• ベストアンサー

他人に高い要求をしてしまう自分を直すには・・・。

私は、感情的というか短気で、周囲をとても気にする性格です。 それに加えて、相手に多くの、また高い要求をしてしまいます。 職場でも、人のことを「どうしてあんな受け応えをするんだろう」 「もっとこうすればいいのに」なんて思うこともよくあり、自分でもたまに疲れます。 だからといって、人を上から見るようには思っていません。 一番悩んでいるのは、こんな自分だと付き合っている彼に 負担に思われているのでは、ということです。 ちょっとしたことで機嫌が悪くなったりすねたりするし、一度スイッチが入ってしまうとなかなか戻れません。 つい感情的になって「あんな言われ方をして傷ついた」とか 「こういうのは直して欲しい」と言ってしまったりします。 今日も体型のことを言われ、多分相手は冗談だったのでしょうが、 気にしていることなので怒って冷たくしてしまいました。 1人になると冷静に考えられるようになって、「言い過ぎたかな」と反省して謝ったりするのですが 相手にしてみれば「なんだよ今頃こんなこと言ってきて」と 思っているんじゃないでしょうか…。 こんな私では、嫌になられるのは時間の問題のような気がします。 同じ職場で一緒にいる時間が長いので、最近は些細なケンカが増えてしまっています。 (今のところは話し合ったりメールで謝り合って収まっていますが…) 友人関係でも、嘘を付かれたり、失礼な扱いがあったりすると、 もういいや、って思って距離を置くことがあります。 相手にも非があるので、自分が正しいと思っていましたが、 最近の彼とのことから、私自身の許容範囲が人より狭いんだろうという気がしてきました。 たくさんの人といい関係を保っていくためには、もっと「許せる」心を持つことが必要だと思います。 プロのカウンセリングも検討していますが、 どんな風に意識して日々過ごすのが良いか、 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kino
  • ベストアンサー率10% (26/250)
回答No.1

たくさんの人と接することではないでしょうか。いろいろな立場の人とです。内面を研くということになるでしょうか。内面を研くためには、何をどうすればいいのかということはないですよね、たぶん。裕福な人貧乏な人、元気な人、病弱な人、死を迎えようとしている人など、仕事ではなく、ボランティアのようなことでもしてはいかがでしょうか。

PRADALIA
質問者

お礼

参考になるアドバイス、ありがとうございます。 ボランティアは思いつきませんでしたが、とてもいいアドバイスをいただけたと思います。 早速、調べてみようと思います。

その他の回答 (2)

  • S_T
  • ベストアンサー率35% (95/271)
回答No.3

もう、改善の方向に行っているのでは?と思います。 一番難しいのは、自分を認識することです。 ご自身で「もっと自分は許す心が必要だ」と認識している以上、 後は意識することと、実行に移すことのみです。 どんな風に意識するのか?ですが、 そのまま「相手を許すこと」を意識することです。 その裏には、「もしも自分が逆の立場だったら」があって、 その立場で考えることによって、 「確かに不快な思いをしたけど、私も冗談のつもりで言って ここまで言われたら不快だな、、、、これ位にしておこう」 って思えてしまったりします。 意識することによって、「行動」「言葉」に反映されるようになったら、 それでもう十分だと思います。 それに、ここに質問されるということは、 PRADALIAさんも苦しかったのだと思います。 相手を許すことは、自分を許すことにもつながってくると思います。 そして、万が一「許す」ことによって、 自分のストレスが膨大になってしまった時は、 自分の中でもいいし、あるいは彼に甘えて発散させてくださいね。 それは絶対に必要なことです。 私も主人に「切れっ早い」と言われています。 時に主人の一言に過剰に言い返してしまうときがあります。 その時は完全にスイッチ入っているのですが、意識しているので すぐに気がつき、冷静になることができます。 それだけ、「意識する」ということって大きな効果があるのだと思います。 頑張ってくださいね。

PRADALIA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。 S_Tさんがおっしゃるように、整理して言葉にできたことで、1段階クリアできた気がします。 今すぐは効果がでるとは思えませんが、いろいろな経験を積んで、徐々にそうなれたらいいな、と思うようにしようと、発想を変えてみました。 先日は自己嫌悪に陥る出来事があったばかりなので焦っていましたが、すぐに変われるものでもないと思います。でないと逆にストレスになる気がして。 本当にありがとうございました。

回答No.2

若いときの私にちょっと似ているなーと思い、書かせて頂きます。 こんなに心が狭い自分からは、彼氏も友達も誰もいなくなってしまう!と心配されているのですね。 このような事に気づき、思っていることでも、今の状況から抜け出す一歩にはなってると思います。 絶対自分が正しい。という強い自信・プライドがそうさせるのだと思います。 だったら、自分にもどこかしら非はある。他人ばかりを非難する程自分は偉くない。って常日頃から心にとめておいてはどうですか? 自分が悪いことをしたとき、彼氏や友達はPLADALIAさんを見放したりせずに許してくれたでしょう? その時のことを忘れずにいたらどうですか? 100%完璧な人っていないです。 忙しくてつい横暴な態度を取ってしまった、とか、怒られるのが怖くてついウソをついてしまった、とか、冗談ぽく言ったのに相手は本気で怒ってた・・・とか。 うっかりや出来心や怠慢など、人は必ず過ちを犯すものです。 だから、相手に期待しすぎないこと。 ○○できればめっけもん!ぐらい柔軟に構えてみては? 相手に期待しすぎると、自分も同等あるいはそれ以上の努力をしなくては示しがつかないし、疲れるだけです。 自分の性格・性分はそう簡単に変えられるものではありませんが、今の状況が不安で辛いのであれば、他人の性格を変えるより、自分を変えたほうが早いでしょう。 私も結婚前はきちきちに考え、相手に求めることに疲れ、喧嘩ばかりしていました。 今も口うるさくはありますが、旦那に言わせるとかなり柔らかくなった、とのことです(笑) アバウトに考えるぐらいがお互い一番楽ですよ。

PRADALIA
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私もそうなりたいと思っています。 許してくれたときのことを忘れないでおく、っていうのは、とてもいい心がけかもしれませんね。 こんな私でも許してくれる今の友達や彼には、とても感謝していますし、 感情的になったときには、思い出してみるよう頑張ります。

関連するQ&A

  • 自分を嫌う人と接していくには?

    自分を嫌う人と接していくには? 職場で自分の事が嫌いだという人がいます。私は男性、相手は女性です。 面と向かって言われてしまいました。そのとき、ここに書くことがためらわれるくらい、救いようがない人格否定を言葉で受けました。 私はそのとき、相手の非には目をつぶり、自分に非がある部分はきちんとお詫びしましたが、あからさまに嫌いという態度を今もとり続けられています。 仕事は最低限しか手伝わないとも言われました。 原因としては、たぶん、私が相手のプライドを傷つけてしまったことにあるんだと思います。 後日、「つらい胸の内を話してくれてありがとう」と伝え、仲直りしたい旨を伝えました。 しかし、まだ、嫌いという態度やあからさまな差別的態度をとり続けられています。 私はその人以外とはうまく人間関係を作れていて、職場でも慕ってくれる同僚が何人かいます。 しかし、自分にも非があることで嫌われてしまっていることが、気になってしかたありません。 なんだか、生きる力がわいてこないときもあります。休日も考え続けていることがあります。 友人は「そんなやつ、切ってしまえばいいじゃん。どうでもいいって。」と言います。 でも私は正直、その人のことは、嫌いにはなれません。なぜなら、けんかする前にとってもいいところがあったことをいろいろ知っているし、自分にも非があるところがあるとわかっているからです。自分が関わったことで、その人のいやなところを表に引き出し、その人の人生にいやな時期を作ってしまったことが悔やまれます。 時間が解決してくれることを願っていますが、正直、難しいかもしれない、とも感じています。 でも、あからさまな差別的態度がきえるくらいまで、普通に仕事をするくらいには、戻れたらと願ってしまいます。 自分を嫌いだと自分にわかるようにアピールしてくる人に、私はこれからにどう接していけばいいのでしょうか? また、同じ職場で、自分は他の人と明るく過ごしていていいのでしょうか? どなたかアドバイスをしていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 他人を通して自分を知る

    お世話になっています アラフォー女性です。長く精神疾患を患っています(具体的な診断はされてないです) 主に対人関係で悩んでいます。職場の上司や、同僚とうまくコミュニケーションが取れず、どこへ行ってもいつも孤立し、長く続かず今まで就職しては一年ほどで退職するを繰り返してきました。 現在は実家暮らし、無職で人と長い時間関わることは少なく、散歩や買い物などをしていますが、そのような状態なので、自分のことを深く知るということがなかなかできていません。自分一人で自分を知るのにも限度があり、他人と関わって自分を見つめたいのですが そのためにはどういう過程をとっていき、最終的には自信をつけて社会復帰を叶えることができるのでしょうか。 クリニックでカウンセリングも受けており、一対一の面接に慣れてから集団の中に入っていく過程をとっていますが、あまり効果が分からずやきもきしています。 デイケアなど勧められていますが、自分の発言や、行動で人を傷つけるのではないかと思うと怖くて一歩を踏み出すことができないでいます。 頭で悩んでばかりでどうしたらいいかわからなくなってきました。 助言をお願いいたします。

  • 自分を後回しにしても他人のために

    自分のことは後回しにしても相手のために何かできますか?それは親友、友達、職場や地域の人など、どこまでの関係でならできますか? また職場や地域の人の場合は相手のためというより、生活の付き合いで 必要だから割り切ってやってるのでしょうか?

  • 自分に甘く他人に厳しい人の下になってしまったら

    他人のミスには非常に厳しく糾弾するが、自分のミスは他人に許容することを求める みたいな人っていますよね。 他人の1時間の遅刻には 「時間を甘く考えてる証拠。私の時間を返してくれる?この時間があれば出来た事がたくさんあるわ」 みたいに厳しく言うけど 自分が1時間遅刻した時は 「日頃の疲れで電車を乗り間違えてしまった。終わったことをぐちぐち言っても仕方ないだろ。そんなことよりもこれからどうするかを考えるのが建設的でしょ?」 みたいな事をいってくる人 こういう人と関わろうと思うと 自分は一切ミスをしないように心がけるとともに相手のミスは広く許してあげるという、もはや奴隷のような気持ちになる必要があります。 友人関係とかならこの手の人とは距離をおけばいいだけですが、上司とか義理の親とかがこの手の性格の人だと非常に厄介です。 質問ですが、なかなか切るに切れない関係の人が自分に激甘で他人に激厳しい人だった場合、どのように付き合いますか?

  • 他人との付き合い方・他人への振舞い方

    文章が汚くて申し訳ないです。 私は、はっきり言えば人付き合いが苦手な上、特に異性には人見知りします。 なのであまり知らない人、気が合わないと思った人には挨拶はおろか、 失礼だとわかっていますが、つい目を逸らしてしまいます。 さすがにこのままではいけないと思い、どうにか声をかけよう、 挨拶だけでもしようとしていますがなかなか勇気が出ません。 目を逸らしてしまった人たちも、私に対して目を逸らしてしまい、 声をかけれる状態にはありません。 しかし私が黙っていると、なぜか怒っている様に受け取られてしまうらしく、 相手の方もこちらに対し気を使っているらしいのです。 私が悪いとわかっていますが、とても申し訳なく、寂しく思い、 自分自身がとてもいやになります。どうにかこの状態を改善したいのです。 できれば、うまく気持ちを相手に伝えられる、そんな人間になりたいのですが、 どなたかアドバイスをお願いします。 人間関係は、やはり他人と関わってうまくなっていくものと知っているつもりですが、 このような状態をつくってしまうなら、むしろ必要最低限の受け答えだけのほうが 相手の方にとっても良いのではないかとも思いますが、考えすぎでしょうか?

  • 自分を愛する前にまず他人を愛せよ?

    【自己肯定感宗教】にとりつかれているアラサー男です。 愛されたいという欲求があるのは自覚しているのですが、 その前に「自分を愛する」ことが大切である、という話を聞きます。 今それに取り組んでいるのですが、 それと並行して、これもよく言われる「まず自分から他人を愛せよ」 ということを考えています。 「自分から愛することによって、相手からも愛される」という理屈です。 なかなか簡単にはいかないことですが、 実際、自分を好きになれない私が相手を愛するという場合、 一体どういう風に取り組んだらいいでしょうか? 現状、まず根本的に相手に興味が湧きません。 好きという感情も湧きません。 人間と接するとき、ふと気付くと、 注意しているのは「この人は俺を受け容れてくれるか」ということばかり。 そのような人間が他人を愛するというのは、どのようにしたらよいのでしょうか。 親切にすることはありますが、 それは愛(相手を幸せにしたいという心の動き)ではなく、 義務感とか、社会的な面とか、一番はやはり自分をほめて欲しい認めて欲しい という心の動き、感情です。 感情はそういう感情のまま、 相手に親切(と思われそうなこと)をしたらいいと思いますか? 正直、僕にはどうもしっくりこないのですが・・・。 自己肯定間が低い人間にとって、何からすればいいのか? 自分を愛する、認める。 他人を愛する。 どっちだと思いますか? むしろ順番などないと思いますか? 実際にあなた様が普段の生活で感じる、人間関係においての意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 自分も他人も愛せない

    33歳男性。 生き辛さを感じています。 勤め先でも友好な人間関係を結べていません。正直、長い時間職場の人と会話をするのも疲れるので、昼もほとんど一人で食べています。 同性愛者ではありませんが、女性も本気で好きになることができません。 私は子供のとき厳格な家庭で育ち、「できる自分」を愛されてきました。成績が悪かったり少しでも悪いことをすると叩かれたりきつく叱られたりといったことを繰り返して育ってきました。 親の期待に応えられるとそれなりにほめられましたが、私にとっては「あー、今回は怒られないで済む」という恐怖からの解放、安堵感でした。 思春期にも反抗をすることができず、押さえつけられてきた反動が今出ているような気がします。 高校までは友達もできたのですが、大学に入ってから対人関係をうまく結べず、社会に出てからは人に対して心を許せなくなりました。(嫌がらせなどは受けていません) それともうひとつ。私の心の汚い部分ですが、自分より力や立場が下の人をいじめたくなってしまう。力で押さえつけたくなるんです。ものすごく意地悪な心が潜んでいるというか。 でも、こんな自分はもう嫌なので何かを始めて少しずつ変わっていきたいのです。今、私は何をするべきでしょうか。勇気を出して病院に行くべきでしょうか。 ちなみに、今まで誰にも相談したことはありません。

  • 自分に厳しく他人に厳しく?自分に甘く他人に甘く?

    お付き合いしている人がいるのですが、ずーっと合わないなと感じてきたことがありました。 楽しい時は楽しいけれど、なんとなく虚無感があるような。 その理由をずっと考えて、もしかすると 自分は「自分に厳しく他人に厳しく」だけど、彼は「自分に甘く他人に甘く」なのではないかと思いました。 気をつけようと思っていても、相手に色々のぞんでしまったり、嫌な思いをさせてしまいます。 そして「また言ってしまった」と思っていると、相手が「そういうので俺は怒らないから」と言われたりして(責めるのではなく、あくまで事実を述べているという風に)、自分の心が狭いと言われている気がして相手に対して嫌な気持ちになると同時に、実際に自分の心の狭さに嫌気がさします。 そんな感じでもやもやすることが多く、どうにかしたいのです。 「自分に厳しく他人に甘く」なるには、どういう考え方をもてばいいですか? あとこれは興味なのですが、私のような性格と、彼のような性格、どちらがあなたはいいと思いますか? ちなみに私は自分に甘くなるのは嫌です>< 他の人には甘くなれるのですが、それはある程度無関心になれるからというか、彼氏となると、思い通りにしたいとかそういうのではないのですが、もう少しきちんとした生活をしてほしいなどと思ってしまい、厳しくなってしまう気がします。 彼氏とは一緒に遊んだりするととても楽しいのですが、尊敬できるようなところは見つかりません。 (何様って感じですよね。) このままだと結婚はできないなと思います。 結婚を意識しなければ穏やかな気持ちでいれる気もしますが、それもさみしい気がしますし、自分の中の問題点は解消したいと思います。

  • 対人に表出する感情の限度

    いつもお世話になってます。みなさんの意見が聞きたくて投稿させていただきました。 最近、人とのかかわり方がよくわからなくなってしまいました。 自分の感情をどこまで伝えれば良いかってことです・・・。 私は昔は短気でくだらないことでよく怒っていました。 しかし、それでは人間関係がうまくなりたたないことに気付き何年もかけて更生してきて最近では、怒ることあるの?!とまで言われるようになりました。それは、人間関係をトラブルなく過ごしたいという思いから怒りたいところをグッとこらえてきたからです。おかげ様で短気を直してから対人トラブルはなくなったように思えます。 しかし最近これでいいのか?と思うことがよくあります。 たとえば、友人が遅刻した場合そのことに対して私が腹をたてたとしても、私は表に出さず気にしないこともできるし、表に出して怒ることもできます。 怒った場合、こちらもイライラするし、相手も悪気があってしたわけじゃないことがほとんどなので、自分が悪いと思いながらもイライラすると思います。 私が気にしない場合、むだなエネルギー使わなくてすむし、お互いにストレスもかかりません。一番、お互いがイヤな思いをせず過ごす方法だと思います。 しかし、私が怒った場合、友人は遅刻したから怒っている→遅刻は人を不快にする→遅刻しないようにしよう!という考えが出てくると思うんです。でももし、私が怒らなかったらこの考えは出てこないですよね? たとえなので、もっと複雑な例もあるんですが、怒ることで相手に気付いてもらわなければならないこともあるのかなって思うんです。 ちょっと自分でもまとまらなくてすみません! わたしは短気にもなれるし、我慢もできますが、我慢ばかりしていると相手が調子にのる(?)気がするんです!! ドタキャンされたとして、すごく腹をたてても気にしないようにできます。しかし、相手はドタキャンしてもこの子は怒らない!だからまたドタキャンしても大丈夫だ!って思う気がするんです。(私はドタキャンの繰り返しとか性格の不一致とかくだらない理由で友人を失いたくはありません) 上記は“怒”に関してですが、私の中には寂しいとか、好きとか、悲しいなど、伝えすぎると重くなってしまう感情ばかりです。でも私は伝えたい!この感情わかってほしい!という葛藤がすごくストレスです。 長く対人関係を続けていくためにはどこまで喜怒哀楽を出せばいいのでしょう?

  • 他人を信じられない自分が嫌です

    学生の時いじめに遭いました。家族には変な子だと言われてきました。 何事も他人には期待せずに、自分でなんとかしようと心がけるようになりました。 そのせいか人と話すとき無意識に、 あなたのこと信用してないといった趣旨の発言をして傷つけてしまいます。 自分では期待してないだけで信じてるつもりなんですけど、 やはり内心他人のことを信じてないんでしょうね…。 3年前にとても優しい彼氏ができました。 私のことをすべて受け入れてくれて、今一緒に生活しています。 でも最近私は彼氏に依存しすぎていて 彼が人と会ったりネットで楽しそうに交流してるのを見るだけで異常に嫉妬するし 八つ当たりしてしまうし(部屋が汚い程度でヒステリー起こしたりとか…) 気づけば仕事や人間関係の愚痴ばっか言ってしまってます。 気の置ける友達は周りにいません。 同棲する際に地元を遠く離れたので チャットで話す友達がいるくらいです。 このままでは彼氏には申し訳ないし、 ますます病んでいってしまうと思います。 夢中になれる趣味を探して色々試してるんですが、すぐ飽きてしまいます。 カウンセリングを受けようかと思ったんですが 調べてみたら、もっと本格的に悩んでる人がたくさんいて 申し訳なくなりました。 もっと手軽な電話相談を探そうと思ったんですが、 よく考えたら表情が見えないのが苦手なので無理だと思います。 私はまず何をすればいいんですかね…; 根本的なところで言うと、どうしたら人を信じられるようになるでしょうか まとまりのない文章ですいませんm(__)mよろしくお願いします

専門家に質問してみよう