• ベストアンサー

ユニクロ

私はユニクロがあまり好きではありません。 安くもなく品質も価格それなりというか若干高い気がします。 品数の豊富さとかはすごいと思いますけど・・・ ここのファッションのカテゴリーってやたらユニクロって出ますよね? これは、社員、関係者のステマかなと思うぐらい・・・ URLで誘導したり・・・ ユニクロならやりかねないと思いますけど 質問は、 ステマではないとして 服としてそんなに魅力があるのでしょうか? ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

大手アパレル会社勤務ですけど、ユニクロにはファッションとしての魅力はないでしょう。 品揃えなども少なくカラーバリエーションでごまかしているだけです。 私は、ユニクロをファションブランドと理解してません、ただの下着屋という認識です。そんなもんです。 自社ブランド以外で買うブランドではzara位です。

ameru1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 zaraですか持っていませんので今度見に行ってみます。 >ユニクロをファションブランドと理解してません、ただの下着屋という認識です。そんなもんです。 私も似たような考えです。 ヨーロッパブランドだと私は靴とかはヨーロッパのブランドのものが多いです。

その他の回答 (7)

• J_P_G
回答No.8

趣向から好き嫌いがでるのは当然です。しかし、服に価値があるとお思いの人は多いですが、それは大きな間違えです。服に価値なんてありません。服は着る人を魅せる為の単なるアイテムにすぎず、価値は服を着るその人に在るものです。 また、ファストファッションを揶揄する人は多いですが、そういった人はブランドロゴに価値を見出しているはずです。つまり、自分を魅せたいのではなく、単に服を見せたいのでしょう。価値のないものを揶揄できるはずもありませんね。 服は組み合わせて着るものです。その組み合わせにファストファッションのアイテムが必要と感じた人が取り入れればいいだけの事です。

ameru1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファストファッションを揶揄するつもりはありませんけど 品質は・・・ またファストファッション問題点もあるでしょう そのために揶揄されるのではとは思います。 まぁ 世の中いろいろあるのでしょうから 私の場合、長く着たいのでしっかりした作りのものを選びます。 アウターは、最近買ったことがないです。 コートもジャンバー(革)もダウンもジャケットも古いものですが 今もしっかりしています。 価値と品質がイコールだと思う人には服に価値はあると思います。 価値と品質がノットイコールだと思う人には価値がないのかもしれません。 私の場合、前者なので服に価値を見出す人です。 まぁそれも個人的な価値観なので何とも言えませんけど^^; 回答ありがとうございます。

• dogday
回答No.7

>ユニクロの戦略って巧妙なのでこういう場でのステマもするのかなと >思ってしまいます。 あんまりステマステマと意識しないほうがいいですよ。 物を作っている人は、いいものを作りたくて作っているのですから、 製作者も一緒に匿名で存在するがネットですので、会社の意志でなくても金をかけなくても宣伝は行われるのです。 ゴリ押しもイヤ、ステルスマーケティングもイヤでは、商品を知る機会が全くなくなってしまいます。 ネットにはステマ以外にも、バイラル・マーケティングなんてのも存在します。一見関係ないようでウィルスのように侵食して認知させる広告。

ameru1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このファッションカテゴリーは、露骨な広告宣伝する人もいるので そういうのはわかりやすいのですが、 ユニクロはなんか微妙な感じで ちょっと勘ぐっています。 広い意見の一部と思ってください。

noname#177763
回答No.6

こんにちは。 再度の投稿失礼致します。 お礼文が届きました。 ありがとうございます。 ユニクロのヒートテックに限らず体が温まる肌着は、 肌に密着していて、尚且つ少し体が動いていないと寒いです。 体を動かした時の汗が必要です。 ですからバイクに乗っていらっしゃる時は寒く感じますよ。

ameru1999
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 バイク以外でも試したのですけど(通勤時とかの徒歩) そんなに・・・ 嫁も使っていますが 寒いよねって感じでした。 アンダーウエアだとブレスサーモが暖かく感じました。 あくまでも個人的にですけど・・・ バイクでも暖かかったですよ これには驚きました。 長距離は、革パンもしくはチャップスですけど バイクがアメリカンなので格好的にもらしいかなと^^;

• dogday
回答No.5

ユニクロって、服装に興味のない人間や世代にとって、唯一の購入先になるのです。 ユニセックスでノンジェネレーション、下着からアウターまで揃い、駅前、商業施設のどこにでもある。 おしゃれな店は若い世代ばかりだったり、カルチャーごとに店を変えなきゃならないが、ユニクロは店を探し、商品を探す必要がない。 また、サイズだけわかれば、唯一家族や他人に自分の服を買ってきてもらえる店でもある。 昔はイトーヨーカドーやダイエー、しまむらなどでお母さんが勝手に買ってきてもらうような事が、デザインと価格に関して共通認識が可能。 イオンのようなショッピングモールが巨大化しすぎて、男の手には余る広さで洋服だけ買うには行きにくい。 そうすると、 0歳~中学生の親が買い与える洋服 20代~30代の服装にこだわりのない独身者 30代~40代の子供に金がかかり、自分たちの服に金をまわせないヤングファミリー世代 50代~のジジ臭い服装は遠慮したいスーツ以外のカジュアルファッション 70代~の防寒着としてのヒートテックやフリース これらの洋服を一手に担い、ハイティーンファッション以外の全世代の服が同じデザインで取り揃えられているのです。 ハイティーンでも全身ユニクロはオタク的ファッションですし。 安くもなく価格もそれなりゆえに、安っぽくは見えないことが魅力。 あとユニクロが若干高い気がするのは、ユニクロの目指す未来を、自分自信の壁を破れないために、見直しを繰り返すから。 ユニクロは昔から、若干デザイン性があり、ちょっと価格帯の高い商品で、客単価を上げる事に挑戦しているのです。 で、デザイン性をあげると汎用性がなくなり、並行して開発しているヒートテックやカップレスキャミのような機能性の服のほうがヒットしてしまい、 機能性の服のバリエーションを増やすと、デザイン優先の服が廃盤になり、機能性の服のデザインを上げると、体型が合わなくなり売れなくなって安くなる。というのを歴史で繰り返しています。 だから、数年おきに価格が高くなったり安くなったり、おしゃれになったりダサくなったりします。 今は、ここ数年のデザイン志向でヒットが飛ばせず、ネットクーポン連動で安売りしている時期です。

ameru1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ユニクロ >服装に興味のない人間や世代にとって、唯一の購入先になるのです。 そう考えると妙に納得です。 あとここでのユニクロは、す手間もあると思われますか? 妙にユニクロ、ユニクロって質問が多いし URL載せて「どうコーデしたほうがいいでしょう?」って質問が多い気がします。 コーデとなると服装に興味があるのかな? ただ本当に困ってるのかな?って思うのですけど・・・ ユニクロの戦略って巧妙なのでこういう場でのステマもするのかなと 思ってしまいます。

回答No.3

こんにちは。 外側の服ではなく、肌着でお世話になっています。 冬場はヒートテック、夏場は…名前忘れちゃいました。 あとソックスとか…。 目立たない部分でお世話になっています。

ameru1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冬場、バイクに乗るのにズボン下で ヒートテックを試しに買ってみました。 正直、効果感じられず・・・ 革パンとチャップスを買いました。 肌着としては私は5.11とか戦人を使っています。 でも戦人は、自衛隊なのに中国製・・・ 自衛隊だから日本製と思ったに残念です。 5.11は、バングラデシュ製でした。 肌着、下着、靴下は・・・イオンにお世話になっています。

• nevel
回答No.2

しまむらよりはユニクロかな。しまむらはチャラチャラして自分のイメージに合わないから。

ameru1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しまむらは、シマラーとか存在するそうですね 私は、しまむらもユニクロでもかいませんが しまむらのチャラチャラってうのはイメージできます。

• e_16
回答No.1

ユニクロが高いんだったらがんばって仕事やバイトしてお金を稼ぎましょう。

ameru1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに自分が買うものは、日本製かアメリカ製です。 安い安いと騒いでる割にそう安くないのではと思っただけです。

ameru1999
質問者

補足

下着、肌着、靴下は、ベトナムとかなるべく中国以外を購入するように心がけていますが、イオンでは、日本製はあまり見かけないです。 アウター、ズボンは、日本製もしくは米国製を買うようにしています。 あまり買い換えていないのですけど・・・