• ベストアンサー

我が子宅への訪問

現在、大学生の息子がアパートで一人暮らしをしています。 現在、喧嘩中で連休中行く予定だったのですが、「来るな」 と言われました。 これ以外は着信拒否・ライン無視です。 が、強行突破で行こうと思います。 そこで入れてくれなければ、私の教育が悪かった自己責任です。 やはり、おかしいですか。喧嘩の原因の話もしたいですし。 連休でないと行けないので。

noname#207126
noname#207126

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.8

こんにちわ。 来るなと言っても本当に誰も来ないと寂しいものではないでしょうか。言葉と心が同じとは限りません。特に日本の連休中は家族連れが多いですから、親と連れ立って歩いている同世代を見ると自分と比較するかもしれませんね。普段お仕事がおありなら、なおさら休みは貴重な時間です。その機会に息子さんを訪問したい気持ちはおかしいとは思えません。喧嘩の原因も知りたいですね。原因は常に表に出ている事ばかりではないですから。 私の日本の知人の遠方国立大学のお子さんが最終学年で辞めてしまいました。これは衝撃的でした。国家試験が最後にありますが留年を繰り返し辞めるしか選択肢が残されていませんでした。つまり長年通って何も取れなかった事になります。母親は仕事があるのでほとんど訪ねていません。本人も来るなと言ったそうです。 人は後になってから、仕方がなかったとかやるだけやったと励ましますが、途中で辞めた学生に明るい未来があると言い切れるでしょうか。彼女はそうなっても最後の荷物を送る手伝いにも行っていません。常にネットか携帯の連絡です。仕事があるからだそうです。返事はほとんど来ないといっていながらまだ駆けつけようとしない。彼女の人生の優先順位は何なのでしょう。年齢が上がれば方向転換は難しくなります。私は母親は子供のためにやるだけやるべし、と思います。これが今風の”見守り”なのでしょうが、こんな結果なら逆に何を見守ったのか私には理解できません。拒否されても現地に行ってみるべきと思います。

noname#207126
質問者

お礼

離れて暮らしていて、なぜ、喧嘩?と思われるかもしれません。 今、よくある携帯の課金で3月約3万、やばいと思いdocomoさんに4月に入って確信した際には すでに課金分だけででも4万、結果、71,000円。 ここで、親が学費、仕送り家賃、全て払っているわけです。当然、携帯も、怒らない親の方が不思議 息子の気持も解らなくはないんです。 苦しい国立受験から解放され、i phoneを買ってもらい、親元を離れ自由。 ネットの工事は注文が遅くまだのようで、携帯しか頼みの綱はないといったところでしょう。 本当なら昨日、掃除がてら迎えに行き、帰省させて祖父母のにも顔を見せる予定でしたが、帰らないと 言われ、愚かな親である私はホテルをキャンセルしました。(いつも、息子の部屋はお蒲団が一組しか ないのでホテルに泊まります。) が、数時間たち、部屋に入れてくれなくても行こうと思い、なんとかキャンセルも復活でき明日、部屋に 入れてくれない覚悟で行って参ります。仮に入れてくれなければ当然、辛いですが、我が子への思い が代わるわけではありません。親バカと笑われるでしょうが、色んなものを車に積み込んで行ってきま す。

noname#207126
質問者

補足

勇気をありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#235784
noname#235784
回答No.7

ひとり暮らししている社会人です。 自分だったら・・・と考えてみたのですが おかしくないと思います。 わたしの両親も同じ状況になったら来ると思います。 息子さんも「来るな」 と言った手前、引っ込みがつかなくなっているかもしれませんし、まだ仲直りしたくないと思っていたらその日は家を留守にするかも、それは行ってみないとわかりませんよね。 息子さんも、自分の親ならマジで来るかも・・・と心の準備は出来ていると思いますが。仲直り出来ると良いです。 参考にならなかったらすみませんでした。

noname#207126
質問者

お礼

引っ込みがつかなくなっているかもしれません → 私も、同様に思っています。 入れてくれなことを覚悟で行きます。

noname#207126
質問者

補足

若い方目線で、大変、参考になりました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

親子ですから良いと思います。 ま、ムリヤリ仲直りする必要もないでしょう。 一人で生活し、苦労すれば成長します。 成長すれば、親との仲も自然と元通りになります。 笑い話になると思います。

noname#207126
質問者

お礼

息子が親になり、子供を持つことができた時、私の今の気持を解ってくれるといいなと思っています。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.5

考え方は、人それぞれです。 あなたのお子さんなのだから、何をやっているかを確かめるには良いかもです。 意外と大学に行かず遊んで、バイトをして、そんな暮らしをしている可能性もあります。 まぁおそらく無いと思いますが。 親なら行った方がいいかもですね。 もし東京の大学で東京にお住みなら、やはり東京はなんでもあるので、ちょっと不安ですね。

noname#207126
質問者

お礼

ありがとうございます。 励みになります。

noname#207919
noname#207919
回答No.4

来るなって言われているのに行くのは親子であろうとちょっと失礼な気がします。 強行に出れば出るほど事態は悪化すると思います。 手紙などで気持ちを書けば、もう少し落ち着いて思いを書けますよ。 着信拒否・ライン無視で強硬手段って子供みたいです。

noname#207126
質問者

お礼

着信拒否・ライン無視で強硬手段って子供みたいです。 → 息子のしていることですが 手紙を書いて行くっています。 来るなと言われたのは、それ以前の話です。当然、息子には嫌なら入れてくれなくてもいいよ、帰るか らと伝えています。 それ以降、来ていいとも、来るなとも返事はありませんが。

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.3

来るなといわれているのであれば、、行かないほうがいいと思います。 少し冷却期間を置くのがいいような気がします。 連休でないといけないので、、、というのは? こちらからばかりの理由のように思えます。 どうしても連休中にしなければいけないことが前々からあったのでしょうか? うちの息子だったら、強行突破はとても嫌がると思うわ。 あなたが息子さんだったらどうですか? 強行して入れてくれなかったら、自分の教育が悪かった自己責任とありますが、そうでしょうか? 息子さんの気持ちがまだ、収まっていないってことだけでしょう。 自己責任とはおおげさな。 あなたはお母さんでしょうか? 自分が自分がを押し付けているように思えます。 怒りにかまけ、、、溝が深くなりませんように。 人生の先輩として、、息子さんに考える時間と、親の寛大さを教えてあげるのも教育の一つです。 っと、えらそうに書きました。同じように一人息子を他県の大学に行かせ、、、 似たような事件があった?と記憶したので回答させていただきました。 我が家ではその時、、ぐっとがまんして静観しました。 なんてことない、、、今では笑い話です。

noname#207126
質問者

お礼

私は仕事を持っています。休日は両親を買い物に連れて行ったりしています。 喧嘩は以前のことです。 当然、息子には行くけど入れてくれなければ帰ると伝えています。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

こんな時にあなたが行くべきではありません。 強行突破ではなくて、一切あなたからの連絡もしなくてイイのです。 もちろん仕送りも一切する必要はありません。 親に逆らうのであれば、あなたも息子さんの言う事を聞かなければイイのです。 本当に反省して自分から謝ってくるまで一切の連絡はしない事ですよ。 親の有難味を分からせるべきですよ。

noname#207126
質問者

お礼

そのために話に行くのです。 離れているので、平行線のままです。 よく、ご回答いただきありがたいのですが、基本の子育ての考えがわたくしどもとは違います。 あなた様のお嬢さんに仕送り分を返させているのもご立派だと思いますが、私は息子が大学に行くこと を認めた以上、学費・仕送りは当然と思っています。 親に逆らうではなく、18才にもなれば息子にも言い分があるはずです。 すべて、強制することが良いとは思いません。 当然、入れてくれなければ仕方のない話です。 いつも、ありがとうございます。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

 おかしくないです。あなたが保護者です。保護者としての責任もあります。喧嘩中とは言え、彼は親の意見を聞かなければならない立場です。聞いた上で自分の意見を言い調整を図るべきです。その機会を作る意味でも行くべきです。来るなという子どもの意見に従うことは本末転倒の対応です。

noname#207126
質問者

お礼

来るなと言われたのは結構前で、私も仕事をしているので行く機会がありませんでした。 連休なので、言って彼の言い分も聞こうと思います。 18才にもなれば、それなりに考えもあるでしょうし。 親子は一生親子ですし、親はいくつになってもかたちは代わるかもしれませんが、わが子への愛情は 不変だと思っています。 返事はありませんが4日に行くから気が向いたら部屋に入れてねと伝えているつもりです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • しつこく呼び出そうとする子

    しつこく私を遊びに呼び出そうとしてくる子がいて、どういう心理なのか分かりますか? また、完全に縁を切りたいのですが、どういう方法が効果的でしょうか? 学生時代に良く遊んでいた子なんですが、付き合っているうちに幼稚な性格に嫌気が差し、その子への興味も無くなり、卒業後は連絡が来ても無視していました。 あれから10年近く経っているのですが、年に1度くらい、毎年、遊ぼうと突然メールが来て呼び出そうとしてきます。 で、一度遊んでみたのですが、我が儘っぷりがエスカレートしていて、腹が立ち、言い合いになって喧嘩別れしました。 それから2年くらい向こうから連絡が無かったので、やっと縁が切れたと思っていたら、また遊ぼうとPCのアドレスにメールが来ました。 「結婚して○○県に住んでます。新居は快適!」などなど自分の近況だけツラツラと。 不愉快だったし断ると、携帯に着信とメールがありました。 「電話欲しいです。寝ちゃったなら明日でもいいです。」 2年ぶりなのに、元気?もなく一方的なメールで呆れました。 着信拒否と受信拒否の設定をしましたが、その子の行動が全く理解できないんですが、なぜ私に執着するのでしょうか? ちなみに、悩みを抱えていて私に助けを求めているなんてことは考えられない子です。

  • 彼氏との喧嘩について

    彼氏と喧嘩すると毎回別れると彼に言われます 別れると彼は病んでしまい、彼から連絡がきてよりを戻します 正直振り回されてるようで疲れました そこを直してほしいのですが言っても直りません むしろ酷くなっています 喧嘩して怒って電話を着信拒否したりメアドを変えたりLINEをブロックしたりなどをして一方的に連絡を絶たれます 直してもらうにはどうすればいいでしょうか。

  • 彼女に嫌われることをしてしまう

    20代前半で3年付き合っています。 なぜか、けんかしたときなど仲直りしたいが電話が来ても着信拒否にしたり、無視したりかわいそうだとは思うが私は怒っています。 なんだが子供みたいですがなぜこのようなことを私がしたいのかがわかりません。 わがままで愛して欲しいという気持ちはありますが、なぜか遠ざけようとしてしまいます。 けんかしても突き放してしまい解決しない・・・ なんだがつらいです。

  • 別れの後、未練の整理の仕方

    付き合って3年、別れて2ヶ月経ちました。 お互い大好きなまま別れに至りました。 最後の日に別れ話をしながらも、まとまりなく朝になり、仕事のため駅まで一緒に行きました。その時に貸していたものを渡され、私は悲しく辛い気持ちになり、「どうしてこういうことをするの」と言って泣きそうになり受け取ると、「どうしてそうなるの」と近寄ってきましたが、私は彼を突き放し「もういい!」と怒って去りました。 その後にLINEが来て「朝はごめんね。渡せなくなると思ったら渡さないとって思って。まだ全部渡せてないけど、、仕事頑張ってね」と、スタンプが一つおされていました。 私は、それを見て、悲しみや怒りが湧き、彼は別れの決断が出来てるから強行突破で返してきたのに、なんでわざわざ謝りのLINEをして、まだ全部渡せてないけどと言い、いつもと変わらない感じで仕事頑張ってねとスタンプを入れてきたのと、思いました。 こういう行動をとった時点で、もう会う気がないから強行突破て渡してきたわけだし、なのに謝罪はただの自己満足だし、まだ全部返せてないことはちゃんと分かってると自己保身してると思いました。 別れたのだから、まだ返せてないけどって、もういらないって思いました。 こんな状況で、仕事頑張ってねと言って、スタンプおすことも理解できませんでした。 私はそのまま返信しないで終わりました。 今までも同じようなことがあり1ヶ月で寄りが戻ることを繰り返しましたが、今回は私は本当に終わりだと思ったし、彼もそう思っていると思います。 私の中で、悲しい気持ちや寂しい気持ちと向き合い、でも、これで良かったんだ、もう自分からより戻す気はないと理解してます。 だけど未だに寂しい会いたいという未練もあります。 そして、最後の終わり方に対し、私は何か返信するべきだったのか?3年も付き合ってきて、友達としては8年くらいの知り合いだったのに、、彼は単に朝から私を嫌な気持ちにさせたことに対して素直に謝ってくれただけかもしれないのに、それを無視した行動は、人として幼く失礼だったのかなと考えたりしてしまいます。 とはいえ、もう終わったことなのだから切り替えないとっていう気持ちもあります。 この未練やモヤモヤはいつまで続くのでしょうか、、コロナで気晴らしもできず、仕事中は考えなくてすみますが、休みの日は毎週彼と過ごし彼の家に泊まっていたので辛いです。

  • 拒否されてるのでしょうけど。。

    毎日通話していた彼氏と連絡が急に取れなくなりました。着信拒否はされており、LINEは消されていないようですが何故でしょうか?連絡とりたくないのはわかりますがずっと未読無視状態でした。

  • もう諦めましたが。。

    遠距離交際の彼氏から帰宅のLINE以降連絡が取れなくなりました。 もう10日経ちますが、LINEは誕生日が見れてスタンプも送れるようなのでブロックはされていないようです。 ですが、着信拒否をされてしまってるようです。 なにかあったのか心配で連絡をしたのですが、連絡をした2日目には着信拒否をされていました(コール音無しでのアナウンス/他の方のスマホではコール音が鳴る/非通知ではコール音が鳴る)。 私が本命でないのであっても、心配なので既読だけでもつけて欲しいとお願いしたメッセージにも未だに既読はついてません。 私が諦めて、ちゃんと無事でいてほしい、でも無事でいて無視をしているのならお別れにしましょうとLINEをして終わりました。 なぜ、着信拒否をしてLINEは消さないのでしょう?インスタやゲームのアカウントはそのままのようでした。

  • 突然の着信拒否

    私と彼は車で3時間くらいの遠距離で1年ちょっと交際をしてます。 月1で彼の家に行って合鍵も貰い 連絡もお互いマメに取っていました。 先日彼の母が自殺未遂をしてしまい 、彼が四国にある実家に帰る事になってしまいました。 自殺未遂がわかって実家に帰っている間もLINEや出来る時は電話などをして状況などを教えてくれたり 「弟がまだ小さいから俺が頑張って支えていく、なかなか会えなくなるけど離れていても愛しているから」などと話してくれました。 実家に帰るなら今のアパートの合鍵送るよ?と言ったら 「それは俺の気持ちだから持っててよ。お金はかかっちゃうけど大丈夫だから」と答えてくれました。 事態が事態なので1週間ほどで彼は実家に引越してしまったのですが、急な事で不安になり 彼にこれからの弱音をLINEで吐いてしまいました。 とても後悔してます…。 彼から「見た目以上に今大変なんだよ。俺だって話せなくて寂しいよ!そんなに信じられないかな」という返信を最後に着信拒否、LINEもブロックされてしまいました。(1度着信拒否が解除されたが、その後また着信拒否) 後悔や自己嫌悪で涙が止まりません。 愚痴というか不安を吐いてしまってごめんなさい。 彼もとても大変な時期だと思うので、電話するのはやめて今は連絡を待っている状態です。 彼から連絡は来るでしょうか… 電話などはやめて良かったでしょうか…。

  • 着信拒否

    うちの主人は喧嘩をするたびに 逃げる?くせがあります。 そして最大の逃げが 私が出産で里帰り中、電話口で口論となり 4ヶ月着信拒否設定されました。 双方の家族を巻き込んで話し合いの末戻ることになりました。 それから2年。。。 口論(主人の浮気疑惑)の末、 現在も7月からまた着信拒否。 正直治らないんだなあと思い離婚を考えています。 男性の皆さん。 彼女や奥さんと口論となり「もう逃げたい!」 という気持ちになることはよくわかります。 (たいていは女性のほうが口が立ち非があるのは 男性なので) でも奥さんでも着信拒否までしますか? 私は家庭をもった男ましてや父親としてあまりにも責任感 が無さ過ぎに感じてしまうのですが.... ちなみに着信拒否の間は生活費ももらえません。 これって軽い失踪?それとも普通ですか?

  • 困っています。

    自分の不注意で顔写真を間違って他人のメアドに送付して しまいました。本当に恥ずかしいのですが、それ以降、 中傷Mailが間違って送った先から来る様になりました。 未だ脅し等は無いのですが、今の所は無視してるのですが、 何か対処法は無いでしょうか?単純にメアドだけなら着信拒否を するのですが、顔写真も相手に送ってしまったので、悪用されないか 不安です。自己責任は重々承知の上ですが、何か良い案が有れば 教えて下さい。

  • 困っています。何かよい対処法が有れば教えて下さい。

    自分の不注意で顔写真を間違って他人のメアドに送付して しまいました。本当に恥ずかしいのですが、それ以降、 中傷Mailが間違って送った先から来る様になりました。 未だ脅し等は無いのですが、今の所は無視してるのですが、 何か対処法は無いでしょうか?単純にメアドだけなら着信拒否を するのですが、顔写真も相手に送ってしまったので、悪用されないか 不安です。自己責任は重々承知の上ですが、何か良い案が有れば 教えて下さい。