たくさん刺さるコンセントを探してます

このQ&Aのポイント
  • 情報家電が肥大する昨今、みなさんの電源タップは悲鳴をあげるほどのタコ足配線になっていませんでしょうか。
  • 最上位に安全ブレーカ付のタップを使用しているため、最大電流の管理は大丈夫と思っているのですが、見た目も悪く、整理をしたいのですが、20口程度で安価なタップはありませんでしょうか。または、差込口数を増やせ、数珠つなぎにできる安価な方法はありませんでしょうか。
  • 皆さんは、どのような工夫をされていますでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

たくさん刺さるコンセントを探してます。

情報家電が肥大する昨今、みなさんの電源タップは悲鳴をあげるほどのタコ足配線になっていませんでしょうか。 当方も多分に洩れず、延長タップからさらに延長タップ、さらにさらに延長タップが生えている状況です。 最上位に安全ブレーカ付のタップを使用しているため、最大電流の管理は大丈夫と思っているのですが、見た目も悪く、整理をしたいのですが、20口程度で安価なタップはありませんでしょうか。または、差込口数を増やせ、数珠つなぎにできる安価な方法はありませんでしょうか。 個別スイッチ、安全ブレーカ、接地極は必要ありません。 サーバーラック用にたくさん差込口のあるタップの存在があるのは知っているのですが、高額なため検討外とします。 電源は壁コンセントから取りますので上限15Aです。 負荷としては、液晶テレビ、液晶モニタ、PC,ノートPC,プリンタ,スキャナ,LANハブ,USBハブ,データサーバ,スピーカ,携帯,スマホ,外付けHDD,ルータ,モデム等です。 ※延長タップ=延長コンセント 皆さんは、どのような工夫をされていますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itaitatk
回答No.3

iBUFFALO 2ピン式電源タップ 10個口タイプ 雷サージ防止/集中スイッチ付 1.5m ブラック BSTAP2XSD15BK バッファロー 固定リンク: http://www.amazon.co.jp/dp/B00HCW1F94 これをPCデスクに張り付けて使用しています。 張り付ける際は後のことを考えて以下を使用しています。 これだと剥がした際の跡が残りにくく、また粘着力も強いので重宝しています 3M コマンド タブ お買い得パック 住友スリーエム 固定リンク: http://www.amazon.co.jp/dp/B002YMJK08

gouranga
質問者

お礼

理想とは若干異なるのですが、安価に仕上げることを考えるのであれば、 アドレスを頂いたこの製品が妥当なのでしょうか。 PCの周辺機器には、ACアダプタタイプのコンセントも多いため、 見た目も非常に悪い状態です。 こちらの製品を3つほど並べて使用する方向で考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#230414
noname#230414
回答No.2

テレビ・オディオ・パソコン・プリンターすべて,必要なだけの口数・ブレカー 雷サ―ジ対策・消費電力計・15Aで自作して自作パソコン台の(w1800D600H700) の背面に取り付けて手元操作できる要にしています。 消費電力も分かりますので,毎日記録して節電対策しています。 電気工事士免許持っていますので問題無いとおもいます。 参考までに。

gouranga
質問者

お礼

手元操作かっこいいですね。 当方も、バラで組んだ場合の試算をしたのですが、 結構高額となることがわかり躊躇しておりました。

• hamazo2004
回答No.1

一つのタップですべてよりも系統で分けた方が良いと思います。すなわち、まず、壁を大まかに2つ以上に分けて、そこから、テレビ、ビデオグループ、パソコングループ、携帯、スマートフォングループ、ルーターグループ、理由は電源および電流電圧管理です。各タップには手元スイッチもあった方が良いです。

gouranga
質問者

お礼

狭い部屋の中に、さまざまな機器が入り組んでおり、 機種別にタップを分けた場合、無駄にコードを延長する必要性が出てきます。 電流の管理が大切なのは重々承知していますが、 そこまで整理できる状況に無いのが現状です。