• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:頭重感、目が腫れぼったい、顔色悪化・・・。)

40代男性の頭重感と目の腫れについての症状と要因の解説

このQ&Aのポイント
  • 40代男性が最近感じている頭重感と目の腫れについて、症状や要因をまとめました。
  • 頭重感は一ヶ月ほど続いており、朝から夕方まで続くという特徴があります。
  • 目の腫れぼったさやまぶたの重さ、顔色の悪化なども見られます。原因としては、PC作業や首の凝り、疲労などが考えられますが、具体的にどこが悪いのかは判断が難しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.1

頭重感とか同じ姿勢でいると筋肉が凝ってくるので、それからくるものかもしれないですね。 首の凝りとかめまい目の疲れなどもある様ですし。 こういった症状だけみているとVDT障害というのでしようか・・?色々と検索すると出てくるかとは思います。 両眼瞼の腫れというのは??簡単な血液検査でも色々と分かる事も多いので、一度、とりあえずかかりつけの内科にかかられてはいかがでしょうか?内科的に何もなければ、とりあえず安心ですし。 血液検査等は市の健診とかの対象者でしたら個人で色々と検査するよりは安く色々と検査して頂けるかとは思います。 肩こりがひどい時には整形外科などでもマッサージ屋さんよりは安くマッサージやハリなどの治療をしてくれるかと思います。

clint
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

「頭痛」までの症状はないのかもしれませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「頭痛基礎講座」 このページの最初の部分にもPCと「目の疲れ」「肩凝り」「頭痛」の関連の記載があります。 安心のために、総合病院の頭痛外来(脳神経外科)で受診されてはいかがでしょうか? ⇒それから場合によっては「脳ドック」も考慮されては・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.sukkirin.com/contents/01_1.htm
clint
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私もVTC障害だと思います。パソコンを使う仕事に多く、頭重感、めまい、肩こり、睡眠障害、ドライアイetc・・・長時間同じ姿勢でいることと、パソコンから出る電磁波が原因です。パソコンをしだすと、熱中しがちですが、適度な休憩が必要ですね・・・

clint
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭重感とめまい

    昨秋の11月頃、仕事中に一瞬、ストーンと落ちるようなめまいを 感じました。 その後、帰りの電車内で、グラグラ揺れるめまいのような 症状が出ました。 脳外科でMRIを撮りましたが異常ナシ。 耳鼻科でも異常ナシ。 その耳鼻科で、「自律神経失調症」と診断されました。 薬(名前忘れましたが)を貰いましたが 症状は変わりませんでした。 ふらふらというかめまいのような症状を覚える時は 頭重感(後頭部)もあります。 ただ、四六時中ずっとではなく 日に何度か、または、 その日によってはなんともない日もあります。 仕事柄、立ち仕事なんですが 仕事中はよくふらふらします。 気が遠くなるような 気を抜くとそのまま倒れてしまうんじゃないか? ていう感じがします。 ただ、ちょっと座って休憩したり しばらく横になるとおさまります。 あと、駅のホームとかにいると 立ってるとふらふらしてしまいます。 また、急にドキドキしてきて 頭が痛くなるというか めまいを感じてしまいますが 電車に乗って、もたれたり 座ってしまうと症状はマシになります。 背骨が歪んでいて 首も右に若干傾いています。 家の中にいると 安心感からか 症状がひどくなることはありませんが 家の外に出ると 条件反射のように ふらふらしたりめまいというか 頭重感を覚えて、躊躇してしまいます。 なんとかしたいのですが まだ内科と整形外科は行ってません。 カイロプラクティックは行きましたが 効果のほどがまだわかりません。

  • 原因不明の頭痛 頭重 めまい

    はじめまして、28歳男性会社員です。 質問させていただきます。 今原因不明の頭痛、めまい、頭重に悩まされています。症状は一日中常にあり、仕事は休職し日常生活は親と暮らしかろうじてできている状況です。 座っていることや歩くことはできますが30分が限界です. 症状としては 後頭部がつまったような感じで、また首を少し動かしただけでめまいがします。車酔いをしているような揺れているような感じです。 首の動きに脳がついていけていないようなそんな印象もあります。 意識はありますが、ボーっとしておりどうもはっきりしない感じです。 前頭部にずきずきした頭痛もあります。 二ヶ月近く続いています。 起きてると首後ろや首後ろの下あたりも痛くなります。 下を向く体勢が一番つらいです。 食事についてはお腹は空きますが頭痛のため食べたいとはあまり思いません。 睡眠は途中で目が覚めてしまい、その後は眠れません。 自分の身体の不調からか不安が強くあり、吐き気や動悸も見られます。 またゆるい便が続いています。 脳と首のMR Iや採血、心電図とりましたが異常がないとのでした。 現在は心療内科で治療していますが病気になる以前精神的につらかったことは特になく個人的にはうつ病傾向は全くありませんでした。 最終的には自立神経失調症と診断されました。 頭の症状は日に日に酷くなっており、起きてられる時間が少なくなってきました。 1秒1秒が本当につらい状況です。 追い詰められるくらいつらいです。 精神病院に入院を勧められたのですが、精神的なものから来ている頭痛、めまい、頭重とは思えません。かといって器質的に脳に異常がある診断はありません。 心療内科の先生にはあまり見たことがない症状だと言われました。 何が原因なのかわからず不安です。 このような症状の方はいらっしゃいますでしょうか? 今どうすれば良いのかわかりません。 何か良いアドバイスや参考になることがあれば教えていただけたら幸いです。 長分失礼しました。 よろしくお願いいたします。

  • これって更年期障害?

    現在36歳になりますが最近めまいと頭重感に悩まされています 倒れてしまうようなめまいではなくなんかふわふわと体が宙に浮いたような感覚で時に軽い吐き気もあります 頭重感はまぶたが重く目をしっかり開けてものを見るのがつらいです 20代の頃からたまにありましたが最近はほとんど毎日です 病院に行っても原因も分からずめまい止めの薬や吐き気止めの薬を出されるだけで結局は自律神経失調症で片付けられてしまいます このような症状でお悩みの方や克服された方いらっしゃいませんか? 

  • 眼科?皮膚科? 目のかゆみとまぶたの腫れ

     いつもお世話になっています。  2日前、朝から出勤していて、夕方頃、急に右目のまぶたが重くなりました。  鏡で見るとピンクに腫れてて…。  手を見ると汚かったので、その手で目をこすったかな?と思いました。  家に帰ると、左目のまぶたが同じような症状に…。  右目はピークを過ぎて軽くなった気がしました。  昨日。朝は少し腫れていたものの、たいしたことはありませんでした。  が、1日のうち数回、目が痛い(ゴミが入ったような)・かゆい状態でした。  本日。朝、ほとんど分からないくらいに治っているように見えました。  右目だけ、ほんの少し腫れていましたが、ファンデーションで  パッと見、分からないくらいに出来るくらいでした。  が、先程から、両目がかゆいのです…。  目の周りには、蚊にさされたように数か所腫れています。  (両目とも、まぶたと目の下。)  ものもらい?なら眼科ですよね?  虫刺され?なら皮膚科でしょうか?  何かのアレルギーってこともあるのでしょうか?

  • 耳鳴りと頭重を治すには

    左耳にキーンという耳鳴りと、左側頭部に少し頭重があり困っている六十七歳です。昼間は気になりませんが、夜寝るときに耳障りです。 耳鼻咽喉科の診察では異常はなく、ビタミン剤を処方されましたが効果はありませんでした。頭部のMRIやCTを撮りましても異常なしです。鍼灸にもマッサージにも3ヶ月通いましたが、直りません。ただし。どちらも首の筋が固くなっていて、血液の循環が悪いがために起こる、と言われました。 確かに左後ろ首を指で押して擦ると、中に細い骨が縦にあるように感じられ、ギロを擦るような抵抗感があり、ボキボキという音がします。右首ではそれはまったくありません。 何かよい処方はあるのでしょうか?

  • 目の腫れ 病院

    ここ一ヶ月くらい毎日朝まぶたが腫れます(´;ω;`) 前まではお昼くらいには両目はれがひいていたのに、ここ最近は片目だけ夕方になっても少し腫れぼったい気がします(´;ω;`) 心配なので病院にいこうとおもっているのですが、何科にかかればよいのでしょうか??

  • 左目横の違和感

    今朝から左目ともみ上げの間に違和感があります。 痛みではないのですが、軽くじんじんとするようなヒリヒリとするような感じです。 たまに左耳後ろの頭部に軽い痛みがあったりもするのですが、これは何の症状でしょうか? ちなみに、私は最近後頭部と首の付け根に痛みやコリ、額や頭の頭重感、目のジンジンとした痛みを感じることがあり、昨日もウォーキング中に後頭部と首の付け根に痛みを感じ、夕方からは右目にも痛みがあらわれ、右目の痛みは夜中(睡眠中に眼が覚めました。痛みで起きたのではなく、電気を点けたまま寝てしまっていたため)、そして翌朝起床一時間後まで続きました。 眼精疲労や緊張性頭痛の症状の一つであればいいのですが、少し心配です。 回答よろしくお願い致します。

  • とれない疲労感…めまい感、だるさ、胃腸症状など

    ここ最近、疲労感がとれません 朝から体が重いですが、夕方ごろから特にだるさ、疲労感を強く感じます。 体が重く、肩や首がすごく凝ります。 それと同時に、めまいがしているようなめまい感を感じます。 耳鼻科には以前メニエール病と診断されたこともあります。 また、吐き気・胸焼け・胃痛・腹痛・便秘等の胃腸症状もあるのですが、これは逆流性食道炎および過敏性腸症候群と診断されました。 加えて、嘔吐恐怖およびノロウイルス恐怖があるため、上記の症状が出るたび・外出するたび・食事するたび、ノロウイルスを発症して下痢嘔吐がはじまるのではと不安になる毎日です… これらの症状の改善策は何かありませんでしょうか? また、原因は何なのでしょうか… 教えてください!

  • 今朝起きたら目に違和感があり鏡を見たら両方のまぶた

    今朝起きたら目に違和感があり鏡を見たら両方のまぶたが腫れていて驚きました。 痛みやかゆみは無いのですがものが見づらいのと、気分も重いです。 この症状に関係するかどうかはわかりませんが、昨日の夕方くらいから顔全体に張りを感じていました(いまも)。人と話をするときも表情がこわばったような感じになっていました。それと最近視力自体も落ちたような感じがしています。 どなたかご助言いただけますか。

  • 目が悪い

    私の目はずっとまえからなのですが、右目だけ極端に何も見えません。左目もよくはないのですが、右目と比較して見ると違いが良く分かります。普通にしていても右目に違和感を感じ、近くの文字も見えません。 また、朝は両眼とも調子が良いですがお昼ぐらいになると悪くなってきます。前の夜など睡眠は8時間(けれど眠いです…関係はあるのかな?)とり、タブレットなどやってない時でも視界が悪いです。 ちなみに、中学2年ですが黒板も見えず、人の顔も認識できません。少し遠くから声をかけられても、すぐに返事が出来ないのです。 そして、最近なんかは夜になると瞬きするたびに右目に鈍い痛みを感じます。 肩こりなどはないと思いますが、毎日ストレスが溜まります。母に言っても、中々真面目に聞いてくれません。 見え方は物体がぶれている感じです。二重になっている様な… それと、両眼のまぶたからころころとしたのめ?みたいな小さい出っ張りが伺えます。 よくまとまらない文章でしたが、目への不満が多すぎてどうしたら良いか分かりません。本当にずっと前から悩んでました。どなたか、ご回答してくださると助かります。

専門家に質問してみよう