• 締切済み

他人に興味が持てない...

こんにちは。 以下、真面目な質問です。 不毛なやりとりをする気はないのでみなさま誠実に相談に乗って頂けると幸いです。 何卒、よろしくお願い致します。 思っている意見をぶつけられない。 ぶつけてもあやふやな返しや、詭弁、強引で自分の言いたい事を言うだけの返し、などなどしか来ない。 面白く続けられる人が居ない。。。 多くの人がこういう事を思っていると思います。 もちろん、他人に興味が持てないからと言ってこの言葉から連想できそうな摩れた世界観で生活しているつもりはありません。 日々なんだかんだと人との間に楽しみを作り、そのささやかな楽しみの中で生活しています。 でも、ふと冷静になるとつまらない。。。 つまらない原因は解っているのにどうにもできない。。。 こういう事を思っている人も多いでしょうか。。。 欧州で暮らしていた時は比較的思った事を意見し、それに対してちゃんと考えた回答が帰って来、それを繰り返す楽しい会話ができていたと思います。 ところが日本ではできない。。。 欧州に行こうにもビザなどの障壁が高くて行けず。。。 日本で私はどう楽しめば良いのか。。。 同じ様な悩みを解決した方いらっしゃいますでしょうか。 参考意見ぜひお待ちしております。

noname#207138
noname#207138

みんなの回答

noname#207507
noname#207507
回答No.13

他者への補足とかも読んで思いましたが、あなたは傲慢だから日本人にまともに会話してくれる相手が見つからないのではないでしょうか。日本人は見下されるのが嫌いで、欧州では怒らずに受け流せるとか。

noname#207138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のどの辺りが傲慢で、それを言っている回答者さま(を含め多くの方々)が自覚がないだけでどれほど傲慢(な可能性がある)かについて追求してみても良いのですが。 自分(や自分と意を同じくする者や味方)の傲慢にはいくらでも目を瞑るが、そうではない相手に対しては自身の数千分の1程度の傲慢さえも数億倍に拡大して言及し、その間自分の傲慢にはつっこませない。 こういう輩は今まで掃いて捨てるほど見てきましたが、回答者さまはどういうおつもりでのご発言でしょうか。

noname#232913
noname#232913
回答No.12

やはり大阪でしょうね、京都は逆に日本らしい感じだと思います(良さとして受け取るならOKだと思います)

noname#207138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。 ありがとうございました。

noname#232913
noname#232913
回答No.11

お気持ちよく分かります、私が思うのはそれは受身だからかもしれないということ。 そしてこのことで悩むということは、受け止めてもらう存在から受け止めてあげる側に変化しつつあるということが言えると思います。 >日本で私はどう楽しめば良いのか。。。 もし日本で暮らすなら「関西」がお勧めです ここではそういった悩みは少ないと思われます。

noname#207138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 関西考えました!(^^) やっぱりそういう傾向があるんですね! 因みに私は京都、奈良などが好きなのですが、この場合の関西は大阪に限定でしょうかね? もう何年も自分の事など話題にしてません。 他の質問でも出していますが、私が話したい内容は他の人から見れば面倒な事が多いと思うので。 軽薄な会話に従事するのみです(笑)

  • corkwood
  • ベストアンサー率12% (62/508)
回答No.10

>思っている意見をぶつけられない。 聞いてくれる人も予定がありますし、その人の貴重な時間を拝借してしまうのはどうかと。 何より生活生命線である仕事の時間であれば聞く方も無理になるかと。 >ぶつけてもあやふやな返しや、詭弁、強引で自分の言いたい事を言うだけの返し、などなどしか来ない。 聞く側からすると、本音、面倒臭いのでしょう。 >多くの人がこういう事を思っていると思います。 >ふと冷静になるとつまらない。。。 必要としている時に、合致する人がいないことが延々と続くような。 >欧州で暮らしていた時は比較的思った事を意見し、それに対してちゃんと考えた回答が帰って来 日本はあくせく働いてないと生活が続いて行かない人が多いですからね。 そうしてないと、指摘も受けやすい。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.9

>仰る通りです。 >だから「決してあきらめてはいません」。 >でも方法が解らないのです その方法が判らないから この度この掲示板を利用されているのだと思います ただ この掲示板を見て居る有象無象は 私のように失礼な事を言うし、 かなり無責任だという事は、ご理解されていると思います ですから ・どこで ・何を ・誰に ・どのように聞けば、 自分の求める情報が手に入るか? を判断出来るようになる必要があります 情報の取捨選択をする能力を ご自身で身に付けなければならないと思うのです その人がどの程度信頼できるか? それは 人間性であり、その人の持つ情報の精度でもあります あなたを貶めようとする人なんて、信頼するに足りません 例え信頼できる人間であっても、 間違った情報を覚える人なら、その人の言葉も信頼するには足らないのです であるなら このような掲示板で聞くのも一つの手段かもしれないですが それよりももっと、 あなたの事を見てくれている人の意見の方が より参考になる回答が得られる気がします 学校や会社だけにとどまらず 地域活動やら、習い事、とか 社交の場に赴いて行き あなたの事を見てくれる人 あなたの言葉を聞いてくれる人をもっと作って そういう人達にも助力を求める事で 今まで見えなかった、第3、第4の選択が見えてくる事も有るです 今まで自分が選ばなかった選択を もっと積極的に選択してみてはいかがですか?

noname#207138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先の方へのコメントでも触れていますが、私が扱っている題材の前に「その人がどの程度信頼できるか」はあまり問題ではないとも言えます。 その人がヤクザであれ、チンピラであれ、総理大臣であれ天皇であれ、言っている内容が全てです。 それを受け取ってどうするかは「全て」自分の責任なのですから。 そのための情報吟味能力ですし、そのスキルを磨くための日頃の行いです。 また、常に真理を語る人が私を含めてどの程度いるでしょうか。 時には愚かな事を言い、時には良い事を言う。 また、狼少年の様に噓が99%であったとして、最も大切な情報のみが残り1%の正であるなんて事も世の中にはあります。 それを逃したら死ぬのです。 そういう意味では、信頼できる相手できない相手の違い等どんぐりの背比べみたいなものです。 常に大切なのは自分の情報吟味能力だと思っています。 そして「今まで自分が選ばなかった選択肢を~」 結構色々手は出したのですがね。過去に。 どれもどうという事はない「そうだろうな~」というものばかりでした。 でも、少なくとも現状、それしか方法が思いつかないのも事実です。 故にアドバイスを改めてありがたく頂戴致すと共に「何か別の方法」も引き続き募集させて頂きます(笑) 決して茶化しているつもりはありません。 ただ、私も今まで何もしてこなかった訳でもないのです。 ですから、ご意見、本当にありがとうございます。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.8

●他人に興味が持てない...  ↑失礼な言い方で恐縮ですが上記ご質問のタイトルの言葉、本当は自分に興味、というか自分自身が確立されていない発展途上にあるから、です。それを意味するかのようにご質問の文書に表れています。 【思っている意見をぶつけられない。ぶつけてもあやふやな返しや、詭弁、強引で自分の言いたい事を言うだけの返し、などなどしか来ない。】 【欧州で暮らしていた時は比較的思った事を意見し、それに対してちゃんと考えた回答が帰って来、それを繰り返す楽しい会話ができていたと思います。】  上記の二つは、全然違うようにも思えますが根っこは同じなのです。つまり、あなたはご自分と他者の考えを出来るだけ一体化したいとお考えになっています。しかし、日本での対人関係と欧州での対人関係のあり様を使い分けていらっしゃいます。日本では他者と密着した距離のない考え方というか、一体化した考え方であるべきだというようにです。 欧州では、対人関係に距離があって当然である。議論になる話題が問題であって議論する人は別問題である。議論と人とを別に考えましょう。と、いうようにです。 他者よりも自分は沢山の知識を身につけている。議論したくても自分の思い考えは他者に通じないところがある。等々という様に今風にいえば、私は嫌いな言葉ですが「上から目線」でもの事を観ていらっしゃるのです。従いまして、ご自分の価値観を共有出来ない他者に興味が持てないのは当然では無いでしょうか。要するに知識は豊富でもそれに伴う実務能力が不全だということです。感じるままに書きましたので失礼をお許し下さいませ。

noname#207138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自身が確立されていないのは何の異論も無く認めるところですが、それと自分に興味が無い事とは全く別です。 私は人間の「本質」に興味があり、仮相(通じますでしょうか)にはあまり興味が無い。 これは自分自身でも他人でも同じ。 こういう視点から見れば自分にも興味はないと言えるでしょう。 ただ、自分のも他人のも「本質」には大いに興味があり、自分のは活動していなくても観る事はできますから、活動していなければよく解らない他人のそれよりは遥かに興味の対象となっていると言えると思います。 一体化ですか。。。 どの程度の深度で仰っているのか計りかねておりますが。 私は基本的には全ては繋がっていると考えているスタンスです。 ですから、日本とブラジルの様に地球の真裏で実質何も関わりもなさそうな事でも繋がっていると考えています。 しかし、そこまで全てを認識しようと思っている訳でもなく。 単にそんな遠距離ではなく、どうやら東京と神奈川程度の距離感の話のようだぞ?と言った程度の内容ですらかみ合っていない対話にも興味がわかないという次第です。 私もどうかと思っている言葉ですが「上から」は上なのだから仕方がありません。 私でも弁護士と法について話している時、相手が上からものを言う事には何の異論もありません。 相手の方が上なのですから、自分が下に出るのは相手の言う事を最大限理解するために必要な姿勢です。 上からだとか言っている様な輩に何か大切な知識や知恵が備わっていると期待するのもまた確率が低過ぎてむなしいのです。 上記で述べました「仮相」という単語を用いている辺りで私の主に取り扱っている題材を察して頂ければ幸いなのですが、過去の大偉人でも相当に苦労した題材です。 「実務能力が不全」はその通りですが、では逆に何か良い知恵をお持ち?と臆面も無く問い返せるほどの題材を扱っているつもりです。 この題材は、心が整っていれば実は知識などの量はあまり関係ありません。 世間でバカだのアホだの言われている人でも一瞬で理解が可能な題材です。 でも、心が整っていなければ一生かかってもハーバードやMITを余裕で卒業できる知能を持っていても決して理解できないであろうと推測します。 ましてやただの大卒程度で知恵を付けているつもりになっている今の日本人の多くが理解できる訳もなく。 無知の知。 これが必要最低限のレベルまで理解できていなければ話にならないのです。 傲慢ですかね? 実際問題私が言っている内容を理解もしていないという事は上下も理解できている筈も無い状態で上からなどと断じる方がよほど傲慢に思えます。 強く言っておきますが、回答者さまは実に的を射ている観察力の持ち主で、知恵のある方だと受け止めています。 従いまして、そういう方からのご指摘は失礼でもなんでもありません。 ただ、「題材」が稀という要素を考慮できていないであろう事のみが問題なだけです。 もし題材を踏まえた上で更なるご意見がありましたら、回答者さまのご意見はありがたくお待ち申し上げます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.7

日本に住んでる欧州人と交流するってことはしないのですか?別に、日本だから日本人と無理やり付き合わなきゃいけないというわけでもありますまい。

noname#207138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先の方にも言っている通り、「比較的できた」に過ぎず、この「比較的できた」であっても実に大きな事ですが、それでも「比較的できたに過ぎない」と言えば過ぎないのです。 もっと。 もっとです。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.6

冗談はさておいて 空は飛べないですか? https://www.youtube.com/watch?v=bdepB7Ti7Ns 道具や仲間が居れば空に近づく事は出来るし 空も飛べるのです 自由に飛ぶのは今は無理でも いずれ実現出来る時は必ず来ます それを実現する方法を考え、探せば良いと言っているだけです 人の頭は物を考える為に有るのですが あなたの頭の中には骨以外に入って無いのですか?

noname#207138
質問者

お礼

こんにちは。 失礼な方ですね(笑) まあ良いです。 前の回答には反応する価値がないと見ていますのでこちらだけにさせて頂きますね。 腹をくくっても生身の体だけで空は飛べないです。 何か道具を使ってしまったらそれは「私の思う空を飛ぶ」とは別物になっています。 ※それでも相当楽しいと思いますが。。。 仰る通りです。 だから「決してあきらめてはいません」。 でも方法が解らないのです。 どこに居ると解れば全てを捨ててそこに行きます。 もう長い事さがしていますが、でもどこに居るか解らないのです。 その段階の打開案の収集でもあり、心の叫びでもあります(笑)

noname#207785
noname#207785
回答No.5

人に興味がもてない。 よくあることです。 好き嫌いなんだからどうしようもない。 事務的な付き合いだけにすればいい。 で、数少ない興味もてる人とは仲良くすればいい。 後はひとりを満喫すればいい。 単純です。

noname#207138
質問者

お礼

こんにちは。 やはりそこが真理なのでしょうかね~。。。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.4

>そういう訳で覚悟が足りない説を甘んじてお受けしますが、 >覚悟がないなら無意味としか言えないなら回答者さまのご回答もまた >現状の私に対して無意味という事になります。 >それから「不毛なやりとり」の件ですが、私の経験上、 >何も言わずに質問だけするよりも、 >あらかじめ不毛なのはスルーするよと付け加えておく方が >格段に回答の質をコントロールできます。 との事ですが なぜ私があなたにとって無意味な回答をしたか? なぜなら、私が人の嫌がる回答をする事を好むからです >あらかじめ不毛なのはスルーするよ ですか? 私の書き込みは不毛でしたよね? 私の書き込みに対して回答して頂いてありがとうございました

関連するQ&A

  • 他人の助けを求める:他人に迷惑をかけている?

    皆さんこんにちは。 ちょっと質問がありますが。。。皆さんは小さな問題(先生の説明がまだ分からないや道に迷うなど)、そしてそのもっと大きな問題に直面して困っているとき、他人の助けを求めますか。 助けを求めない方も理由を教えてもらえませんか。 なぜ多くの日本人は「人に迷惑をかけないで」という考えがあるでしょうか。 この問題について皆さんのご意見をお聞きしたいです!

  • 夫婦って所詮他人なんですか?

    少し相談させて下さい。 私は33歳、妻31歳 長男3歳です。 2年程前に起業したのですがうまく軌道に乗らず、現在は転職活動と自身の事業との間で精神的にとても不安定な日々を送っております。 長男がもうすぐ幼稚園に行く事もあり、そろそろ仕事の方向性を決めなければならないのですが、色々を思う所があり日々悩んでおります。 しかしそんな私に対して、妻はあまり関心が無いようなんです。 先日も超大手企業の2次面接があったのですが、あまり何も聞いてこないのです。 自分の事業を続けるにしろ、どこかに就職するにしろ、生活に直接関係する事ですので、私としましては家族で考えたいと思っています。 私の方から今後の事(仕事やお金)について話をしても、少し考えを話してくれるのですが、すぐに違う話題に変わります。(ママ友達の話題など) 別に私と妻は仲が悪いわけではありませんし、妻に悪気があるようにも見えません。妻にとっては、私の仕事(今後の生活)の話とママ友達の話題が同じレベルのようなんです。 これまで自身で事業を行う事だけを考えて生きてきましたので、それが上手くいっていない現状では、当然貯金などもなく、逆に借金があるぐらいです。(この事は妻も知っています。)ハッキリ言って見通しは明るくありません。しかし、何とかしなければと必死にもがいているのは私だけなんです。 私の希望としては、少しでいいので励ましてくれるなり、一緒に考えてくれるなりしてほしいのですが、無理なのでしょうか。 夫婦といえど所詮他人ですので、こういった精神的な癒しを求めるのは難しいのでしょうか。 どなたかご意見願います。

  • 嫌悪

    友人の事でご相談があります。といのも彼は、彼が不誠実な行動を取り口論になった際、誰が見ても明らかに彼に非があるのに、いつもうんざりする程の、話のすり替え、責任転嫁、曲解、等の詭弁を弄して、言い逃れをするのです。そして、いつもこちらがうんざりして折れてしまいます。彼とは縁を切りましたが、今後こういった人と口論になった時、どの様に対処すればいいのでしょうか?あと、僕はことあるごとに彼との口論を反芻してしまい、彼の詭弁、穿った意見に言い返せなかった事や、口論の度にうんざりしていたにせよ、折れて彼にしぶしぶ頭を下げてしまった事を思い出し、それが悔しくて泣いてしまいます。そして言い返せなかった自分は、責任の所在を精緻に明言出来なかった自分の主張や意見や考えは、果たして本当に自分の思う様に正しいのか、それを明言する事(押し付ける事)そのものが傲慢なのではないか、ではどうして他者と関わればいいのか、等等が頭に浮かんで、気付けばその事ばかり考えてしまっています。そしてその度にアイデンティティの足元がぐらつくのを感じます。僕は他者と関わる自信を失いました。酷く恐ろしく、傲慢に見え、自分も他人も道徳も倫理も欺瞞的に思えてきたのです。こう断ずる僕自体が、酷く幼くて傲慢だろうと思います。僕が再び他者と関われる自信をつけるにはどうすれば良いのでしょうか?

  • 好きな人を吹っ切るときどのようにしてますか?

    好きな人がいて振られてしまいました、でも日々の仕事の関係で身近にいつもその人がいます。 なかなか吹っ切るのが難しいと感じています。 そこで皆さんにお聞きしたいのは、こういう状況の時の吹っ切り方を経験などからご意見いただければと思います。 どんな事でもいいので、多くの方の意見を聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 他人に高い要求をしてしまう自分を直すには・・・。

    私は、感情的というか短気で、周囲をとても気にする性格です。 それに加えて、相手に多くの、また高い要求をしてしまいます。 職場でも、人のことを「どうしてあんな受け応えをするんだろう」 「もっとこうすればいいのに」なんて思うこともよくあり、自分でもたまに疲れます。 だからといって、人を上から見るようには思っていません。 一番悩んでいるのは、こんな自分だと付き合っている彼に 負担に思われているのでは、ということです。 ちょっとしたことで機嫌が悪くなったりすねたりするし、一度スイッチが入ってしまうとなかなか戻れません。 つい感情的になって「あんな言われ方をして傷ついた」とか 「こういうのは直して欲しい」と言ってしまったりします。 今日も体型のことを言われ、多分相手は冗談だったのでしょうが、 気にしていることなので怒って冷たくしてしまいました。 1人になると冷静に考えられるようになって、「言い過ぎたかな」と反省して謝ったりするのですが 相手にしてみれば「なんだよ今頃こんなこと言ってきて」と 思っているんじゃないでしょうか…。 こんな私では、嫌になられるのは時間の問題のような気がします。 同じ職場で一緒にいる時間が長いので、最近は些細なケンカが増えてしまっています。 (今のところは話し合ったりメールで謝り合って収まっていますが…) 友人関係でも、嘘を付かれたり、失礼な扱いがあったりすると、 もういいや、って思って距離を置くことがあります。 相手にも非があるので、自分が正しいと思っていましたが、 最近の彼とのことから、私自身の許容範囲が人より狭いんだろうという気がしてきました。 たくさんの人といい関係を保っていくためには、もっと「許せる」心を持つことが必要だと思います。 プロのカウンセリングも検討していますが、 どんな風に意識して日々過ごすのが良いか、 教えてください。

  • ビザについて

    私の行きたい多くの国は90日以内ならビザが不要です。 それで、知っている人がいたら回答していただきたいんですが・・・ ビザ不要期間内ぎりぎりまで一つの国にいて、 それから日本に帰国せず、また他の国に行くことは可能なのでしょうか? つまり、日本→A国→B国→C国→日本 です。 やっぱり、共通ビザみたいなのが必要なのでしょうか? 教えてください。

  • 定住ビザ

    教えで頂けますか 私の友達で10年以上日本の会社で仕事をやっている人の事なんですが 子供も大きくなって、そろそろ日本での生活での安定のためにも より安定したビザを取得したい(いままでは会社のビザ)といってますが。 日本人と結婚もしてないのに(奥さんも外国人です)定住ビザがとれますか。 ちなみに、彼は日本に永住する気はなく、永住ビザを申し込む気はなさそうです。

  • 海外(特に北米・欧州)でのクレジットカード利用について

    海外(特に北米・欧州)でのクレジットカード利用について 旅行での利用を目的としてVISAかMASTERカードを作りたいと思っています(現在ANAJCB一枚のみ)。 カードの選定で考える事があるのですが、日本発行の提携カードなどの場合、観光地化されていないような場所の海外でのカード利用時に「これは本物のVISA(MASTER)カードなの?」など疑われて使えない(又は使いづらい)ことなどあるのものでしょうか?それともVISAやMASTERのマークさえあればどんなカードでも「ああVISAカードね」とスムーズに支払いができるのでしょうか? 規定どおりなら使用できるのはわかりますが、現実的にカードデザインにより使い勝手が悪い事があるのか教えてください。 私はアジア圏しか海外経験がありません。北米や欧州のカード事情について知識がありません。

  • 今、日本人の中韓に対する興味が最高潮に高まってる?

    私は田舎在住なのですが、近所のいくつかの本屋に行ってみると、どこの店もここ数週間売り上げランキング一位が、黄文雄氏の 『日本人はなぜ中国人、韓国 人とこれほどまで違うのか』です。 田舎の人間はあまり外国の事など関心がないという人が多いのですが、最近の中韓の対立から興味を持ち出した人が増えたのでしょうか!? 田舎の人間が興味を持ち出すようになったのなら、中韓人と接する機会の多い都市部では、かなり多くの人達が中韓に関心を寄せている事だと思います。 私は、これまで仕事とプライベートで長年、中韓人と付き合ってきましたが、その経験から日本人と中韓人はまったく違う人種だと思っています。 そして、日本の歴史書などでは古来から日本と中国、朝鮮は深い繋がりがあったかのように記述されていますが、私は、日本と中国、朝鮮の間に深い繋がりなどなかったと思います。 もし、深い繋がりがあったのなら日本と中国、朝鮮は似ているはずです。 私は彼らとの経験を通じて上記のような考えに至りましたが、これから多くの日本人は中韓に対して、どの様な印象を持つようになり、どう接するようになると思いますか? 事情通のみなさんはどう思いますか?

  • ハーバード大学院にいくにはどうしたらいいですか?

    私は現在日本の大学に通っています。しかし、私が現在通っている大学では、大学生活を人生の夏休みだと考えている人が多いです。なので、今の生活から抜け出して世界一の大学に行き、そこで多くの事を学びたいと思っています。 ハーバード大学・大学院にいくためにはどうしたらいいですか? 資格は持っていた方が有利ですか? みなさんのご意見をぜひ聞かせてください。