• 締切済み

果物レシピ

果物が好きな男です。 基本素材のまま食うのが好きですが 去年からスムージーにしたり カクテルにしたり。 自家製レモネードシロップ作ったり。 全て飲やん!って事で この度からフルーツを使った料理をしたいと思ってます。 ベタだとスイーツ。 どっさりタルトしか思いつかず。 後、なんかあります? 今日はバナナキーマカレーをしたのですが、正解が分からず、まだ人からお金とっちゃあかんレベル (当たり前) 何かあれば教えてくださーい。 例えばソースにオレンジ入れるとかでも可能です! やっぱ、くだもので料理したら 日持ちも悪なりますかね?? スイーツ、料理、どちらもお待ちしてます!

noname#229113

みんなの回答

• sparkle719
回答No.10

簡単!デザート/スイーツ作りに使う、基本のフルーツソースの作り方 というまとめが参考になると思います。 いろいろと使えるようです。 http://okguide.okwave.jp/guides/3771 こっちのフルーツの和菓子もおいしいと思います。 http://okguide.okwave.jp/guides/49217

質問者

お礼

ありがとうございます! むっちゃ参考になります

• kaeruyan
回答No.9

いちごシロップと、水気が抜けたいちごでドライイチゴ(オーブンの100℃位で乾燥)。 シロップは薄めてドリンクにしたり、ヨーグルトに掛けたり。パウンドケーキの生地にドライイチゴを入れて焼きあがりにいちごシロップを塗る。 バナナ他のフルーツグラタン。卵黄や生クリームの入った甘いソースをかけて焼く。 クレープシュゼット。オレンジの汁他でクレープを煮る。 とりあえず、ジャムにしておいて、たべたり、お菓子作りに利用する。 (生よりジャムにした方が圧倒的においしくなる果物もありますし。旬の短いものを長くあじわうのにも。) シロップで煮てコンポートにして冷やして食べる。シロップでゼリー液作ってコンポートを具材にする。 (イマイチな桃を買ってしまった時にはこの手をよく使います。) とかかな。

質問者

お礼

ありがとうございます。 美味しそうですね 試してみますね

• nolly_ny
回答No.8

先日実家に帰ったときに、頂き物だという中途半端な量(皆で食べるには少なすぎ)のイチゴがあったので、ババロアにしてみたら、子供にも大人にも大好評でした。 半分はつぶしてカスタードクリームとゼラチンと生クリームとを混ぜて冷やし固め、残り半分は大きめのダイスに切って、ババロアが固まった上に載せました。 なお、ババロアの生地にゼラチンを入れず、冷凍庫に入れればアイスクリームになります。 冷たいお菓子なら、フルーツでいくらでもできますね。アイスクリームなら日持ちもします。 料理には私は普段あまり使わないのですが、パリへ旅行中にフランス料理の学校「ル・コルドンブルー」の体験コースに参加したときに、オレンジジュースとあさりを使ったソースを習いました。 サーモンにいろいろ混ぜ物をしてソーセージの形に成形したものを、ブロッコリーのソース、トマトソースを敷いた上に美しく置き、そしてそのオレンジジュースとあさりのソースを周囲にあしらうものでした。 素材の組み合わせの発想にびっくりしましたが、さすがル・コルドンブルー、試食してみたらものすごくおいしかったことを覚えています。 (家では手間かかりすぎるので、その後作る気になりませんが)

質問者

お礼

うまそうです!やってみます

回答No.7

ジンギスカンのタレをつくるときに、醤油、お酒、味噌などといっしょに、たまねぎやにんにくや生姜のすりおろしを入れますが、りんごのすりおろしを足すと、おいしく頂けました。

質問者

お礼

なるほど!面白いですね

• satouenn
回答No.6

簡単なのはパウンドケーキに混ぜ込んでしまうことですね。バナナとか、美味しいですよ。 あとはポテトサラダにりんごやみかんを入れる、という手もあります。

質問者

お礼

パウンドチャレンジします!

• mshr1962
回答No.5

・フルーツのてんぷら いちご、リンゴ、バナナにてんぷら粉を水で溶いたものを塗して揚げるだけ 塩で食べるといいです。 ・フルーツ春巻き スライスしたフルーツをチーズと一緒に春巻きの皮で包んで揚げるだけ http://luckyclover7.blog27.fc2.com/blog-entry-1081.html ・フルーツピザ ピザ生地or食パンに、ピザソースorジャムを塗って、スライスしたフルーツとチーズをトッピングしてオーブンで焼く http://www.nippn.co.jp/recipe/bread/pizza/detail/1195755_1936.html ・フルーツのホイル焼き スライスしたフルーツとバターにワインを振りかけて、ホイルにくるんで10分間オーブンで加熱する。 ・フルーツパフェ バニラアイスとホイップクリームにスライスしたフルーツで飾り付けて 仕上げにチョコソースやココアパウダーを振り掛ける http://cookpad.com/search/%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%84%E3%83%91%E3%83%95%E3%82%A7 ・フルーツポンチ 缶詰(白桃、黄桃、パイナップル、みかん等)にスライスしたフルーツを加える シロップは缶詰のものを使用してもいいし、サイダーやシャンパン等の飲み物でも良し http://matome.naver.jp/odai/2139815925129437901

質問者

お礼

なかなか面白い! 素晴らしいです。やってみます!

• ootemon
回答No.4

電子レンジで焼きりんごうまいですよ。 http://spotlight-media.jp/article/103375068774946856

質問者

お礼

簡単でできそう!ありがとうございます!

noname#207919
noname#207919
回答No.3

うちでは毎年、サワードリンクを作ります。(酢とお好みの果物) オレンジだったら、焼いたクレープに果汁をかけて、お酒と砂糖で煮込んだり・・・ ソテーしたお肉のソース(オレンジの果汁+オレンジの皮すった物+醤油+赤ワイン+塩コショウ+粒マスタード) リンゴだったら、サラダにしたり。 クリームチーズとクラッカーとリンゴのスライスでおつまみにする。 リンゴやオレンジを焼いて、砂糖とブランデーで味付け。それをケーキなどにのせて焼く。 キウイフルーツでお肉をつけて焼くと酵素で柔らかくなる。 ベタに酢豚にパイナップルに入れる。ドライカレーに干しブドウを入れる。

質問者

お礼

キウイ知らなかったです。ありがとうございます

• makmak5
回答No.2

果物いっぱいサングリアがおすすめですよ! お酒飲めない人は無理ですが。

質問者

お礼

サングリアチャレンジしてます! でも色々してみます。 ありがとうございます!

noname#207011
noname#207011
回答No.1

知らないの!? 鴨肉のローストのソースの事・・・・!?定番なのに・・・