海外でのクレジットカード利用について

このQ&Aのポイント
  • 海外でのクレジットカード利用時に疑われることはあるのか?
  • 日本の提携カードが海外で使いづらいことはあるのか?
  • 北米や欧州のカード事情についての知識がない
回答を見る
  • ベストアンサー

海外(特に北米・欧州)でのクレジットカード利用について

海外(特に北米・欧州)でのクレジットカード利用について 旅行での利用を目的としてVISAかMASTERカードを作りたいと思っています(現在ANAJCB一枚のみ)。 カードの選定で考える事があるのですが、日本発行の提携カードなどの場合、観光地化されていないような場所の海外でのカード利用時に「これは本物のVISA(MASTER)カードなの?」など疑われて使えない(又は使いづらい)ことなどあるのものでしょうか?それともVISAやMASTERのマークさえあればどんなカードでも「ああVISAカードね」とスムーズに支払いができるのでしょうか? 規定どおりなら使用できるのはわかりますが、現実的にカードデザインにより使い勝手が悪い事があるのか教えてください。 私はアジア圏しか海外経験がありません。北米や欧州のカード事情について知識がありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.8

スペインで三井住友ビザカードを出したら、パン&カフェ屋のおばちゃんに「アメックスはダメよ」と言われました(笑) VISAカードだと言ったら理解してくれて使えましたけど、こういう間違われ方は初めてでした。 デザインが似てるかな??昨年の話。 でもこういうのは珍しいので、基本的には問題ないですよ。 しかし何かの具合で読み込まれないとか、日本発行(つまりフランス国内とかでなく海外発行の)カードだと認識されない、とかいうことはたまーにあります。 なので、見た目のデザインよりは、機械が読み込んで認識してくれるかどうかのほうが問題かと。 人間は、VISAとかMasterのマークが入ってるカードならOKしてくれます。 機械は見た目で判断してくれません。 自分は2,3枚持って行きます。初めて海外旅行したときはVISA1枚だけでしたけど。 ICチップはむしろ海外が先かと思ってました。 ICチップつきは、暗証番号を入力することもあれば、サインを求められることもあります。店側がどういう端末を使っているかによるようです。 英国なんかはICチップつきカードでないと使えない場合があると読んだことがあります。

参考URL:
http://www.jcca-office.gr.jp/consumer/ic.html
sidalin
質問者

お礼

スペインでのご経験のお話、和やかな雰囲気で楽しいですね。 機械的に認識できないことはあっても、カードのマークさえ見えれば人間は特に疑ったりするこはないのですね。 また予備カードがある方が安心ということですね。 VISA/MASTER同時取得を目指します。がJCBと違いプロパーカードがないのでカード選択も悩みます。 ありがとうざいます。

その他の回答 (8)

回答No.9

ベネチアではカードリーダーに何回も入れたにも関わらず受け付けられませんでした。 回線につないだカードリーダーは私の目の前でやってましたので、現金が欲しかったから誤魔化しているのではなく、回線事情が悪かったのだと思います。 部屋数数室の小さな3つ星ホテルで、ネットでの評判も良く、受付のスタッフも感じの好い人でした。 カードに関するトラブルは後にも先にも1回切ですが、また起こらないとは言えません。 また以下の回線トラブルもありました。イタリアは回線事情が悪いのかも知れません。 昨年ナポリ近郊のカゼルタ宮でネット接続が悪く、カンパニアアルテカード(観光割引)による入場を待たせられました。 シチリアのカターニャ空港でカンタスのチェックインが30分以上できませんでした。これも回線によるものです。

sidalin
質問者

お礼

国や地域により回線が悪いことも考えられるのですね。 で現金の代わりのカードが使えない場合も想定して現金を準備するというのも何となく不合理も感じます。 VISAかMASTER一枚あれば、、、なんて考えてましたが、個人旅行で行くつもりである以上は両方準備した方がよさそうですね。 でもこれも一種の多重申込になるのかな? 回線はクレジットカードの弱点か・・。 このような経験談はとても参考になります。ありがとうございます。

回答No.7

VISA/MASTERならどこの提携カードでも差はありません。 但し、インターナショナルでICチップ付きは必須条件でしょう。 国内ではサインで可能ですが、海外ではほとんどの場合暗証入力を求められます。 イタリアを旅行した際、日本人店員がいた高級ブランド店のみサインでOKでしたが、他は全て暗証でした。 また回線事情が悪い時がありますので全てカードに頼らない方がいいと思います。 ベネチアの3つ星ホテルではVISAもMASTERもすべて駄目で、手持ちの現金が少なかったので近くのATMに駆け込みCitiBankカードで現地通貨を引き出したことがあります。

sidalin
質問者

お礼

ご利用経験から問題ないなく使用可能なら心配は要りませんね。 回線事情が悪い場合についてですが、そんなに高頻度であるのでしょうか? 現金が必要になるならクレジットカードを持つ意味は半減してしまうかと。 余談ですが、私の経験でもカードが使えないから隣の銀行でキャッシングして現金で払ってくれということがありました(中国でです)。 その時はカード支払いOKとなっているのに使えないのはホテル側の問題だと抗議しましたら、2,3分待たされてから使用できました。ただ現金が欲しかったからカードが使えないと言っただけかもしれません。 欧米はカード社会なら使用できない場合の対応も迅速かと思いますが、すべてのカードがダメというのも非常に疑問を感じます。が、多々ありことなのでしょうか。 できる対策としてはVISAとMASTER両方準備することが望ましいと言う事ですね。 ありがとうざいます。

  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.6

日本で流行っている?非接触ICのついたカードはICを内蔵しているために、 カード番号や名前、有効期限などがデコボコに刻印できないのでそのエンボスがなく、 その代わりにカード表面にカード番号などが印刷されています。 この手のカードは当初日本国内しか使えなかったという事情や、 例は減りましたがインプリンターというガチャンとやる利用は今でも出来ません。 あまりカードが使われない地域だと、エンボスがなくびっくりされるか、 インプリンターが登場するかもしれませんね。 その点を気をつけるというか、可能性を意識すれば それ以外のVISA、Masterはほとんど差がなく使えます。 ご質問の、カードデザインによる使い勝手の悪さはないと考えてよいでしょうね。

sidalin
質問者

お礼

明瞭な回答ありがとうございます。 代表的なカードを選べば特に問題なく使用できるということですね。

回答No.5

毎月海外旅行に行ってます。 いまさっきヒューストンから帰ってきました。 ノープロブレム。 まったく問題なしですよ。 電波スキミングには注意しましょうや。

sidalin
質問者

お礼

毎月海外旅行に行かれるのですか? ヒューストンからお帰りなさい。お疲れ様です。 問題なければ何の心配も要りませんね。 電波スキミングが多いのでしょうか?どのように注意すれば良いのでしょう?

  • vanc2010
  • ベストアンサー率36% (127/352)
回答No.4

日本人のよく行くデパートやお店ではJCBも使えますが、ほとんど使えないです。 ハワイではJCBは特典があって便利ですが、北米や欧州ではまあ使えないです。 北米や欧州でJCBが使える所は、ちょっとお高いお店です。その分、JCBなら特典がもらえるということもあるので、お高いお店に行くならJCBを持参されても良いと思います。でも、普通のお店では受け付けてもらえないと思って。 また、北米ではマスターカードの方が便利度が高いかなと思います。マスターカードしか使えない店もあります。 欧州では、ビザ。 カードの絵柄?で何かを疑われるというのは経験がないです。

sidalin
質問者

お礼

JCBだけでは欧米に行くのに不便そうなので、VISAかMASTERを追加しようと思っています。 VISAと言ってもいろいろなカードが発行されているので安全(安心)で使いやすいカードを探していますが、発行会社やカードの図案が原因で疑われることがあるのかなと思った次第です。 相手にしてみると言葉もよく通じない外国人が見慣れないカードで消費しようとするようにしかみられないのかと思うので。。。 絵柄で疑われる可能性はなさそうですね。ありがとうございます。

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.3

原則問題ないが都市?によってはその国で発行(支払い銀行がその国)した カードでないと使えないと言うのは有り、今まで2,3か所で経験しています。 (先月ポルトガルの一部でもありました) またカードを作るならVISAとマスターの2種類が必要です。 片方だけの場合、カード会社の通信事情で使えない事があります。 *これは何度も経験済みです。 年会費無料のが有るのでどちらかをサブとして持つのが賢明です。

sidalin
質問者

お礼

当該国で発行されたカードしか使えないことがあるのですか? 使用可否の判断方法は使ってみないとわからないのでしょうか。。これは仕方がない問題ですね。 VISAやMASTERでも一枚だけの場合使えないことが多々あるのでしたら、VISAとMASTER両方あるとリスクを低く出来そうですね。 参考になりました。ありがとうございます。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (778/3351)
回答No.2

問題ありません。VISAもMASTERもJCBも普通に使えます。

sidalin
質問者

お礼

そうですか。カードのマークがあれば普通に使えるのですね。ありがとうございます。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

お気になさらなくて大丈夫です。VISAもMASTERも、どちらも世界的に通用します。

sidalin
質問者

お礼

VISA/MASTERどちらも世界的に通用するようですが、海外で日本発行のカードを出したときに普通に対応してくれるのか疑問を解決して欲しいのです。

関連するQ&A

  • クレジットカードの複数持ち

    MASTERカードをもっていますが、JCBやVISAカードなど、 他のクレジットカードも持っていたほうがメリットがあるのでしょうか。 MASTERは欧州で強く、VISAは北米、JCBは日本国産なので国内 に強いということですが、これまでMASTERが使えなかったお店や サービスがなかったので、考えたこともなかったのですが、もし海外 に行った場合とか、日本でも意外な有名店・サービスがMASTER が使えなかったとかお話があれば、ご紹介ください。

  • クレジットカードの提携カードについて

    セゾンやイオンといった国内のクレジットカードに提携のVISAやMASTERが付いているカードがありますが、 1.提携のVISAやMASTERで買い物をした場合、カード発行元のセゾンやイオンから支払いの請求が来るのでしょうか? それとも、カード発行元のセゾンやイオンは単に窓口になってVISAやMASTERから支払いの請求が来るのでしょうか? 2.上記1の質問でカード発行元のセゾンやイオンから支払いの請求が来るということであれば、 セゾンやイオンのカードで買い物した場合は後でリボ払いや長期返済などの支払い方法に変更できますが、 提携のVISAやMASTERで買い物をした場合も同じように後でリボ払いや長期返済などに支払い方法の変更が出来るのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 海外でのクレジットカード利用

    海外でクレジットカードを利用した場合、最も還元率が高いカードを教えてください。 年間利用金額によって異なる場合はいくつか候補を挙げてもらえれば幸いです。 JCB,Visa,Master問いません。 マイルには興味ありません。 現金でなくともギフトカード、楽天ポイントなどに換算できればいいです。 よろしくお願いします。

  • クレジットカードの提携って。

     クレジットカードはVISA・MASTERなどの大本のカードのほかにツタヤのクレジットカードやビッグカメラのカードなどVISAなどと提携しているカードがあると思います。  そこで質問なのですが、ネット・例えばアマゾンなどでクレジット決済をしたいときにそのカードの種類を選ぶ際に提携している会社のカードを選んで使えるのでしょうか?それともこのような時は提携しているものではなく、純粋なVISAやMASTERなどでないといけないのでしょうか?

  • クレジットカード発行

    カードを紛失し2時間後位に見つかったのですが心配なのでカードの停止をお願いしたところOMCは対応が良かったのですが、楽天KCの方はとても対応が悪く解約しようと思うのですが、VISAとMasterの両方持っていたいのでOMCの方で作りたいのですが、同じOMCでVISAとMasterの二つを作る事はできるのでしょうか? あまり提携会社を知らないのでMasterではどこがいいとかありましたから教えてください。

  • クレジットカードの種類

    JALカードを作ろうと思ってます。 提携先がVISA/JCB/MASTERの種類なんですが、どの提携先が良いかなと迷ってます。 どこも変わらないとは思いますが、ここなら使えないことはないという提携カードで作りたいのです。またはメリットがあるとか。。。 詳しい方のアドバイスをお待ちしてます。

  • 海外利用に有利なカード?

    主に海外利用がメインのクレジットカードを契約しようとしていますが、何かお勧めはありませんでしょうか。大体年間50-60万程度使う予定です。 できれば航空会社系(日系 or 欧米 不問)がベターです。 - いいものがなければマイルでなく普通のポイントでもよいと思っています(が海外利用で特に有利とううものはありますでしょうか)。 - ポイント期間は長いほうがベターです。 - 海外なので、JCBはNGで、VISA、Master に限ります。 調べた限りでは以下のカードが見つかりました(がNGでした): JAL Master CLUB-A カードで、「ショッピングマイルプレミアム」に加入(2100円/年)すると、100円で1.5マイル(1.5%還元)。 http://www.jal.co.jp/jalcard/information/master_1/ ==> キャンペーン期間がまもなく終了、年会費10000円で割高でNG。 よろしくお願いいたします。

  • 海外のJCBカードの国内利用

    海外のVisa、Masterなどのクレジットカードは、国内店舗で利用できないことがありますが、海外在住の日本人が海外で作成しがJCBカードは、日本で使えないことがあるでしょうか。 海外でJCBカードをつくったことがある方からの、情報をお待ちしています。

  • 海外(ドイツ)でのクレジットカードは、どれを使用するのが良いでしょうか

    海外(ドイツ)でのクレジットカードは、どれを使用するのが良いでしょうか? この秋にドイツに出張で行きます。GWに欧州に行った時はトラブルはありませんでしたが、危機管理上今回は気をつけたいと思っています。 そこでご質問ですが、使用するクレジットカードは主に何を使えばよいでしょうか? ポイントはカードブランドが通用するかではなく、安全性、トラブル時の対応が最優先です。 万が一の不正利用等の際、利用者の立場に立った対応をしてくれる会社。保証等でもめない会社が知りたいです。日本国内では上記の観点からJCBゴールドを長らく使用しており対応に満足しております。 ドイツでの使用カード候補  1、三井住友カード発行のVISAゴールド 2、ニコス発行の一般マスター 3、三菱東京UFJ発行 UFJゴールド 4、ライフカード発行 一般VISA 5、JCB発行ゴールド 個人的には、国内メインのJCBは使用範囲が限定されますので、三井住友発行のVISAゴールドか三菱東京UFJ発行のUFJVISAゴールドが候補です。万が一の対応が良いのはどの会社発行のカードでしょうか?どうぞ宜しくお願い申し上げます

  • クレジットカードについて

    たとえば、よく流通系のクレジットカードより、銀行系のカードのほうがステイタスが高いように言われます。たとえば、同じようにVISAやMASTERがついている場合に、それぞれの会社の特有のサービスやポイントの差はあると思いますが、「VISA」カードや「MASTER」カードとして使われる際に差はあるのでしょうか。(たとえば、銀行系発行なら使えて流通系は使えないなど…)現在、流通系のVISAとMASTERを1枚ずつ所有していますが、新たに銀行系を取得しておくメリットはありますか?よろしくご回答お願いいたします。