• ベストアンサー

手紙の文例

自費出版した本を幅広く読んでもらうために、学校関連に送りたいのですが 宛先は「〇〇学校御中」でよいのでしょうか? あと、中に簡単なお手紙を同封したいのですが、簡単な文例を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

学校の先生や事務員あてではなくて 学校という組織・団体に送るのですから 御中、で良いと思います。 突然、お手紙失礼します。 私は、○○と申します。 ○○で○○な仕事をしています。 自費出版した本 ○○ をぜひ読んでいただきたく お送りさせていただきました。 など。

snow202
質問者

お礼

ありがとうございます。あまり難しく考えなくて良さそうですね。

その他の回答 (2)

• hkinntoki7
回答No.3

せめて、ご自身の母校、お子さんが卒業or在校している学校、地元の学校等に出向いて直接手渡しされて反応を見られたらいかがでしょう?学校だけじゃなく、図書館と言う選択もあります。  どのような著書を書かれたのか不明ですけど、○○賞の候補になるくらいの著書じゃないと寄贈された方も迷惑だと思いますよ。

snow202
質問者

お礼

ありがとうございます。検討させていただきます。

• Harry721
回答No.1

宛先は「〇〇学校御中」でよいでしょう。 自分が出すのだから「お手紙」ではなく、「手紙」です。 手紙の文面は、自費出版するくらいだから、ご自身でお書きになれるでしょう。 自費出版のものって、受け取る側にすると迷惑なことが多いものです。 自分の文章力に自信がないのであれば、あまり広く送られない方がいいのではないかと思います。 失礼とはおもいましたが、老婆心ながら。

snow202
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。