復縁できる?別れ方と未練

このQ&Aのポイント
  • 二年ほど付き合っていた彼に私から別れを切り出しましたが、未練があり復縁したいです。
  • 彼とは精神的にも合うし、彼の仕事で私が唯一の支えだったそうです。
  • 別れた後も彼から連絡があり、友達として会い続けることはできないという私に付き合おうと言ってくれましたが、気持ちがうまく切り替わらない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう別れ方で復縁できるでしょうか

二年ほど付き合っていた彼に私から別れを切り出しました。友達から始まり、私がすっかり好きになってしまったのですが、『恋愛感情にまでいかない』ということでふられてしまいました。その後彼にいろいろあって、彼から連絡が入り、『友達として会い続けることはできない』という私に付き合おうと言ってくれて、付き合い始めました。 見かけと違い精神的に弱い人で、それを励ましてきました。趣味もぜんぜん違うのに、とにかく気が合うんです。彼の仕事は少し閉鎖的な社会で、そんな彼と外の世界の接点が私だったそうです。 でも、やっぱり過去の恋愛と比べて、何かをしてあげたいという強い気持ちが起きない→今年は週末もなく仕事をしないと追いつかない→睡眠を削ってでも会いたいという気持ちまでにならない→という感じで、夏から連絡だけで、ほとんど会っていない状態でした。 Emma33は自分の支えで、本当に必要な存在だけど、なにもしてあげられない。これで『いてほしい』というのは都合よすぎるという話は何度も聞いていましたが、彼からはふれないのがわかるので、私から別れを切り出しました。 最後の電話まで本当にこれで最後だと思えないほどでした。友達になれるほど心が広くない!とキレるわたしに、時間はかかるかもしれないけど、大丈夫になるから、また連絡しろよと何度も言ってくれました。常々『本当にいい女で、いいお母さんになる』と言ってくれてましたし、30歳で誰もいなかったらEmma33と結婚してあげる(笑)という冗談もよく言っていました。 彼はどうしてなにもしてあげていない自分なんかを好きだというのか、私がどんなふうに言ってもわからないようでした。でも、私にとっても彼は支えですし、できればやり直したいのです。 自分で決めた別れなのに…へんな相談ですみません。 まとまりのない文ですが、感想やアドバイスなど よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemon-pop
回答No.5

明けましておめでとうございます。 正月早々、暇人の#2です^^ 自分から振ったのに連絡をするのは勇気もいりますし、タイミングも難しいですよね。 でも、本当に必要な人であるなら気持ちは伝えなきゃ。 >相手を喜ばすのが恋愛の醍醐味だと思ってる人なので 「一緒にいられる事が嬉しいんだよ」の気持ちを素直に伝えてみて下さい。Emma33様が【やっぱ言わなきゃ】と思った時がタイミングだと思いますよ。色々と考えて悩んで、それでも伝えたいと思った時に言えば良いのでは?考えて悩んで考えて・・・それでも決心がつかなければそれまでだし、その時の彼の反応で方向性が見えてくるかも知れませんよ。 付き合ってれば、いつでもどんな時でも【逢いたい】と思う気持ちは募るものですが、本当に忙しかったり精神的に余裕が無いと相手に申し訳なくなる時があります。それをお互いに分かり合えれば、メールや電話でも十分に心の支えになるような気がしますよ^^ 冷静に・素直に・・・相手を想うほど難しいですが、お互いの存在価値を見極め合う為には必要なことです。 Emma33様にとって素敵な年になるように祈念してますよ^^

Emma33
質問者

お礼

lemon-popさん、あけましておめでとうございます。 アドバイス 本当にありがとうございました。 >その時の彼の反応で方向性が見えてくるかも知れませんよ。 そうですね。どっちにしても連絡してみるつもりです。このまま終わりにした方がいいのか、よりを戻したいのか、考えすぎてなんだかわからなくなってしまっているのですが…。ただ、どうして友達じゃダメなのかとかは、別れてみたことで見えてきていて、ふつふつと彼の必要性を感じていることは事実です。 >「一緒にいられる事が嬉しいんだよ」の気持ちを素直に 何度となく言ってるんですが、どうにも頑固な人で、納得しないんですよねぇ→なにぶん【相手を喜ばすのが恋愛の醍醐味だと思ってる人なので】(苦笑) もう一悩みしてみます!ありがとうございました。

Emma33
質問者

補足

lemon-popさん、先ほど彼と話をしました。 >その時の彼の反応で方向性が見えてくるかも知れませんよ。 まさにそうでした! やり直すことはできない、という結果になりましたが、私の心は思いのほか落ち着いています。 私から、やり直したいという想いを話しました。彼は黙って話を聞いてくれました。『やっとほかを見なきゃという気持ちになったのに…』と苦笑いをされしまいました。 1時間半くらい話しました。 彼は『いまやり直しても同じことだよ』と。 Emmaの必要性は十分感じているし、いい女だと思う。足りないのは自分自身のEmmaへの気持ちだけ。今やり直しても、そういう気持ちではここ半年の状態と変わることはなにもないし、それではまた同じことの繰り返しになる。ただのキープ状態だ。それはもうしてはいけない。 たぶん、先日の別れ話と同じようなことを言われたんだと思うんですが、最初の『やっとほかを見なきゃという気持ちになったのに…』とか、『俺も(やり直すことはできないと)簡単に言ってるんじゃないんだよ』という言葉が出て、私はハッとしました。 彼は、私のことを必要だけど好きじゃないから、簡単に別れようという私の話を受け入れたんだとばかり思っていたんですね。でも、そうでもなかった、彼なりに『痛さ』を感じているんだということがわかって、やっと別れを受け入れられました。 彼は今年20代ラストイヤーです(私の3つ下)。30で結婚したい彼としては、いろんな話の中で(激高・和やか織り交ぜた1時間半でした)、『まぁほかを見たけど、やっぱり誰もいないんだけど(と私のところに戻る)ってことになりそうな気がするんだけど』とずいぶん失敬なことを言っていましたが(失笑)、そのときに私も誰もいないってことにはなりたくない!…と一応宣言しておきました。 彼の望み通り、本当の友達に戻れる日が来るか、うっかりやり直す日が来るのか、今はわかりませんが、とりあえず、lemon-popさんのおっしゃるとおり、 >素敵な年になるように 仕切りなおします。 本当に長々ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• lemon-pop
回答No.6

#2・5です^^ なんだか、ほっこりした気分で読ませて頂きました^^ お互いを磨いて【どっちに転んでも】お二人が良い関係でいられることを祈っています☆

Emma33
質問者

お礼

最後まで気にかけていただいて、ありがとうございます。lemon-popさんのアドバイス、とても励みになりました。 まだ だいじょうぶな日とだいじょうぶじゃない日が交互にきている感じで、しっかりできるまで時間がかかりそうですが、がんばります。(少なくとも彼の誕生日の2月末までは、ノー・コンタクトのつもりです) >ほっこりした気分 うわ。どのへんがそんな感じだったのでしょ?! 気になりますが^^  本当にありがとうございました!

回答No.4

どんなときも自分のことを好きでいてくれる気持ちって、結構、嬉しいもので、僕も、昔、そういう経験があって、最初、自分の方はそんなに好きでもなかったんですけど、付き合っているうちに、相手より好きになってました。 まだ、1週間くらいしか経っていないなら、逆に、元の関係に戻るのも、すぐかも知れませんよ。

Emma33
質問者

補足

question01さん、あけましておめでとうございます。 再度のアドバイス 本当にありがとうございました。 >まだ、1週間くらいしか経っていないなら、逆に、元の関係に戻るのも、すぐかも知れませんよ。 そうですか?こんなに早く電話しても大丈夫だと思われますか?自分でさようならを切り出しておいて号泣してまもないのに、どんなトーンで、どんなことを話していいものやら… また、ご意見を伺えたら幸いです。 (ほかの方からのご意見もまだまだお聞きしたいところです)

• pigtail
回答No.3

私も、何も出来ないと思っています。 だから、何故何のとりえも無くて、「こんな私」を人が好きに成るのか理解出来ず、彼にいろいろして貰ってばかりで、私は何もしてあげられない・・・と泣いた事があります。 もう、ずっとずっと、前の事ですけど・・・ 「私なんか」と言う度に彼は悲しそうな顔をしていました。その時も、何もしなくて良いよって言うのが彼からの返事だったんだけど、後になって分かった事は、「私なんか」って言葉は、自分を否定するだけじゃなくて、彼の好きだと言う思いまで、真っ向から否定してる事に成るんですよね。 「私なんか」って言いながら、どこかで、そうじゃないって言って貰いたいとか言う気持ちの時もあったりするけど、自分の心は、そうじゃないと言う事で慰められるけど、相手は好きって気持ちを否定されてるわけだから、悲しい顔になってしまうのも、当然だったのかも知れないです。 貴方が、そう言えば言う程、彼には、貴方を喜ばせる事が出来ないとか、自分が居ても、駄目だとか思ってしまって、彼の「貴方を必要だけど、自分は何にもしてあげれないから」って言葉が出てきてしまうんだと思います。 だから、もしも、まだ、そう思っているなら、また、思いを伝えてお付き合いしたとしても、彼からは同じ言葉しか出て来ないと思います。 反対に、その言葉が無くなれば、彼が本当に貴方を必要として言えば、自然とその様な言葉は消えて行くと思います。 自分自身が決めているのだから、その様に進むしか無いけれど、考え方が変わらなければ、同じ事が繰り返されてしまうだけだと思うので、勇気を出して彼に伝えた事の意味が無くなってしまいます。 私なんか・・って言う言葉で、思いつく言葉をいっぱい捜してみてください。よくよく見ると、マイナスな言葉しか続けられないから。 反対に、「こんな私だけど・・・」と言う文章を作ってみて下さい。自然と、前向きな言葉が出てくると思います。「私なんか・・」と「こんな私」は一見同じ意味に思えるけど、全然ニアンスが変わって来ますから、うまくいく事も増えてくると思いますよー。 私がそうだったから。 変わるのは怖いです。不安です。 でも、今と違う生活にしたければ、最低何かひとつを変えないと、何も変わりません。 折角だから、良い女に変わって彼に好かれていると自信が持てる関係を目指してみてはいかがでしょうか。 今度は、前よりも、素敵な関係になっている事をお祈りします。

Emma33
質問者

補足

pigtailさん、ありがとうございました。 そうですね。せっかくなので『いい女』になってから、会いたいものです。 私の文がいけなかったのかもしれませんが、『自分なんか』と言っているのは彼なんです。私になにもしてあげていない自分なんかのことをどうして好きでいられるのかわからないと… とにかくいそがしすぎていっぱいいっぱいなのと、そこを無理してまで、私に会ったりなにかをしてあげるだけの気持ちは持てないという… もし、お時間あれば、また一言いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

• lemon-pop
回答No.2

こんばんは。 会える・会えないは別としても、お互いに心の栄養というか必要な存在であるのなら連絡してみては如何でしょう? 相手に何もしてあげられない不甲斐無さ、それでも必要だと思う互いの気持ちを大切にして下さい。 相手の望みを全て叶えるのが恋人ではなく、互いに支え合い、足りない部分は補い合えば良いのでは? お互いに意地を張らず、素直に話し合って仲直りして下さいね^^

Emma33
質問者

お礼

lemon-popさん、アドバイスありがとうございました。 >相手に何もしてあげられない不甲斐無さ、それでも必要だと思う互いの気持ちを大切にして下さい。 付き合いが落ち着いてきて、ほかのカップルを見て、正直うらやましくなってしまっていたんですね。ちょうど彼の仕事がいそがしくなってきて、会えなくなってきた頃に…。付き合えるようになったことだけで、もう十分だったはずなのに… だから、lemon-popさんのおっしゃってくださったような気持ちで当初いたはずなのに、お互い崩れてしまっていたんだと思います。 >相手の望みを全て叶えるのが恋人ではなく、互いに支え合い、足りない部分は補い合えば良いのでは? はい。 今度彼と話せることがあったら、そのまま伝えようかと思います。がんこな彼が、すんなり納得してくれるかはわかりませんが…(なにぶん、相手を喜ばせるのが恋愛の醍醐味だと思っている人なので^^; でも、いつ、どんなタイミングで連絡をとればいいものでしょうか?(まだ別れて1週間もたってないんです)

回答No.1

もし、あなたの気持ちが決まっているなら、とりあえず、連絡してみてはどうでしょう? あなたが悩んだとしても、結局、決めるのは彼なんだし。 彼の気持ちが残っていれば、大丈夫だと思いますよ。

Emma33
質問者

お礼

question01さん、早々にありがとうございました。 おっしゃるとおり、決めるのは彼ですね。 シンプルですけど、なんか見落としていました。はっとしました。 >とりあえず、連絡してみてはどうでしょう? 別れたのは、本当に最近なんですね。まだ1週間経ってない…そんなに早く連絡してもいいものなのでしょうか? >彼の気持ちが残っていれば、大丈夫だと思いますよ。 質問文に書いたように、彼の気持ちは、元々恋愛感情としてはけして強いわけじゃないんですね。 question01さんのおっしゃる『彼の気持ち』というのは私に対する恋愛感情が元々なければ、きびしいですよね…