• 締切済み

ユニクロについて教えてください!

なぜユニクロはあんなに安い商品を提供することができるのか教えてください(>_<)! そして、その価格であんな大きい会社になるのはなぜですか?

みんなの回答

• guti998
回答No.2

自社単独で製造から販売まで手掛ける画期的なビジネスモデルに加え、悪質な勤怠管理で人件費を法的に許される範囲を超えて削減している事が原因です。 ビジネスモデルについては経営論やビジネスについて書かれたサイトを見れば分かります。 勤怠管理についてはMyNewsJapanというフリー系ニュースサイトで「ユニクロ」で検索すれば分かります。

• kensaku
回答No.1

まず人件費の安い中国などの提携工場で商品を製造し、問屋などを通さずに、直接自社の店舗に配送して販売している、というのが一番大きな理由です。 一般的にアパレルは、そのシーズンの製品は1度しか作らず、次のシーズンの商品へ移行します。そのため、売れ行きを想定して発注します。当たればいいですが、予測がはずれるとたいへんです。そのため、安価な価格設定がしにくいのです。 ユニクロは、売れ行き好調な場合に増産が可能(発注から納品までの期間が短期間)なこと。そのため最初に見込みで大量に作らず、売れ行きを見ながら増産できることが強みです。 ただ、ファッションものは、人が自分と同じものを着ていると嫌な感じがする、というところが問題ですね。 街で同じ服を着た人とすれ違うほど、嫌なことはないでしょう? ヨーロッパの会社ですが、ZARAなどでは、同じようなことを世界規模でやっていますね。