• ベストアンサー

本格的な手紙やメールの英語文例集を探しています。

日本でもよく「手紙の書き方」の本があって、いろんなシチュエーションを想定して、書き方のポイントやサンプル文例が載っていたりするものがありますよね? ああいったものが書かれている英語の本、あるいはサイトはありませんでしょうか? 具体的には、アメリカ人の先生の習い事をやめるので、その旨を伝えるメールを書きたいのです。レッスン内容に不満があり、先生との関係がうまく行かなくなったことがやめる理由ですが、もちろんそのことを先生にそのまま言うつもりはありません。こうした場合に参考になりそうな文例の載っている本やサイトがあれば、大変有り難いのですが。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231624
noname#231624
回答No.3

"How to write a letter of resignation" で検索すると、"辞職届 (?)" の "書き方のポイントやサンプル文例" 出ます。 参考になりそうでしたよ。 Mahalo http://www.mahalo.com/How_to_Write_a_Resignation_Letter Human Ressources Rambit http://www.rambit.qc.ca/ecv/resignation-letter/example-of-a-letter-of-resignation.htm サンプル文例がないのですが、wikiHow に ... "How to Write a Letter of Resignation to Your Coach" http://www.wikihow.com/Write-a-Letter-of-Resignation-to-Your-Coach 参考になるといいですが。。。^^

acrobot
質問者

お礼

おおお、便利なリンクを探して下さって有難うございます。レッスンのことばかり考えて、「辞職」という類似ケースに思い至りませんでした。それと、3つめはまさに「習い事の先生に対して」ですよね。文例がなくても、書き方の手順、基本的な考え方が書かれているので、役立ちそうです。

その他の回答 (3)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

私は使ったことがありませんが、『マイクの代筆』というものが面白そうだなと常々思っております。 http://www.mikeworld.net/mike3/select.cgi?ilang=ja

acrobot
質問者

お礼

これはとても面白いサイトですね! 教えて下さって有難うございます。今回のような複雑なケースにはちょっと応用が難しそうですが、他のケースで今まで私が書き悩んでいたような「ちょっと便利な表現」がいろいろ出ていて、活用できそうです。ブックマークしておきます。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.2

東部でしょうか? さもなければ、あまり気になさらなくとも、率直に書いてしまっていいと思いますが。 商売でしょうから、残念がるとか、後を引くこととかはありそうですので、ある程度匂わせれば、うまく通じると思うのですが。 実際書いて見て、ここか、WordReferenceForumとかに掲載して(問題の部分)判断を仰ぐと意見がもらえると思うのですが。 http://forum.wordreference.com/forumdisplay.php?f=6

参考URL:
http://forum.wordreference.com/forumdisplay.php?f=6
acrobot
質問者

お礼

回答有難うございます。Word Reference Forumって面白いですね。初めて知りました。 私がいるのはバリバリの(?)東部ですが、東部のほうがお堅いという意味ですよね? たしかに西海岸にいたことがありますが、西海岸で習い事をやめることになっても、たぶんここまで深刻には悩まなかったでしょうね。日常のメールの書き方も西と東では異なり、最初の頃はとまどいましたし。 先生がかなり必死の引き止め作戦に入っていて、メールが何回か来たりしているので、精神的なプレッシャーがけっこうあるんです。^^; 先生はかなりお金が必要な状態のようで、弟子も私だけなので、私が止めると困るのかもしれません。共通の知人もいるので、関係がこじれないようにしないとならず・・・

  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.1

取り敢えず、日本語で当たり障りのない(が、暗に自分の心情も仄かに匂わせながら)(笑)文章を考えることが先決ではないでしょうか。 そんな都合のよい例文(どんな場面でも通用できるほどの、の意味です)を英文の例文にして出版本にするなんてとてもじゃないがあり得ないことでしょうから、、

acrobot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり文化的な違いがありますので、メールや手紙の書き方は、伝えたいことは一緒でも日本語とは大きくことなりますよね。その部分を知るために、本やサイトを見たいと考えたのです。 アメリカで生活しておりますので、英語でメールや手紙を書くことに、語学力で不便を感じたことはないのですが、ただ、今回の場合は個人的な人間関係のやや難しいシチュエーションでもあり、ただ文章を組み立てるのではなく、文化的なものも考慮に入れないと難しいです。そのために文例を読んでみたいと感じています。 引き続きよろしくお願い致します。書き忘れましたが、アメリカで手に入る完全に英語の本でけっこうです。

関連するQ&A

  • 科学者用の英文手紙の文例が掲載されているWebサイトを教えて下さい

    英語で論文を書き、海外の雑誌に投稿します。 最近ではオンライン投稿も増え、 メールでやりとりするようになり、 以前より英語で手紙を書く機会が増えました。 本では何冊か「科学者のための英文手紙文例集」などを持っていますが、もっとたくさんの文例を知りたいのです。 ネットで検索してみたのですが、これというサイトは見つかりませんでした。 おすすめのWebサイトか、また本でも結構ですので、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 案内文の文例のサイト教えてください。

    小学校で茶話会をすることになり、案内文を作りたいのですが、文例やイラストなどのサイトがあれば教えてください。本などであれば、タイトルを教えていただけると助かります。ビジネスや普通の手紙のサイトはたくさんあったのですが…

  • 失礼にならない英語での断り方

    娘のALTの先生にレッスンをお願いしたら 発音レッスンだけとのこと。 その上そのレッスンにはたくさんの近隣の生徒さんもいるようで…気がすすまずお断りしたいのですが 電話で伝えようと思い切って話したところ うまく伝わらず撃沈 今度こそ と手紙を娘伝いに渡そうとしているのですが 上手な文章が浮かびません。。。 実は私も子供達相手ですが英語を教えていて そのALTの先生に無事手紙がたどりついてくれるまえにどこで見られるかわからない恐怖が私をガチガチにしてしまって余計にすすみません。。 どうか力を貸してください!!よろしくお願いします。 ポイントとしては (1)提案していただいた発音のレッスンではなくて会話を学びたかった (2)お願いしたのは半年以上前で 音沙汰がなく今になって誘ってもらった感じですが、メンバーを聞くととてもじゃないが怖くて受けられない。。(近隣の方がたくさんいるので) (3)誘ってもらった感謝の気持ちをきちんと伝えたい (4)娘の学校の先生なのでいい関係でいたいし自分の身も守りたいのです(ToT) どうかよろしくお願いします!!m(__)m

  • 保護者への手紙

    ある習い事の講師をしています。保護者への手紙の文章について教えてください。 今授業の中で私に頑張った事が認められると シール(ポイント)が貰えるゲームをしています。 少しでも主体性を持たす為、ゴールまでのマスは 生徒自身に決めさせています。 ゴールすれば その都度、その時に1人づつに伝えたいことを 文章にした賞状を渡します。 プラス、平均250円程の文具等が複数入った 箱の中からプレゼントを選ばせます。 箱の中から選ばせます。 その事を保護者に手紙を書くのですが その中のワンフレーズがおかしくないか 教えて頂けますか? 「これによりレッスンに彩りが出たり 私との信頼関係を深めるものになればと思っています」 私としては「彩り」という言葉に引っかかるのですが けどレッスンの合間の楽しい事で 授業とはズレた事でもあるので 「彩り」という言葉以外に表現する言葉が見つかりませんでした。 いかがでしょうか? よろしくお願い致しますm(_ _)m♪♪

  • お詫びの文例の書き方

    皆様の知識をお借りしたく、質問を立ち上げさせて頂きました。 少しでも構いませんので、こうした方が・・・や、この文を入れると良いなどアドバイスも大歓迎です。 宜しくお願い致します。 私は現在25歳で田舎に住んで家業継ぐべく働いております。 先月、自分のスキルアップの為に上京する事を決断し、ネットの求人サイトを通して世間には名の知れているとある2社に面接の申し込みをしました。 ところが面接の前日に、一緒に私の実家に住んでいた妹夫婦が子供を残して失踪し、面接が予定されていた当日に面接を受ける事ができず、その時は会社側に家族間でのトラブルで面接に行けなくなった旨を伝え2社とも改めて私の方から落ち着いたら連絡をして再度面接日を決めるという事になりました。 しかしそれから10日程経とうとしていますが、全く状況は変わらず、 私の両親や親族と話し合った結果、妹夫婦の子供を私が養女として引き取る事になり、私は上京することができなくなってしまいました。 なので、面接をお願いしていた2社にお詫びの文を手紙にして送ろうと思うのですが、検索しても文例が見当たらず、どういった文例が適切なのかがわかりません。 何卒、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 個人指導の習い事をやめたい。どう話を切り出せば・・・?(アメリカ)

    アメリカで個人指導の習い事をしています。先生はアメリカ人です。半年以上、1年未満続けた状態です。私はかなり熱心に取り組んできましたし、これからもこの習い事は続けるつもりでおります。ただ、今の先生はお人柄は悪くないのですが、先生の指導力や技術レベルに疑問を感じることが多くなり、授業料もかなり高いので、他の先生を探したいのです。こうした場合、アメリカでの社会的慣習として、どういう風に先生に切り出すのがいいのでしょうか? 正直に理由を言ってもいいものでしょうか? 先日のレッスンの時、ちょっと問題が発生し、先生ご自身も私がもう止めてしまうのではと心配しておられるようで、その後何度かメールをいただきました。先生の心配して下さるお気持ちは有り難いのですが、正直、その内容も私の気持ちからは程遠いものでした。また、そのメールに対して「前回のレッスンで出した課題の進行状況を報告して欲しい」、つまり、「返事が欲しい」と促されていますが、先生のお考えがあまりにも私の感じていることとかけ離れているため、今のところメールへのお返事もしようがなく悩んでおります。レッスン内容に関する行き違いの溝は想像以上に大きかったようです・・・ 前回のレッスンで先生から教材の本をお借りしています。もし次回のレッスンを受ける前にやめることにする場合、やめますと連絡した後に先生のところにその本を返しに行かなければならないので、そのことも考えると憂鬱です。かと言って、無理して次回のレッスンを受けに行くのも気が重いです。授業料は1回毎にお渡しする形式ですが、それがかなり高額なので、わざわざそれを払って受けたくないレッスンを受けに行くのも・・・と思いまして・・・ アドバイスをいただけましたら幸いです。こういう慣習に関しては、やはり文化的なものも関係してくると思いますので、北アメリカにお住まいになったことのある方に限定して、ぜひアドバイスをいただきたく存じます。よろしくお願い致します。

  • 叙勲受賞祝賀会 発起人方々へお礼状 文例

    私の先生より急遽依頼があり、調べても解決ができなかったので投稿させていただきました。 このたび先生が叙勲を受賞することとなり、その際に周りの発起人方々(8名程)が受賞祝賀会を開く流れとなりました。 先生より受賞祝賀会が終わった後すぐにお礼状を出したいと依頼を受け、お礼状の文章を調べてほしいとの事でした。 通常の祝賀会参加者のお礼状文例は見つかりますが、発起人宛の文例サンプルが見当たらずご教授いただけましたら幸いです。 文章主:先生(受賞者) あて先:受賞記念祝賀会を主催してくださった発起人の方々 フォーマルな文章希望。お礼品当はつけず、取り急ぎお礼の手紙を送りたい。 お忙しいところ大変恐縮ですがご教授いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 同窓会参加のお礼の手紙

    先日、中学を卒業してから約15年ぶりに同窓会を開きました。 クラス単位ではなく学年全体の同窓会でしたので当時の先生方も御招きして盛大に行ったのですが…。 当日の写真も出来上がったのでお礼も兼ねて先生方には手紙を送ろうと考えています。 今、そのための文例集を探しているのですがどれも『案内』しか載っていなくて『お礼』に関しての例文を探すことが出来ません。 どなたか、いい例文が掲載されているサイトを教えていただけないでしょうか? サイトではなくこういうのがあるっていう案を教えていただくだけでもかまいません。

  • 教育実習の礼状の書き方を教えてくれませんか?

    先週、教育実習に行き、お世話になった担当の先生にお礼状を書きたいのですが、正式な手紙の書き方がわかりません。一応、「手紙の書き方」という本を読みましたが、ぴったりな文例がなくて困っております。どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、お願いします。

  • 結婚式招待状 ふせん文例

    今年の9月に挙式&披露宴を行うのですが、 招待状が手作りの為【ふせん】についてわからない事があり質問させて頂きます。 来賓の方に御祝辞と乾杯の御発声御を頼むのですが、 彼の両親の関係で、市議会議員さん県会議員さんに頼む事になりました。 そこでふせんにその旨を伝えたいのですが、私はもちろん彼も会った事がなく、彼の両親からくれぐれも失礼のないようにと念を押されました。 サイトで検索し、 「誠に恐れ入りますが当日披露宴でのお祝辞(乾杯の発声)をお願い致したく存じますので何卒宜しくお願い申し上げます」 という文例を見つけたのですが、これで問題は無いのでしょうか? ちなみに会場はホテルなのですが、ホテルで頂いたふせんのサンプルは 「誠に恐れ入りますが当日一言お言葉を賜りますようお願い申し上げます」 だけでした。 下の方で印刷を済ましてしまった後に気付いた事なので問題があるようであれば上の方で印刷しなおさなければなりません。 御回答の方宜しくお願い致します。 ちなみに友人にスピーチを頼む場合は下の文例でも問題はないのでしょうか? 併せて御回答頂ければと思います。