• 締切済み

別れの後、未練の整理の仕方

付き合って3年、別れて2ヶ月経ちました。 お互い大好きなまま別れに至りました。 最後の日に別れ話をしながらも、まとまりなく朝になり、仕事のため駅まで一緒に行きました。その時に貸していたものを渡され、私は悲しく辛い気持ちになり、「どうしてこういうことをするの」と言って泣きそうになり受け取ると、「どうしてそうなるの」と近寄ってきましたが、私は彼を突き放し「もういい!」と怒って去りました。 その後にLINEが来て「朝はごめんね。渡せなくなると思ったら渡さないとって思って。まだ全部渡せてないけど、、仕事頑張ってね」と、スタンプが一つおされていました。 私は、それを見て、悲しみや怒りが湧き、彼は別れの決断が出来てるから強行突破で返してきたのに、なんでわざわざ謝りのLINEをして、まだ全部渡せてないけどと言い、いつもと変わらない感じで仕事頑張ってねとスタンプを入れてきたのと、思いました。 こういう行動をとった時点で、もう会う気がないから強行突破て渡してきたわけだし、なのに謝罪はただの自己満足だし、まだ全部返せてないことはちゃんと分かってると自己保身してると思いました。 別れたのだから、まだ返せてないけどって、もういらないって思いました。 こんな状況で、仕事頑張ってねと言って、スタンプおすことも理解できませんでした。 私はそのまま返信しないで終わりました。 今までも同じようなことがあり1ヶ月で寄りが戻ることを繰り返しましたが、今回は私は本当に終わりだと思ったし、彼もそう思っていると思います。 私の中で、悲しい気持ちや寂しい気持ちと向き合い、でも、これで良かったんだ、もう自分からより戻す気はないと理解してます。 だけど未だに寂しい会いたいという未練もあります。 そして、最後の終わり方に対し、私は何か返信するべきだったのか?3年も付き合ってきて、友達としては8年くらいの知り合いだったのに、、彼は単に朝から私を嫌な気持ちにさせたことに対して素直に謝ってくれただけかもしれないのに、それを無視した行動は、人として幼く失礼だったのかなと考えたりしてしまいます。 とはいえ、もう終わったことなのだから切り替えないとっていう気持ちもあります。 この未練やモヤモヤはいつまで続くのでしょうか、、コロナで気晴らしもできず、仕事中は考えなくてすみますが、休みの日は毎週彼と過ごし彼の家に泊まっていたので辛いです。

みんなの回答

回答No.4

こんばんは。 時間がいつか、この恋に 答えをくれるのだと 思います。 As time goes by.

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

この質問文を最後まで読んだ後でものすごく違和感を覚えた文が > お互い大好きなまま別れに至りました。 です。 これ、あなたの勘違いかなと思います。 私はあなた自身が書いた文を読んでいるのに彼はすっかりあなたとは別の方を向いているようにしか感じません。 あなたの事を全くなんとも思っていない、早く終わりにしてしまいたい、さようなら! みたいなとても冷たいものを感じました。 たぶんあなた一人がそこに取り残されているだけだと思います。 質問文を読んだ感想です。

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.2

そもそも 何で別れたのでしょう?

回答No.1

単純に彼は大人で貴女はまだお子さまだということですね。 別れることを決断したなら有言実行をすべきなのに、貴女自身は何もしていないですよね。御互いの別れるという考え方自体がまるで違うんだよね。 貴女は口ではもう後戻りはしないと言いながら、本当は別れたくない言葉ばかりです。 彼は貴女のそのような性格を知っているから 有言実行をしたんです。自分が行動しないと何時まで経っても別れることは出来ないことが分かって居たからでしょう。

yuuuuurio
質問者

お礼

ちょっとよく分からないです。 私自身が何もしてないっていうのはどういうことでしょうか? 私はなにかするべきでしたか?

関連するQ&A

  • 泥沼の別れの後の未練

    泥沼の別れの後の未練 20代女性です。先日、たった3週間だけ付き合った男性と別れました。 付き合ってみたら優柔不断で人の気持ちを理解しようとしない(相手の欠点はもう言い出すとキリがない)、正直言って最低の男性でした。 短期間のうちに非常に濃い付き合いとなり、相手の過去の女性関係を含めて色々なことがあったので最後は罵り合いになりました。 最初に別れを切り出したのは私ですが、まるで彼から当てつけの言葉を浴びせられて振るような流れに持って行かれてしまいました。 結局こちらからメールで今後の絶縁を申し出て終わりましたが曖昧な返事で逃げられ、誠実さの欠片も示してくれませんでした。こちらはすっきりしない、胸糞悪い別れ方となりました。 (相手のその後の動向を人づてに聞くと、向こうはのびのびとした日々を取り戻しているようです…) もう最低、最悪の経験でこちらは怒り心頭で別れたはずなのに、しばらく経つとなぜか相手の良い面ばかりが思い出されます。 また「自分に魅力が無かったのではないか、自分のここがいけなかったのではないか」と自分を責める思いも生まれています。 それと同時に殺してやりたいほど、相手の不幸を祈るほど憎いです。思い出す度に不快で仕方ありません。 これが未練なのかは分かりませんが、たとえ友人程度でもやり直しは絶対にしないつもりです。相手も懲りてこちらに寄ってくることはないと思います。 (別れの時は好意がまだ残っていて一時的に距離を置きたいだけとの事を言っていましたが、こちらから激しい言葉で絶縁を申し出たので) このような心境になるのは何も私に限ったことではないと思うのですが、なんとか吹っ切って消化するにはどうしたら良いのでしょうか。時間薬しかないのでしょうか。 気晴らしの本や漫画や映画も、また仕事に打ち込むことも効き目がありません。早くいつもの仕事をバリバリこなす自分に戻りたいのですがどうしても思い出してしまいます。 また、経験の乏しい私に泥沼の後の経験談を聞かせていただければと思います。よろしくお願いします。

  • お別れLINEした後

    お別れの言葉をLINEで送ったのですが、やはり未練タラタラで、追いLINEしてしまいました… あなたからお別れ言ってくれたら吹っ切れますと。 でも、ずっと未読で。 もう面倒な存在になったんですよね、私。 LINEもブロックしてくれて削除してくれたら良いのに、スタンプは送れる様になってます。 離れた地で、またこいつからLINEきたわ笑って笑われてるかな🥲 こんな未練タラタラな私に喝を下さい。

  • 男の未練ある時の行動について

    男の人が元彼に未練あるとしたら、どんな行動をしてきますか? 長文です。 彼と2週間前に喧嘩別れました。彼氏は頑固でして、これはやりたくないという事はやりません。 その事で何回か言っても寝たフリをされて、 頭に来て「価値観が違うから別れる」といい、彼氏の家から帰りました。 途中追いかけてきましたが振り切り帰ろうと思いましたが、やはり別れたくなく彼に電話をして謝罪をしました。ちょうど電話したとき風が冷たく雪が降りそうでしたが謝罪をしましたが、彼の答えは「帰れ」でした。30分くらい謝りましたが「帰れ」だったので「謝罪したのに酷いよ。帰れて言うなら別れる」と言うと「いいよ」と言われました。 数日したら、彼から何もなかったような、LINEが来て初日は嬉しくって普通に返信しました。 が、2日目にLINEが来ても謝罪すらなく、私は帰り道で風邪をひいて熱まであったので、2日目には冷たい返信をしました。 しかも、返信の優先順位を気にするのを知っていてわざと最後に返信しました。 彼とは趣味のオプチャで会ったので、オプチャの人を先に話してから彼には朝LINEが来たのに夜にしました。 それからは連絡がありません。 謝罪がないのは、ショックでしたが、でも、まだ好きな気持ちがあります。 彼は私の事はもう、諦めたのでしょうか? オプチャでは、彼は至って普通です。 私も普通をよそってますが、苦しくなります。 もし彼に未練があるなら、どんなことをしてきますか?教えてください。 よろしくお願いいたします

  • 別れのLINE

    1週間前、半年間付き合った彼と別れました。 今までに3回別れて、くっついています。 最近は体の関係しかなく、彼の気持ちがないのであれば、 別れようと思いLINEしました。 「このまま付き合う?終わりにする?」 …普通に毎日していたLINEが、この質問で1週間LINEがなくなりました。 1週間後、 「おつかれー」とLINEしたら「おつかれー」と返信があり、 「考え中で時間ほしいのか、決まって言わないのか、 わからないのか、スルーしないで何か言って下さい」 と再度LINEしたら、 ウサギのキリッとした絵文字スタンプが、深夜にかえってきました…。 意味不明…。 あたしは、手を振っているさよならを意味するLINEスタンプを送りました。 …で、既読スルー。 このままはっきりしないのが嫌で、別れのLINEをいれました。 ありがとーと、元気でねーと、どんな関係になっても大好きだよ…等。 で、既読スルー…。 あれから1週間たちました。 今この文章書いてて、現実を改めて冷静に受け止めたら、 冷めた彼に情熱的なさよならLINEを入れた自分が、 本当に恥ずかしい…。 穴があったら、入りたい(笑) でもその彼とは、同じサークルに入っていて、顔を合わせるかもなんです…。 だから、別れをキレイに気持ちよく終わらせたかったんです。 何度も別れのLINE入れていますが、今までは返信ありました。 彼が別れようと思っていたのと、冷めたのは自覚あります。 ウサギのスタンプの意味と、また会うかもなのに、別れLINE既読スルー の意味を教えてほしいです。

  • 未練との闘い

    9付き合った彼との別れに悩んでいます。こちらにも何度も相談させて頂いて沢山のアドバイスを頂きやっと別れる決意が固まりました。長年モラハラの様な言動をされていたのに、別れたいのに別れられなかったのは、他人が居るときは優しいからなんです。その優しさを捨てる事が出来ずグズグズと9年来ました。でも余りの暴君にいよいよ耐えられなくなり、別れを決意しました。だけどなかなか言い出せずズルいんですが少しづつ態度に出していったんです。冷たくしたり そっけなくしたり 一緒に居ても くっついたりせず離れてみたり 9年間欠かさず一緒に過ごした土日も会わなかったり。こうゆう態度をして3週間が過ぎた昨日、彼の方から別れを告げられました。しかも会いたくないからとラインで。別れる為にした行動だったので成功なはずです、だけど彼の別れの告げ方が余りにもあっさりで 『別れたいんでしょ?俺は悪いけど全然大丈夫だから!たっしゃでね~!バイバイ!』だったんです。別れ方なんて綺麗じゃなくて当然ですが、9年も付き合った相手にこんな軽々しい、人を馬鹿にしたようなラインを送るなんて震える程悲しく泣き崩れました。余りに悔しかったので『9年付き合った相手に敬意とか少しは無いの?』と返信してしまったんです。反論反抗を許さない彼は更に『綺麗事は要らない!別れをこっちに言わせて汚いな!』と返信が。友達に『本当に大丈夫な人はわざわざ俺は大丈夫!なんて言わないよ、あなたから態度でだけど別れをにおわされてプライド的に許せなく腹がたったんだよ!フラれた訳だからね!だからフラれたカッコ悪い自分をおまえとの別れなんてへっちゃらだぜ!と強がって虚勢を張ってるだけだよ』と言われました。 私は彼と知り合ってから自分の世界が無くなりました、行く店 会う人、全て彼の紹介ですなので別れたら全て失います。仲間と毎年行った恒例の旅行や行事、全て無くなります。孤独になりそうで不安なのか彼への未練なのか、折角彼の方から別れを告げてきたのに承諾を先伸ばしにしてしまいました。私が了解さえすれば別れられるのに、弱くて情けない自分が嫌になります。彼も私も50歳、彼はC型肝炎を患ってて禁酒と治療が必要なのにせず飲み歩き 仕事もまともにせず家族経営の会社の役員報酬で暮らしています。どこを見てもわかれない理由はありませんよね・・・

  • 彼女と喧嘩して別れを告げてしまいました。

    先週彼女と喧嘩してしまい別れを告げてしまいました。 喧嘩してるとき我を忘れてなぜか別れを告げていました。そして別れてから正気に戻り今すごく後悔してるし未練も残っちゃいました。 自分勝手で彼女をすごく傷付けちゃったのはわかってるんですが復縁って可能でしょうか? ちなみにLINEも送ってみたのですが既読も付かないままですこれはブロックされてるのでしょうか?(iPhoneなのでスタンププレゼントも出来ないので確かめることが出来ません。) 送り続けるのもストーカーになっちゃうのでしばらくは距離を置いてみたいと考えてます。 ちなみにこれは彼女を諦めたほうがいいと思いますか? 直ぐ別れを告げるのではなく、もっと相手の気持ちを考えて発言すればよかったなって思ってます。 学校も同じクラスで前の席なのにすごく気まずいし辛いです。ちなみに高校三年でもぉ就職活動真っ最中です。

  • 別れを告げられたら

    今日、先週末に別れを切り出してきた彼と会う約束をしています。 別れを切り出されてしまい私が諦めきれなかったので、 「1週間待ってほしい」と伝えると分かったといって待ってくれました。 多分彼の気持ちは変わってないと思います… 私の気持ちも手紙でですが何日か前に伝えてあります。 私ができることはしたつもりです。 2年ちょっと付き合って簡単に諦めることできないし未練タラタラです もう追いかけても彼を苦しめるだけなのは分かっています。 (最近私たちは別れ話をしては仲直りといった形を繰り返していました) しかし、また別れを告げられ「分かった」の一言でバイバイしてしまうのはなんとゆうか… どんな別れ方でも納得はいかないし後悔はすると思うんですけど最後に彼の気持ちを聞いて終わりたいんです。 そりゃぁ別れたい原因は話してくれますがうざそうに話すんです。 最近の彼は話し合いはする気はないし自分の気持ちを言おうとせず簡潔にすませようとします。 私がいろいろ聞いてそれに答えるだけとゆうか・・ 話をするにつれてどんどんめんどくさそうにしている彼なんですが、 今度も私はいろいろ聞かずに受け入れることしかしない方がいいと思いますか?

  • 上手なお別れの仕方

    お世話になっています。 1ヶ月前、彼からメールで別れを告げられました。彼は高校の非常勤講師3年目、25歳。私は大学3年です。付き合って約半年です。 別れを切り出した彼の理由は「仕事が忙しすぎてなかなか会ってやれず、私に辛い思いをさせているのが嫌だ」という事、「精神的・時間的余裕がなく、自分の仕事を完璧にやりこなして、私と上手に付き合っていく余裕がない」事で、「自分の事も、私の事も中途半端になってるから別れて暫く一人にさせてほしい」でした。彼はそろそろ教員採用試験に向けて本格的に頑張らなければならない時期です。メールが来てから彼が忙しすぎて、すぐ話ができなかったのですが、ついに明日の夜最後に会って話ができそうです。 彼はもう別れを決意している様に思います。今回の別れの原因は、彼は自分自身にあると思っている様ですが、私は自分にも十分にあると思っています。彼の事を心から愛していますし、別れたくないのが私の本音です。しばらく離れて遠くから見守る覚悟はあるので、できるのなら彼の事を少しでも支えてあげたい。でも今の彼にとっては恋愛自体が負担なのかなとも思い、今更彼を追いかけるような事はしたくないとも思います。 憶測ですが、彼は私の事を完全に冷めたわけではなく、でも多忙の中気を使ったり会いにいったりする程余裕もなく、それ程好きでもなくなったのかなと思います。 彼を尊敬しているのでここで私が耐えて、スッキリとした気持ちで送り出してあげたい気持ちがあります。一方で、別れたくない気持ちも伝えたいと思い、両者の間で葛藤しています。私は、自分の気持ちを素直に伝えてよいのでしょうか。同じ様な経験をされた方や、こう伝えたらよかった、嬉しかった等がありましたら教えてください。 尚、仕事が忙しいから別れるなんて口実だとか、他に女ができたのではというご意見は今回はご遠慮していただくとありがたいです。

  • 別れた彼に未練がある私を叱って下さい

    こんにちは。 交際1年を過ぎて(それまではすごく優しかったのですが)、だんだんわがまま、自己中心的な部分が見え始め、ケンカが増え始め、また気まぐれな彼に精神的に疲れていました。 4日前に電話で話していた時に、なぜそんなことで怒るのか?というくらいに、いきなり怒ってきて、私も頭に来て、怒って別れを告げ電話を切りました。 その後はスッキリしたのですが、日が経つにつれて彼のことが気になり始め、、、仮に復活しても同じことを繰り返すだけ、また苦労する、ということはわかっています。おそらく彼は私の事をシャットダウンしていると思いますが。。もう一度話せないかと思ってしまったり。。。私は未練があるのでしょう。。彼のことばかり考えています。 こんな私を未練を断ち切るように、何かアドバイスをお願い致します。。

  • 別れが完結したのか分かりません。

    仕事が多忙な彼にわがままをぶつけてしまい、別れを切り出されました。 私はもちろん別れたくない意思を彼に伝え、別れを受け入れたつもりはありません。 簡単にいうと下記のようなやり取りで終わったのですが、 これってもう完結していると思いますか? 彼「最近仕事が忙しくて正直考える余裕がない。帰ってからも気を遣うんがしんどくなった。俺が悪いんは分かってる。でも気を遣いながら付き合い続けるのはしんどいから、もう別れよう。」 ↓ 私 なぜ私が不機嫌な態度をとってわがままになってしまったのか、そんな中仕事のストレスを分かってあげられず、自分の不安から不機嫌になってしまったことへの反省、もう気持ちがないならしょうがないけど私は好きなので別れたくないことを送りました。 ↓ これに対して彼からはしばらく返信がなく、「会いたい」と送ってしまいました。 ↓ すると彼「◯◯のこと嫌いになったわけじゃないのはほんまやで。でもこれから先のこと考えたら絶対同じこと起こると思う。俺は思ってる 以上に自己中やし、すぐイライラするから、◯◯がしんどくなると思う。◯◯はいい子やから、俺みたいな自己中なやつよりもっといい人いてるよ。」 ↓ 私 自分自分となってたことへの反省、そのままの彼でいてほしいことなど伝えました ↓ 彼からは次の日まで返信がなく、いてもたってもいられず、「会いにいってもいい?」と送りました。(日曜日だったので) ↓ 彼 「ごめん、一人でいさせて。」と返ってきたのが彼からは最後です。 一人でいさせてというのが彼の本音だと思い、最後に私からは自分の彼への想いを送りました。 大好きでずっと一緒にいたい気持ちは今も変わらないこと。彼の疲れやストレスを分かってあげられなかったこと。そばで支えたいけどそうすることだけが支えるじゃないってこと。自己中な彼を選ぶのも私だってこと。私の方こそ自己中で悪い点がたくさんあること。疲れてたなら言ってほしかったこと。でもこんなすねる私に頼れるわけがないこと。彼がくれた愛情へのありがとう。彼がいたから毎日とても幸せだったこと。寂しくなってなんか衝動的に送りそうな自分がこわいけど今はこらえること。それでも送ってしまったらあいつまた自己嫌悪に陥ってるやろなって思っといてね。退屈になったり愚痴りたくなったら連絡ください。今日もお仕事行ってらっしゃい(^^) という感じで送りました。 最後は別れたくないとか、戻りたい、待ってる、などは言いませんでした。 連絡をしないようにして今日で一週間です。 彼からすれば、私とのことはもう完結してると思いますか? 連絡もこないし、もう私も諦めたんかなと思われてますか? 自分の中の目標で、とりあえず3月いっぱいは送らないでおこうと思ってます。 この期間に自分を見つめ直している次第です。 そして、彼に次に連絡をとるときは何を送ればいいかアドバイスください。 「久しぶり。元気にしてた?仕事は相変わらず大変やと思うけど、体には気をつけてね。」 とかでいいと思いますか? よろしくお願いします(⊃ω⊂)。