• 締切済み

スペクトル

英語で失礼します。一応自分で訳したのですが・・・ Which spectral method involves electronic in the molecule being unvestigated?(どのスペクトルの方法が調査されている分子中で電子推移を含んでしますか。) 1,Ultraviolet 2,nuclear magnetic resonance 3,Infrafed 4,Mass 1~4のどれか教えてください

• 9805
  • お礼率66% (2/3)
  • 化学

みんなの回答

• rei00
回答No.3

rei00 です。 お礼拝見しました。 そういう事でしたら致し方ないかも知れませんが,質問中にそのあたりも書かれた方が回答は付きやすいと思います。 一応訳しておきますね。なお,electronic の後ろに transition が抜けていると思います。 どのスペクトルが問題の分子の電子遷移に関係しているか。⇒ (テストなどの問題文と考えるなら)電子遷移に関係しているスペクトルはどれか? 1.紫外スペクトル(UV スペクトル) 2.核磁気共鳴スペクトル(NMR スペクトル) 3.赤外スペクトル(IR スペクトル) 4.質量分析(マススペクトル) 勿論,正解は inorganicchemist さんがお書きの 1. Ultraviolet です。

• rei00
回答No.2

この回答でしたら「有機化学」,「分析化学」,「分光分析学」等の教科書に必ず載っています。 これらの教科書は御覧になりましたか。 それとも,ここで質問せざるを得ない特殊事情がお有りでしょうか。それでしたら補足下さい。

9805
質問者

お礼

文系の学校にいってまして・・・ それらの教科書とは縁がありませんでした。

回答No.1

1,uv 元の英文は本当にこれであっていますか?  電子推移(遷移?)に相当する部分は? 最後はinvestigatedでは?

9805
質問者

お礼

ありがとうございます。 最後の単語は打ち間違えでした。すいません