• ベストアンサー

ユニクロ

ユニクロってデザインをそれほど意識しないもので需要のあるものを低価格で供給している店という認識でいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大体そんな感じだと思います。 simple is best ユニクロはデザイン<価格<機能だと私は思ってます。 インナー系は安くて着心地よくてユニクロが最強ですね。

その他の回答 (4)

noname#214164
noname#214164
回答No.5

あなたの認識でOK

• moritaroh
回答No.4

いえ、ユニクロはデザインを相当意識しています。 …しかしデザインと言っても、ユニクロから季節ごとに「新しいデザイン」を提案しているのではなく、世間で流行りそうなものなどをハイクラスのブランドなどからいろいろとチョイスし、再構成したデザインの衣類を販売しています。 ですから、無難で、どこにでもあるようなデザインに見えて、それなりに計算されたものなのです。 言い方を変えれば、世間の需要を「先取り」し、なおかつある程度誰でも着れる無難なデザインに仕立てている、という感じ。 逆に、「デザインをそれほど意識しないもので需要のあるもの」を供給しているのは、西友やイオンなどの量販店が出している衣類だと思います。こちらは、デザインを先取りするのではなく、それなりに流行してから商品化する、という感じ。 なお価格については、同じ価格帯で商品を出している衣類メーカーの中では、品質のわりに価格が安い、というのもありますが、海外工場で低賃金な労働者を使い、大量生産することで低価格を実現している、という感じです。 シャツ1枚をとっても、自分の体型に合わせてオーダーメイドし職人がその1枚だけを国産生地で丁寧につくってくれた1万円のシャツと、海外工場で1億枚を生産した内の1枚2000円のシャツであれば、どちらが価格的に「安い」と感じるかは、実際の見た目の値段以上に感覚的な違いが大きいでしょう。私としては、オーダーメイドで1万円のシャツの方が、それだけの手間がかかり品質が良いと考えれば割安な感じがします。 まあ、流通と生産のカラクリで価格が決定しているのものの、感覚的なものをのぞけば実際の目に見える値段が、価格の高低を判断するためのすべてです。 ですので、ユニクロは衣類を低価格で提供している、ということで認識として差し支えはないと思いますが、それを言うと、先に述べた西友やイオンなどの量販店の類似商品の方が、もう少し低価格ですね。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 需要のあるもだけでは成り立ちませんので そのシーズンに流行りそうな、デザイン、アイテム、カラーは 展開しています ベーシックなものでも、その年のトレンドは 何気なく取り入れているので それでいて低価格ですから、他の人と被ってもいい人は ユニクロでその流行のラインやお色を取り入れたりしています。 デザインを全く意識していないわけではありません。 デザイナーなどとのコラボも展開していますから。 ご参考になれば幸いです。

• STAX217A
回答No.2

そのレベル