• 締切済み

他人に興味が持てない...

こんにちは。 以下、真面目な質問です。 不毛なやりとりをする気はないのでみなさま誠実に相談に乗って頂けると幸いです。 何卒、よろしくお願い致します。 思っている意見をぶつけられない。 ぶつけてもあやふやな返しや、詭弁、強引で自分の言いたい事を言うだけの返し、などなどしか来ない。 面白く続けられる人が居ない。。。 多くの人がこういう事を思っていると思います。 もちろん、他人に興味が持てないからと言ってこの言葉から連想できそうな摩れた世界観で生活しているつもりはありません。 日々なんだかんだと人との間に楽しみを作り、そのささやかな楽しみの中で生活しています。 でも、ふと冷静になるとつまらない。。。 つまらない原因は解っているのにどうにもできない。。。 こういう事を思っている人も多いでしょうか。。。 欧州で暮らしていた時は比較的思った事を意見し、それに対してちゃんと考えた回答が帰って来、それを繰り返す楽しい会話ができていたと思います。 ところが日本ではできない。。。 欧州に行こうにもビザなどの障壁が高くて行けず。。。 日本で私はどう楽しめば良いのか。。。 同じ様な悩みを解決した方いらっしゃいますでしょうか。 参考意見ぜひお待ちしております。

noname#207138

みんなの回答

noname#207507
noname#207507
回答No.13

他者への補足とかも読んで思いましたが、あなたは傲慢だから日本人にまともに会話してくれる相手が見つからないのではないでしょうか。日本人は見下されるのが嫌いで、欧州では怒らずに受け流せるとか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のどの辺りが傲慢で、それを言っている回答者さま(を含め多くの方々)が自覚がないだけでどれほど傲慢(な可能性がある)かについて追求してみても良いのですが。 自分(や自分と意を同じくする者や味方)の傲慢にはいくらでも目を瞑るが、そうではない相手に対しては自身の数千分の1程度の傲慢さえも数億倍に拡大して言及し、その間自分の傲慢にはつっこませない。 こういう輩は今まで掃いて捨てるほど見てきましたが、回答者さまはどういうおつもりでのご発言でしょうか。

noname#232913
回答No.12

やはり大阪でしょうね、京都は逆に日本らしい感じだと思います(良さとして受け取るならOKだと思います)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。 ありがとうございました。

回答No.11

お気持ちよく分かります、私が思うのはそれは受身だからかもしれないということ。 そしてこのことで悩むということは、受け止めてもらう存在から受け止めてあげる側に変化しつつあるということが言えると思います。 >日本で私はどう楽しめば良いのか。。。 もし日本で暮らすなら「関西」がお勧めです ここではそういった悩みは少ないと思われます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 関西考えました!(^^) やっぱりそういう傾向があるんですね! 因みに私は京都、奈良などが好きなのですが、この場合の関西は大阪に限定でしょうかね? もう何年も自分の事など話題にしてません。 他の質問でも出していますが、私が話したい内容は他の人から見れば面倒な事が多いと思うので。 軽薄な会話に従事するのみです(笑)

• corkwood
回答No.10

>思っている意見をぶつけられない。 聞いてくれる人も予定がありますし、その人の貴重な時間を拝借してしまうのはどうかと。 何より生活生命線である仕事の時間であれば聞く方も無理になるかと。 >ぶつけてもあやふやな返しや、詭弁、強引で自分の言いたい事を言うだけの返し、などなどしか来ない。 聞く側からすると、本音、面倒臭いのでしょう。 >多くの人がこういう事を思っていると思います。 >ふと冷静になるとつまらない。。。 必要としている時に、合致する人がいないことが延々と続くような。 >欧州で暮らしていた時は比較的思った事を意見し、それに対してちゃんと考えた回答が帰って来 日本はあくせく働いてないと生活が続いて行かない人が多いですからね。 そうしてないと、指摘も受けやすい。

• pigunosuke
回答No.9

>仰る通りです。 >だから「決してあきらめてはいません」。 >でも方法が解らないのです その方法が判らないから この度この掲示板を利用されているのだと思います ただ この掲示板を見て居る有象無象は 私のように失礼な事を言うし、 かなり無責任だという事は、ご理解されていると思います ですから ・どこで ・何を ・誰に ・どのように聞けば、 自分の求める情報が手に入るか? を判断出来るようになる必要があります 情報の取捨選択をする能力を ご自身で身に付けなければならないと思うのです その人がどの程度信頼できるか? それは 人間性であり、その人の持つ情報の精度でもあります あなたを貶めようとする人なんて、信頼するに足りません 例え信頼できる人間であっても、 間違った情報を覚える人なら、その人の言葉も信頼するには足らないのです であるなら このような掲示板で聞くのも一つの手段かもしれないですが それよりももっと、 あなたの事を見てくれている人の意見の方が より参考になる回答が得られる気がします 学校や会社だけにとどまらず 地域活動やら、習い事、とか 社交の場に赴いて行き あなたの事を見てくれる人 あなたの言葉を聞いてくれる人をもっと作って そういう人達にも助力を求める事で 今まで見えなかった、第3、第4の選択が見えてくる事も有るです 今まで自分が選ばなかった選択を もっと積極的に選択してみてはいかがですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先の方へのコメントでも触れていますが、私が扱っている題材の前に「その人がどの程度信頼できるか」はあまり問題ではないとも言えます。 その人がヤクザであれ、チンピラであれ、総理大臣であれ天皇であれ、言っている内容が全てです。 それを受け取ってどうするかは「全て」自分の責任なのですから。 そのための情報吟味能力ですし、そのスキルを磨くための日頃の行いです。 また、常に真理を語る人が私を含めてどの程度いるでしょうか。 時には愚かな事を言い、時には良い事を言う。 また、狼少年の様に噓が99%であったとして、最も大切な情報のみが残り1%の正であるなんて事も世の中にはあります。 それを逃したら死ぬのです。 そういう意味では、信頼できる相手できない相手の違い等どんぐりの背比べみたいなものです。 常に大切なのは自分の情報吟味能力だと思っています。 そして「今まで自分が選ばなかった選択肢を~」 結構色々手は出したのですがね。過去に。 どれもどうという事はない「そうだろうな~」というものばかりでした。 でも、少なくとも現状、それしか方法が思いつかないのも事実です。 故にアドバイスを改めてありがたく頂戴致すと共に「何か別の方法」も引き続き募集させて頂きます(笑) 決して茶化しているつもりはありません。 ただ、私も今まで何もしてこなかった訳でもないのです。 ですから、ご意見、本当にありがとうございます。

• 783KAITOU
回答No.8

●他人に興味が持てない...  ↑失礼な言い方で恐縮ですが上記ご質問のタイトルの言葉、本当は自分に興味、というか自分自身が確立されていない発展途上にあるから、です。それを意味するかのようにご質問の文書に表れています。 【思っている意見をぶつけられない。ぶつけてもあやふやな返しや、詭弁、強引で自分の言いたい事を言うだけの返し、などなどしか来ない。】 【欧州で暮らしていた時は比較的思った事を意見し、それに対してちゃんと考えた回答が帰って来、それを繰り返す楽しい会話ができていたと思います。】  上記の二つは、全然違うようにも思えますが根っこは同じなのです。つまり、あなたはご自分と他者の考えを出来るだけ一体化したいとお考えになっています。しかし、日本での対人関係と欧州での対人関係のあり様を使い分けていらっしゃいます。日本では他者と密着した距離のない考え方というか、一体化した考え方であるべきだというようにです。 欧州では、対人関係に距離があって当然である。議論になる話題が問題であって議論する人は別問題である。議論と人とを別に考えましょう。と、いうようにです。 他者よりも自分は沢山の知識を身につけている。議論したくても自分の思い考えは他者に通じないところがある。等々という様に今風にいえば、私は嫌いな言葉ですが「上から目線」でもの事を観ていらっしゃるのです。従いまして、ご自分の価値観を共有出来ない他者に興味が持てないのは当然では無いでしょうか。要するに知識は豊富でもそれに伴う実務能力が不全だということです。感じるままに書きましたので失礼をお許し下さいませ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自身が確立されていないのは何の異論も無く認めるところですが、それと自分に興味が無い事とは全く別です。 私は人間の「本質」に興味があり、仮相(通じますでしょうか)にはあまり興味が無い。 これは自分自身でも他人でも同じ。 こういう視点から見れば自分にも興味はないと言えるでしょう。 ただ、自分のも他人のも「本質」には大いに興味があり、自分のは活動していなくても観る事はできますから、活動していなければよく解らない他人のそれよりは遥かに興味の対象となっていると言えると思います。 一体化ですか。。。 どの程度の深度で仰っているのか計りかねておりますが。 私は基本的には全ては繋がっていると考えているスタンスです。 ですから、日本とブラジルの様に地球の真裏で実質何も関わりもなさそうな事でも繋がっていると考えています。 しかし、そこまで全てを認識しようと思っている訳でもなく。 単にそんな遠距離ではなく、どうやら東京と神奈川程度の距離感の話のようだぞ?と言った程度の内容ですらかみ合っていない対話にも興味がわかないという次第です。 私もどうかと思っている言葉ですが「上から」は上なのだから仕方がありません。 私でも弁護士と法について話している時、相手が上からものを言う事には何の異論もありません。 相手の方が上なのですから、自分が下に出るのは相手の言う事を最大限理解するために必要な姿勢です。 上からだとか言っている様な輩に何か大切な知識や知恵が備わっていると期待するのもまた確率が低過ぎてむなしいのです。 上記で述べました「仮相」という単語を用いている辺りで私の主に取り扱っている題材を察して頂ければ幸いなのですが、過去の大偉人でも相当に苦労した題材です。 「実務能力が不全」はその通りですが、では逆に何か良い知恵をお持ち?と臆面も無く問い返せるほどの題材を扱っているつもりです。 この題材は、心が整っていれば実は知識などの量はあまり関係ありません。 世間でバカだのアホだの言われている人でも一瞬で理解が可能な題材です。 でも、心が整っていなければ一生かかってもハーバードやMITを余裕で卒業できる知能を持っていても決して理解できないであろうと推測します。 ましてやただの大卒程度で知恵を付けているつもりになっている今の日本人の多くが理解できる訳もなく。 無知の知。 これが必要最低限のレベルまで理解できていなければ話にならないのです。 傲慢ですかね? 実際問題私が言っている内容を理解もしていないという事は上下も理解できている筈も無い状態で上からなどと断じる方がよほど傲慢に思えます。 強く言っておきますが、回答者さまは実に的を射ている観察力の持ち主で、知恵のある方だと受け止めています。 従いまして、そういう方からのご指摘は失礼でもなんでもありません。 ただ、「題材」が稀という要素を考慮できていないであろう事のみが問題なだけです。 もし題材を踏まえた上で更なるご意見がありましたら、回答者さまのご意見はありがたくお待ち申し上げます。

• eroero4649
回答No.7

日本に住んでる欧州人と交流するってことはしないのですか?別に、日本だから日本人と無理やり付き合わなきゃいけないというわけでもありますまい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先の方にも言っている通り、「比較的できた」に過ぎず、この「比較的できた」であっても実に大きな事ですが、それでも「比較的できたに過ぎない」と言えば過ぎないのです。 もっと。 もっとです。

回答No.6

冗談はさておいて 空は飛べないですか? https://www.youtube.com/watch?v=bdepB7Ti7Ns 道具や仲間が居れば空に近づく事は出来るし 空も飛べるのです 自由に飛ぶのは今は無理でも いずれ実現出来る時は必ず来ます それを実現する方法を考え、探せば良いと言っているだけです 人の頭は物を考える為に有るのですが あなたの頭の中には骨以外に入って無いのですか?

質問者

お礼

こんにちは。 失礼な方ですね(笑) まあ良いです。 前の回答には反応する価値がないと見ていますのでこちらだけにさせて頂きますね。 腹をくくっても生身の体だけで空は飛べないです。 何か道具を使ってしまったらそれは「私の思う空を飛ぶ」とは別物になっています。 ※それでも相当楽しいと思いますが。。。 仰る通りです。 だから「決してあきらめてはいません」。 でも方法が解らないのです。 どこに居ると解れば全てを捨ててそこに行きます。 もう長い事さがしていますが、でもどこに居るか解らないのです。 その段階の打開案の収集でもあり、心の叫びでもあります(笑)

noname#207785
noname#207785
回答No.5

人に興味がもてない。 よくあることです。 好き嫌いなんだからどうしようもない。 事務的な付き合いだけにすればいい。 で、数少ない興味もてる人とは仲良くすればいい。 後はひとりを満喫すればいい。 単純です。

質問者

お礼

こんにちは。 やはりそこが真理なのでしょうかね~。。。

回答No.4

>そういう訳で覚悟が足りない説を甘んじてお受けしますが、 >覚悟がないなら無意味としか言えないなら回答者さまのご回答もまた >現状の私に対して無意味という事になります。 >それから「不毛なやりとり」の件ですが、私の経験上、 >何も言わずに質問だけするよりも、 >あらかじめ不毛なのはスルーするよと付け加えておく方が >格段に回答の質をコントロールできます。 との事ですが なぜ私があなたにとって無意味な回答をしたか? なぜなら、私が人の嫌がる回答をする事を好むからです >あらかじめ不毛なのはスルーするよ ですか? 私の書き込みは不毛でしたよね? 私の書き込みに対して回答して頂いてありがとうございました