久々のメールのやり取りに苦戦

このQ&Aのポイント
  • 久しぶりのメールやり取りに戸惑っています。普段は友人との連絡はLINEを使っているため、メールのやり取りは久しぶりで慣れていません。
  • メールでのやり取りに慣れていないため、一文だけでは物足りなくなり、つい長文になってしまいます。また、相手の返事が遅くてイライラしてしまうこともあります。
  • メールという手段が文字を意識させるため、普段使いなれているLINEと比べてコミュニケーションが難しいと感じています。交際中や片思い中の方はどのようにメールを使いこなしているのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

久々のメールのやり取りに苦戦

普段、友人との連絡はLINEを使っています。仕事の際はメールです。ここでちょっとした問題が起きました。いま親しくしている男性とのやり取りがメールなんです。「LINEは使わないんですか?」とい聞いたところ、「使わないねえ」。私は使いたくないアプリを相手に勧める気もないし、LINEやってないから連絡が面倒臭いなーとは思いませんでした。なので、そのままメールで連絡をするようになりました。 でもだんだん連絡を重ねるうちに、メールの難しさを実感するようになりました。仕事のやり取りでは、個人的な感情を文章に入れないので、言いたいことを簡潔に言えるんです。ところが、プライベートでメールを使うのが久しぶりすぎて一文だけじゃ物足りない気がしたり(この点LINEはOKですね)、言いたいことを全部メールに押し込んで送信するので、つい長文になってしまうんです。つまり、気軽に連絡できないのに戸惑っているんです。最近では相手の職場環境で人事異動があったりして、なかなかメールの返事が返ってこないことにイライラしてしまうんです。約束がないと不安になるんです。結果メールを一方的に送り続けたり、自爆発言したり…。ろくなことをしていません。携帯から離れるために、普段は引き出しにしまったり、休みの日はしまったばかりの毛布に挟んだりしています。次のデートは彼からはシフトを確認して改めて連絡するときたまま。初デートの時ですら、自分の予定を教えときながら、当日に私から確認するまで忘れてたような人なので、気にしてないけれど。問題は私の方です。なんで今回に限ってメールし続けてしまうんだろうと。彼にメールの件で謝りたいこともあります。メールというかLINEより文字を意識させられるメールがこんなに厄介だとは…。いま交際中の方、片思い中の方でメールをうまく使いこなしてる方、どんなことを心がけていますか?

noname#209221
noname#209221

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#234143
noname#234143
回答No.2

LINEもそうなのですが、メールでもラリーになると疲れます。 連絡とのことなので連絡事項だけ伝わればいいと思いますよ。 「私はこんな今日つらいことがあって疲れた」 「私は今日は会社でこんな仕事をした」 など近況報告ですか?自己アピールなんでしょうか? あっそう、うん、としか思えないような内容を割と女性は送ってきますが、 なんて返事していいのかわかりませんね。 それでそのままにしてると、返事がない、といわんばかりにまた次のメールがきます。 ちょっとこうなるとうんざりしますね。

noname#209221
質問者

お礼

ありがとうございます。基本、近況報告はしません。メールで会話してると言うほうが正しいですね。返事がないのは、ラリーになるのを恐れられてるんじゃないかと。返事がないことが返事かもしれない。うんざりされてるかも。。。私一人でこじらせてるこの悪循環…、最初の頃に戻りたい(泣)

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10486/32983)
回答No.4

LINEがなかった時代は、世間のカップルはメールでラリーとかやってましたよ。LINEをやらない人、特に男性が共通して口にするのがあの「既読」ってつくと返事をしなきゃいけないような気がしてそれが嫌だというパターンです。でも、メールでラリーしちゃいけないということでもありません。LINEをやらなきゃ、メールのラリーも慣れている人も多いと思いますよ。 特にメールしかなかった時代は、男同士の場合は「返事がないのは『了承した』の意味」といわれたものです。

noname#209221
質問者

お礼

ありがとうございます。既読ストレスですか…。私もそこはよくわかります。最後の文が興味深いですね。男同士だと返事がないのは了承したって意味なんですか。相手が異性でもそうなんでしょうか。女の場合はたくさん話すことが愛情表現だったりしますしね。女と男のコミュニケーションの仕方の違いですね。

回答No.3

簡単。貴女もLINE止めて電話とメールだけにすれば良いのです。日本製アプリは利益を招かないのにトラブルはしっかり招く。そんなのに振り回されるのはアホらしいと思いませんか?どうせアプリをいれるんなら、LINEではなくSkypeを入れなさい。今の日本は「事件の陰にLINEアリ」ですが、Skypeでトラブル等はまだ聞いていませんね。

noname#209221
質問者

お礼

ありがとうございます。LINEは止めるのは無理なんです。電話も緊急じゃないかぎりしずらいので、メールしかないですね。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.1

私はやり取りする時はメールなんですが、私はメール自体もあまりやりません。 用件だけ書いてます。

noname#209221
質問者

お礼

ありがとうございます。余計なことをメールにしないほうがいいのですね。

関連するQ&A

  • メールが億劫って?

    前にも同じ様な事を質問さ背て頂きましたが、私の中でどうしても理解できない事なので、もう一度皆さんの意見を聞かせて下さい。 私には今、気になる男性が居ます。メールでのやり取りをしていますが、相手の方はLINEでのやり取りを希望していますが、私がガラケーなのでメールでしかやり取り出来ません。 ただ、私からメールをすれば時間は掛かりますが返信は来ます。私も、相手がLINEの方が良いのは知っているので、返信に時間が掛かっても催促する事もないのですが…。 彼曰く、仕事で取引先の人との連絡をメールでする仕事だから、メールが来るときちんとした内容のメールをパソコンから送らないとって気持ちになると言われました。多分ですが、取引先と言う事なので会社のパソコンでのやり取りなんだと思いますが。 私自身、LINEはしていませんが確かに色々と調べるとLINEは楽だと書いてあります。 しかし、普段プライベートでLINEを使っていて楽なのは分かりますが、会社でパソコンからメールを仕事として日常的に利用しているからと言って、プライベートでのやり取りがメールだと、億劫になったり返信をパソコンからきちんと送らないといけないみたいな気持ちになるのでしょうか? お仕事で取引先とメールで連絡をしている!!と言う方がいらっしゃったら、同じ様な気持ちになるのか教えて下さい。 私は、キャリアメールですが相手がフリーメールと言うのもこれに関係あるのでしょうか? その事を言われてから、何となくメールしたいなぁ!!と思う時があっても、気が引けてなかなかメールが送れないでいます。返信するのが負担になるかなぁと思うと…。 宜しくお願い致します。

  • 彼女ができない・・・。LINE等のやり取りが苦痛。

    29歳 男性です。 今までまともな恋愛経験もなくこの年齢まで来てしまいました。 数人の女性と付き合ってきましたが、1ヵ月で振られるということばかりです。 合コンなどで少し気になる女性と出会ってもなかなか深い関係になれません。 メールやLINEとかでやりとりしますが、全く楽しいと感じられません。 会って直接話せばそれなりに楽しいと感じれますが、デートやお茶に誘うにも LINE等でそれなりにやりとりを重ねて誘いますよね? 正直楽しくも無いLINEを繰り重ねて誘っても、相手もそれに答えてくれませんし つかれてしまいます。 本当に気になったり、好きな女性だったりすればLINEとかのやりとりも楽しく感じるものなのですか? 合コン→メールでやりとり→デート等→メールでやりとり→デート等・・・ この繰り返しがとてもめんどくさいです・・・・ メールでやりとりを繰り重ねても必ずしも相手がデートしてくれるわけでもないですし・・・ みなさんはどのように恋人を作っているのですか???

  • メールのやり取りをしてくれない彼

    今日気になる男性とデートします。 彼とはもう何回も2人で会っていて、 会っているときは、なんか付き合ってるみたいだな~、、、と 思ってしまうような、いい雰囲気になれている気がします。 ただ、電話やメールのやり取りを普段全然していません。 私からメールしても、次の日とか、三日後とか・・・返信がないときもあります。 以前は一日に2、3通ぐらいのメールのやり取りをしていた時期もあったんですが、 なんとなく途切れてしまい、それからそんな感じになりました。 電話は用事があればしますが、けっこう長電話してくれます。 彼は会っているときに、ケータイの写真とかアプリを見せてくれたり、 ケータイを放置するタイプの人ではない気がします。 私なら、メールは苦手ですが、好きな人とは連絡を取り合いたいです。 これってどう受け取ればいいんでしょう、脈ないんでしょうか・・・ 告白したいと考えてるので、すごくもやもやします。

  • メールって面倒ですか?

    皆さんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いいたします。 私はアラフォー女です。 今、『気になる』存在の男性が居ます。何度か食事にも行きました。 会って話をする分には、話も面白いし明るく楽しい方です。 しかし、相手の方と私で普段利用している連絡ツールの違いがあります。 私は、まだガラケーでキャリアメール。相手は、普段はLINEやSNSで友達とは連絡を取るみたいです。 相手の方は、格安スマホ・格安SIMの為キャリアでのアドレスがなくフリーメール(Gmail)です。 どうも、LINEやSNSでのやり取りが楽と言う事とメールだと仕事上、先方とのやり取りでメールを利用するのでかしこまった感じがしてとか、面倒、忘れていたなどと良く言います。 私は、スマホにかえるつもりがない訳ではないのですが、もう少し先になりそうと話してあります。 しかし、返信が来ない訳ではないのですが必ず、面倒・忘れていたなどと言われます。 友達に、「そんなにLINEを始めてしまうとメールって面倒?」と聞いたら、「確かにLINEは気軽に出来るしやり取りが楽だけど相手がやっていないなら普通は合わせる」と言われました。 私は、『気になる』存在の人ではありますが、何度も面倒・忘れていたとか言われると辛いので、「そんなに面倒なら無理に繋がっていなくても…」と言ったのですが、それでも相手の方は繋がっていたいのか、関係を切ろうとはしません。 今の関係は、まだ友達にもなれていない感じで、知人くらいなのですが。 もし、相手の方も私の事を少しでも気にしていてくれるなら、こう何度も面倒とか忘れていたとか言うのでしょうか? 気になる相手だからこそ、私は早く合わせてあげたいのですが、もうあと少しだけ待っていてもらいたいのですが、私が勝手な事を言っているのか? メールって、そんなに面倒なのでしょうか? それと、普段、仕事上でメールのやり取りが多いと、プライベートでメールをする事が、仕事をしている感覚になると言う事ってありますか? よろしくお願いいたします。

  • メールのやり取りについて

    現在連絡取り合っている女子がいます。二人とLINEでやりとり中です。 ちなみに全員30歳代です。 一人は最初の合コンから出会ってはや2カ月。飲み会を合計3回やりました。 当初二人デートに誘いましたが飲み会形式がいいということで飲み会のみです。 飲み会での感じも微妙といえば微妙な感じ? 仕事はOLではないですが、通常8~18時くらいの仕事です。土日休みです。 当初のメールのやり取りはこっちが送れば返信がきますが、夜送って、次の朝返信。 朝送って、昼か夜に返信でした。最近は向こうのペースもわかってきたんで夜の7~8時に 送るようにしてます。だいたい1時間以内に返信くるようにはなりました。2~3往復くらい しますが、内容は1~2行の簡単なものです。 あまり脈ないような気もしてますが、正直この子が好きです。 もう一人は看護師で日勤、夜勤で仕事は不規則。返信も勤務の状態によっては 半日~1日は当たり前です。 合コンで知り合い、こっちはそれほど第一印象も良くはなかったですが向こうから メールきて連絡取り合っています。 メールの返信は時間が空きがちですが、メールの内容ははとても丁寧な感じです。 ここちいい感じはします。 メールしているだけならこの子かなという感じにもなってきています。 問題は最初の子は何とかなるものなのかどうか? レスポンスは良くなってきたが、根本的に自分には興味はないような気はします。 一度二人デート断られて、なかなか誘いづらいですがメールのやり取りしてくれてるので 若干でも脈はあるのかという期待もしています。ただメールが苦手な人なのかどうか。 この状況客観的にみてどうでしょうか?

  • 久々のメール

    こんにちは。 私は前に一度会った男性が気になっています。 その人と会って以来、メールが無いのでこちらから送っていいのかな?と思います。 しかも久々なので何を送れば良いか分かんないし。 でもメールのやり取りがしたいのです。 じゃないと忘れられる気がするし連絡を取らないでいきなり会うって考えられなくて。 このまま自然消滅になりそうでこわいです。 既に私と付き合えますか?みたいなメールして返信ないしm(__)m 何かメールで会話をしたいのですがどんな内容が良いですか? 回答、お願いします。

  • 久々のラインやり取り

    前の職場の元好きな女性に3ヶ月ぶりに連絡をしました。 退職した日にやり取りしたのが最後で、それからは相手から来ることも、こっちから送る事もなく月日が過ぎていました。 最後の内容は、次の職場頑張ってネ!といったお世話になった類の内容で、ありがとうまたねと返して終わってました。 お互いバツイチで、4月に自分の子供が女性の子供が通う高校に行くこともあり、元気かなぁ?っと思って久々に連絡しました。 元気だよっとしか返信なかったので、自分が抜けたあとの仕事はどうなったのかを聞きました。 聞いた内容の返信がきて直ぐに、気持ちには応えられないからやり取りしない様にしよう的な感じのラインが来ました。 自分は、ん?は?って感じで。 たしかに女性の事が好きで告白もしたことあって、当時にも同じ様な言い方でやり取り辞めた事あったけど、もう8年前の話しで、とっくの昔にそういった気持ちはないし。。 だけど女性は退職する日まで仲良くやってた間も今も、自分がまだ好きでいると勘違いしてるのかなぁ?っと考えてます。 バツイチ子持ちで色々相談できるような相手も周りにいないし、前の職場で途中恋愛模様もあったりしたけど、長い間一緒に仕事頑張ってきた仲間だと思ってますし、仲良く仕事してたから退職後もちょこちょこ近況や相談など連絡やり取りしながら接してきたいと思ってました。 まぁムリなら今更どうのこうのするつもりはないですが、近所や学校などそこら辺で顔合わす事が多く、まして一緒に長年働いた仲間だったのに勘違いでさよなら?っていうのは何かちょっと寂しく思ってます。 とりあえず、どうしたらいいと思いますか? まだ返信はしていません。 女性は40代、自分は30代です。 よろしくおねがいします。

  • 合コン後にデート誘うまでのやり取りについて

    今週末に、久しぶりに合コンに参加する20代の男です。 合コン後に気に入った女性をデートに誘うまでのLINEやメールのやり取り について教えてください。 いつも合コン後にお礼をやり取りした直後に、どんな話題を持ち出して距離を縮め、 最終的にデートの誘いに結びつければ良いのかかなり迷ってしまいます。 やはり相手がコンパ中に好き、興味があるなどといったものについて、 掘り下げるようなことが自然でしょうか。例えば、映画やスポーツ、音楽など。。 またデートに誘うときには「●●においしいお店がある」というのを口実に誘うというのも聞きますが、それは逆にわざとらしい気がするのですが女性にとってはどうなんでしょうか? 私は普段は合コン当日もしくは翌日にLINEで「今日は●●の話しとか聞けて、楽しかったです。ありがとう」とお礼を送り、好みの人にはそのあとで「もっと色々話したいので、よかったらまたご飯行きませんか?」という趣旨のLINEをすることが多いです。 出会いが少なく、チャンスを逃したくないのでどうかよろしくお願いします。

  • メールの頻度が少ない相手とのやり取り

    今気になっている娘とメール(LINE)をしているのですが、なかなか返事が返ってきません。既読の表示が出ると返信がくる感じですが、私の送信から3~5時間はあきます。(ちなみに連絡先を交換して3日くらい経過していますが、5通程しかやり取りできていません) 単純に忙しい、もともと携帯をまめにチェックしない(これが普通のペース)、メールが苦手、あとはあまり考えたくないですが、私に興味がないか… 相手がどんな状態かわかりませんが、私のとしてはもっとやり取りを増やしたいので、とてももどかしいです。 今後どのように接して行くのがベストでしょうか?

  • LINEの相手を間違えたままやり取りした事あります

    LINEがきた相手を間違えたまま やり取りする事ありますか? その人だと思いこんでLINEを何回か やり取りしてて、しばらくして気付くみたいな感じです。 LINEを最初に送った相手も自分に対しての返事だと思いこんでいて相手に指摘しないでそのままLINE続けてる感じです。