解除で空きが無い状況です。

  • カナダにてドリンク販売  

    初めまして、来年カナダにおいてある飲み物を販売したいと思ってます。 その飲み物はまだカナダには全く存在しておらず<調べ済み> こちらは研究成果を持っているだけで、大量販売する為の充分な資金 がありません。 効率よく販売するにはどういった態勢を取るのが望ましいと思われますか? 当方、ワーキングホリデービザであるのですが 現地で協力者と組んで会社を設立し、出来ればカナダの永住権も取得したい と考えております。 人生賭けておりますので、宜しくお願い致します。 目的の為には手段を選ばない方向でいますので、 何でもしようと思ってます。 ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • 自分用に タバコの自家栽培は違法ですか

    耕作してない農地があります。 タバコ代の節約のため自分用にタバコを作ることを考えています。 大麻など麻薬の生産は当然違法でしょうがタバコは民間会社が製造しておりタバコの葉の栽培は農家に委託しています。 自分の畑で栽培したものを販売すれば税法など法に触れることは理解できますが、自分で作って自分で吸うのはどうなんでしょうか。 タバコを栽培すること自体が法に触れるのでしょうか? あるいは何らかの届け出が必要なのでしょうか