• ベストアンサー

ユニクロを着ているのがばれる”ユニバレ”

以前ユニクロを着ていると、「あ、それユニクロでしょ?」 と言われましたが、理由を聞くとユニクロ好きになると、ユニクロのアウターのデザインで他人が着ていてもだいたいわかるそうです。ちょっと恥ずかしいなと思ったのですが…。 それ以来意識して自分でもユニクロのデザインはわかようになって、他人が着ていてもだいたいわかります。 例えば電車の横の人が同じユニクロのダウンを着ていたりなど街でも、”ユニクラー”に遭遇する場面が多々あります。 ですので、ユニクロを着ていて一番気になるのは、やはりユニクロを着ているのがばれる”ユニバレ”だと思うのですが、皆さんは気になりませんでしょうか? 私自身は以前は一目でわかるのはいやだなと思っていた時期がありましたが、値段の安さと丈夫さに勝てず相変わらず”ユニクラー”です。 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

NO7の回答への回答です。遅くなってすみません。 私の場合捨てるのをためらうかどうかは、ユニかどうか、というより使った回数が多いかどうかによりますね。 たとえユニクロでもあんまり着なかった服は捨てるのをためらいます(ためらったところでどうせ着ないから処分するほかないのだけど)。 逆に「天寿を全うさせた」と思える服はわりとあっさり処分(ぞうきんにしたりとか)しています。 ところで一目で分かるのは今も嫌ですか? 定番テクですが、ユニクロの中でもデザインが控えめなノーマルタイプのノーマルな色のアイテムを選んで、他ブランドの製品とミックスさせると、アイテム単位でユニクロなのはわかるけれど、全体のイメージはそれほどユニクロっぽい感じにはならないと思います。 また、男性用アイテムでいうと、パンツはたまに出来の良いのがありますね。あとプレミアタイプのニットはよく出来ていてうらやましかったです。 逆に、フリース、柄物、カラフルなアイテムはなかなか難しい感じですね。 ユニクロの派手色は、他ブランドと比べてちょっと独特で(染料のせいか、センスの問題なのか。糸は悪くなさそうなのに勿体ない気がします。)ユニバレしやすい気がします。

sharplay
質問者

お礼

ユニクロと一目で分かるのは今は気にならなくなりましたね。 最近はユニクロの真似をした商品が多くて、特に大手スーパーの衣類売り場に行くと多いですね。だから、逆にスーパーで買ったんじゃないかと思われる方が気になりますね。 ぞうきんにするとか、定番テクは参考になりました。 新たな発見ですね。

その他の回答 (7)

回答No.7

私もユニクラーです。ユニクロ製品は見て大体わかります。 でも、ユニクロだとばれて困ることって、別になくないですか? 上手に着こなしていれば、センス良いなと思いますし、 着こなせてなくても、高級服で失敗するイタさに比べればずっとマシ。 高級服飾品は、例えうまく着こなしても、好意的にみてくれる人ばかりではないので (アンチ・ブランドの人って結構いますよね)、 敵をつくらないユニバレは、むしろ悪くないと思ってます。 凝った作りや柄の物は、デザインのアラが目立つので、 私自身は、超無難&没個性なアイテム、 プレーンなVニット、インナー用のカットソーやTシャツ (特にすぐ駄目になる白)などを、 仕事着(ある意味作業着)として愛用しています。 エクストラファインコットンと同メリノ、ヒートテックが好き。 値段の割に、素材の質自体は良い気がしますし、 昔と比べるとラインも少しずつ改善されているので、 これからもユニバレを気にせずユニクラーでいると思います。

sharplay
質問者

お礼

確かにユニクロだとばれて困ることって、別にないです(^^) 数年前、多くのデパートによく入っているブランドの数万円の凝った作りや柄の物を買いましたが、着られたのはわずか数カ月でしたね。次の年には時代に合わず着られなくなりました。 しかし、奮発して買っているので捨てるに捨てられず、凝ったものなので人にあげることも出来ず、そんなに人気のあるブランドではないので、リサイクルも出来ずとタンスに眠ったままです。 当方はあまりセンスがないので無駄になるブランド品は買えないですね。 無難なユニクロに落ち着くといった感じですね。着なくなれば躊躇なく捨てられますし。 sunnyblue7さんは古くなったユニクロを捨てるのはためらいますか?

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.6

ユニクロ大好きです! ジーンズなどは安いですがシルエットがきれいでヒールなどにも合いやすいので気に入ってはいてますよ。 ユニクロは安めだから気づかれるのがイヤとういう人がいますが、私はそうは思いません。 いくら高い洋服やバッグを身に着けていてもダサい人はダサいですから。

sharplay
質問者

お礼

なるほど。一昔前のような「ユニクロ=安い」から買うということだけが第一の理由ではなくなってきているようですね。 おしゃるとおり、ヴィトンの最新モデルのバッグをこれ見よがしにもっている人でも、化粧がまったくダメな人も多いです。(><) 親戚の子供がユニクロの去年のクリスマスのCMを見て、「かっこいい!」と連発していました。外人のモデルさんがユニクロを着ているのを見て、あれはユニクロには見えないと言ってました。 やはり着る人で変わるものですね。ファッションは値段じゃありませんよね。ダサくならないよう努力したいですね。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.5

2万円のメーカー品は街着にしかなりません。 ユニクロはテニスの練習のときも街着にもなります。

sharplay
質問者

お礼

なるほど、ユニクロほど便利な服はなかなかありませんよね。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.4

2万円のメーカー品より見劣りはするが機能的に優れているので、テニスの練習のときはユニクロを着ています。 2万円のメーカー品は街着です。

sharplay
質問者

お礼

と、言うことは街着にはユニクロでは見劣りするので着用しないということでしょうか?

  • ouou2
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

逆に、「いいね。その服」と言われて「ユニクロだよ」って答えるとなぜか優越感があります。 まあ、ダウンとかはすぐに分かるので、そういうものはあまり選びたいとは思いません。 あくまで個人的な意見ですので。

sharplay
質問者

お礼

「ユニクロだよ」って答えた相手の反応はどんな感じだったでしょうか?

  • itam
  • ベストアンサー率27% (16/58)
回答No.2

そんなにバレるのがイヤなら買わなきゃいいのに・・・・ って私がいつも思う感想です スミマセン、質問者さんに云々と非難している訳ではないです^_^; ユニクロ値段の安さと丈夫さは天下一品ですよね。 でもやっぱり私はインナーしか買いません。 いくらお金を掛けてても、「今時その服どこで売ってるの!?」と言いたくなるすごいダサイおじさんは、全身ユニクロで揃えたほうがよっぽどオシャレになると思います。

sharplay
質問者

お礼

itamさんがやっぱりインナーしか買わないと言うのはやはりユニクロがバレるのがイヤだからでしょうか? 今冬にヒートテックのインナーが売り切れたのもitamさんと同じような方が多かったということでしょうね。 当方は以前はバレるのが嫌だなと思っていましたが、冷静に考えるとファッションって極端に言えばシーズン毎にがらっと変わりますし、多少高い服を買うとデザインがダサくなって着ない服でも勿体なさから捨てられないので、躊躇なく捨てられるユニクロになりましたが。と、言っても最近はユニクロが丈夫なので、なかなか捨てられずにいますが…。

  • kybos
  • ベストアンサー率31% (187/591)
回答No.1

オレは買って3年後に着る。 バレない。

sharplay
質問者

補足

3年前のユニクロがありますので、早速バレないかやってみます。

関連するQ&A

  • ユニクロの服について

    今までユニクロで服を購入した経験はなかったのですが、ここ1年ユニクロでよく服を買います。 ユニクロで服を買い始めて驚いたことは、必ず同じ服を着た人と遭遇します。特に電車の中で同じ服を着た人と遭遇すると何か非常に気まずい思いをします。 ユニクロ愛好家の方は、やはり同じ服の人とよく遭遇しますか? また、同じ服の人と遭遇してもまったく気にませんか?

  • モンクレールとユニクロのダウンジャケット

    ファッション性、デザインは気にしないとした場合、モンクレールとユニクロのダウンジャケットを比べたら、値段ほど防寒性に違いがあるのでしょうか?

  • 服の上下の組み合わせで

    これからの時期用にアウターとして、ネイビーのストレッチダウンを購入しました(ユニクロ)。 買ったのはいいのですが、手持ちのボトムもあまり種類がなく 濃紺系のジーンズや同じくユニクロのカーキのチノパンしかないため 上に合うようなものを一着購入しようと思っています どのようなものがいいでしょうか? ファッションなどは全然わかりません・・・ 上も下も暗い色だとどうかと思うのですが。あまり他人の目など気にしませんが。 それでも一応身なりなので一丁くらいはまともなものを持っておこうと思います 30代の至って普通な風貌の男です よろしくお願いします。

  • ユニクロのブリーフが小さく感じる

    わたしは60過ぎの男性です。ユニクロのブリーフをいくつか買っています。だいたいボクサータイプのブリーフです。わたしはズボンのサイズが約82cmなので、普通ならMでいいはずですよね。しかし、最近Mではとてもきつく感じます。はけないことはないけれども、はき続けると圧迫感がかなりあるのです。特にゴムの部分が強く感じます。そこで最近Lを買うことにしました。しかし、Lでもまだ少し小さい感じがします。LLがあればいいのかと思ってしまうほどです。 ユニクロの商品は以前から買っていて、しばらく前はそう感じなかったのですが、最近になってサイズがきつさが目立ってきたような気がします。 わたしはここ数年ズボンのサイズは変わっていません。ひょっとすると自分の感覚だけ老齢化とともにおかしくなってきたのかとも思ってしまいます。 みなさんどうですか。

  • ウールダウンと普通のダウン、暖かいのはどっち?

    ウールダウンのアウター(裏地はナイロン)が気になっています。 どなたか教えていただきたいのですが、 ウールダウンのアウターは普通のナイロンのダウンに比べて 風を通しやすかったりしないでしょうか? なんとなくウール地の目から風が入るようなイメージです。 デザイン性よりも防寒目的であれば、モコモコのナイロンダウンが一番でしょうか?

  • 道徳心のない人に遭遇したときの気持ちは?

    街を歩いて、お店で、電車の中で道徳心のない人に遭遇したら どういう気持ちになりますか? 例えば・・・ 街で、ゴミ煙草などを適当に棄てる。 お店で台の上にかごを置きっぱなしに帰る。 電車の中で携帯電話やヘッドホンの使用。 まだまだたくさんありますが。 みなさんはこういう場面に遭遇したら、どんな気持ちになりますか? 私の場合は、とても不快になります。 注意するしないは別として、心に思っていることを教えて下さい。

  • デュベディカのダウンジャケットについて

    40歳男性です。 先日、何気なく入った古着屋のデュベディカというブランドのダウンジャケットがあって 凄く軽くていいなと思ったのですが、デュベディカというブランドは有名なのですか? ダウンジャケットといえばモンクレール?が有名だと思いますが、 私自身、ブランド品があまり好きではないというか、一目でそれとわかるものが好きではありません。(ヴィトンとか、バーバリーとか) かといって見栄っぱりなので、ユニクロのようなものも嫌なんです。 こんな人間ですが、デュベディカっていうブランドはどうなんでしょうか? 軽くて暖かくデザイン的には気に入ったのですが、中古でも3万円するので 失敗したくないなと思っています。 アドバイスをお願いします。

  • ダウンコート:モンクレールとユニクロの違いは?

    タイトルどおりです。 某ドラマで有名になったモンクレール。 (まぁ以前からモンクレールは有名でしたが・・) 例えばダウンコート、やたら高価なモンクレールですが、 ユニクロのダウンコートの違いはなんですか?? カラーやデザインセンス、羽毛グレードなどが良さそうなのはわかるのですが、 保温能力など実用としてはさして変わらないのでは??と思ってしまいます。 着比べられないので、実際に違いを体験している方からのご回答が聞きたいです。 よろしくお願いしますm(_"_)m http://store.shopping.yahoo.co.jp/drawers/mc-niemen-241.html

  • スーツのアウターになるフード付き防水ハーフコート

    スーツを着ているときにアウターがフリースしかありません。 しかし、見た目のシルエットにこだわっていないので、インナーフリースパンツを履いていることから歩いている分にはそれほど寒さを感じません。 しかし、自転車に乗ったり、風が強いと寒く感じることがあります。 そこで、風をとおさないアウターをもう一枚用意したく探しているものの、条件がいくつかあります。 (1)首元にフードが収納できるポケットがある(取り外しタイプでも○) (2)雨天時にも使える撥水加工あり、手首に止水テープがある (3)色が黒い (4)スーツのアウターということで、葬式にも使う予定であることから、なるべくシンプルなデザイン。 です (5)夏も雨具として使う予定なので、インナーダウンと一体型ではなく、取り外しができる。 http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/131559 単純にいうと、このユニクロの商品でインナーダウンがない製品でいいのですが、そんな製品ありませんか?

  • カシミヤのセータを買いたいのですが(2~4万)

    配達業のため冬に備えて薄くて温かいカシミヤのセータを買いたいのですがどのブランドが おすすめでしょうか? 上にアウターを更に着ることになるのでデザインはあまり気にしません。 品質重視です。 ユニクロが今でもコストパフォーマンスが高く質が高いのでしょうか? アドバイスおねがいします 

専門家に質問してみよう