• ベストアンサー

別れなければならないと思っています

こんにちは。長文お許しください。 私は現在高校3年の女です。 一年以上交際している遠距離の彼がいます。一回り以上、年上です。 彼の言葉や、行動などから、本当に私のことを 心から大切にしてくれていると感じます。 私も彼のことが大好きで、滅多に会えませんが、毎日のメールやテレビ電話が本当に楽しいです。一番の楽しみです。 私は、彼のことを自分の親に話していません。 私の両親(特に母)は、高校生が恋愛など有り得ないという考え方の人で、私が内緒で恋愛しているなど考えもしていません。 また、両親の仲が悪く、暗い家庭で、他にも色々と家庭内に問題があり、本当ならば、私は彼氏など作っている場合ではありません。 恋愛などできる状況ではないのに、親を裏切って家の外に癒しを求め、彼と付き合ったことは、本当に迂闊で、恥ずべき行為であったと反省しています。 にも関わらず、私は彼と離れることが出来ません。 また、彼はひとり暮らしのため、会うときは私が彼のところへ行く形になるのですが、その度に親に嘘をついて、一日家を空けるのが物凄く苦しいです。 何を今更、善人ぶっているのかと自分でも思います。それに、彼にも本当に会いたいのです。 会えない状況を想像すると涙が出ます。それでも、会いにいく日が近づいて、親に嘘をつき、家から遠く離れて過ごすことを考えると憂鬱で憂鬱で、眠れなくなるほどです。 また彼は、将来的には私と一緒に暮らしたいと言ってくれています。私もいつかそれを叶えられたら、こんなに嬉しいことはありません。しかし私の母は、私がいつまでも実家で暮らして当然のように思っています。 母は少々ヒステリックで、少しだけ理不尽と言わざるを得ないところがあり、それによって私が苦しむことがあると知っている彼は、そういう母と向き合って自分の意思をわかってもらわないと、君は自由になれない、頑張って、ぶつかり合って理解してもらって、必ず自分のところへおいで。と言ってくれます。 でも、私はどうしても、母と向き合える気がしません。今までずっと母の言うことを聞いてばかりいて、理不尽な言動に怒りがこみ上げることがあってもその出し方がわからず我慢して、反抗期というものもなく成長しました。感情が激しいところはあれど、いつも私のことを一番に考えてくれていることは間違いないのです。 そんな母に、私は好きな人と暮らすから。ここにはいられないから。と言える自信が全くありません。本当の気持ちを伝えられる自信が全くありません。 内緒で彼と付き合い、会いに行ったりしている時点で、母のことを既に深く裏切ってしまっています。 これからもコソコソして裏切り続けるなら、母と私の間に大きな亀裂が出来るとしても、本当のことを言ってしまった方がいいに決まっています。でも出来ません。今更、母を傷つけたくないなどの言い訳は通用しないと思います。ただ勇気がなくてできません。 こんな風に、いつ家庭から自由になれるかもわからず、実は会いにいくのもつらいと思っている状態で付き合い続けてはいけないのではないか。別れるべきではないのか。とずっと考えています。大好きですが、私がこんなでは、彼との未来が想像できません。 それと最近ハッキリ自覚したのですが、彼に対する私の、好きという感情が、恋愛感情ではなくなってきてしまいました。いつも私のことを想ってくれ、全力で守ろうとしてくれる彼のことを、まるで父親のように感じ始めてしまいました。 大好きなのは間違いありません。彼のいない日々など考えられません。今までだれかに想ってもらったことがなく、どちらかというと嫌われ蔑まれた経験が多いからかもしれませんが、からかもしれませんが、私の人生の中で、こんなに私のことを大切に思ってくれる人は、絶対に二度と現れることはないと感じます。もし何かの間違いでいたとしても、私が大好きなのはあくまでも彼であり、彼がいなくなっても平然と生きていけるか?と言われたらできません。 会いたい気持ちと、会いにいくのが苦しい気持ちが同じくらいです。好きで好きでたまらなくてもそれはもう恋愛感情ではありません。依存なのかもしれません。彼との生活を手に入れるために、親と立ち向かうことも出来ません。やっぱり、別れを告げるしかないのだと、今は考えています。どんなに辛かろうと、この状況を作り出したのは全て自分であり、自業自得だと思っています。 彼は、私のことを本当に大切にしてくれているので、別れたいといえば別れてくれると思います。その後できっと、私を想って、泣くと思います。自信過剰ではありません。でも、彼との未来のために戦う勇気のない私と一緒にいることの方が、最後は彼を傷つけることになると思います。 次に会う約束が迫ってきています。辛い気持ちを抑えて頑張って会いに行ったら、きっとまた、大好きという感情で状況を忘れてしまい、別れを切り出せないと思います。 彼は会うのを本当に楽しみにしてくれています。それでも今、別れようって言うしかないと思っています。最後は自分自身の問題とわかっていますが、別れを切り出す勇気がないので、心の持ちよう、決意を崩さないためにどうすべきかなど、ご意見を宜しくお願いします。 とても長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。 厳しい回答は覚悟しています。宜しくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211010
noname#211010
回答No.6

恋の恋している、はしかです。 じきに冷めます。 女子高生に手を出す社会人、きっと余罪があります。 じきに捕まる男です。

webwithall
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 やはり、一般的に見ればそのように思われてしまいますよね。 彼に対して少し申し訳なくもなります。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.5

そうそう高校生ぐらいのときはこの彼氏とずっといたいなんて思うんですけどね。 自分が大人になるといろんな男を見ていくうちに、いろんな人とたくさん付き合うようになります。 この人しかいないと思っていては他の男性に対して壁を作ってしまい、 選択肢を狭めることになるのであまりよくないです。

webwithall
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すみません。 回答ありがとうございます。 この人とずっといたいという気持ちは、やはり誰もが持つものなんですね。 とにかく自分に自信がないので、彼に出会えたことが奇跡のように思えて、別れたとして、 この先の人生で また新しい人と健全に恋愛できる気がしません、誰かに興味をもたれる自分が想像できないというか...。 でもこうやって、視野を狭くすることは、自分にとって良くないですよね。 もう少し、よく考えてみます。 ありがとうございました!

回答No.4

大変悩んでる様ですが、自分の意見ですが、別れる必要ないと思います。 好きなら、2人が一緒に幸せになる方法を考えた方が良いです。

webwithall
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、すみません。 回答ありがとうございます。 好きな気持ちに素直になるなら、一緒にいられるように前向きに努力するという道もありますよね。 ありがとうございました!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.3

別れなければいけない。 そう考えるよりも、 今のような形で会い続けたり、 誰からも祝福されない形での、 コソコソした後ろめたいお付き合い。 それに対して、 貴方は苦しさの方が上回ってきたんだと思う。 変な言い方になるけれど、 苦しさよりも嬉しさ。 しんどさよりも楽しさ。 たとえ誰からも羨ましく思われなくても。 自分さえ良ければそれで良いんだ。 自分が良いと思えているうちは良いんだ。 そう感じているうちは・・・ そう感じる自分に軍配があるうちは・・・ 貴方は彼との関係を、 たとえどのような形になっても続けるんだよ。 実際に貴方は続けてきた。 でも・・・ 彼を思う気持ちも増えるなら。 続ける事で生じるストレス、 避けられない現実問題に対する懊悩もまた増えている。 そのバランスが、 ついにプラス以上にマイナスになり出した。 貴方は、 その心のアラーム、 天秤の変化に誠実になろうとしている。 それが、 別れなければいけないという世界への対峙なんだよ。 それさえ出来ない人もいるんだよ? 良い意味で、 まだ自分はお子ちゃまだからと開き直って。 面倒臭い事は心の圏外に置いて、 ただ彼を思う気持ちだけにフォーカスする事。 やろうと思えば出来るんだよ。 もう少しはね? でも、 貴方はそういう事が出来るタイプじゃない。 彼氏の事も大事だけれど。 自分自身のこれからや、 自分自身の家族や環境だってやっぱり大事なんだよ。 問題はあっても、愛する家族なんだよ。 彼は、 私の為なら自分自身の身を割いたり、踏ん張ったり。 それが出来ると考えている。 それこそ、 貴方の親と戦う必要があるなら、戦うぞ!と。 でも、 貴方自身には「無い」んだよ。 親を心から悲しませ、 親に背中を向けて、家族との関係を絶つような、 そんな事をしてまで彼氏を選ぶ勇気も、力も無い。 彼の存在は、 余り他者からの評価(愛情)を感じなかった、 そんな貴方にとっては一筋の光になった。 それは間違いない。 貴方の高校生活がギリギリ荒まなかったのは、 そのおじさん彼氏の存在も大きい。 歳の差はある。 人生ステージの違いもある。 だから「こそ」、 貴方にとってはただの異性だけでは無くて、 それこそ親に近い包容力や大きささえ感じる事が出来た。 彼が居てくれた事で、 何とか高校最終学年まで来れた。 それに対しては、 貴方もただただ感謝しか無い筈なんだよ。 ただ・・・ 未来を見据えた交際はし難いのも事実。 人生ステージが一回り違う彼が語る未来像は、 むしろ貴方にとっては自分自身の現実(等身大)、 それを痛烈に思い知らせされる事。 彼の語る未来に対して、 フワフワと貴方の気持ちが躍る訳じゃない。 むしろ逆なんだよ。 苦しくなるんだよ。 その苦しさこそ、 貴方の中で進行形を止める(区切りをつける)、 そのサインだったりする。 貴方はどう思う? 貴方の体感はとても正しい気がする。 素直に感じているからこそ、貴方は悩んでいる。 ただね、 今直ぐ別れなければ「いけない」か? それは違う気がする。 高校3年の間に、 どこかで貴方なりの節目は考えた方が良い。 でも、 まだ高校生活自体がも少しあるじゃない? 貴方の進路もあるし、現実的な問題もある。 それらを乗り切るまでは、 もう少し今の彼氏の力が必要だと思うなら・・・ 貴方はそこ「まで」は付き合う事にすればいい。 別にそれは利用でも何でも無い。 今の貴方としての両立として、 貴方なりに「活かす」目線から交際関係を続ける。 勿論、 疚しさや背信への苦痛はあるけれど。 節目を創る事に既に覚悟が出来ているなら。 逆にその疚しさや背信も永遠では無い。 そう思う事で受け入れやすくはなる。 ゆっくりと深呼吸を。 誰も貴方を追い込もうとはしていないよ? 貴方にも、 18歳の今しかない大切な時間がある。 貴方には、 こうして悩める力があるんだから。 その力は、 より良い自分自身の為に活かしていく力でもある。 大切にしてみて☆

webwithall
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。申し訳ありません。 おっしゃることがその通り過ぎて、何と言ったらいいのか...。 付き合っていて幸せな気持ちよりも、後ろめたいことへの辛さの方が勝っているので 別れようなんて思うのだと思います。 決して円満とは言えないけれども、今まで育ってきた大事な家庭なので、彼と一緒にいるために捨てられるか、と言われても出来ないんです。 出来ないなら彼といても未来はないし、辛いし、なら別れたほうがいいんじゃないか、 でも彼のおかげで愛されることがどんなに幸せかわかったし、この人と離れたら自分がどうなってしまうか、わからなくて怖いくらいの相手なので、踏ん切りもつけられなくて...と とても追い詰められたような気持ちになっていました。 でも、誰も私を追い込もうとはしていないというお言葉で、最後に決めるのは自分なんだと 改めて思いました。 まだ結論を出せていませんが、焦らないでじっくり考えようと思います。 ありがとうございました。

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.2

「厳しい回答は覚悟しています。宜しくお願いします。」 まず、あなたは学生で彼は社会人ですよね? なのに、何故あなたが彼に会いに行くのでしょう? 普通ならば、社会人の彼が自分の休みの日にあなたに会いに行くのが筋でしょう。 (金銭的な面と大人として当然のこと) 毎回それが無理だとしても、二人の中間地点で会うなりすればいいはず。 どうして毎回あなたが行くのか、というか来てもらおうとするのか理解出来ません。 あなたの家庭の事情を知っているならそれこそおかしいです。 あなたの家の近くに来れば、あなたの移動時間が無くなるのですから、早く帰すことが出来て、拘束時間が少なくなります。つまりそれは、1日では無く、半日ですむはず。 客観的な立場からすれば、彼はあなたを愛してはいません。 酷い言い方だと思うでしょう。でもね、あと10年もすれば私の言うことが理解出来ます。 一回りも年が若く、しかも高校生と付き合えるのですから、あなたが「心から大切にしてくれていると感じます」と錯覚するような言動も当然でしょうね。 でも実際は違います。あなたが若いから付き合っているだけなのです。 残念ですが、彼とは別れたほうが良いでしょう。 「同じ年の男の子が好きになった」とでも言えば良いです。 それとあなたはその家から出た方が良いでしょうね。 進学するなら遠い寮のある学校とか・・・就職もそうです。 あなたが家族や家に縛られていると感じている限り、本当の意味での恋愛は出来ないと思います。

webwithall
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 すみません、私の説明不足でした。会いに行く際の交通費などは彼が全額負担してくれています。 私は、彼に会いに行くのに一銭も使ったことがありません。 こちらが会いに行くのは、彼に来てもらうと、私の親や知り合いに見られてしまう危険がわずかでも発生してくるからという理由です。 また、私は早く帰るために早朝から家を出て、夕方のうちに帰宅しています。 彼も早朝に起きて駅のホームまで迎に来てくれ、帰りもそこまで送ってくれます。 大事な部分を書いておらず、すみませんでした...。 家族に縛られていると感じているうちは恋愛は無理、というお言葉は、本当に心に刺さりました。 やはり、これを乗り越えないと何も出来ないと感じました。 ありがとうございました。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

●会いたい気持ちと、会いにいくのが苦しい気持ちが同じくらいです。  ↑あなたの人を好きだという気持ちと、あなたの行為を規定するあなたの「良心」がせめぎ合っての迷いでしょうね。 彼のことを諦められないのであれば、あなたが大人になって自分の意思も行為もコントロールできる年齢になるまで慌てることは無いでしょう。 今、あなたが置かれている状況で彼に会いに行くには、余りにも現実を無視した自分勝手な行動になります。あなたはご自分の行動をコントロールできる立場にありません。だからあなたの「良心」が騒ぐのです。 他者に背く行動は取れても自分の良心に背く行動は取れないのです。人を好きになるには我慢の能力が必要です。

webwithall
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、自分の行動に責任を取れないとわかっているので、こんなに罪悪感を感じるのだと思います。 やはり、私が今の状況を脱するまでは、待ってもらうしかないと感じました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼が冷めて別れたのに・・?

    彼氏から2回別れを告げられました。 でも私はなんだかんだゆっても大好きだったので それを受け入れられず拒みました。 ですがそのあとどれだけ嬉しいことを言われても 彼の気持ちが離れていっているのは痛いほど分かりました。 メールが来ないだけで眠れなくなりました。 もう精神的に限界でした。悩むのに疲れていました。 だから「もう私のこと好きじゃないのなら別れよう」と 言おうと思って、会いました。 「別れ」という具体的なワードはでませんでしたが、 お互い自分の気持ちを話し合って もう彼は私に恋愛感情での「すき」って気持ちが ないことがはっきり分かったし言われました。 だから最後はお互い笑いながらバイバイしました。 友達になろうって。家に帰ってから私からお別れメールを 送りました。返信で「いままでゴメン」と謝られたので 「いいよ。こえれからは友達として宜しく」と送りました。 私的にはほんとにスッキリした気分でこの人となら 友達としていい関係になれる!と思っていた時 「すっごい後悔してる、自分勝手で悪いのは分かっているけど やり直したい・・・」と きました。恋愛感情がなくなったんじゃないの?と 疑問です。ほんとによくわかりません。 結局はやっぱり好きなまま別れたので OKしましたが今後どんな態度をとっていけばいいですか? どうして恋愛感情が消えたのにやり直したくなったんでしょうか? ちなみに2回の別れ話の内容はこちらをみてください。 https://okauth.okwave.jp/qa5043119.html

  • 生きることに対して無気力な女子大学生(休学中)です。

    生きることに対して無気力な女子大学生(休学中)です。 最近、 「何で生まれてきたのだろう」「何で生きなきゃいけないんだろう」 と思ったり、更には 「何で生んだんだよ…」 と親に対して怒りのような感情まで持つようになりました。 決して親が嫌いというこことではありません。むしろここまで育ててきてくれたことに感謝しています。今の辛い状況も自分自身で作ってしまったので、全ては自業自得なのです。そういう負の感情を持ってしまうことに親に対して罪悪感を持ってしまいます。 しかし、「生まれてこなければよかった」と思ってしまいます。「自分が生まれきたのは、親のエゴでしかないのではないか」と思ってしまいます。「子供を幸せにできないなら、生まないでほしかった」と思ってしまいます。生きていて良かったと思うことはありますが、なんかもう全てが面倒くさい、生きることが面倒くさい、けど死ぬ勇気はない。本当は元気に明るく生きたいけど、今の自分から抜け出せない…そんな気持ちです。今、私は自分を自分で認められないし、受け入れられないです。私の両親のDNAを受け継いで、今の自分がいる。こういう家庭環境で育ったから今の自分がいる。…と考えると本当に生まれたことに嫌悪感を持ってしまいます。両親に対して、決して口には出さないけれど憤りを感じてしまいます。と同時に罪悪感を持ってしまうのですが。 生まれてきた以上、こんなことを思っても仕方のないことだし、自分の至らなさを自分以外のことに責任転嫁してしまう自分はとても甘ったれていて、愚かだと思います。しかし、そういった感情を持ってしまうと、そんな自分が更に嫌になり、どんどん自信も生きる気力が無くなります。 明るい家庭を持つことが夢でしたが、子供を持つことは自分のエゴなのではないか、ちゃんと育てられないのではないかというように考えてしまいます。(まだまだ先なことなのですが…) 更に、命を繋いでいくことの意味は何なのだろうか、命ってなぜ大切なんだろうか…とか答えのないことまで考えてしまいます。 とにかく私は今、負の感情の中に留まっており、頭がぐちゃぐちゃです。そこから、抜け出したいのかどうかもわからなくて、自分が意味不明で、ただひたすら無気力です。 こんな私に何かアドバイスがあったら是非ご回答ください。またこの意見を読んで何か感想がありましたら、何でもいいので教えてください。よろしくお願い致します。

  • 女性の方にお伺いしたいです。

    先日彼女に振られ、現実を受け入れることができない毎日を過ごしています。 しかし、ケンカ別れなどではなく、きちんと話し合いをして別れたのです。 理由は、彼女が私に対して恋愛感情から家族のような感情に変わってしまったということでした。 『今まで付き合った中で間違いなく1番優しい人だったと思う。 でもやっぱり恋愛したい。もう一度ときめきたい。勝手だと思うけど分かってほしい。』 とのことでした。 しかし、一方で『家族のような感情を抱いてしまったから2度と会わないのは自分の中では無理』という言葉も残しています。 一見この文だけ見ると、彼女は最低な感じにも受け取れるかもしれませんが、決してそんなことはなくとても優しい彼女でした。 間違いなく今まで自分が出会った中で1番好きで大切な彼女でした。 彼女の最後に残した一言をプラスにとらえていつまでも信じて待つべきなのか、それとも新たな道を歩むことを考えた方がいいのか…。 女性の方、この彼女の最後に残した言葉にどんな心理が読み取れますか。 よろしくお願いいたします。

  • 自信が持てるようになりたい【家庭環境】

    22歳女子大生です。 もっと自信が持てるようになりたいんです。 私の家庭は変わっています。 父はよく母をバカにしたり、文句を言ったり、「扶養家族の分際で」と言ったりします。 母はよく私をバカにしたり、傷つく言葉を言ったり、人の話を聞いてくれなかったりします。 父は私に対しては何も言いません。ただ、意見に同意しないと、気分を害されるのか怒鳴ったりします。 嫌われてはいないと思います。私も嫌いではないです。 ただ、一緒にいると傷つくんです。 親にこのような感情を抱いてしまう自分が嫌です。 私は自分というものに価値を見出せません。 自分に自信がないし、他人から受け入れられる自信もないから、卑屈で人見知りです。 表向きはとても明るくて、友達もいますが、本当の顔は見せられません。 もっと自信が持てるようになりたいです。 親から何を言われても、親が何を言いあっていても、気にしない強い心が欲しいです。 みなさんは、似たようなご経験をお持ちだったり、このような話を聞いたことがありますか? よろしければ、アドバイスを頂けませんでしょうか。 まとまっていない文章ですみません。 宜しくお願い致します。

  • 別れ

    きっぱりと別れたいと思ってるのですが 上手く別れられません。 彼のことは嫌いになったわけじゃないんですが、今までで付き合ってきて価値観とか家庭を持ったときのこととか この先結婚まで考えると一緒にはいれないなって思うのと 親の反対もあって私はここできっぱり別れたいと思っています。 私は父のせいで苦労をしてきた母を見てきたので好きの感情だけで結婚は出来ないと思っています。 楽しく恋愛するだけならまだ彼のことが好きなので一緒にいたいと思うのですが これから先を考えるとだらだらと付き合い続けるべきではないと思っています。 彼は私のことを3年間一途に愛してくれているのですがその気持ちに応えられません。 彼には私の気持ちを伝えているのですが分かってもらえません。 彼の感情が深すぎて苦しいです。 別れるにはどうするのが一番いいのか教えて下さい。

  • 自分から別れました。でも気持ちが揺らぎます。

    昨日彼に別れを切り出しました。 私が彼を好きか分からない、今後こういう気持ちで付き合っていく自信がないという理由です。 実際、ほんとに好きだったら気になる事かなぁと言うような些細な言葉を気にしてしまったりしていたので自分の気持ちに自信が持てなくなっていました。 しかしこの理由も本当ですが、実は私は浮気をしていました。 1度の過ちではなく、気持ちも動いています。 浮気相手も彼女がいて、しかも全員知り合いです。 本当にこれ自体が最低だと思っています。 気持ちが動いた時点で浮気をする前にきちんと別れなくてはいけなかったんです。 彼は気づいていないので私に対して優しくしてくれたり気遣ってくれる事が本当に申し訳なく、こんなあたしと彼が付き合ってる事がダメだと思い、上記の話しをして別れました。 そして浮気の事は話した所でみんなに傷を負わせるだけなので絶対に話すつもりはありません。 最後に話した事を考えると、ほんとに彼の気持ちや考えが伝わってきて 最後まですべてが私を気遣っての言葉でした。 浮気相手とはお互いに、こんな気持ちになったことがないというような感情で、今までの他の人への好きという気持ちはなんだったんだろう、というほどでした。 一夜明けて考えると、昨日話した事が思い出されて、あんなに本音を話したのはお互いに初めてかもしれない…別れる前に、あたしが気持ちが動く前にこれくらい話していれば違っていたかもしれない…と思ってしまいます。 もう一度やり直せるかもしれないと思えそうですが、彼の事を思うと私と別れた方がいいのだろうと思います。 実際浮気相手に思ったような感情までになるかは自信がありません。 浮気ではなくても以前付き合った人にはほんとにこれからこんな人いるかなぁと思えるくらいの感情があって、別れた後その人に思った感情まではいかない、違う気持ちで好きという状態でうまく付き合っていけた方はいますか? あの時の好きという気持ちに達してない…と自信が持てなくならないですか? 私が全て悪くてやり直せるかもというのも自分勝手です。 もしやり直せてもまた気持ちに自信をなくして別れる事になれば彼をまた傷付けてしまいます。 私が最低で悪いんです。でもなぜか今付き合ってた時より大切に思います。 自分の浮気がなければやり直すという答えになっていたとおもいます。 支離滅裂ですがどうかご意見をお願いします。

  • 自分の母が好きになってしまったかもしれません・・・

     16歳、高校一年です。空に吸われし15の心とは言ったものですが・・・ほんと、困ってます。  自分は、数日前付き合ってた女の子と別れました(その時もここに質問させていただきました)。その子は、とってもいい子で優しく、いつも俺のことを考えて尽くしてくれていたのですが、俺が彼女を好きになれなかったので、別れを切り出しました。彼女とは付き合いはじめてまだ2週間(初めて付き合った子です)でした。そのこともあり、自分は無駄に彼女の心を傷つけてしまったと、本当に自分が情けなくなってしまいました。別れる数日前は毎日別れるべきか悩み、毎日泣いてました。  別れた結果、彼女がつらくなるならまだしも、自分が壊れてしまいました。別れた日、家に帰って父に成績のことを咎められたら、急にヒステリーを起こしてしまったんです。成績のことで怒られるのはいつものことなのに・・・です。  こういうこともあったので、学校のカウンセラーのところに行き、カウンセリングを受けました。そのおかげで、だいぶ自分を持ち直して着ました。  で、こっからが本題です。最近、熱でダウンしてしまい、家で2日ほど寝込んでいたのですが、治ってから、なぜか母を意識するんです。笑っちゃうような話なんですが。  意識するっていうのは、たまに「俺、自分のお袋が好きなのかな?」って自問自答するように。好きじゃない・・・わけじゃないんですが、好きだって自分の感情を認めたくないんです。だって、おかしい話じゃないですか。自分の母に恋をするって。だけど、会うたびにドキドキするとか、それはないのですが、「自分の母に俺は恋してるのかなぁ?」って、ほとんど何をしてるときもずっとこのことばかり考えています。そんな自分がいやです。気持ち悪くて認めたくありません。。  で、質問なんですが・・・人って、他人のことを好きになるってどういうことなんでしょう?どういう感情が相手を好きっていうのでしょうか?  たとえば、相手と一緒にいるだけで楽しいとか安らぐっていうのが好きっていうのか。それとも相手にとにかく尽くしてあげて喜んでもらいたいっていうのが好きっていうのか。  ちなみに、母と一緒にいると最近はこのことばっか考えてて苦しくてしょうがないんです。これは、一種の親に対する普通(よりは少し重い?)愛なのか、それとも恋愛感情なのか・・・。そもそも恋愛感情ってどういうものなのかよくわからなくなって、質問させていただきました。。  回答、よろしくお願いします。補足などが必要であれば、なんでも聞いてください。とにかく困ってるんです。泣きたくなります・・・・・・・。

  • 吊り橋効果か恋愛感情か分からない

    既婚女性です。 しばらく、これまでにはありえなかったタイプの男性を好きで好きでたまりませんでした。 もう会う機会がないのですが、終わってみて、これは「吊り橋効果」だった? という気もするのです。 すごく緊張する場面において常に側にいた人物で、ドキドキする緊張の気持ちが、いつのまにかその人へのドキドキに変わっていたような。。そして、終わった後の安心感が、よりその気持ちを高めたような気がします。 本当の気持ちなのか、吊り橋効果なのか、自分でも分からず、どうするわけではありませんが知りたいのです。 分からない理由として、 「どこを好きになったのかいまいち自分でも分からない(十代の一目惚れみたいなかんじ)」 「好きだけど会いたくない。会いたいと思わない」(会うたびに好きになってしまうから) 「好き→顔が赤くなる。ではなく、会ったら顔が赤くなる→この人のこと好きなんだろうな」 ということがあり、 恋愛感情ではないのかな?という気もちますが、でも、まったく感情がないということはありません。 私の好意に気がついて、相手には避けられていました。しばらく冷たい態度に耐えていました。が、最後のお別れのあいさつの時に、 「自分と仕事(緊張の原因)のことは忘れようね」と言われ、ものすごく優しく見つめられて、嫌いとか、その気がないからという気持ちで避けてた訳ではないな、、と思いました。 大事に思っているというと大袈裟ですが、優しさからくるものだった気がしてなりません。 そして、相手も、仕事の緊張と恋愛感情とが重なっているととらえたのではないかと思ったのです。 実は、この後から、会いたくて仕方なく、本当の気持ちになってしまった気がします。 吊り橋効果と、本当の恋愛感情と、どこで違いが分かりますか? 吊り橋効果の場合、男性は分かるものですか? よろしくお願いします

  • こういう別れ方で復縁できるでしょうか

    二年ほど付き合っていた彼に私から別れを切り出しました。友達から始まり、私がすっかり好きになってしまったのですが、『恋愛感情にまでいかない』ということでふられてしまいました。その後彼にいろいろあって、彼から連絡が入り、『友達として会い続けることはできない』という私に付き合おうと言ってくれて、付き合い始めました。 見かけと違い精神的に弱い人で、それを励ましてきました。趣味もぜんぜん違うのに、とにかく気が合うんです。彼の仕事は少し閉鎖的な社会で、そんな彼と外の世界の接点が私だったそうです。 でも、やっぱり過去の恋愛と比べて、何かをしてあげたいという強い気持ちが起きない→今年は週末もなく仕事をしないと追いつかない→睡眠を削ってでも会いたいという気持ちまでにならない→という感じで、夏から連絡だけで、ほとんど会っていない状態でした。 Emma33は自分の支えで、本当に必要な存在だけど、なにもしてあげられない。これで『いてほしい』というのは都合よすぎるという話は何度も聞いていましたが、彼からはふれないのがわかるので、私から別れを切り出しました。 最後の電話まで本当にこれで最後だと思えないほどでした。友達になれるほど心が広くない!とキレるわたしに、時間はかかるかもしれないけど、大丈夫になるから、また連絡しろよと何度も言ってくれました。常々『本当にいい女で、いいお母さんになる』と言ってくれてましたし、30歳で誰もいなかったらEmma33と結婚してあげる(笑)という冗談もよく言っていました。 彼はどうしてなにもしてあげていない自分なんかを好きだというのか、私がどんなふうに言ってもわからないようでした。でも、私にとっても彼は支えですし、できればやり直したいのです。 自分で決めた別れなのに…へんな相談ですみません。 まとまりのない文ですが、感想やアドバイスなど よろしくお願いいたします。

  • 勇気を下さい

    彼氏と別れ話が出ています。 彼30歳、私28歳です。付き合って約2年です。 私のことはまだ好きだし、冷めてもいないと言います。 しかし、自信がないそうです。すべてマイナスの方に考えてしまってダメなんだそうです。 こんな気持ちのまま一緒にいられないと思う。と言われました。 自信が戻るまで待ちたいと言っても、それは快く思っていないようです。 きっと、待たせることで罪悪感を感じてしまうからだと思います。 彼氏のことを考えると別れた方が良いのだろうとは思います。 ただ、好きで冷めてないと言われるとやはりどこかで期待してしまっています。 もう、気持ちが戻ることはないのでしょうか? 他に好きな人ができたとか、そういうことではないそうです。 現在は、私が別れを受け入れていないため決着がつかない状況です。 別れる勇気がないです。離れる勇気がないです。 明日、また会って話してきます。 勇気を下さい。