われら日本人はいつまで死んだふりをするつもりか

このQ&Aのポイント
  • いつまで死んだふりをするつもりか
  • なぜ人と社会のことがらについて目を覚まさないか
  • 世界への貢献は自然科学の理論的・技術的なものごとにだけ精進せよと誰かが語った
回答を見る
  • ベストアンサー

われら日本人は いつまで死んだふりをするつもりか

なぜ人と社会のことがらについて 目を覚まさないか。  目をさまして現実を見ないか。  世界への貢献は 自然科学の理論的・技術的なものごとにだけ精進せよと誰かが たとえば AKB48 たちが 心優しくさとらせてくれていたという何だか原風景のようなものが心にのこっているからだと言うのだろうか。  なぜ起き上がって 目の前に起きていることを見ないのか。  たとえばいまこれからの社会は 国家から市民社会への大政奉還という道筋しかないのではないか。  国家とテロリスト あるいは中国共産党と日本とのあいだの戦争を回避しその対立を解いてすすむには 国家がこうべを垂れて ムラムラ(市町村)それぞれの共同自治の前に膝を屈するよりほかにないのではないだろうか。  いつまで見ないふりをし死んだふりをするつもりか。  神は いかに名前が違っても 世界中どこに行っても誰にとっても 同じひとつの神であるのではないなんてことがあるはずないぢゃないですか。  死んだふりを死ぬまでつらぬくつもりなのだろうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g0721475
回答No.2

日本国の中では、 元気の良い大富豪や大企業や安定した公務員たちと、 元気の無い農家や中小企業や定年した高齢者たちと、 前者は富豪として豊かな生活をし、後者は貧民とし て貧しい生活をし、でも貧民と言えども衣・食・住 においては不自由は無いし車もなんとか持てる。 少し贅沢な生活が税金によって窮屈になっているだ けだけど、官僚が税金を何億と使って海外へ行くの には腹が立ちます。それだけの大きな成果があれば 良いのですが、旅行気分ではたまりません。 したがって、死んだふりをしていても、生活は窮屈 ですが、騒ぐことも無いのです。骨抜きになってい るのかもしれませんね。

bragelonne
質問者

お礼

そうですね。まづは こんにちは g0721475 さん。ご回答をありがとうございます。  ★ 骨抜きになっているのかもしれませんね。  ☆ ここなんですけれどね。これなんだと思うんですけれど 問題は。  つまり:  ★ 死んだふりをしていても、生活は窮屈ですが、騒ぐことも無いのです。  ☆ ひとつに 《死んだふり》は 自分たちの意識としては みづから《している》のだと思いますが じっさいには《させられている》のではないか? という問題だと思うのです。  お二階さんたちは それなりに《優雅に》によろしくやっているようですから ここで言う《大政奉還》へとは自分たちからは進まないでしょう。進めようとは思わないでしょう。地域主権をうたっても道州制を実施しても 自分たちの権限は握ったまま放さないでしょう。  つまり そういったかたちの――お二階なる雲がどっしりと浮かんでいるというかたちの――世の中なんぢゃのおおという思い(見立て)があって 物分りのよい人たちから始まってみんなみんな あきらめ顔になっています。  つまり みづから進んで《死んだふりをしている》側面とそして同時に実は 社会の情況によって《死んだふりをさせられている》側面とがあると考えます。  でも これってけっきょく 市民社会という一階の上に二階がでえーんとかぶさっているからという問題が 一に二にも大きいのではないでしょうか?  そういうかんたんな事態ではないか。  ★ ~~~~~~~~~~~~~~~  元気の良い大富豪や大企業や安定した公務員たちと、  元気の無い農家や中小企業や定年した高齢者たちと、  ~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ たぶん これから この後者の人たちにもがんばってもらわないと全体として立ち行かないようになるのではないでしょうか? それには 《大政奉還》がいちばんだと思いますという問いです。小手先の《改革》ではうまく行かないであろうと。

その他の回答 (4)

noname#207143
noname#207143
回答No.5

MAHĀVAGGA Mahākhandhaka 1 Bodhikathā http://suttacentral.net/pi/pi-tv-kd1 “Avijjāpaccayā saṅkhārā, saṅ­khā­ra­pac­cayā viññāṇaṃ, viññāṇapaccayā nāmarūpaṃ, nāmarū­papaccayā saḷāyatanaṃ, saḷāya­tana­pac­cayā phasso, phassapaccayā vedanā, vedanāpaccayā taṇhā, taṇhāpaccayā upādānaṃ, upādānapaccayā bhavo, bhavapaccayā jāti, jātipaccayā jarāmaraṇaṃ soka­pari­deva­duk­kha­do­manas­supāyāsā sambhavanti. Evametassa kevalassa duk­khak­khan­dhassa samudayo hoti. 自分の間違いに気がついた。 やはりきちんと調べてから書かないとダメだ 気力がないのでいい加減になっている。 dukkha がありますね。きちんと苦に言及されている。 すみません。

noname#207067
noname#207067
回答No.4

生成と消滅に苦が適用されたのはいつごろか? という疑問は、十二支縁起と四聖諦の比較になり 十二支縁起には苦そのものは項目がない。 それはともかく、 四聖諦の苦諦の四苦、生老病死のうち 十二支縁起に病が含まれていない。 1.無明 2.行 3.識 4.名色 5.六処 6.触 7.受 8.愛 9.取 10.有 11.生 12.老死 病は気からの話はともかく、 現実的に、病が禅定で治るはずがないのだから 項目から外されたのだろう。 もしくは四苦は後からできたか。 病の話はむしろキリスト教的だと思う。 第11章 11:1さて、ひとりの病人がいた。ラザロといい、マリヤとその姉妹マルタの村ベタニヤの人であった。 11:2このマリヤは主に香油をぬり、自分の髪の毛で、主の足をふいた女であって、病気であったのは、彼女の兄弟ラザロであった。 11:3姉妹たちは人をイエスのもとにつかわして、「主よ、ただ今、あなたが愛しておられる者が病気をしています」と言わせた。 11:4イエスはそれを聞いて言われた、「この病気は死ぬほどのものではない。それは神の栄光のため、また、神の子がそれによって栄光を受けるためのものである」。 口語訳聖書 ヨハネによる福音書

• hekiyu
回答No.3

国家を廃止して、市民社会だけにしたら あっという間に占領されてしまいますがな。 日本は反日核武装国家に囲まれている、世界でも 危険な地域です。 国家を消滅などさせたら、北朝鮮や、中韓が よだれを垂らして攻め込んでくるでしょう。 侵略にはなりません。 だって国家が存在しないからです。 国家としての統一的行動がどれなくなった 日本派格好の餌食になります。 国家が存在しない民がどれほど苦労しているか、 どれほど悲惨な眼にあっているか、質問者さんは しらないのですか。 ユダヤ人、クルド人。

bragelonne
質問者

お礼

へきゆさん お早うございます。ご回答をありがとうございます。  ★ 国家を廃止して、市民社会だけにしたら / あっという間に占領されてしまいますがな。  ☆ 《ムラ(市町村)連合》という市民社会の連帯があり その下に《防衛力》もありますがね。  それに 日本が率先して二階建ての構造を 基本の平屋建てとそれらの連合制にするということは 世界もやがてみな 真似をして来ますがな。  ★ 日本は反日核武装国家に囲まれている、世界でも危険な地域です。  ☆ つまり そのときこれまでの《国家主権にもとづく国際関係》〔だけ〕では もう立ち行かない。のではないか? 《だけ》と入れたのは ただちに国家間の関係がつまり要するに国家という社会形態が無くなるというわけではないからです。  ★ 国家を消滅などさせたら、北朝鮮や、中韓がよだれを垂らして攻め込んでくるでしょう。  ☆ そうでしょうね。そして 同時に北と南の半島はさておき 中国では 一般の中国人たちが この《お二階さん消滅作戦》に賛同して来るでしょうね。    ですから 中央の共産党主導のもとに攻め込んで来るのが早いか 中国における市民社会の回復(あるいは 初めての樹立)が間に合うか。  ★ 侵略にはなりません。だって国家が存在しないからです。  ☆ つまり いま上の《中国共産党の国家》も存在しなくなります。どっちが早いかでしょうね。  ★ 国家としての統一的行動がとれなくなった日本は格好の餌食になります。  ☆ 防衛力は持ちますよ。  ★ ~~~~~~~~~~~~~~~  国家が存在しない民がどれほど苦労しているか、  どれほど悲惨な眼にあっているか、質問者さんは  しらないのですか。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ その国家があったゆえに民がどれほど苦しんだか どれほどそれでも我慢して来たか 回答者さんは そこに思いを馳せないのですか。  ★ ユダヤ人、クルド人。  ☆ いえ。つまり 《靖国送り》なるシステムのほうが 現実的だというお考えでしょうか?

bragelonne
質問者

補足

《まち・ひと・しごと地方創生》に参考となるイギリスの先行する制度について。  ▲ ( Wikiped: Local enterprise partnership ) ~~~~~~~~   http://en.wikipedia.org/wiki/Local_enterprise_partnership  In England, local enterprise partnerships (LEPs) are voluntary partnerships between local authorities and businesses set up in 2011 by the Department for Business, Innovation and Skills to help determine local economic priorities and lead economic growth and job creation within the local area.  They carry out some of the functions previously carried out by the regional development agencies which were abolished in March 2012. To date there are 39 local enterprise partnerships in operation.  §1  History  LEPs were set up on a volunteer basis without any public funding and struggled to make progress.  A report by Michael Heseltine in October 2012, No Stone Unturned, was largely accepted by Government, and proposed delegating funds from central government to LEPs, including:  a share of a £1,400m Local Growth Fund to generate growth, allocated through competitive bidding;  getting LEPs to draw up plans for local growth as the basis for negotiation on the money in the Fund realigning the management of the EU Structural and Investment Funds in England to follow the plans made by LEPs.    ▼ (福岡地域戦略推進協議会) ~~~~~~~~~~~~~~~~  http://www.fukuoka-dc.jpn.com/?page_id=30  § 協議会について    福岡地域戦略推進協議会(Fukuoka D.C.)は、福岡の新しい将来像を描き、地域の国際競争力を強化するために、地域の成長戦略の策定から推進までを一貫して行う組織です。  産学官民が一体となって、攻めの姿勢と強い意志を持った実現性のある成長戦略を策定し、福岡都市圏を核としながら、九州との連携、さらには隣接するアジアの地域との連携を図りながら、事業性および波及効果のあるプロジェクトを推進していきます。  この協議会は、正・賛助・特別の3種類の会員で構成され、会費制の参画で運営されています。役員は会長、副会長、幹事、監査役で構成され、組織は、意思決定を行う総会と執行を行う幹事会、また専任の専門家集団を置いた事務局(シンク&ドゥタンク)を会員の団体内に設置しています。  本協議会は、2011年7月に国土交通省国土政策局が実施する「平成23年度官民連携主体による地域づくり推進事業」において、官民広域連携制度の構築を行う上で参考となる官民連携主体として選定されています。  § 事業の考え方(3カ年) (1)事業期間を3年間とし、2011年度には戦略を策定し、次年度から戦略の推進を行います。 (2)戦略を産学官民で共有し、役割分担して実施していくため、パブリック・リレーションズ及び地域戦略の担い手人材の育成を実施します。 (3)パブリック・リレーションズには、国際競争力の強化のための、国際人材や企業、海外地域との連携を含みます。  ~~~~~~~~~~~~~~

• hhasegawa
回答No.1

いつまでって… 韓国が許してくれるまで ですよ すなわち1000年間。

bragelonne
質問者

お礼

相手にしなくてよい。と言うよりも 相手にすることが出来ませんよ。韓国人の場合。  復讐鬼になってしまっているので 人間の言葉では話しが出来ません。  それに何よりも 問題はありません。復讐鬼が人間に戻ることという問題のほかは。  と考えます。  ご回答をありがとうございます。