• 締切済み

ヨガも気功も、考えは同じですか?

ヨガ、気功も人間の身体の内を鍛錬する観点から見ると、似た思想になりますか?

みんなの回答

回答No.4

50年前、心身の調整のために閑院純仁のYoga協会で精進しはじめ、その内哲理としてのYogaに出会い今日に至っています。無論、未熟です。 ハタ、Raja、karma、バクティなどなどいろいろなYogaがあります。 区分も様々です。定義も様々です。 気功っていうのは太極拳などのひとつの仕方ですね。 Yogaと類似的な部分もありますが、基本的には哲理や目指すことが違うように存じます。 類似のところがあたかも共通であるかのようですが、むしろ違うというべきではないでしょうか。 短歌と俳句が違うように。

• SPS700
回答No.3

僕はどちらも素人ですが「心身ともに」などと言う時の、「心」寄りが気功で、「身」寄りがヨガ、但しその道の師匠から弟子へと伝えられるので百花撩乱、百家争鳴と言う印象です。

• Nouble
回答No.2

其の答え は、 体を鍛練 すれば、必ず 例外なく 全く同じ 思考、思想、 此に 集約 する と、断定 できますか? こう貴方に 問えばいい と、思います。 回りを見渡せば 其の時既に 貴方の手の中に 答え 其が得れてます よね? どうどすか? 例えば 野球選手内 例えば 野球選手とサッカー選手と弓術士とムエタイ選手 悟る点は同じ ですか? 意見の食い違い 其はあり得ない ですか? 思考検証手順に 不備がありますよ

noname#215306
noname#215306
回答No.1

秘教のヨガは色々と問題があったり、効率的な方法の模 索などが欠けているようで、洗練されていない所がある ようだけれど、それでも第一の悟り解脱の達成者を輩出 している 一方の気功では、達成者を輩出している、というような 話は私は全く聞いた事がない、、ヨガでいうと気功とい うのは、健康法のヨガという、秘教ヨガとは全くの別物 である事と共通するかもしれない?