気功後ふらつくようになる可能性と対策

このQ&Aのポイント
  • 気功を試した結果、翌日からふらつく症状が出てきた可能性があります。
  • 気功によってリラックスして血圧が下がった結果、血流が滞ってふらつきやめまいが起こることがあります。
  • 症状が好転しているかどうかは個人差がありますが、継続的に症状が出る場合は専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

気功後ふらつくようになることはありますか?

ストレスか体型(肥満です)のせいかわかりませんが、血圧上がってしまいました。 常にイライラと不安感や手足のひえもあります。 常時緊張している状態です。 まとめて改善できればおもい、気功を試してみました。 当日は大変気分もよく、頭も軽くなり、手は冷えることも改善されていました。 翌日からこんどはあたまがふらふらして、軽いめまいのような状態が出てきてしまいました。 気功でリラックスして体に無駄な力が入らなくなったせいで、血圧が高いためにふらつくようになったんでしょうか? 血圧は気功を受ける前とあまり変わりません。 以前は頭重感はありましたが、ここまでふらふらするような感覚はありませんでした。 これは症状としては好転しているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.1

自分もかなり前に気功:ヨガ教室に1-2日かよった時に瞑想中に神経にピリッとした感じを受けた後、当日や翌日に神経の過敏ないし違和感を覚え、その事を指導者に伝えて中断した事があります。 好転している為だとは言えないようですので、軽いやり方に変えるか中止されるのが良いのではないでしょうか。 人ややり方等で反って問題が起こる場合もあるようです。 例えば次のようにサーチして調べて下さい。 気功 副反応 OR 副作用 気功 OR ヨガ OR 瞑想 副反応 OR 副作用